下痢の時の保育園の対応

このQ&Aのポイント
  • 一歳10ヶ月の子供が下痢になった場合、保育園の対応はどうすべきか悩んでいます。子供は元気で食欲もあるため、下痢以外の症状はありません。明日も仕事を休むのは困難であり、保育園に連れていっても大丈夫かどうか心配です。
  • 現在、一日で治ると思っていた子供の下痢が21時まで治らず、明日も仕事を休むのは難しい状況です。下痢の症状は2〜3時間に1回であり、臭いや熱、嘔吐はありません。今後の対策や保育園への連絡方法について悩んでいます。
  • 滅多に下痢にならない1歳10ヶ月の子供が下痢になり、保育園に行かせるべきかどうか迷っています。子供は食欲旺盛で元気があり、下痢以外の症状はありません。保育園の対応を確認するために連絡する必要がありますが、その場で判断されるのか、他の症状が必要なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢の時の保育園の対応

1歳10ヶ月の子がいます。 今朝から下痢があり、水様便なので保育園を休ませました。 食欲は旺盛、元気もいつも通り絶好調。 症状は下痢のみで、熱も嘔吐もありません。下痢も臭いはキツクありません。 下痢は2~3時間に一回です。 一日で治るかと思ったのですが、21時時点で治りませんでした。 明日も仕事を休むのは正直キツイです。 症状が下痢のみという事もあり、明日は保育園に行かせてはダメなのか?と思い始めました。 そこで気になるのが保育園の対応です。 下痢という時点でNGなのでしょうか? 連れて行っても、その場でNGなのか?それとも、他の症状で決めるのか? 連れて行って(もしくは電話して)その場でNGなら、今日中にしないといけない仕事があります。 滅多に下痢にならない子なので、治るだろうと思って病院に行かなかった事を今更後悔しています。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

保育士です。 熱や他の症状が無くても下痢にはウィルスや細菌が原因の場合がありますので本人が脱水症状などで辛いのはもちろん、他のお子さんにうつる可能性もあるので出来れば通院して明日は一緒にいてあげて欲しいと思います。とりあえず明日の朝一に通院して医師の判断に従うのが一番です!医師の判断が登園可ならもちろん連れて行ってかまわないと思います。 仕事も大変でしょうがこどもの為に周りに嫌な顔をされても 欠勤するのも親のつとめだと私は思います。個人的な意見ですが具合の悪い時には親が一緒にいてあげるとお子さんも安心すると思います。

takamimero
質問者

お礼

早いお返事をありがとうございました。 明日朝一で病院に行って来ます。 NGな場合も考えて、今から仕事です。。。 こんな時期は今しかないし、頑張るしかない!! と思うしかない。。。

関連するQ&A

  • 下痢がまだ治りません。あした、保育園にいかせるべきかどうか。。

    1歳5ヶ月の男の子の母です。 子供が嘔吐下痢症の風邪をひき、 1日目 夜中から嘔吐 2日目 嘔吐+下痢+熱、元気なし、食欲ゼロ 3日目 下痢+熱、元気が若干回復、食事は少し 4日目 下痢+熱、とても元気、食欲が出てくる。 5日目 下痢、熱が下がり、とても元気、食欲あり(ただ、量は少なめ) この状態で、あした6日目なのですが、保育園にいかせるかどうか、迷っています。 下痢は、そんなにひどいわけではなく、1日トータルで3回ほどです。 もう1日、ゆっくり一緒にいてあげたほうがいいでしょうか?そのほうが、完治が早いなら、あと1日、休ませてあげたほうがいいのかなと悩んでいます。 下痢がまだ治らないので、病院へいったほうがいいのでしょうか。。 元気はあって、毎日遊べなくて、ストレスがたまっているみたいで、今日、公園へいってきたほどです。 あしたも、保育園をお休みしても、公園へいく必要があると思います。 こんな時間に質問しているので、もう、間に合わないかも知れませんが、今後の参考までに、アドバイス等いただけたら、ありがたいです。

  • 嘔吐下痢症でしょうか?

     みなさん、おはようございます。  娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。 昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。  が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。 吐く事は全くしていません。  嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。 やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 1歳5ヶ月嘔吐下痢 保育園

    こんばんは。 嘔吐下痢、保育園登園に ついて回答頂きたいです!!!! 水曜日19時から嘔吐を繰り返し 救急に行き点滴をしてもらいました。 診断結果は"多分嘔吐下痢だろう" とのことでした。 木曜日 朝1回嘔吐しかかりつけの 小児科に受診しました。 嘔吐下痢であれば 下痢も今からなるだとうとの事 でしたが 帰宅してからは嘔吐もなく 下痢もなく過ごしています。 今日はもちろん保育園はお休み させるのですが 土曜日に生活発表会があり (準備合わせて20分程度 終われば帰宅と言う感じです) 出してあげたいのですが 小児科の先生によると 嘔吐、下痢なにもなく1日過ごせれば 登園して良いとのことでした。 調子は良いものの登園して良いのか.... 他の子に移ってしまうかもを 考えると今回は諦めるしかないのか.... 皆様ならどうされるか.... よかったらご意見お願いしますm(_ _)m

