• 締切済み

バイクの電装系故障

85年式のレブルに乗っています。 エンジンは押しがけでかかるのですが、電気系統が全くダメで、キーオンにしてもなにも反応しません・・・。 バッテリーを新品に換えて、レギュレーターも変えてみたのですがダメでした・・・。 エンジンをかけるとヘッドライト、などその他の電気系統がすべて復活します。 セルも回すと回る音がするので、モーターも壊れてません。 ヒューズも飛ばないので、どこかがショートしているわけでもないのに、エンジンを切ってしまうと何も着かなくなる始末。 今までに無い現象なのでどうしたらよいか困っています。 チェーン交換、ホイール交換など高額なものを交換したばかりなので手放すのもあれですし、 お金もあまり無いため修理にも出せずに困っています。 どこのパーツを変えたらよくなりそうですか? 少しの情報提供でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

>チェーン交換、ホイール交換など高額なものを交換したばかりなので 交換したばかりなら、ハーネスも確保しておくほうが いざという時に安心です。中古では玉数が少ないと思うけど 互換性があれば、同時期発売の他車種でも少しの加工で 使えるかもしれないのでオークション等で実動・良品を 探してみてください。 他の方が仰るように、どこかで断線、カプラー抜け 接触不良、アースのどれかでしょう。 こんなテスターでも十分ですので購入してください。 安いとダメとか¥5000は出せっていうユーザーもいますが 当方はこれで十分でした。 http://www.vshopu.com/item/2093-2201/index.html

  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

バッテリーと車両のラインがどこかで切れているんじゃないですかね? エンジンかかっていれば・・・とあるので エンジンがかかっていれば発電していますからその生まれたばかりの電気で電装は使える。 エンジンを切ると、全く使えない。 バッテリーは新品に交換した。 以上のことから、バッテリーのアースがボディとつながっていないとか・・・。 バッテリのターミナルにつながっている配線をずっと追ってみて、ところどころテスターを当ててみるとか、途中にヒューズボックスを経由しててそこが切れているとか・・・。 いかがでしょうか?

donaremon
質問者

お礼

なるほど! 来週の休みに早速テスターを購入してきて試して見ます! 素早い回答ありがとうございました^^ 試したあともう一度書き込みいたします!

関連するQ&A

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • バイクの電装トラブル

    セルモーターが動かなかったので外して接点磨き復旧して始動させたところ、アースの接続が緩かったらしく、一瞬ショートさせてしまいました。 その後、キーオンにしてもライト類が一切点灯しません。エンジンはキックでかかるのですが、ライト類はつきません。 ヒューズも確認しましたがきれてませんでした。 キーシリンダーの配線をチェックしたところ、キーOnにしたら電気が流れるはずの茶色の線に流れません。で、茶色の線を途中でカットしてみたらカットした箇所まで電気ながれだしました。 茶色の線をカットした以降のトラブルなのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?

  • マグナ50電装系がダメになってしまいました。

    初めまして。マグナ50に乗ってる者なんですが、先週くらいにライトが接触不良になってちゃんと直してなかった為ショートしたのか電装系がヘッドライト以外全部ダメになってしまいました(走行中も全然ダメです)。 ヒューズも切れてなく、スターターも「ジー」とか何もも言わず、ウィンカーも全然ダメで電球もキレてないです。バッテリーも全然充電されてないですが、エンジンは始動します。 ヘッドライトも薄く光ってる程度で(走行中も同じです)、レギュレーターのカプラーを外すと明るくひかり、さらにブレーキランプも光りました。 ハーネスもぱっとみ切れてなさそうで、僕としてはACジェネレーターってパーツ?かレギュレーター?ってパーツを疑ってるんですが、他に怪しいパーツか場所があれば教えて頂けないでしょうか? やっぱハーネスが途中で切れてるんですかね?

  • バイクのエンジンがかからない。

    すません。 バイクのエンジンがかからなくなりました。 症状は、キーをオンにすると、電気系統はつきます。 しかし、エンジンが吹きあがりません。 エンジンのキュルキュルの音はします。 プラグは交換済み。 バッテリー交換済み。 ヒューズは切れてません。 気まぐれにエンジンはかかります。 この症状だと、何が疑わしいですか? CD-Iでしょうか? CD-Iだと、エンジンがうんともスンとも言わない気がしましたが、 スターターモーターでしょうか? スターターモーターの時もキュルキュルもなかった気がするのですが、 原因は何でしょうか? 教えて下さい。

  • 原付の電装系が点きません

    ズーマーのヘッドライトを交換していたんですが 取り付けしてエンジンを掛けたところ、全ての電気系がつかなくなってました(セルが駄目だったのでキック使用) ライトも純正とほぼ変わらないワット数の球を使ってます。 ライトのカプラー辺りしか触ってなく、固定する前には点灯を確認しました。ほかは友人がイグニッションをキーでグリグリ回してたくらいです。 ヒューズを見たんですが切れてないようです。 どこが怪しいんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 今日もTWの電装のことで・・・

    こんにちわ。 スカチューンしてあるTWをメンテ、整備中なのですが、ヘッドライトだけがつきません。 「やったこと」 TWのバッテリー(お店で充電=8割) レギュレーター(お店で生存の確認=生きてた) ヒューズ(生きてる) 状態で、ヘッドライトだけがつかないんです。 原因はなんでしょうか? ぼくは、ヘッドライトのメインハーネス(黒)がとんじゃってるかないかと思ってます。 まだテスターで電気がどこのハーネスまできてるか計ってないのでなんともいえないんですが、、、 ウィンカー(前後4つ)、バックライトはついてます。 ヘッドライトだけついてないって事は、ヘッドライト付近のハーネスあたりに問題があるんじゃないかと思ってます。 なにか、教えていただけると助かります。

  • バイクのエンジンがかかりにくい。

    質問いたします。よろしくお願いいたします。 V-Twinマグナ250とSを複数所有しております。最近2台のマグナに、 メインスイッチを入れてスタートボタンを押してもセルモーターが回らない。(ヘッドライトは点灯。 もちろんキルスイッチは解除)しばらくしてからボタンを押すといつも通りエンジンがかかる。 と言った症状が現れました。 昨日、その内の1台に乗って、近所へ出かけ買い物を済ませ、エンジンをかけようとすると、 うんともすんとも言わない、時間を空けてTRYすれどもいっこうにかからない。仕方なく、押しがけを試みたがうまくかからない。そこでセルをまわしてみるとすんなりとかかってしまう。で別の店での買い物を済ませて、スタートボタンで普通にエンジンが掛かり帰宅できました。  これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか、それともレギュレーターか何かの交換が必要なのでしょうか?バッテリーなら、しばらくして 掛かるというのは無いと思うのですが・・・。

  • バイクのレギュレーター故障

    バイク(VTR250)で走行中、突然動かなくなりました。 路肩に停車し、キーをオン・オフしても反応なし、電気系統がまったく機能していない様子です。 バッテリーは交換して半年くらい(非純正品ですが)で健康なはず。。。 整備知識がないので状況も全くわからず、しかも県外。 近くのバイク屋を調べ、店までレッカーしてもらいました。 調べてもらったところ、レギュレーターが死んでしまい、 ヒューズが切れていたそうです。 バッテリーはあがっておらず、充電はしてもらっていません。 とりあえず帰るためにということで、ヒューズ交換と、中古で合いそうな代替品をつけてもらい、 バイク屋のおっちゃんには「帰ったら早めに純正品を付けてもらってね。」と言われました。 帰り途中、1時間強経過したころでしょうか、一度エンジンストップすると、 バッテリーがヘタったようで、セルが回りません。 押しがけして残り20分の道のりを帰ってきたところです。 明日、応急処置をしてくれたバイク屋に問い合わせしてみますが、 電圧が合わず充電されていないという解釈でいいのでしょうか? 今晩バッテリーを充電し、次の休日にホンダのお店に行くつもりですが、 行けるのは数日後になりそうです。 欲を言えば勉強とコスト削減の為、自分でレギュレーターを交換・チェックしたいところですが、 オルタネーター等、他の部分にまで異常があるんじゃないか?など、トラブル後なだけに不安もあります。 初心者でどうにかなるレベルなら自分で修理してもらったバイク屋に相談しつつ、 自分で解決したい気持ちもありますが、 ヘタなことをせず、素直にいつものホンダドリームに行くべきでしょうか?

  • 電装品について

    電気系に詳しい方お願い致します。 当方、平成9年式 パジェロ(V26WG・ショートボディ・バッテリーx2)所有しております。先日、某ショップにてイカリングLED・ポジション付ヘッドライトを購入し取り付け致しました。後で気付いたのですが(確認ミス)ポジションとイカリングLEDは24V使用でヘッドライト自体は12Vでした。ポジション線(+)とイカリングLED線(+)を1本化しポジション線(緑)へタップにて繋ぎ、同じくマイナス線も一本化しバッテリーマイナス端子へ接続しましたが、暫く点灯していたイカリングLED・メーターパネル・ポジションランプ(前後)・ナンバー灯が消えてしましました。(ヘッドライトは点灯し、ブレーキランプも作動します) やはり取り付ける事は不可能なのでしょうか?それとも、バッテリーが2ヶあると言う事で取り付ける事は可能なのでしょうか? それと、テール・ポジションのフューズ(エンジンルーム内)のフューズ切れを確認するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 現状、夜走りできない為困っております。素人で申し訳ありません。ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください