彼に強い口調で言いたくない

このQ&Aのポイント
  • 彼との連絡方法を改善するためのアドバイスをお願いします
  • 彼との生活リズムの違いが連絡に影響を与えており、改善方法を知りたい
  • 彼とのコミュニケーションで起きているすれ違いを解消するための助言を求めます
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に強い口調で言いたくない

アドバイス、お願いします m(_)m 彼、夜勤 pm16:00 - am01:00 私、日中 am08:30 - pm17:30 お付き合いして8ヶ月の彼がいます。 お互い、生活リズムが違うので、信頼を築くためにマメに連絡し合おうね的な事を常々話しているにも関わらず、彼は、話し合ってから2.3日程しか続かず、すぐmailしてこなくなります。 TELは、 彼が起きて出勤準備時間頃に、私が休憩とって、モーニングコール 彼が勤務時間内の食事時間にくれたり、 もちろん、話せるのが一番なんでしょうが、睡眠時間を削るとすぐ、体調を崩す彼、 かといって、彼が仕事終わって話せる時間帯は深夜なので、私のほうが睡眠時間 (mail着信音くらいでは彼は起きないので)私はなるべく彼に安心してもらえるように、 出かける時や、帰ってきたときに様子が解るよう且つ、長文にならないよう心がけてmailしています。 この約8ヶ月間、 彼から連絡のない数日があると、「体調崩してるんだろぅなぁ・・」とか、「仕事が忙しいから連絡できずにいるんだろぅなぁ」とか解釈して、手料理作って家に持っていったら友達と出掛けていたり、、、 とにかくすれ違いが多々有り、悲しい想いをしたこともあったので、 誤解を招かない、安心させてたげたい、意味でも、 mail してほしいのですが、中々習慣づかない、、というか・・・ 「早く逢いたいね」とか言ってくれる割に、催促しないとシフト連絡もくれない。 私が忙しくていつもの時間帯に連絡できない(その時間帯より前に、「忙しくなるから○時頃まで連絡できないかも・・とmailしているにも関わらず)と何度も着信・mailが来る。 何度か話合っているし、二度、強い口調で気持ち・考えを伝えたこともあります。 好き、で一緒にいたいから、心地よく過ごしていきたい。 もう、何度も同じような話し合いは正直疲れています。 どういった言い回しだと伝わるのか? どうすれば、普段の連絡方法が mail のほうがお互いのためにいいのかを理解してもらうには? 彼から連絡なくっても心配なぞしなくなればいいでしょうか?

• Q-suke
  • お礼率99% (205/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >私が忙しくていつもの時間帯に連絡できない(その時間帯より前に、「忙しくなるから○時頃まで連絡できないかも・・とmailしているにも関わらず)と何度も着信・mailが来る。 彼には、あなたと同じ勤務態なら、“あなたに会えるはずなのに”という寂しさがあるのだと思いますよ。 そして、mailだけで結ばれていることに不満がある。(当然、あなたも我慢していると思いますが) だから、あなたがmailで安心してしまうことに、とまどいがあるのでしょう。 そして、彼の中では、あなたがこの関係に飽きてしまわないか?mailばかりだと、その内、この恋愛も冷めてしまうんじゃないか?という恐れもあるのかもしれません。 >好き、で一緒にいたいから、心地よく過ごしていきたい。 それは、彼も同じ思いですよ。 >どういった言い回しだと伝わるのか? 一緒にいたいからを“いつまでもつながっていたいから”という精神的ニュアンスに換えてみてはいかがですか? 彼にとって“一緒にいたい”は、あなたの本音が一緒にいられる彼氏を求めているというふうに誤解を招いてしまっているのだと思いますよ。 あなたにとって彼の勤務態含めて、彼の生活サイクルが不満だと。 この誤解によって、彼はやるせない思いに浸ることもでてくるのかもしれません。 あなたは彼と精神的につながっていたいんでしょう? mailのない世界を想像してください。 あなたは、絶望しますか? 違うでしょう? そこに、彼に本当に伝えるべき言葉があると思いますよ。 会えた日の喜びをかみしめましょう。

Q-suke
質問者

お礼

ありがとうございます 不満・不安 というトラップにはまってしまっていました。 気付かせていただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.5

メールなんて少しの時間で出来ますね。 なのに何度話しても、続かない。 余程メールが嫌いか、めんどくさいのでしょう。 彼の気持ちなのでしょうから、ここは尊重してあげたいです。 お互いをつなぐ大事な方法ですけど、彼はそういう気持ちでメールに向かえないようです。 どうしてなのでしょうか。 でも、あまりしつこくこの件ばかり言うといやな気分にはなりませんか、彼は。 やはり自分で気がついてもらうしかないのかしら。

Q-suke
質問者

お礼

はい、、 いろいろと考えてしまいます。 彼の性格を考えたり、彼の立場になって考えたり。 なので、しつこく言ったりはしていないつもりだったりするのですが・・・ 自分で気がついてもらうにはどうしたらいいのか・・・思案中です。 お互いが、 お互いを、心地よい存在になるためにはどうしたものか、と