  • 下痢と腹痛

    3日前くらいに晩御飯を食べているときに、それまで元気だったのに急に嘔吐があり、その後しばらく嘔吐が続いてからその日の夜中から現在まで下痢が続いています。 下痢は一時間に何度もトイレに駆け込む感じで、水様便です。 明日仕事大丈夫か悩んでいるのと、他の人に感染しないか心配です。病院にはまだ行っていません。何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • もうすぐ2歳になる息子が下痢

    今日保育園で食欲がなかったらしく帰ってからもいつもならお菓子を欲しがるのに全く口にしませんでした。それから少しして下痢をしていました。便の色が少し薄いような気がしましたが茶色く真っ白なわけでもなかったです。昨日の夜に食べた木耳がそのまま出ていました。それから少し食欲もでて少しは食べましたがやはり下痢をしてしまいました。12月に嘔吐下痢にかかったのですがまた嘔吐下痢でしょうか??今のところ熱も嘔吐もなく水分もちゃんととれてはいますが下痢と便の色が気になります。ロタウイルスだと米のとぎ汁のような色といわれますがそんなに白い色でもないけど少し薄い気がします。明日病院に行く予定ですがやはりロタだと思いますか??

  • クラバモックスによる下痢か否か?

    10ヶ月になる女児の下痢の症状について気になることがあり質問です。 4月から保育園入園してから、高熱を伴う風邪→嘔吐・下痢症と続き、鼻水や咳がなかなか治らないため耳鼻科を受診したところ滲出性中耳炎との診断を受けました。治療の一つとして、先日から以下のお薬2つを服用させるように言われました。 ・クラバモックス小児用ドライシロップ ・スプデルドライシロップ0.1% + ビオフェルミンR クラバモックスの副作用として、下痢になることがあると言われてましたが、この3日では少し便がゆるくなっただけで、特にそれ以上気になる症状はなかったのですが、鼻水などの症状が改善されず、昨日からまた更に3日間同じ薬を処方されました。 ところが、今朝から微熱が出始め、食欲は旺盛なのですが、昼から38度近く熱が出たことと、下痢をしているということで、保育園を早退して帰ってきました。家でも便を確認しましたが、その便は、食事の内容物はほとんど入っておらず、黄色い液状の中に白濁したヨーグルトのカスのようなものがモロモロと出ている状態で、確か嘔吐・下痢症のときの下痢がこのような便だったため、もしかしてまた嘔吐・下痢症がぶり返して(もしくは、また園でもらってきたのか?)きたのかと心配になりました。 クラバモックスによる下痢は、どのような状態でしょうか? 発熱を伴ったりしますか? 嘔吐・下痢症のときは、嘔吐が先にきて、同時もしくは遅れて下痢になっていたのですが、今回は吐いたりはまだしていません。これから吐く可能性はあるでしょうか? 下痢の症状が出ている場合、クラバモックスの服用は続けていてもいいのでしょうか? 耳鼻科にいくべきか小児科にいくべきか、悩んでいます。

  • 胃の痛み、下痢

    昨日の夜、ファミレスで夕食を食べ帰宅しようとしたとき急にお腹が痛くなり、水様便が止まらなくなりました。 私の料理を食べた家族は何とも無かったので食べた物に問題はないと思います。 その後も下痢と吐き気、悪寒が続きました。今朝は下痢と胃の痛み、食欲もありませんでした。しかし、学校では症状は出ず、治ったのかなと思ったら、また夕食を食べ始めたら下痢と胃の痛みがあります。 下痢と食べたら胃がいたくなる原因が分かりません。 因みに生理3日目です。 薬は下痢止めか胃腸薬か痛み止め何を飲めばいいですか?

  • ノロ?嘔吐下痢症?胃腸炎?

    一昨日の朝から4歳の子供の嘔吐が始まりました。 医者に言われたのは「嘔吐下痢症」でした。 幸いにも下痢の症状はなく嘔吐のみなのですが、回復の目安がわかりません(汗) 昨日も日中は吐く事もなく、食欲も出てきたのでうどんを食べさせたのですが夕方になって大量に嘔吐・・・。 本人が欲しがるので水分は少量をマメに与えていて、今朝も「お腹が空いた!」と言うのでコーンスープを与えると嘔吐・・・。 子供の事も心配なのですが、私は仕事をしていて年末は忙しい為に職場に迷惑をかけてしまうのも気がかりなんです。 初めての体験なので私も戸惑ってしまい(情けないですね・・・)、皆さんの経験談などを参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。