• ベストアンサー

ガイガーカウンター測定→ブログに記録。需要ある?

今度ガイガーカウンターを買うので測定した数値をブログかSNSに記録していこうかな と思うのですが、こういうのって需要あるんですかね? 住んでいるところが埼玉南部なのですが測定しても所詮自分の周りの 放射線量しか測れないじゃないですか。ホットスポットとかあるらしいし。 参考にすらならないものですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 現状でも山ほどあります。測定方法、測定機器、測定時間など可能な限り詳しく明記しておくべきでしょう。あちこち持ち運んで計るよりは定点で定期的に計る方が需要があると思います。機械に多少誤差があっても変化は見られますから。 http://kuuneruit.seesaa.net/article/197105888.html  あと簡単ですが測定の注意点についてはこのあたりを。 http://p.booklog.jp/book/30823

その他の回答 (6)

回答No.6

測定数値だけでは意味が有りません。 測定器や測定条件を明確にした上で ないと参考にはなりません。

noname#139663
noname#139663
回答No.5

どの様な線量計でどの様に測定するかで数値は全く違ってきます。数値がどの様な意味を持つのか、高いのか低いのかの判断を含めて、判断は大変難しいです。責任を持って評価できないようであればやめてください。風評被害を増やすだけになる可能性があります。間違っている場合は訴えられるかもしれません。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.4

私もNo、2、3さんに同意。 噛みつかれる恐れがあります。 ガイガーカウンターはベーター線を測定できるのが一番の強み。ガンマー線の測定精度は良くありません。また精度が不安定に成りがちです。 数m離れただけで値が大きく変わったりします。 従ってポイントで計測しても余り意味がないかと・・・ 数十キロの広範囲を調べるなら別ですが。 ポイントで評価するにはガイガーカウンターとシンチレーション・サーベイメーターの数値を合わせて載せれば評判はいいかもしれませんが、後者は最低でも50万円はする代物です。 個人的には攻撃されて不快な思いをする可能性もあるので余りお勧めしません。

回答No.3

まあ自己満足に過ぎない、というべきものでしょう。 ANo.02の方が書かれているとおりだと思います。 私は会社時代長年にわたり開発や品質管理部門で仕事をしていましたが、測定とか計測値とかが「原発事故」以降、軽々しく取り扱われていることに驚くことがしばしばです。 機器を買っても、正確さや精度を保つのにどのような管理をするのか。 とにかく測定機があるから測って、その数値を発表する...その測定値に自信が持てるかということです。 測定者が正しいかどうかわからないような数値を発表するとなると、責任ある行動とは言えないでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

福島県の方のブログで、カウンターによる数値が開示されていましたが、公的機関の数値とは離れており、それが正しい物やらと言うことで、ちょっと荒れています。 機材によって違いますし、ちょっとしたことで数値は変わります。 やるのはかまわないのですが、数値などによって噛みついてくる人がいるかも知れません。

  • yuarao
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

私も埼玉南部に住んでます。 私はとても参考にします! ありがたいです。 特に雑草の辺りなどの記録だと嬉しいですよ。 blogをやる際には教えてくださいー!

関連するQ&A

  • ガイガーカウンタ(放射線量測定機)を購入した方

     個人でガイガーカウンタ(放射線量測定機)を購入した方に聞きたいです。 (1)品番、価格、Made in どこ? (2)測定頻度は? (3)放射線量の測定目的は? (4)測定しはじめて一番高かった数値は? (5)自宅で近辺で測定して 引っ越する数値の目安は? (6)購入して後悔はしてませんか?

  • ガイガーカウンターのみの測定では不十分では?

    ガイガーカウンターで測定した何マイクロシーベルトが表す放射線量は 外部被曝の危険度のみを考えているものではないかと思うのです。 東京には飛散してきた(目に見えない粉状の)セシウムがまだたくさん土壌に乗っています。 それが何ベクレルあるのかを知ることで内部被曝の危険度を知りたいと思うのです。 外部と内部の被曝を考えたほうが良いのではないですか。

  • ガイガーカウンター

    大気中の測定だけではなく、 野菜、水の放射線が測定できるガイガーカウンターを探しています。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ガイガーカウンター

    魚などの放射能を測定するガイガーカウンターは一般人でも買える値段なのでしょうか? やはり食べるものを放射能測定をするなら値は張るのでしょうか? 魚などの放射能測定をできて、値段がお手頃なものはあるでしょうか?

