• ベストアンサー

土地はすべて所有者があるのか

土地は個人、法人、国、都道府県、市区町村などいずれかの所有だと思いますが それ以外にだれの所有にもなっていない土地はあるのでしょうか 境界などの所有をめぐって紛争になっているわずかの土地は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.4

所有者がいない所は国の土地ですから・・・事実上・・日本の国では所有者があることになる  でも公図(法務局で土地を管理する図面)を見ると面白い  土地持ち主が書いてない無い所に道路を作るとちゃんと番地が振られて道路のとこだけ・・・・記載がされてあとは元のままの何も書いてない  特に川なんかなんにも書いてない利根川なんか・・・番地も何も無い 土地の境が書いてある図面は国土交通省の河川事務所に管理台帳があるですね

BABA4912
質問者

お礼

所有者がいない所は国の土地 とゆうことは 所有者の決定していない土地はないことになりますね ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 先日、おもしろいものを見つけました。 公図で、地番の記載が無く、ただの四角い「枠」。 法務局では、詳しい説明はありませんでした。 担当が新採で精通していなかったもよう。 開発区域内だったので、市役所を訪問しました。 話から、どうも、あっちがわとこっちがわから筆を分けた際、整合が取れなかった「余った土地」のようです。 所有者がいませんから、開発区域内で官有地として管理しているようですが、いまだに無番地。 当然、登記簿はありません。 誰かが法的手段に訴えたら、どうなるんでしょう。 こんな土地もあるんですね・・・。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようなこともあるのですね

noname#232424
noname#232424
回答No.2

・(日本で)所有者の個人や自治体などが特定できないという意味では,伝統的な「入会地(いりあいち)」が,村落共同体が共有して共同利用してきた土地です。 ・(地球上で)南極大陸は,国際条約によってどの国の土地でもありません。 ・(国家権力が国土の隅々まで及ばない開発途上国では)河川の洪水などによって新たに生じた土地には,貧農が早い者勝ちに穀物を植えます。

BABA4912
質問者

お礼

入会地の登記はどうなっているのでしょうね ?

• datchi417
回答No.1

その登記名義人が死んで事実上の所有者が不明だったり、そもそもの登記がない土地はあるでしょうけど、日本国内で所有者がない土地はないはずです。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます