• 締切済み

バイクの電装系故障

85年式のレブルに乗っています。 エンジンは押しがけでかかるのですが、電気系統が全くダメで、キーオンにしてもなにも反応しません・・・。 バッテリーを新品に換えて、レギュレーターも変えてみたのですがダメでした・・・。 エンジンをかけるとヘッドライト、などその他の電気系統がすべて復活します。 セルも回すと回る音がするので、モーターも壊れてません。 ヒューズも飛ばないので、どこかがショートしているわけでもないのに、エンジンを切ってしまうと何も着かなくなる始末。 今までに無い現象なのでどうしたらよいか困っています。 チェーン交換、ホイール交換など高額なものを交換したばかりなので手放すのもあれですし、 お金もあまり無いため修理にも出せずに困っています。 どこのパーツを変えたらよくなりそうですか? 少しの情報提供でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.2

>チェーン交換、ホイール交換など高額なものを交換したばかりなので 交換したばかりなら、ハーネスも確保しておくほうが いざという時に安心です。中古では玉数が少ないと思うけど 互換性があれば、同時期発売の他車種でも少しの加工で 使えるかもしれないのでオークション等で実動・良品を 探してみてください。 他の方が仰るように、どこかで断線、カプラー抜け 接触不良、アースのどれかでしょう。 こんなテスターでも十分ですので購入してください。 安いとダメとか¥5000は出せっていうユーザーもいますが 当方はこれで十分でした。 http://www.vshopu.com/item/2093-2201/index.html

• 2128chack
回答No.1

バッテリーと車両のラインがどこかで切れているんじゃないですかね? エンジンかかっていれば・・・とあるので エンジンがかかっていれば発電していますからその生まれたばかりの電気で電装は使える。 エンジンを切ると、全く使えない。 バッテリーは新品に交換した。 以上のことから、バッテリーのアースがボディとつながっていないとか・・・。 バッテリのターミナルにつながっている配線をずっと追ってみて、ところどころテスターを当ててみるとか、途中にヒューズボックスを経由しててそこが切れているとか・・・。 いかがでしょうか?

donaremon
質問者

お礼

なるほど! 来週の休みに早速テスターを購入してきて試して見ます! 素早い回答ありがとうございました^^ 試したあともう一度書き込みいたします!