• ベストアンサー

産婦人科について

こんにちは。 結婚6ヶ月で現在36歳になります。 結婚当初から子供がほしくて 基礎体温を付け、定期的に行為にいたっているのですが 毎月生理がやってきます。 年齢も年齢なので授かりにくいとは思っているのですが ご相談と今後のアドバイスを受けたく、婦人科にかかろうと思っています。 その際、不妊治療専門の病院と通常の産婦人科病院と どちらを訪れればよいか迷っています。

noname#205194
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142601
noname#142601
回答No.3

今、質問者様がどのくらい子供を望んでいるかによります。 不妊治療専門の病院ですと、初回のほうから子宮卵管造影検査を行ったり、ご主人の精液検査をすると思います。その代わり、無駄がなくもしも不妊の原因があった場合、早めに対処できます。 産婦人科の病院ですと、どうしても妊婦さん優先になり、不妊の患者さんは適当に扱われる病院もあります。 ちなみに私の場合、最初に産婦人科に行ったのですが、いつまでも排卵日辺りに卵胞のチェックをしてタイミングを受けるだけで、しびれをきらして不妊治療の病院に行きました。 そこで黄体機能不全を指摘され、デュファストンの服用とHCG注射で妊娠することが出来ました。 とりあえず、相談だけ、というお考えなら産婦人科で、今すぐにでも子供が欲しい!というお考えでしたら不妊治療専門のほうが良いと思います。

質問者

お礼

今すぐにでも欲しいのですが 婦人科に掛かるのが初めてで戸惑っておりました。 ご体験をふまえたご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144073
noname#144073
回答No.2

初めは普通の産婦人科で良いと思います。 詳しく検査をするとか、別の病院を紹介してくれたり…すると思います。

質問者

お礼

正直な気持ちを申しますと、専門医の扉をたたくのは 勇気がいるなぁ、と思っておりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

36歳でも、赤ちゃんもできると聞きました。緊張しないで、自然に生活してみよう。

質問者

お礼

そうですね。 あまり考えすぎるのも良くないと聞きました。 自然に授かれれば最高です。 ご回答ありがとうございました。