• 締切済み

バイクの故障について

ドラッグスター250に乗っているものです。 2か月ほど前にセルでエンジンがかからなくなってしまいました。(スイッチを押すとカチッという音がなるだけでかかる気配もありません)始動系の故障かと思ったのですが、お金がなく押しがけで簡単にエンジンはかかったのでそのまま乗っていました。 すると今度はヘッドランプがつかなくなりました。 バッテリーかレギュレーターの異常かと思い市販のテスターで電圧を測ってみたところ エンジンオフ時で13.2V エンジンをかけた時はどの回転数でも14.5Vでした バッテリーにも異常はないのかなと思ったんですが、バイクについてそんなに知っているわけではないので確信はありません。 原因としてはなにが考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

電圧だけではバッテリーの寿命(充電容量)に関しては目安にはなりません。特に最近の密閉型は比重が測定できないのが難点です。 開放型なら比重を図ってみてはどうかな。いずれにしても比重が1.20以下なら充電が必要です。もちろん液が規定値内にあるのが条件です。無ければ蒸留水を入れましょう。3年以上使用なら買い替え時です。 それと密閉型は殆ど使い捨てだと思ってください。 特に最近のバッテリーは何の前触れもなく、ある日突然パンクしますのでご注意ください。

• fjdksla
回答No.1

>エンジンオフ時で13.2V >エンジンをかけた時はどの回転数でも14.5Vでした 一概には言えませんが、 バッテリーとレギュレーターとオルタネーターは大丈夫だと思います。 今もセルが回らないですか? 正常なバッテリーでセルが回らず、カチッと音がするのなら セルモーターの故障です。 >今度はヘッドランプがつかなくなりました 電球球は大丈夫ですか? まずはヘッドライトバルブ(電球球)を確認しましょう。 セルとヘッドランプは別な故障だと思いますが・・・・ 基本に忠実に、 まずは玉から、次に電気が来ているか?アースに落ちているか?を確認しましょう。