-PR-
解決
済み

給料の未払い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95439
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

去年の12月~3月までバイトをしていたところが倒産しかけで
バイト代を支払ってくれず、又支払いの覚書のようなものも
書いていただいたので、早く支払ってくださいと言ったところ
「それには、保証するって書かれてないから労働基準監督署に行ってみな」
とだけ言われました。
労働基準監督署ではどのような対応をしていただけるのか、また給料は
支払っていただけるのかとても不安です。
バイトだから支払っていただけないということはあるのでしょうか?
それと、今後どのような対応をすればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

honkunさん、こんにちは。

バイトの勤務表または、タイムカードがありますか?

覚え書きをかいていただいたなら
払ってもらえるはずですし、本来
働いた分は、賃金をもらます。

極論を言えば、一日働いて、職場があわなくて
やめたとしても、一日分の給与は支払われます。

労働基準監督所に、一度連絡して再度
職場に請求してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

労働基準監督署に行ってみたら 詳しく分かるのではないでしょうか?
労働基準監督署に行ってみたら
詳しく分かるのではないでしょうか?


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

小額基礎手続きというのが出来ます。

詳しくは以下のサイトで検討してみてください。