武術家として心を問う

このQ&Aのポイント
  • 武術家としていろんな修行をしてきたが心に障害を抱えている
  • 子供たちからは上手いと言われるが、短所もある
  • 武術の達人の心優しさについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

武術家として 心を問う

武術家としていろんな、修行をしてきた。本当はね、目に障害(毎秒5回振動する眼球)が無ければ、中国の少林寺に行ってますよ、たぶん。残酷な現実は精神病で入院ですわ。好きなことが出来ないのは辛いね~。 結構ね、子供達からは、あの人(武術)上手いね!なんて言われたよ、かつて私は。 まぁ足も短いから、短所だらけで、早い動きは見えないので勘で対応するしかない。 相手と対峙するときの、不思議な死を恐れない感覚。武術の先生は、身体が小さいのにものすごいパワーがあり持久力もある。「先の先、先先の先」これは“先読み”の意味ですが、確かに先生はそれが出来ており、私は動きの「虚」を突かれてしまい、先生には攻撃が出来なかった。必ず負けてしまう。先を読まれているのです。 さて、哲学として探求したいのは「武術の達人」は、なぜ、心優しく愛(厳しい愛もある)があるのか? (同じように「認識の達人」も愛があるけど) ーーーーー 私が練習前に飛び込んで来た蝶を上手く部屋の外へ逃がしてあげたら、いつも厳しい先生が「優しいな」と褒め口調で何気なく言ったのが今でも忘れられない(いつも褒められたりしないから)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146551
noname#146551
回答No.2

武術の達人といっても様々なものが有りますが、大体は、「昔の武士のような、真っ直ぐで強い心を持つ人格に育てあげる」ことが真の課題だと思われます。 武道をしている人が何故優しいのかというと、正にその真の課題を念頭において、日々、武術の鍛練をしているからではないでしょうか。ただ、先程も言ったように、武道は様々で、中には貴方の武道の先生(武術の達人)のように、真の課題を念頭において、人と接している人もいれば、独自の課題を挙げ、独自の武道をしている人もいるので、一概に武道家は優しいとは言えないと思いますがねf^_^; オタマさんは武術を習っていたのですね~。すごいです。僕も少林寺拳法を習っていたので、共感できます。猫足立ちや、しこ立ち、右足前屈立ち、裏拳、すり足、狐拳、手刀、流し受けとか色々有りますよね!僕は今挙げた技の中では、狐拳が一番好きです。酔拳っていう映画の中で、沢山使われていますよね。

OtamaFJWR
質問者

お礼

>オタマさんは武術を習っていたのですね~。すごいです。 いや~それほどでも、、東京都大会で4位。上位者欠場のため、繰り上げで、武道館の全国大会に出ました。 それから黒帯になって、もう目がスピードに付いていけず、武術専門学校(武専)へ行きたかったのを断念しました。 うちの実家は貧乏なので、私は名古屋で学習期間の生活費を稼いでから、東京へ出てきたのです。 そして学校のクラブで武術の達人に偶然にも、遭遇したのです。実は、私の先生は、開祖の「直系」なので、亜流のカラテみたいな所もあるので、私は、直系のスゴさに驚がくしました。何か細胞レベルで「密度が高い」ような気がします。先生は私より背が低いにもかかわらず、ものすごいパワーが出ます。持久力も高い。p兄貴もマラソンするから持久力は高いと思うけどね。 その後、私はテレビ業界へ。金と権力の世界で、まぁ人間が商品扱いされますから、例えば、使えない役者がいたら「弁当出してやって損したなー!」と大声で言う、ディレクターもいますからね。逆に、私みたいな現場の裏方のオペレータにも、きめ細かい気を遣うプロデゥーサーもいました。こういう人がいると、良い作品ができるような良い気分で仕事ができました。 話がそれましたが、私の言う優しさはp兄貴が厳しいこと言うのと同じような、奇妙な優しさで、表面的には、優しくみえないかも。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

武術の達人はなぜ心優しいのか。 あなたはあなたの先生しか見ていないのに、 なぜ武術の達人が優しいと言い切れるのでしょうか。 また、達人と呼ばれるクラスの人が優しいのと、 病人や坊さん、これから死地に向かう戦士、 一般の人の優しさには差異がないように思います。 あなたはなぜ達人が優しいと思ったのでしょうか。 褒められたからですか?

OtamaFJWR
質問者

お礼

>あなたはなぜ達人が優しいと思ったのでしょうか。 >褒められたからですか? いいえ。そういう表面的なモノではなく、本当に相手を殺す気が持てる人は、自分の死などみじんも考えないのです。 ていうか、勝たなくていい、負けなければ。ていう感触が、「優しい」イメージになるんです。 生物が生存競争する中で、唯一、人間のみが、「競い」はすれども「争い」はしない、ていう精神が持てるのです。社会性が発達した人物ならば、の話ですが。。。 ちょっとpsy兄貴さ、助けてくださいよ、もう!バフン!ボフン!

