彼に強い口調で言いたくない

このQ&Aのポイント
  • 彼との連絡方法を改善するためのアドバイスをお願いします
  • 彼との生活リズムの違いが連絡に影響を与えており、改善方法を知りたい
  • 彼とのコミュニケーションで起きているすれ違いを解消するための助言を求めます
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に強い口調で言いたくない

アドバイス、お願いします m(_)m 彼、夜勤 pm16:00 - am01:00 私、日中 am08:30 - pm17:30 お付き合いして8ヶ月の彼がいます。 お互い、生活リズムが違うので、信頼を築くためにマメに連絡し合おうね的な事を常々話しているにも関わらず、彼は、話し合ってから2.3日程しか続かず、すぐmailしてこなくなります。 TELは、 彼が起きて出勤準備時間頃に、私が休憩とって、モーニングコール 彼が勤務時間内の食事時間にくれたり、 もちろん、話せるのが一番なんでしょうが、睡眠時間を削るとすぐ、体調を崩す彼、 かといって、彼が仕事終わって話せる時間帯は深夜なので、私のほうが睡眠時間 (mail着信音くらいでは彼は起きないので)私はなるべく彼に安心してもらえるように、 出かける時や、帰ってきたときに様子が解るよう且つ、長文にならないよう心がけてmailしています。 この約8ヶ月間、 彼から連絡のない数日があると、「体調崩してるんだろぅなぁ・・」とか、「仕事が忙しいから連絡できずにいるんだろぅなぁ」とか解釈して、手料理作って家に持っていったら友達と出掛けていたり、、、 とにかくすれ違いが多々有り、悲しい想いをしたこともあったので、 誤解を招かない、安心させてたげたい、意味でも、 mail してほしいのですが、中々習慣づかない、、というか・・・ 「早く逢いたいね」とか言ってくれる割に、催促しないとシフト連絡もくれない。 私が忙しくていつもの時間帯に連絡できない(その時間帯より前に、「忙しくなるから○時頃まで連絡できないかも・・とmailしているにも関わらず)と何度も着信・mailが来る。 何度か話合っているし、二度、強い口調で気持ち・考えを伝えたこともあります。 好き、で一緒にいたいから、心地よく過ごしていきたい。 もう、何度も同じような話し合いは正直疲れています。 どういった言い回しだと伝わるのか? どうすれば、普段の連絡方法が mail のほうがお互いのためにいいのかを理解してもらうには? 彼から連絡なくっても心配なぞしなくなればいいでしょうか?

  • Q-suke
  • お礼率99% (205/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >私が忙しくていつもの時間帯に連絡できない(その時間帯より前に、「忙しくなるから○時頃まで連絡できないかも・・とmailしているにも関わらず)と何度も着信・mailが来る。 彼には、あなたと同じ勤務態なら、“あなたに会えるはずなのに”という寂しさがあるのだと思いますよ。 そして、mailだけで結ばれていることに不満がある。(当然、あなたも我慢していると思いますが) だから、あなたがmailで安心してしまうことに、とまどいがあるのでしょう。 そして、彼の中では、あなたがこの関係に飽きてしまわないか?mailばかりだと、その内、この恋愛も冷めてしまうんじゃないか?という恐れもあるのかもしれません。 >好き、で一緒にいたいから、心地よく過ごしていきたい。 それは、彼も同じ思いですよ。 >どういった言い回しだと伝わるのか? 一緒にいたいからを“いつまでもつながっていたいから”という精神的ニュアンスに換えてみてはいかがですか? 彼にとって“一緒にいたい”は、あなたの本音が一緒にいられる彼氏を求めているというふうに誤解を招いてしまっているのだと思いますよ。 あなたにとって彼の勤務態含めて、彼の生活サイクルが不満だと。 この誤解によって、彼はやるせない思いに浸ることもでてくるのかもしれません。 あなたは彼と精神的につながっていたいんでしょう? mailのない世界を想像してください。 あなたは、絶望しますか? 違うでしょう? そこに、彼に本当に伝えるべき言葉があると思いますよ。 会えた日の喜びをかみしめましょう。

Q-suke
質問者

お礼

ありがとうございます 不満・不安 というトラップにはまってしまっていました。 気付かせていただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

メールなんて少しの時間で出来ますね。 なのに何度話しても、続かない。 余程メールが嫌いか、めんどくさいのでしょう。 彼の気持ちなのでしょうから、ここは尊重してあげたいです。 お互いをつなぐ大事な方法ですけど、彼はそういう気持ちでメールに向かえないようです。 どうしてなのでしょうか。 でも、あまりしつこくこの件ばかり言うといやな気分にはなりませんか、彼は。 やはり自分で気がついてもらうしかないのかしら。

Q-suke
質問者

お礼

はい、、 いろいろと考えてしまいます。 彼の性格を考えたり、彼の立場になって考えたり。 なので、しつこく言ったりはしていないつもりだったりするのですが・・・ 自分で気がついてもらうにはどうしたらいいのか・・・思案中です。 お互いが、 お互いを、心地よい存在になるためにはどうしたものか、と

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私の意見です。 何だろう・・・この毎日義務的に連絡しなきゃならない状態・・・。 信頼って義務で築くものでしょうか?相手の人柄、人間性を理解せずに義務で築く信頼何て脆い物ですよ^^; 結局義務よりも人間性の方が表に出てしまう人は多いわけで、今回の問題に関しても義務があるから問題と感じてるんですよね? 世の中で見れば連絡不精な男性と交際して数日~1週間連絡が無い状態で付き合ってる交際者も数多くいるわけで・・・。 >彼から連絡のない数日があると、「体調崩してるんだろぅなぁ・・」とか、「仕事が忙しいから連絡できずにいるんだろぅなぁ」とか解釈して、手料理作って家に持っていったら友達と出掛けていたり、、、 これって連絡が義務化してるからそう感じるんですよね?一般論で言ってしまえば数日連絡が無いなんてザラですし、仕事が忙しいとか体調不良時に手料理の配慮等は質問者さんが「優しすぎる」だけです。 一般人ならば体調崩しても一人で生活しますし(持病か何かが重度なら話は別)、多忙でも私の知る範囲では「忙しいかもしれないけど頑張ってね」のメールをする程度の域だと思います。 >誤解を招かない、安心させてたげたい、意味でも、 mail してほしいのですが、中々習慣づかない、、というか・・・ この誤解って浮気とかの話ですか?正直連絡頻度と浮気防止はイコールでつながりませんよ^^; >「早く逢いたいね」とか言ってくれる割に、催促しないとシフト連絡もくれない。 これは男性の人間性ですよね?人間性はそうそう変わらない者なので質問者さんが妥協するか指摘し続けるかの2択です。 人間性何て夫婦になって20年言い続けても治らない人は治らない話です。気長に指摘出来ないならば妥協しましょう^^; >私が忙しくていつもの時間帯に連絡できない(その時間帯より前に、「忙しくなるから○時頃まで連絡できないかも・・とmailしているにも関わらず)と何度も着信・mailが来る。 これは質問者さんの連絡を読んだとしても男性が浮気云々を疑って連絡してくるって話でしょうか? >どういった言い回しだと伝わるのか? 言い回しを変えても義務である以上モメます。そもそも上記質問者さんが連絡出来ないと事前通知しても男性が暴走する辺りは男性の人間性に問題有なんじゃないでしょうか?失礼かと思いますが私はそう感じました。 >彼から連絡なくっても心配なぞしなくなればいいでしょうか? この点は質問者さんが心配性なのかもしれませんが、今のように連絡云々でモメる事を選択するか、男性からの連絡不精で質問者さんの不安がつのって喧嘩するか・・・どちらにしてもお二人の交際は前途多難な気がします^^;

Q-suke
質問者

お礼

ごもっともです・・。 前途多難な気がしながら、 その気持ちに蓋をしてこれまできたことに気付かされました。 お互い、ずっと一緒にいたいタイプなのに、それぞれの家族の問題で一緒に住むことができないので、逢えない日が続くとお互いに不安になってしまい、 不のループ・・・ 少し頭と心を整理して彼と話し合いたいと思います。 ありがとうございました m(_)m

Q-suke
質問者

補足

不×→○負 でした。ごめんなさい。

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.2

私の考えですが、何か決まり事を作るから揉めるのだと思っています。 付き合って8ヶ月、彼がどういう人間なのか、もう分かりますよね? だったら、信頼さえしていれば決まりごと(メール)なんて作らなくても良いのではないでしょうか? あなたがやいやい言わなくなり、メールが無くても何も言われなくなると、 男って言うのは追いかけてきます。 私には付き合って1ヶ月ほどの彼が居ますが、付き合った時点で信頼していますので、 1日連絡が無くても何とも思いません。 彼が私の事を好きでいる気持ちも、会った時の言動で十分感じます。 それで十分なのではないかと私は思います。 信頼を築くために決まり事を作ったはずが、決まり事を作ったが為に逆に信頼を薄くしているように感じます。 34歳女性の意見でした。

Q-suke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます** たしかに、私が連絡しないと、彼からガンガン連絡来ます。 それが2.3日続いて、また連絡なくなって、の繰り返しです。 かと言って故意的に私から連絡しないでおこぅ・・ とかっていうのも違う気がして・・。 「決まり事」にはしたくないので、「習慣づけ」ようかと思いこれまで話し合ってきているのですが拉致があかなくて頭悩ませています。

回答No.1

「このままでは○○のこと、 本当に愛することできそうにない。 今のような連絡回数では、 本当に好きじゃ無くなる だから、まめに連絡してくれない!?」 のようなメールを送れば彼も反省するのではないですか?

Q-suke
質問者

お礼

早速アドバイスくださってありがとうございます* 理解してもらえるまで伝えつづけること、しかないのかも知れませんね・・。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の子の生活リズム

    9ヶ月の子を持つ親ですが、だいたいその頃の赤ちゃんの生活リズムを知りたいのです。 離乳食が2回食の頃までは食もよく進み、睡眠もよく取り、なにも問題はなかったのですが、3回食になってから、以前のほど食べなくなり、睡眠もとぎれがちになってしまって、ここで一度、生活リズムを替えなきゃいけないかと思っているところです。 ちなみに、うちは・・・ am8:30~ 起床 ごはん am9:00~am10:30 遊び am10:30~ 買物 am11:00~pm12:30 ねんね pm12:30~ ごはん pm1:00~pm2:00 遊び pm2:00~pm4:00 ねんね pm4:00~pm7:00 遊び pm7:00~ ごはん 風呂 pm9:00 就寝 です。昼寝させすぎ?と思っているのですが・・・。皆さんとこはどんなスケジュールですか?ぜひ参考にさせてください。

  • 起こしていいものか・・・(長文です

    もうすぐ付き合って2年半という彼氏がいます 今のところ別になんの問題もなく 仲良くしてるのですが、デートの時によく寝ます 30分~1時間位寝るのだったらいいんですが 大体少なくて3時間、多くて5時間くらい・・・ デートのほとんどが睡眠時間なるときがあります 起きると汗ってフォローを入れてくれるのですが ちょっと(結構)切ないですね 付き合い始めのころはそこまで寝ることもなかったのですがやはり慣れでしょうか・・・ ただ、彼氏の仕事がかなり遅く PM5:00~AM2:00(or3:00)くらいまであり そこから帰ってごはんとお風呂入って 寝るのがAM5:00くらい、 疲れているのがわかってるのと 激しく寝起きの機嫌が悪いので(汗) なかなか無理やり起こすこともはばかられます(泣) (睡眠時間2時間くらいしかないのがわかってるので) では、ゆっくり寝てから遅い時間からといわれるかも しれませんが、お互い実家暮らしのため 帰るのがあまり遅くなるのもどうかと思いますし・・・ 起きた時には「起こしてくれたらいいのに・・・」といわれますが、ほんとに機嫌が悪くて怖いんです。。。 でも、その時機嫌悪くても起こしてもいいのでしょうか?もしくは1時間くらいで気持ちよく起きれる方法とかありますか??

  • 彼は 私のこと好きだと言ってくれますが・・・

    こんにちわ 彼は私のこと「好き」だと言ってくれ、毎日連絡はくれるのですが・・ 彼は、夜勤(pm18:00-am03:00) 不定休 私は、昼勤(am09:00-pm17:00) 土・日・祝日休 毎日メールは 彼の出勤前と、休憩時間にやりとりしています。 彼は車ナシ、私、自家用車持 会うのは、 彼が休みの日の夜に会うのですが、完璧夜型な彼が調子がよくなる時間帯には 私が眠くなる時間で、、、でも、彼との時間は楽しみたいので 一緒の時間は楽しんでいるのですが、私が次の日は仕事で、、 正直、次の日がきつくて 「昼間デートも たまにはしたい♪」 の私からの要望を彼がきいてくれたことが何回かあったのですが、 普段、彼が眠っている時間帯にデートして 彼の生活リズムをくずすと、彼は体調をくずして、それが長引いたりしてしまったことが何回かあったので、 私が彼の休みに合わせてデートしている感じです。。 私が仕事休みの日は 彼を職場まで送り迎え 彼の仕事の休憩時間にお弁当作って持っていって一緒に食べたり 彼が体調を崩して寝込んでいるときは ご飯つくって 家に持っていったり(彼は一度眠ったら起きない人なので顔はあわせていません) なんだか 私が頑張らないと続かない二人のような気がしてきて・・ 悶々としています 彼は ほんとうに私のことが好きなのか? 彼に都合がよいから 好きと言われてるのか? 彼の言葉を素直にうけいれられないことが 一番の悩みです。。 彼に合わせることを止め、 それで離れるなら仕方ない。  と考えればいいのか? でも、 彼のことは好き・・ 一緒にいると おちつくし 笑顔になれてる私がいる・・ うっとおしいのは まとまってない私自身の考えなのは頭で解ってるんですけど整理つかなくて・・・ こんな私に アドバイス どうかよろしくおねがいします m(_)m

  • 早朝に「糞」のあとだけが・・・・

    早速ですがお教えください! 我が家のトイプートル(約5カ月半・オス)ですが早朝にトイレシートに ここ3日間「糞」のあとだけがあります。多分自分で食べたのでは?? 現行をまだ押さえていません。悩んでいます よろしくお願いします。 ・起床は毎日AM5:00前後(泣きます)それからAM6:00頃より  約40分位散歩 AM7:00頃朝食です 私はAM7:30頃仕事へ  ・昼間は妻がAM10:00頃からPM4:00まで仕事です ですから1人で留守番  (ただ仕事は毎日ではありません) ・夕方PM5:00帰宅 それから散歩約40分位 PM6:00過ぎに夕食 (1日2食でドックフード)途中に子供(大学生)が帰宅して時間があれば  相手しています 私も帰宅後は良く遊びます。 *妻が言うのには昼間はよく寝ているとのことです。 長文になりましたがよろしくアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹が空いて困っています。

    PM9:00に寝て、AM3:00に起きています。仕事はだいたいAM8:00からPM8:00です。昼ごはんはPM12:00に食べてます。基本的には昼ごはんとあともう一食がベストなんですけど、それを何時にすればよいかわかりません。夜は仕事から帰ってお風呂に入ってすぐ寝るので、食べている時間がありません。なので、朝起きたときはお腹が空いているのですぐ食べるのですが、昼ごはんまでもちません。また、AM7:30頃に食べようとしてもそこまで我慢ができません。 何時ごろ食べるのが良いでしょうか?やはり晩ご飯を食べたほうが良いのでしょうか? ちなみに寝る時間と起きる時間を変えることは考えていません。

  • 低血圧の『改善法』と『付き合い方』

     社会人なのですが、低血圧に困っています。   私はAM0630頃家をでて、帰宅するのがPM1000頃なので睡眠時間は一日5時間くらいしか取れません。そのため朝は本当に辛いです。  そこで、低血圧を治す方法と上手な付き合い方を教えて下さい。  特に食事の取り方で改善できるならどんなものを食べればよいのか教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 旦那のコントロール (男性意見、旦那さんを上手くコントロールしている奥様のご指導)

    旦那に育児を手伝ってもらいたいです  旦那がやりたくなるような良い頼み方をお教え下さい 最近、何か頼むときにどうしても旦那に対していやみッぽくなってしまいます  (自分だけ沢山寝やがってーっと思ってしまうからです) どうにか穏やかに生活したいです  (見た目は穏やかでも私の心が穏やかでない時が多くなりつつあります) 今月産後初の旅行も控えているので私の言い方、頼み方が改善すれば収まると思いますのでお教え下さい 変に頑固で自分の睡眠時間は絶対に削らない人です(毎日AM3:00~AM11:30   PM7:00~PM9:00  平均13時間睡眠です) 6ヶ月の子供の平均睡眠時間 13時間  (昼間2時間を含め) 私の平均睡眠時間3~4時間   (神経過敏で時間が空いても直ぐには寝れずにおっぱいの時間になります、眠れないですが横になったりはしています) 男性もどんないいまわしですと快く引き受けようと思いますか

  • 彼の心境が知りたいです。長文ですがお願いします。

    遠距離1年になります。 彼は社会人です。 私は学生で、彼とは同い年です。 彼から「熱があるけど今から仕事。」というメールが来て 2通ほど連絡を交わしてから2日たっても連絡がなく、心配になってメールをしました。 いつもなら仕事が終わった後にメールが来ていたのと、 少し前に意識が無くなって救急車で運ばれた事があったので、 その事を思い出して焦り3通ほど送りました。 1通目は「大丈夫?」2通目は「心配だからメールください。」3通目は「○○?←彼の名前」 どれも一時間置きくらいです。 最後のメールでやっと「いそがしい!!」と一言メールがきました。 悪いことしたと思いそのメールには返事をせず、 2日後にメールをしたのですが連絡が取れません。 少し前から詳しくかきます。 今回最後に会ったのは1ヶ月前で、その時に喧嘩をしています。 お互い冷静になってから、喧嘩したことには触れず離れました。 地元に戻ってからもぎくしゃくしてしまって、前のように楽しくできませんでした。 その頃、彼は仕事を辞めたいと凄く悩んでいて 毎日のようにクラブに行ってストレスを発散させているようでした。 「頭が痛い」「今日吐いた」等のメールが絶えなかったので、 体調が心配で今日も行くの?と何度か聞いたことがありました。 電話で「もう行くって決めてるから、何度もきくな」と怒られてしまいました。 それでも連絡は毎日くれて、気をつかわせているように感じました。 お互いすれ違ったままこれが何日も続いて、少し前に落ち着いたというメールがきました。 だいたいの内容は、 また仕事頑張る!自分の事でいっぱいでお前にあたってた。ごめん。 お前の事大好きだから。はやくこっちに来てほしくて、きつくあたってた。 はやくこっちにきてほしい。 みたいな感じでした。 でもそのあとすぐに最初に書いた通り連絡が無くなりました。 彼がどうしたいのか全くわかりません。 今の私はやりたい事が見つけ出せずにいて将来どうしたいのか考えているところで、 お互い付き合う事で自分がダメになるのであれば、 距離を置くか別れるかしようと思っていました。 ですがこのメールがとても嬉しかったので言い出す事が出来なくなりました。 実は前にも連絡が取れなくなった時がありその後距離を置いた事があります。 その前に会った時手をつなごうとして振り払われたり、 着信拒否されたりして自分からは積極的にいくのが怖くてできなくなりました。 そういう事がある度、彼が落ち着いてから謝罪のメールがきて好きだといわれます。 私はどうしたらいいのでしょうか? また彼はどういった心境なのでしょう? なにかアドバイスを頂ければしあわせです。

  • 高校生ですが慢性的な疲労感に悩んでいます

    僕は今高校2年生です。若いのに慢性的な疲労感で悩んでいます。 簡単に1日の行動を説明します。 AM 6:30 起床(ものすごく眠いです) 1時間半かけて電車通学 学校では午後あたりから強烈な疲労感に襲われます。 【部活のない日】 PM 5:00 帰宅。夕飯まで寝ますが、深く眠れないことが多いです。 夕飯~PM 12:00 インターネットなど PM 12:00~AM 1:30(最大で3:30ごろ) 勉強。この時間帯が一番よく頭が働きます。 【部活のある日】 PM 6:30~7:30 帰宅。夕飯まで漫画を読んだりして過ごします。 夕飯~PM 12:00 食後すぐにベッドに入りますが、ほとんど疲労感は取れません。 PM 12:00~AM 1:30(最大で3:30ごろ) 部活のない日と同じです。 部活のある日もない日も、眠いわけでもないのに3~5時間ほどの睡眠時間をとりますが、あまり深く眠ることはできず、疲労感を完全に回復することはできません。 できることならこの時間を無くして勉強や趣味の時間に使いたいのですが、体がダルくて満足に出来そうにありません。 やはり睡眠時間が足りないということでしょうか? しかしもう3年くらいこの生活を続けているのに疲労感を感じるようになってきたのはつい最近です。 補足になりますが、日曜日は大抵昼過ぎまで寝てしまいます。あと高校に入ってから少し脂症になってきたのですが、これも何か関係あるのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 既婚男性の方に質問です。

    お互い既婚者同士なのですが、数日に1通くらいのメールと、2ヵ月に1度会うくらいの割合で連絡取り合っています。 彼はとても忙しい仕事をしている人ですが、突然のキャンセルとかはなく、2・3時間のときもありますが、時間をあけてくれているようです。 たまに、体調が悪いとか、疲れたとか、忙しすぎるとか・・そういったメールがきます。 そのたびに疑問に思うのが、この人は、私と離れたくてというか、会いたくなくて、そういうことをアピールしているのか。それとも、大丈夫?と言ってほしくて甘えているのか。 それが分からなくなります。 ばかげた質問だとは思うのですが・・ 家に帰れば奥さんもいるわけで、そういう(甘える)人はいるわけだから、単に私から誘われないようにしたいだけなのでは??と思ってしまいます。 それと最近では、キスが減った気がします。 別れ際のキスはなくなっていないのですが。 これは、慣れからくるものなのでしょうか? 質問がばらばらになってしまっていますが、何か思ったことがあったら教えてください。