手首型血圧計の正しい使い方と測定方法

このQ&Aのポイント
  • 手首型血圧計の正しい使い方と測定方法について解説します。座って計ると寝て計るとでは数値に差が出る場合があります。また、深呼吸を2回してから測定すると数値が下がることもあります。手首型血圧計の測定時間帯や正しい測定方法を知りたい方は、ぜひご覧ください。
  • 手首型血圧計の測定方法を正しく行うためには、座って計る場合と寝て計る場合で数値が異なることに注意が必要です。また、深呼吸を2回してから測定すると数値が下がることがあります。さらに、測定時間帯についてもご説明します。手首型血圧計の使い方について知りたい方は、ぜひご覧ください。
  • 手首型血圧計を正しく使うためには、座って計るよりも寝て計る方が数値が低くなることがあります。また、深呼吸を2回してから測定すると数値が下がることもあります。さらに、測定時間帯についても解説します。手首型血圧計の使い方や測定方法について知りたい方は、ぜひご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧計の正しい使い方・測定方法

お世話になります。 最近血圧が気になり、チェックしてるんですが・・・ 手首に巻いて測る血圧計を使っているんですが、座って計るのと、寝て計るのではかなり数値が違うんですが・・・。 寝て測定すると、座って計るより、下が20ほど下がり、上が10ほど下がります。 また、深呼吸を2回してから測定すると座っても寝ても下がります。 手首型血圧計は誤差が大きいと聞いた事が有るんですが、正しく測定するには、どの様な方法で測定するのがいいんでしょうか 出来れば測定する時間帯(起床時とか、就寝時とか)も教えて下さい グレープフルーツが良いと聞きましたので、最近お茶代わりにのんでいるんですが効果が有るのでしょうか? お手数ですがご教授お願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.3

他の回答者様が書かれているように、心臓と同じ高さで測ることが必要です。 その点で、腕に巻く血圧計は腕を下に垂らすと心臓とほぼ同じ高さになります。 >出来れば測定する時間帯(起床時とか、就寝時とか)も教えて下さい 時間を決めて同じ条件で測定することがポイントです。 私が医師からもらっている「血圧管理手帳」には、朝と夜の2回、 1.朝は起きてから一時間以内に排尿を済ませて、1~2分座って安静後に、(食事・薬を飲む前) 2.夜は就寝前に同様に1~2分安静後 に測るとあります。 >グレープフルーツが良いと聞きましたので、 >最近お茶代わりにのんでいるんですが効果が有るのでしょうか? これは情報が間違っています。 高血圧の薬はたくさんの種類がありますが、その中で「カルシウム拮抗薬」は グレープフルーツジュースを飲むと、薬の分解が阻害されて、薬が効きすぎることがあります。 従って、高血圧の薬を服用しているときは、グレープフルーツジュースは医師に相談しましょう。 もし、高血圧の薬を飲んでいないなら、グレープフルーツジュースは何の効果もありません。

hana-bi
質問者

お礼

drsupple様、御回答有難う御座いました。 >高血圧の薬はたくさんの種類がありますが、その中で「カルシウム拮抗薬」は >グレープフルーツジュースを飲むと、薬の分解が阻害されて、薬が効きすぎることがあります。 安易に民間療法を利用するのは怖いですね。 参考になりました。 尚、お礼文、大変遅くなり申し訳御座いませんでした。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。いつも同じ姿勢で・・・ 心臓はポンプです。寝れば,高いところに血液を送る必要がないので,血を送る圧力は低くて済みます。深呼吸をすると,緊張が柔やぐので下がり傾向になります。医院でも高い時は,深呼吸をさせてから,もう一度計り直すこともあります。 で,期間の変化を見る場合は,同じ時刻に同じ姿勢で同じ血圧計で計ることです。手首用ならば,椅子に腰掛けても良いし,座っても胡坐でも良いです。決まった姿勢です。血圧計の位置も大切です。血圧計が心臓の高さになるようにします。1cm上下の位置が変わるだけで,数値が変わります。最近は,計る前に正しい位置に血圧計が来ているかどうかをチェックして電子音で教えてくれる血圧計もあります(オムロンのHEM-6000など)。正しい位置に無いと,測定が始まりません。 > グレープフルーツが良いと聞きましたので、最近お茶代わりにのんでいるんですが効果が有るのでしょうか? 効果云々はわかりませんが,果糖過多になることが懸念されます。

hana-bi
質問者

お礼

emuancha様、御回答有難う御座いました。 >1cm上下の位置が変わるだけで,数値が変わります >最近は,計る前に正しい位置に血圧計が来ているかどうかをチェックして電子音で教えてくれる >血圧計もあります。 こういう機能の有る血圧計が有ったんですね。 是非とも購入したいですね。 アドバイス有難う御座いました。 尚、お礼文、大変遅くなり申し訳御座いませんでした。

回答No.1

起きたときに一番血圧が高い人が多いので、 朝起きて排尿後に測ってください。 坐った状態で、血圧計が心臓と同じ高さになるように してください。 血圧計には腕に巻くもの、手首に巻くタイプ、 指先で測るものがあり、この順でより正確に測れます。 http://www.ketsuatsu.com/measure/02.html

hana-bi
質問者

お礼

bagus3様、御回答有難う御座いました。 >朝起きて排尿後に測ってください。 >坐った状態で、血圧計が心臓と同じ高さになるように >してください。 参考にさせて頂いております。 尚、お礼文、大変遅くなり申し訳御座いませんでした。

関連するQ&A

  • 血圧測定について

    少し血圧が高いと言われましたので家庭用の血圧計で毎日測定しておりますが測るたびに数値が違います。 例えば最高血圧が一回目140、二回目118、三回目128のようにこれだけ数値が違うとどれが本当の血圧なのかわかりません。 血圧とは誤差があるのはわかりますが・・・ 近くの総合病院へ行って測定する時もありますがやはり数値にひらきがあります。 血圧は続けて何度も測定しない方がいいのでしょうか? それとも何回か測定してひらきがあっても平均を出せばいいのでしょうか? 血圧の正しい測定方法をおしえて下さい。

  • 正確な測定?