関連するQ&A

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • 相手の動きを止め戦意喪失させる術を学びたい

    身長170前後、体重55kgの華奢な三十路前の男です。 スポーツの経験はほぼ皆無で体もガチガチにかたいです。 先日友人との食事から帰ってる途中に若い男二人にいきなり声を掛けられ 「何もしないから」と携帯を奪われ、首に腕を回され連れて行かれそうになり大変怖い思いをしました。 その時は偶然実家のそばだったので隙を見て携帯を奪い返しダッシュで逃げ帰りました。 絡まれたり手を出されそうな時は逃げるが勝ち。これは揺ぎ無い事実だと思います。 むしろ絡まれるような場所に行かないのが鉄則でしょうが今回は実家のそばだったので・・・。 つまらない事で問題を起こし会社をクビになるのもバカバカしいですし ヘタに強くなって怪我をさせてしまい訴訟問題になるのも論外です。 ただ、もし先に手を出されるような事があったり守る人が居たりした時に 相手の動きを抑え戦意喪失させる術を学びたいという気もあります。 動きを抑えるという意味で合気道が良いのかと思うのですが 合気道は達人レベルでないと実用に使えないとも聞きます。 どの格闘技や護身術でも「ケガをさせず動きを抑え戦意喪失させる」なんて事は よっぽどの熟練者で体格・技術の差がないと不可能でしょうが それでもこの理想に一番近い武術、肉体も精神も成長が感じられるものは何が良いでしょうか。 肉体・精神的に成長させ恐喝等に動じない自信と (防御にするしても)身に付けた技術を使わざるを得ない状況で少しでも役に立つ技術を学びたいと思います。 どのような事でも良いのでご意見お待ちしております。

  • 古武術について

    今、古武術について色々調べています。(漫画の影響ですが。。) たくさんの種類の古武術が現在も受け継がれていますが、中では危険だからって言ってほとんど形だけになっているものがほとんどだと思います。 そこで、今でも実戦形式で稽古をしている門派はありますでしょうか?もしありましたら教えてください。 また、安達流拳術(安達流剣術? 安達拳術?)について知っていることがありましたら教えてください。字が違っているかもしれませんが。。 

  • 【★☆『武術』☆★】

    どこに書けば良いのか分からなかったので、ここに書きます。 今でも、昔でも良いので、【古武術】・【格闘術】・【剣術】・【槍術】などの【『流派』】を教えて下さい。 もう、消えてしまったものでも良いので。 こういう【『流派』】がのった「サイト」があったら教えて下さい。 お願いします!!!

  • 武術についてです。

    柔術とはどういうものなんですか??柔道とは違うのですか?? あと、古武術とはどのような武術があてはまるのですか??

  • お手軽な古武術は?

    気軽に練習できる古武術はありますか? 毎日どのくらいやったらいいでしょう?

  • 武術を習いたいのですが・・

    昔から古武術に憧れていたので武術を習いたいのですがいろいろあってよく分かりません。 柔術、合気道、日本拳法やあまり知られていない武術もあり、全部習ってみたい気もするのですが時間的にも無理があるため1つに絞って考えたいと思います。 出来れば、護身にも使える武術がいいのですが、 やはり自分を鍛える目的で習いたいと思います。 なので、武術について教えていただければと思います。

  • 武術

    中国武術をカルチャーセンターで習っていますが、こんなんでいいの?ってくらい厳しくないです。 声も出さないでいいし、返事さえろくにしていません。 みんなタラタラヘラヘラしている感じです。 もっと精神修行や礼儀も覚えられるかと思っていたのですが。 (でも、これだからまだ私でも続けられているのだと思います。あんまり厳しいと嫌でやめてしまいそうです。) しかも練習着も私服なのでみんなバラバラで気合も入りません。 空手みたいな道場着にあこがれます。 発表会などもないし。 中国武術ってこんなものなのでしょうか? それともここがこうなだけでしょうか? それと、いくら先生がやさしくて何も言われないからって子供じゃないのに先生にここをこうしろと言われて黙ってうなずくだけ、へらへら笑うだけはよくありませんよね? みんなもそうなので自分だけ気合入れて大声で、 「はい!」 とはさすがに言えませんが、せめて小さくてもこれからは、 「はい。」 と声に出すべきですよね?

  • 武術って何のためにあるんですか?

    攻撃したら相手がけがするとか、自分がけがするとかいうもので、 しかしいまだに続くもので、かっこいいイメージがあったりする、 何と戦うために武術があるんだろうかと不思議に思いました。 生物を攻撃するためでしょうか。

  • 武術を習いたいのですが

    精神力向上・護身の為、武術を習いたいと思います。 年齢は30で武術経験ありません。 筋力も少なく体格も細いほうです。 一番気になるのは視力が裸眼で0.1ありません。 このような条件で今から習えるお勧めの武術を教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。