• ベストアンサー

USBの写真データが読み込めない

デジカメで撮影した写真データがパソコンで読み込むと、「ディスクをフォーマットする必要がある 」と表示されてしまい、バックアップがとれない状況です。 デジカメ上では普通に見れます。 対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境が分からないのでOSがWindows、メモリーカードがSDカードと想定します。 解決策としては ・PCとカメラを直接USBケーブルで繋ぐ ・USBカードリーダー(…を使って読み込んでるんですよね?)を別のものを使ってみる ・別のPCで読み込む こんなところです。 [以下結構大事です] 質問をする場合はご自分の環境がどういったものか書くようにした方が 似たような環境の方からレスが入りやすいです。 今回のケースであれば 1 OSの種類(WindowsXPとか) 2 デジカメの種類 3 メモリーカードの種類 4 使用している機器(今回はUSB機器)のメーカ名(品名も分かると尚よし) 少なくとも1と3はないと答えにくいです。

rexrexrex
質問者

補足

1 OSの種類 Windows7 2 デジカメの種類 Canon IXY Digital55 3 メモリーカードの種類 Panasonic CLASS4 2GB 4 使用している機器(今回はUSB機器)のメーカ名 ロアス/LOAS CRW-6M01SL です。

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.5

カメラからは直接見られるなら使用しているカメラの付属でセットされていたUSBケーブルを使用してカメラとPCを接続して取り込むしかないようです。 取り込みが正常に終了してからフォーマットはカメラで行いましょう。

回答No.4

カメラ付属のCD-ROMからソフトをダウンロードし、メモリーカードを入れたカメラとパソコンをカメラ付属のUSBコードで接続して、カメラの電源を入れて下さい。 自動的にズームブラウザと言うソフトが立ち上がり、取り込めます。 詳しくは取説を良く読んでください。 又はOSとメモリーカードに対応したカードリーダーを購入して試してみて下さい。 保証は出来ませんが、成功したら速度的にはこちらの方が速い可能性があります。

• uruz
回答No.3

●LOAS CRW-6M01SL SDメモリーカード 最大256MB SDメモリがPanasonic CLASS4 2GBとのことですのでCRW-6M01SLは対応していません。 またCLASS4とクラス表記がありますのでSDカードではなくSDHCカードの可能性があります、SDHCの場合カードにSDHCと表記されています。 どちらにしてもCRW-6M01SLは使用出来ませんので新しいSDHC対応のメモリカード・リーダー・ライタを購入してください。

• hayasi456
回答No.2

LOASのwindows7対応表にCRW-6M01SLは無いようです。 http://www.loas.jp/support/compati/win7.html windows7に対応したカードリーダーで試してください。