• 締切済み

給料の先送りってありなんですか!?

takatukiredsの回答

回答No.5

こんばんわ。 法的には、給料日にとりに来るのが筋です。 理由は、給料を受け取る義務はないものの、一応法律上の受領遅滞にあたりますので、それによって生じた損害などは債権者、つまり労働者が支払わなければなりません。 被用者は、法律に従っていつまでに取りに来いといったそうですが、これは口頭の提供にあたります。そのときから受領遅滞の責めを質問者様はおうわけです。 結論、先方もどうかしてますが恐らく中小企業?のオーナーでしょう。あからさまに払わないという履行拒否をしているわわけではないので直ちに違法とはなりません。労基署もそういうスタンスでしょう。 質問者様は、法的には利息を受け取れますが、恐らく保管料名目で相殺されてチャラになります。そして、もらえる金額は給料分のみとなりますね。