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私の意見です。 何だろう・・・この毎日義務的に連絡しなきゃならない状態・・・。 信頼って義務で築くものでしょうか?相手の人柄、人間性を理解せずに義務で築く信頼何て脆い物ですよ^^; 結局義務よりも人間性の方が表に出てしまう人は多いわけで、今回の問題に関しても義務があるから問題と感じてるんですよね? 世の中で見れば連絡不精な男性と交際して数日~1週間連絡が無い状態で付き合ってる交際者も数多くいるわけで・・・。 >彼から連絡のない数日があると、「体調崩してるんだろぅなぁ・・」とか、「仕事が忙しいから連絡できずにいるんだろぅなぁ」とか解釈して、手料理作って家に持っていったら友達と出掛けていたり、、、 これって連絡が義務化してるからそう感じるんですよね?一般論で言ってしまえば数日連絡が無いなんてザラですし、仕事が忙しいとか体調不良時に手料理の配慮等は質問者さんが「優しすぎる」だけです。 一般人ならば体調崩しても一人で生活しますし(持病か何かが重度なら話は別)、多忙でも私の知る範囲では「忙しいかもしれないけど頑張ってね」のメールをする程度の域だと思います。 >誤解を招かない、安心させてたげたい、意味でも、 mail してほしいのですが、中々習慣づかない、、というか・・・ この誤解って浮気とかの話ですか?正直連絡頻度と浮気防止はイコールでつながりませんよ^^; >「早く逢いたいね」とか言ってくれる割に、催促しないとシフト連絡もくれない。 これは男性の人間性ですよね?人間性はそうそう変わらない者なので質問者さんが妥協するか指摘し続けるかの2択です。 人間性何て夫婦になって20年言い続けても治らない人は治らない話です。気長に指摘出来ないならば妥協しましょう^^; >私が忙しくていつもの時間帯に連絡できない(その時間帯より前に、「忙しくなるから○時頃まで連絡できないかも・・とmailしているにも関わらず)と何度も着信・mailが来る。 これは質問者さんの連絡を読んだとしても男性が浮気云々を疑って連絡してくるって話でしょうか? >どういった言い回しだと伝わるのか? 言い回しを変えても義務である以上モメます。そもそも上記質問者さんが連絡出来ないと事前通知しても男性が暴走する辺りは男性の人間性に問題有なんじゃないでしょうか?失礼かと思いますが私はそう感じました。 >彼から連絡なくっても心配なぞしなくなればいいでしょうか? この点は質問者さんが心配性なのかもしれませんが、今のように連絡云々でモメる事を選択するか、男性からの連絡不精で質問者さんの不安がつのって喧嘩するか・・・どちらにしてもお二人の交際は前途多難な気がします^^;

Q-suke
質問者

お礼

ごもっともです・・。 前途多難な気がしながら、 その気持ちに蓋をしてこれまできたことに気付かされました。 お互い、ずっと一緒にいたいタイプなのに、それぞれの家族の問題で一緒に住むことができないので、逢えない日が続くとお互いに不安になってしまい、 不のループ・・・ 少し頭と心を整理して彼と話し合いたいと思います。 ありがとうございました m(_)m

Q-suke
質問者

補足

不×→○負 でした。ごめんなさい。

• o-mori
回答No.2

私の考えですが、何か決まり事を作るから揉めるのだと思っています。 付き合って8ヶ月、彼がどういう人間なのか、もう分かりますよね? だったら、信頼さえしていれば決まりごと(メール)なんて作らなくても良いのではないでしょうか? あなたがやいやい言わなくなり、メールが無くても何も言われなくなると、 男って言うのは追いかけてきます。 私には付き合って1ヶ月ほどの彼が居ますが、付き合った時点で信頼していますので、 1日連絡が無くても何とも思いません。 彼が私の事を好きでいる気持ちも、会った時の言動で十分感じます。 それで十分なのではないかと私は思います。 信頼を築くために決まり事を作ったはずが、決まり事を作ったが為に逆に信頼を薄くしているように感じます。 34歳女性の意見でした。

Q-suke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます** たしかに、私が連絡しないと、彼からガンガン連絡来ます。 それが2.3日続いて、また連絡なくなって、の繰り返しです。 かと言って故意的に私から連絡しないでおこぅ・・ とかっていうのも違う気がして・・。 「決まり事」にはしたくないので、「習慣づけ」ようかと思いこれまで話し合ってきているのですが拉致があかなくて頭悩ませています。

回答No.1

「このままでは○○のこと、 本当に愛することできそうにない。 今のような連絡回数では、 本当に好きじゃ無くなる だから、まめに連絡してくれない!?」 のようなメールを送れば彼も反省するのではないですか?

Q-suke
質問者

お礼

早速アドバイスくださってありがとうございます* 理解してもらえるまで伝えつづけること、しかないのかも知れませんね・・。