下痢の時の保育園の対応

このQ&Aのポイント
  • 一歳10ヶ月の子供が下痢になった場合、保育園の対応はどうすべきか悩んでいます。子供は元気で食欲もあるため、下痢以外の症状はありません。明日も仕事を休むのは困難であり、保育園に連れていっても大丈夫かどうか心配です。
  • 現在、一日で治ると思っていた子供の下痢が21時まで治らず、明日も仕事を休むのは難しい状況です。下痢の症状は2〜3時間に1回であり、臭いや熱、嘔吐はありません。今後の対策や保育園への連絡方法について悩んでいます。
  • 滅多に下痢にならない1歳10ヶ月の子供が下痢になり、保育園に行かせるべきかどうか迷っています。子供は食欲旺盛で元気があり、下痢以外の症状はありません。保育園の対応を確認するために連絡する必要がありますが、その場で判断されるのか、他の症状が必要なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢の時の保育園の対応

1歳10ヶ月の子がいます。 今朝から下痢があり、水様便なので保育園を休ませました。 食欲は旺盛、元気もいつも通り絶好調。 症状は下痢のみで、熱も嘔吐もありません。下痢も臭いはキツクありません。 下痢は2~3時間に一回です。 一日で治るかと思ったのですが、21時時点で治りませんでした。 明日も仕事を休むのは正直キツイです。 症状が下痢のみという事もあり、明日は保育園に行かせてはダメなのか?と思い始めました。 そこで気になるのが保育園の対応です。 下痢という時点でNGなのでしょうか? 連れて行っても、その場でNGなのか?それとも、他の症状で決めるのか? 連れて行って(もしくは電話して)その場でNGなら、今日中にしないといけない仕事があります。 滅多に下痢にならない子なので、治るだろうと思って病院に行かなかった事を今更後悔しています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTGO
回答No.1

保育士です。 熱や他の症状が無くても下痢にはウィルスや細菌が原因の場合がありますので本人が脱水症状などで辛いのはもちろん、他のお子さんにうつる可能性もあるので出来れば通院して明日は一緒にいてあげて欲しいと思います。とりあえず明日の朝一に通院して医師の判断に従うのが一番です!医師の判断が登園可ならもちろん連れて行ってかまわないと思います。 仕事も大変でしょうがこどもの為に周りに嫌な顔をされても 欠勤するのも親のつとめだと私は思います。個人的な意見ですが具合の悪い時には親が一緒にいてあげるとお子さんも安心すると思います。

takamimero
質問者

お礼

早いお返事をありがとうございました。 明日朝一で病院に行って来ます。 NGな場合も考えて、今から仕事です。。。 こんな時期は今しかないし、頑張るしかない!! と思うしかない。。。