    血圧について。起床時、日常時、就寝時、測定タイミングは色々ありますし、当然数値は違って来ます。一体、高血圧か正常血圧かを判断するには、どのタイミングの計測を持って決定するのでしょうか?

  • 一日何回か血圧を測っています。その測定方法に疑問が出てきました。

    一日何回か血圧を測っています。その測定方法に疑問が出てきました。 高血圧で降圧剤も処方され日常的な記録もつけています。。 今更の測り方のですが、測定時についつい緊張するのか呼吸が上手に出来ません。 止めているわけではないのですが、ぎこちないと言いますか呼吸が浅くなってしまいます。 それで測定した数値は105/70位です。 ある時、呼吸を意識してしっかりするようにしたら(深呼吸までは行きません)100/65位の数値になりました。 この場合どちらの数値を記録した方がいいのでしょうか? 心情的には低く書きたい気もしますが、何かずるい事をしているような気分になってしまいます。 皆様のご意見お願いいたします。

  • 血圧の測定方法

    1年以上前より、上腕に巻くタイプの血圧計を使っています。 以前に、胃カメラでの検査を受けた時、事前の血圧測定結果が結構高かったため 医師より朝晩の血圧測定を進められました。 現在、血圧は上下共に、季節により多少の変化がありますが、ほぼ良好(120-75 mmHg)な値を示しています。 前置きが長くなりましたが、朝の測定タイミングのことですが、起床後1時間以内と 言われているようです。朝かなりバタバタしているものでいつも起床直後に測定して おります。ベッドから起きそのまま測定と言った感じで、起床後1~2分後の測定の イメージです。 朝の測定方法はこのような感じでも良いのでしょうか? もう少し時間を空けた方がよいのでしょうか?

  • 血圧の測定について

    健康診断で血圧を測定しますが、 私の場合、2回測定します。 何故かというと1回目に測定する血圧値が高く、 「もう一度測定しましょう」と言われ、 一呼吸空いた後、2回目の測定をすると、ギリ基準値内に入ります。 結果、いつも2回目の血圧値が記録され、 問題なしになります。 この場合、1回目の測定値は「誤差」になるのでしょうか? 何か異常値を無理やり正常値にしたみたいで、 不安です。 1回目、2回目、どちらを信用すればいいでしょうか。

  • 血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定して

    血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定してもらったところ最高血圧154、最低血圧78でした。血圧が高いですねと言われました。現在の年齢ですとどれくらいの数値で正常値なんでしょうか? 市販の血圧計(手首式 オムロン HEM-632)を持っていますので、それで測定した数値をお医者さんに言ったら、「上腕式でないと正確な数値はでないですよ」とも言われました。手首式は、正確な数値がでないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 朝の血圧測定の時間について

    お世話になります。 血圧測定は1日2回。起床時1時間以内と夜の就寝前。 どのサイトを見てもこのように記載されてますが、朝の起床時の時間は何時でもいいのでしょうか? きちんと決まった時間に起きればいいのですが、出かける用のない時は昼近くになることもあります(夜が遅いので・・)。 それでも、そのまま起床時1時間以内・排尿後・食事前さえ守っていれば、同じことなのですか? 早朝高血圧の発見とかにも繋がるのでしょうか?

  • 血圧の測り方について質問です。

    毎日血圧を測っていて気がついたことがあります。 深呼吸をしてから、あるいは深呼吸をしながら血圧を図ると普通に呼吸をしていた時と比べると血圧が低く表示されます。 また起床後すぐ図るより1時間後に測った方が若干低くなります。 血圧の正しい測定ができているでしょうか。

  • 手首式電子血圧計で測れない

    シチズンの電子血圧計(手首式) CH-650Fを使っています。最近、測定中に手首にまいているカフが手首を締め付けて痛いほどになります。カフは空気がいっぱい入ってパンパンに膨れてついにはじけて終わり。測定不能です。これって故障ですか?あるいは私の血圧に問題ありですか?因みに、この現象が起こりやすいのは起床後少し経ったときの測定と夜の測定時です。

  • 血圧測定後にめまい

    2か月前に起立性低血圧を告げられました。 動悸が時々あるのも気になり三日前に血圧計を購入しました。 しかしその日の夜、その血圧計で血圧を測定した後、めまいがしてしまいました。 過去に医療機関で何度も血圧は測定していますが、こんなことは初めてで、驚いています。 加圧が強すぎるのかとも思いましたが、適切値の範囲内でした。 昨日の朝も測定中に手首から先が血の気が引くような感覚がしたし、今朝もめまいを感じました。 これは測定方法が間違っているのでしょうか? それともすぐに医療機関に行くべきでしょうか? 誰か詳しい方お手数ですがお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう