• ベストアンサー

有給消化って言葉を使うなと上司に注意されました

MaryRedの回答

• ベストアンサー
  • MaryRed
回答No.8

ちょっとオーバーな解釈ですが 「休まないといけないから休みます。」 と聞こえてもおかしくない表現ですね。 自分は特に思うことはありませんが、 「身や時間を削って働くことが美学」 的な雰囲気は日本じゃなかなか消えないですね。 あと、建前をやたらと好む方もいますね。 『遅刻の理由を「寝坊」ではなく、嘘でも良いから「体調不良」と言いなさい。』 って人も珍しくないです。 ただの表現の問題ですので、職場や上司の指示に柔軟に従うほうが良いですよ。 嫌なら会社を変えましょう。 いちいち小さなことに突っかかってマイナスポイントを稼ぐよりも、 上司が望んでいる表現や状況を汲み取って 柔軟に対応できる人間の方が、重宝されますよ。 「習慣的にこうなんだ」と割り切ることもスキルのひとつです。

gacho2008
質問者

お礼

そういう風に捉えられたのですか。 なるほど・・・。 今後のために覚えておきます。 アドバイスありがとうございます。