  • ガイガーカウンターの購入を検討しています。

    ガイガーカウンターの購入を検討しています。 http://item.rakuten.co.jp/auc-taiyou-sya/312801/ 上記の商品を購入予定です。 x、γ射線線量を測定できるらしいです。 これで、セシウムとか、ストロンチウムは測定できますでしょうか? あと、他にもどのような種類の放射能が測定できますでしょうか? それと、主に食品を測定するのが目的です。 食品を計測するなら、こっちの計測器の方がいいよってのがありましたら併せて教えてもらえるとたすかります。ですが、食品を測定する専用の計測器はすごく高価らしいので、正確な数値でなくても大体の数値で危険度がわかればいいと思っています。 まったくの素人なもので、見当違いの質問でしたら申し訳ございません。

  • ガイガーカウンターで、琺瑯や瓶を測定できますか?

    どうしても欲しい野田琺瑯なのですが、栃木の放射能が気になります。 気にしすぎて、ガイガーカウンターを本気で購入を考えています。 測定したかたいらっしゃいますか?

  • 放射能測定器 ガイガーカウンター お奨め

    お奨めのガイガーカウンターを教えてください。 私は、武田先生のブログを読んで、放射性物質を除去するために部屋の掃除などをしようと思っています。そのチェックとしてガイガーカウンターを購入しようとしています。 食物(野菜などに)も使える物ならなお良いですが、相当高いのでどれは購入しようか検討しています。 どうかお奨めを教えてください。

  • 信頼出来るガイガーカウンターを教えて下さい。

    3.11後、ガイガーカウンターを購入しようかと思いましたが、 同じ事を考える人は多かったようで… とてもではありませんが、高値で買う事が出来ませんでした。 当時、オークションで買った人が知り合いにいましたが、 「未使用品とは書いてあったものの、随分長く使われていなかった物だった みたいで、どうも数値が信用出来ない」と言っていました。 また、別の人は「そもそもガイガーなんて使った事ないから、試し…と 思って安物を買ったけど、そのせいかますます解らない」と言っていました。 そのような意見を聞いたので、「闇雲に急いで買わないで、暫く待った方が いいのかな?」と思っているうちにズルズルと来てしまい、最近ようやく資金も ある程度用意出来たので、いよいよ購入を検討中です。 現在は、下記の情報を自力で集めました。 ・10万円以上する物が良い(数値が正確?) ・3.11の後よりは、随分値段が下がった(同等品で比較) ・5万円以上する物でないと、高い数値を測定した後で壊れる…という噂がある  (人から聞いた噂なので、どこまでが真実かは不明です) ・日本のマスコミが使用している物は避けた方が良い…との噂がある  (これは放射線関係の仕事をしている人から「噂だけどね」と聞きました) ・中国のコピー品も数多く出回っている …と、こんな程度ですが…(汗)。 予算は10万円程度で考えていますが、送料であまりにも出費してしまうと 正直、痛いです。 人によっては「放射能に関しては、国内を信じられない」と言って、わざわざ海外の メーカーを買う人もいるとも聞きました。 下手に自力で情報を集め過ぎて、首を絞めてしまった感があり、とても悩んでおります。 基本的には空間線量が正確に(出来れば小数点以下の桁が多い等)測定出来る物を 選びたいと思っています。 実際にガイガーを使用された方から、ご意見を頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ガイガーカウンターでの線量の計り方

    仕事で、ある鉱物の線量を計っています。タバコの箱より少し大きいぐらいのガイガーカウンターを使っています。 取引先から送られてきた鉱物なので、取引先でも一度線量を計っていて、その数値も送られてきているのですが、こちらではかったものよりも数値が高いのです。例えば取引先では10μSVのものが、こちらで計ると1.5μSVという具合です。 はかる機械によって食い違うものなのでしょうか? こちらでは角度を変えて4回は計っています。角度によって若干の違いはありますが、取引先のような高い数値にはなりません。 このようなことに詳しい方、もし考えられる原因があったら教えてください。

  • ガイガーカウンターFUKUSHIMAについて

    ガイガーカウンターFUKUSHIMAのカウントについて質問です。ガイガーカウンターをiPhoneへジャックイン後、ガイガーボットでモニターするとインマイクが生きているのか周囲の音を拾い正確な測定ができません。 ジャックインすればインマイクから外部へ切り替わるのだと思っていましたがインマイクが生き続けています。つまり周りの声や音も検知しカウントされてしまいます。ガイガーボット内で切り替え等の設定があるようにも思えませんし、どうして切り替わらないのか分かる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。