• ベストアンサー

表面張力の高さ

液体の表面張力の高さは、液体の温度以外に何によって変わってくるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akz01
回答No.1

表面張力は液体の種類や、溶質の種類・量によって変わります。 例えば20℃の液体の場合、表面張力(mN/m)は以下の通りです。 水 72.75 エタノール 22.27 酢酸 27.7 トルエン 28.53 水銀 482.1 国立天文台「理科年表」丸善(2004) 溶質の量に関しては、例えばエタノール水溶液の場合の表面張力が http://www.alcohol.jp/expert/list/03chouryoku0_50.html にあります。 エタノールの場合は、量が増えるほど表面張力が下がっています。

penguindrum
質問者

お礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございました。