産婦人科か婦人科か…どちらに行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は33歳で子供を産んで3年近く経ちますが、未だにわずかながら母乳が出ます。2年前には初期流産も経験しています。基礎体温を測り、高温期から体温が下がって生理になるので、排卵の有無に不安を感じています。産婦人科か婦人科に行けば良いか迷っています。
  • 産婦人科への問い合わせで生理が終わったら来るように言われましたが、詳細は分からないと言われました。このような場合、どちらに行くべきか教えてください。
  • 産婦人科と婦人科の違いやそれぞれの診療内容についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

行くなら産婦人科か婦人科か…

はじめまして。 私は33歳です。子供を産んで3年近くなりますが、未だにおかしな話、絞るとわずかですが母乳が出ます。 2年前には初期流産も経験しています。 過去の質問を捜したら、やはり同じような方がいて、病院へと促されていました。 私の場合は、基礎体温も測っているのですが、一応低温と高温には分かれていて、高温期からガクっと体温が下がって生理になります。 なので、なんとなく、排卵は起きてるのかなぁ?と思っていたのですが、 あまりに妊娠しないので、病院に行こうかと思っています。 基礎体温も半年近く測っているので、参考資料程度にはなっていると思うのですが、 その際、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのかと悩んでいます。 先ほど、初期流産した際にお世話になった産婦人科に問い合わせしたら、 今生理中なのですが、生理が終わったら来て下さいとの事でした。 詳細については「事務なので分からない」と言われました。 こういった場合、産婦人科に行くべきなのか、婦人科なのか、どちらに行けばいいのでしょうか、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.4

AN.o2のkiyosoです。見てましたよ(笑)。私は子供が一歳を過ぎてから二人目を考え始め、市販の排卵検査薬を使って自分なりにタイミングをみていたのですが半年過ぎても妊娠せず、基礎体温表を見直すと、排卵日が遅れがちなことに気づいたんです。それで産婦人科に相談に行きました。私が行っている産婦人科はどこからどうみても産科に用がある人(妊婦さん)以外は産婦人科の医師が問診して、一通り検査してくれます。その上で、高度な不妊治療が必要と判断されたら不妊治療専門の医師に担当が変わります。potato-saiさんも産婦人科に行かれたら「早めの二人目を望んでいる」「必要ならば検査、投薬などの治療も望む」という風に伝えてみてはいかがですか?たぶん生理周期に合わせて必要なホルモン検査もしてくれるし、高温期が短いとかバラツキがあるなどあれば投薬もあると思います。私はホルモン剤と注射で基礎体温がものすごくきれいになりました。この治療を初めて今回が3周期目なんですが、先生の話しだと3周期目が一番期待できるとのことなので、かなり期待しちゃっています(笑)。あまり若くないのであせる気持ちもあります。ま、これはあくまでも私の体験なので、potato-saiさんも病院で何でも相談してみて下さいね。頑張りましょうね♪

potato-sai
質問者

お礼

再度の回答有難うございましたm(_ _)m 経験者の方の、貴重なご意見嬉しいです! kiyosoさんの行かれている病院…整ってそうですねww 私の行こうとしている病院は田舎の小さな病院なので(笑)不妊専門の医師はいないような気が… でも産婦人科の先生は上手で有名なので、ホルモン剤や投薬など、処方してくれることを期待します。。 先生が「期待できる」と仰られたのですか??それは誰でも期待してしまいますよw 私も早く3周期目に入らないかな~(気が早い… はい、頑張りましょう☆

その他の回答 (4)

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.5

何度もごめんなさい(汗)。kiyosoです。私が行っている病院も九州の田舎の病院ですよ(爆)。だから大丈夫です!年も同じですね。もうすぐ私も34才です。すみません、くだらない事で3回目の投稿して(笑)。

potato-sai
質問者

お礼

回答有難うございますw 今年34…同じなんですね!!運命を感じます(?)ww 丑年同士、頑張りましょうネ^^ でも、「頑張るぞ~」「今度こそ!!!」とかメラメラし過ぎると上手くいかないようなので、 上辺だけでも平静を装いつつ…赤ちゃん、抱っこしましょうね♪

回答No.3

問い合わされて事務の方が生理が終わったら来て下さいとおっしゃったなら 一度その病院に行ってみるのがいいかもしれません。 ただpotato-saiさんがもう1人お子様っと望まれているなら、産婦人科での治療より婦人科での治療となりますので今回産婦人科を受診される際 次のお子様を望んでいることをお医者様に伝えられえはどうでしょう!! 基礎体温を半年も計っているなら充分参考になると思うので産婦人科を 受診されるときに持参すればいいと思います。

potato-sai
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、折角問い合わせもしたのだし、生理が終わったら行ってみようと思います。 >次のお子様を望んでいることをお医者様に伝えられえはどうでしょう!! はい、伝えます^^ 産婦人科でもタイミング指導とかしれくれるんでしょうかね、 してくれたら有難いんですけどw

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

普通に産婦人科でいいと思いますよ。私は約2年前に出産しましたが、乳首を絞ると今でもほんの少し母乳が出ます。病院で相談したら、「ごく少量であれば問題ない」とのことでした。ただ、母乳の量が増えてきたりするようであれば、高プロラクチン血症(排卵の障害になります)の可能性もありますから、とにかく一度基礎体温表を持って受診されたらいかがですか?私も二人目が欲しくて頑張っていますがなかなかできないので、色々検査してもらったら排卵の機能が低下していて、今は排卵誘発剤と注射、ホルモン剤、卵胞 チェックをしてもらいタイミングの指導を受けています。お互い早く二人目ができるといいですね♪

potato-sai
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ様な方がいて「おぉ!」と思ってしまいました^^; ごく少量であれば…なるほど。多分私も「ごく少量」の内に入る…と思うので。 生理が終わったら産婦人科を受診してみようと思います。 kiyosoさんは、色々な検査をされているようなのですが、そちらも産婦人科でされているんですか? 私もタイミング指導とか受けたいな…と思いました。 もしまだこの質問を見ていてくださってたら教えてほしかったりしました >お互い早く2人目 まったくw 結婚前はもっと簡単なものだと思っていました。。。

回答No.1

両方あるのでしたら、婦人科へ伺うといいと思います。 私が通っている総合病院では出産が近づいてきた妊婦が産婦人科へ、あとの診察は婦人科になっています。 どちらかというと、ガクッと上がって高温期になる部分の方(排卵期)が重要な気がします。 どちらにしても病院で診察を受ければ安心できますものね(^^

potato-sai
質問者

お礼

回答有難うございます 今診察券を改めて見たら産婦人科のみでした…w 一瞬、産婦人科か、不妊専門の病院がいいのかな?とも思いましたが こういった質問(基礎体温表を見て、排卵があるのか無いのか等)の答えは 産婦人科でも出してくれるのかな?と…。 産婦人科で大丈夫そうですね、有難うございました^^

関連するQ&A

  • 産婦人科

    基礎体温をつけ始めてもうすぐ2ヶ月経ちます。 生理周期はほぼ25日ですが、高温期と低温期の差が1.5℃しかなく調べてみたら無排卵の可能性があるとか....。。 産婦人科で調べたいのですが、まだ2ヶ月しかつけていないのでもう少し様子を見るべきか もう産婦人科に行ってみてもいいのか悩んでおります。 こんな質問で申し訳ないのですが、教えて下さい

  • 産婦人科で・・・

    なかなか生理がこないので、産婦人科へ行きました。すると左の卵が右より大きいと言われました。 大きさ的に問題はないらしいのです。・・・が困ったことに基礎体温表を見たとたん こういわれたんです。「ホルモンのバランスが崩れて高温期・低温期にならないんだ。」いわゆる「排卵していない。でもこの(卵)の大きさが気になる・・・とも言われました。以上はないのですが、気になっています。助けてください!

  • 産婦人科へ行くべきか?

    はじめまして。私は28歳の主婦です。 子作りを初めて5ヶ月が経ちます。 今回初めて質問させていただきます。どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 まず、私は今まで一度も生理が遅れる事なく、28周期くらいできます。基礎体温はもう1年以上つけていますが、低温期と高温期の二層にきちんと別れていて、毎回高温期からガクッと体温が下がると生理になるのでここ何年かは下着を汚す事なく生理を迎えます。 生理不順ではなかったので子供はいつでも出来るだろう・・・と思っていました。ところが最近になって不安な事が一つ出てきたのです。 通常、排卵日付近と生理前はおりものが多いと聞きましたが、そのおりものがあまりないのです。今丁度生理2日目なのですが、今回も「いつおりものが出たっけ??」というような感じです。 先月は8日から生理が始まり、基礎体温表上では23日の水曜日から高温期に入りました。20・21・22・24辺りに旦那様と仲良くしたのですが、今回もがんばりの甲斐なく6/4に生理を迎えました。 今まで排卵日は基礎体温表をみて判断していましたが、最近になって排卵日検査薬がある事を知ったので、来月はその検査薬を使って再チャレンジしようか・・・もしくは一度産婦人科へ行って“おりもの”の件も含めて相談した方がいいのか悩んでいます。ただ、産婦人科の受診料はとても高いと聞きました。今お金に余裕がないので何度も病院へ通うのもちょっとキツイかなぁ~とも思うんです。 ただ、早く子供がほしい気持ちはいっぱいです。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 産婦人科に行く時期

     妊娠を希望している者です。今年の2月から基礎体温をつけ始め、4月からタイミングをはかって頑張っているのですが、ここ3ヶ月妊娠には至りませんでした。基礎体温をみると、高温期が10日ほどしかなく、全体的に高温期の体温が低いため、もしかしたら妊娠しにくいのかなと思い、今月も頑張ってみて駄目なら来月には産婦人科に行って検査してみようかと思っています。  そこで質問なのですが、産婦人科にはじめて行く場合、いつ(例えば生理後何日くらいとか)行くと1番よいのでしょうか。また、本当に基本的なことなんですが、何て言って産婦人科で受診するものなのでしょうか。  あと、私は産婦人科には1度も行ったことがないので、もしよろしければ、参考になることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • どの産婦人科へ行ったら良いのか悩んでいます

    結婚4年目37歳主婦です。 今まで3回流産しています。 全て9週目以内で胎芽まで確認できていません。 2度目の流産の後、普通の産婦人科からの勧めで不育症専門医にかかりました。 不育症専門医で血液検査した問題があると言われた項目は以下の通りです。 ・カルジオピン抗体IgG:10 ・凝固活性X?因子:44 基礎体温は低温期は36.1~36.3範囲内、高温期は36.7~36.9度範囲内で周期は30日でほぼ安定しています。 高温期は13~14日です。 低温期から高温期への上昇は1日で上がります。 この結果から不育症専門医から「血液検査でも悪すぎる数値ではないのでバイアスピリンくらいしか治療法はありません」と言われ、バイアスピリンを飲みながら普通の産婦人科に通ったほうが良いと言われました。 うち(不育症専門医)でできることは取り立てて無いからと。 それから3度目の妊娠をしてバイアスピリンを飲んでいましたが、9週目で卵黄嚢までしか見えず稽留流産と診断されました。 そこで何の治療もせず次の妊娠をするのは良くないから不妊症専門医に相談しなさいと言われました。(普通の産婦人科医から) しかし不妊症専門医からは不妊では無いからうちに来てもしょうがないと言われました。 また不育症専門医に相談に行きましたが、うちに来ても時間が勿体ないでしょうと言われました。 前置きが長くなりましたがまとめると、 普通の産婦人科(2件行きました)から、不妊症専門医へ行くように言われ 不妊症専門医(2件行きました)から、うちの専門外と言われ 不育症専門医(1件いきました)から、普通の産婦人科へ行きなさいと言われている状態です。 どの病院にもかかれないまま次の妊娠をするのは不安です。 私の場合は該当する病院は無いということになるのでしょうか。 詳しい方、または近い経験のある方、ご意見・アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科に行くにあたって

    昨日、排卵痛について質問しました。そこでアドバイスを頂いて、 産婦人科に行ってみようと思ったのですが、産婦人科に行くにあたって、 基礎体温を記録して行った方がよいのかどうかお聞きしたいです。 症状は、排卵日(これはウイスパーのホームページで自分のバイオリズムを調べて分かったのもです)あたりに生理痛のような痛みが数日続いて痛い。ということと、生理痛が時にはもどしてしまうほど辛いというものです。 今まで基礎体温は測ったことがなく、婦人体温計も持っていません。 こういったものをつけていなくても産婦人科で診て貰えるのでしょうか、教えて下さい。

  • 産婦人科について

    子作りをはじめて1年になる者です。 まだ1年なので、不妊とはいえないと思うのですが、 自分が妊娠できるのか、タイミングが合っているのか(基礎体温は3年ほどつけていて生理周期も安定しています)など知りたいと思っています。 その場合、産婦人科へ予約する際どのように伝えればいいのでしょうか?また、どんな診療がされるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 産婦人科について

    こんにちは。 結婚6ヶ月で現在36歳になります。 結婚当初から子供がほしくて 基礎体温を付け、定期的に行為にいたっているのですが 毎月生理がやってきます。 年齢も年齢なので授かりにくいとは思っているのですが ご相談と今後のアドバイスを受けたく、婦人科にかかろうと思っています。 その際、不妊治療専門の病院と通常の産婦人科病院と どちらを訪れればよいか迷っています。

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • はじめての産婦人科にいくのですが

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが基礎体温をつけており先月は排卵日検査薬を使用したのですがいまいちいつが排卵日なのかわからないので産婦人科に行こうとかんがえています。しかし妊娠したわけでもなくただ排卵がいつおこっているのかが知りたいのです。あるていど自分はいつ頃排卵するのかがわかれば妊娠できるチャンスもあるのではないかとかんがえています。周期は平均27日で生理不順でもなく体温も二層にわかれています。先月検査薬を使用してわかったのですが濃く陽性がでたのは体温が高温期一日目が一番こく陽性でした。一般的には体温がガクッと下がった日から高温期になるまでといわれていますよね。排卵チェッカーでは高温期になってから2日くらい陽性でした。次回は産婦人科で排卵日を調べてもらいたいのですがはじめて行ってしらべてもらえますか?あと費用はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう