進路相談~大学進学か就職か悩んでいます~

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女性が進学か就職か悩んでいます。進学校で就職は毎年2、3人で、たぶん公務員になるのでしょう。しかし、なにも興味がなく勉強してきた彼女は、部活を辞めてからやる気がなくなり、大学にも興味がありません。大学には行くべきだとはわかっているが、やりたいことが見つからず、就職もできる気がしない彼女は、どうしたらいいか迷っています。
  • 高校3年生の女性が進学か就職か悩んでいます。進学校で就職は毎年2、3人で、たぶん公務員になるのでしょう。彼女は真面目な性格で、きちんと勉強してきましたが、部活を辞めるとやる気がなくなり、大学にも興味がないことに気づきます。大学に行くべきだとわかっているが、やりたいことが見つからず、就職もできる気がしないと困惑しています。
  • 高校3年生の女性が進学か就職か悩んでいます。進学校で就職は毎年2、3人で、たぶん公務員になるのでしょう。真面目な性格で勉強を頑張ってきた彼女は、部活を辞めた後にやる気がなくなり、大学にも興味がないことに気付きます。大学に進学するべきか就職するべきか、どちらが自分に合っているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談

高校3年生の女です。 進学校に通っていて、ほぼみんな進学する高校で就職は毎年2、3人。たぶん公務員です。 私はたぶん性格的に真面目なほうで、めんどくさいと言いながらもきちんと勉強してきました…。 行きたい大学もなければ学びたいこともない。なにも興味がない。それでも、何となく勉強してきました。 推薦も狙えるくらい勉強してきました。 でも、部活引退して、夏休み入ってちょっと経って…いきなりやる気がなくなりました。 なんで勉強してんだろうって。 いろんな大学見に行っても行きたいと思わないし、大学生活が楽しみなんて思ったことないし…。 一気にすべてにおいて無気力になり、予備校も無断で休み、ずっと家に引きこもり。 周りのみんなが勉強頑張ってても焦らなくなりました。 今まで勉強してきたのに途中でやめて、もったいないとも思わない。 大学行くべきなのはわかってます。やりたいこと見つけるために大学行くのもわかってます。 就職しようか考えたんですが… 今から就職活動できるのかわからないし、簿記とかもってないし、きっと学校側からは反対されるし…。 夏休みが終わろうとしているいま、これからどうしたらいいかわかりません。このままひきこもってるわけにもいけない…。 なにかアドバイスください。

noname#141521
noname#141521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.4

>大学行くべきなのはわかってます。やりたいこと見つけるために大学行くのもわかってます。 これは根本的に違うと思うよ。やりたいことなんて見つけなくてもいいよ。行きたければ行けばよいし、行きたくなければいかなくてもいいよ。 >就職しようか考えたんですが… >今から就職活動できるのかわからないし、簿記とかもってないし、きっと学校側からは反対されるし…。 これも違うと思うよ。学校が何を言っても関係ない。 >夏休みが終わろうとしているいま、これからどうしたらいいかわかりません。このままひきこもってるわけにもいけない…。 そう、ひきこもっていてもしょうがない。 何故、大学に行くのか、何故、就職するのか、うだうだ考えてもしょうがないです。 目的はただひとつ。金を稼ぐためです。 例えは悪いですが、明日、あなたを養っている方が倒れる可能性だってあるのです。そのとき、あなたはどうします?あなたがあなた自身を養わないといけないのです。 金を稼ぐために、みんな就職するのです。大学に行くのだって、ちょっとでも良い条件で働きたいからです。 そして、せっかく働くのだったら自分の好きなことをしたいから、いろいろと考えるのです。 ひきこもっている間に考えてみて。将来、自分が何をして働いているか。好きなことが無くても、やりたいことがなくても働かないとお金が無いから、食べることも出来ない。だから、君は何かをして働いている。何している? バイトかもしれない、正社員かもしれない。でも確実に君は働いているんだよ。給料をもらって生きている。何している? その仕事で君は満足?嫌なら、今ならまだ変えれるよ。

その他の回答 (4)

noname#140020
noname#140020
回答No.5

大学は「行くべき」所ではありません。 「やりたい事・学びたい事・将来の目標がある」からこそ、「大学に行きたい」という意志をもって行く所です。 そういう、基本的な事を思い違い・勘違いしているから、勉強への意欲が無くなるのです。 「就職(社会に出る)を先延ばしにしたい(気楽な立場でいたい)」為だけで「専門的な学問をしたい」という「本来の第一義」が第三或いは第五或いはそれ以下(人によっては最下位)にあるから、「専門的に学ぶ為に、身に付けておくべき基礎(高校レベル・一般入試レベルの勉強)」 を学び身に付けようという意欲が持続しないのです。 「人より怠けたら、人より得るものは少ない」 「人より少ない努力で、人より多くのものは手に入らない」 「人より出遅れたら、人に三倍する力を尽くさねば、人に追い付く事すら出来ない」 「長く継続して身に付けた力に勝てる『付け焼き刃』は無い」 「意欲や熱意だけでは、実力には勝てない」 「努力と実力無しに語る『夢』は『妄想』に過ぎない」 「自分に甘くすればするほど、人生の選択肢を自ら減らしていく事になる」 「才能や環境、教師、親兄弟、友人、部活、その他『自分の意志の弱さ以外』を理由に努力をしない・止める人は、どんなに恵まれた状況に置かれても、努力し結果を出す事は無い」 「結果の原因・責任は、自分自身にある」 「失敗を『自分以外の所為』にしたいなら、誰からも認められるほどに全力を尽くす事」 これだけ忘れなければ、勉強しようとしなかろうと、好きにすれば良いと思います。

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.3

高卒公務員になればよいだけです。 学校が反対しようが関係ありません。 他人の機嫌を取るために生きてるのですか。 教師は指導成績を上げてボーナスを増やしたいだけですよ。 大学はやりたいことを探すために行くところではありません。 中高生のあいだに人生全体の計画を決めて 高卒後どうするか決めてあるのが普通です。 大学に入っても何もみつからず 一生つまらないとつぶやきながらだんだんシワシワになって 死ぬでしょう。 あなたは、学生の非生産生活に飽き飽きしているのです。 就職して真人間として生きがいのある生活に移りましょう。

  • keitappu
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.2

お気持ちものすごくわかります。 高3女子です。 私も目指していた国公立の大学に本当に行きたいのかわからなくなってしまって、勉強するやる気を失ってしまったときがありました。つい最近です。 一年生の頃からその大学だけを目指して勉強をしてきたのに、自分でもびっくりするくらい一気にやる気がなくなってしまったんです。 質問者さんと一瞬です(^^; でも、もったいなくないですか? 今までの努力はなんだったんだろう? あんなに勉強して、頑張ったのに、やる気なくなって、はい終わり。 私は、なんだか自分でなさくなくなって勉強をまたやり始めました。 あなたは頑張ってきました。きっと、周りの人もみんなみ~んな、知っています。あなた自身が一番わかるはずです。 自分は高校生活、バカみたいに勉強したな~って。 行きたい大学も学びたいこともない、という目標がない中、勉強を頑張ったあなたはすごいです! あなたが積み上げてきた、この三年間の知識は、絶対にあなたを裏切りません! もう一度、勉強始めませんか? 目標は、知的な女性、でもいいじゃないですか(^ω^) 進路決定まで、まだ悩む時間はありますよ! 焦らずに、お互い頑張りましょう!

回答No.1

都内在住なら大学いっぱいあるから、 一度キャンパス訪問に行ってみるといいかも? それもオープンキャンパスとか、学園祭じゃなくて 思いっきり普段の日に。 制服じゃなくて私服で。 キャンパスライフを満喫してる多くの大学生見たら 「あ、ここいいなあ行きたいなあ」って思うようになるよ。 で、大学があまりない! っていう田舎の場合は、中学の時の担任に会いに行ってみる。 この時は制服で。 その時に懐かしい話とかすると先生も「進路は?」とか 聞いてくるからその時に「迷ってる」みたいに言うと助言くれる。 っての全部自分も経験したんだけどね。

関連するQ&A

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 進路について

    高校三年生(女)です。進路について意見をお願いします。 今も進学か就職か決めておらず迷っています。 大学に行かないより行ったほうがいいのかと思っていて今まで進学に対する勉強してきていました。勉強することは嫌いではありませんし知らない事を学ぶことは好きです。 ですが私の家庭は金銭的余裕がなく、両親は高校卒業後就職することを望んでいます。私も両親には負担をかけたくありません。奨学金に対しても「う~ん…」という反応で乗り気ではありません。やっぱり進学は止めておこうかなという気持ちもあります。でも一番の問題はお金です。 もし卒業後就職する、となってもやりたい職はありません。 だからこそ大学に行って頑張って勉強してやりたい職をみつけ、そして職につくべきでしょうか? ちなみに今まで勉強してきたのが簿記などの商業科目だったので大学の学科は商学・経済・経営になると思います。 簿記は嫌いじゃないです。情報処理のようなエクセルの授業・パソコンの授業は好きです。 率直な意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 進路

    公認会計士になるのに進学先でまよっています 商業高校にいき簿記について学び大学にいくべきなのか 県のトップ校にはいりいい大学にはいってから勉強をはじめるのか どっちがよいのかがわかりません。 就職してからどのように違うのかそれぞれ教えていただいたら うれしいです お願いします

  • 出席日数と進路について

    現在高校3年生で3年間で20日くらい欠席があり、4、50日くらい遅刻があります。 半分くらい無断欠席してるのですが、これから進学、就職と何か影響があるようでしたら教えてください。 病欠と無断欠席で差はあるのでしょうか? とりあえず高校を卒業したら大学へ進学するつもりではあります。推薦を受けるつもりはありません

  • こういう進路はあり??

    こんにちは。広島県内の定時制高校に通っているものです。 そろそろ進路を考えておこうと思っています。 一応進学を希望しているのですが、将来自分の店を経営したいので、大学に進学する前に一年程度調理系の専門学校に通ってから大学に進学して、ひとまずどこかのお店に就職…できたらいいんじゃないかな~なんて思っています。大学の前に専門学校に行くことって出来るんでしょうか。 それと、定時制なのでまともな勉強をしていないので推薦入試でしか入学できません。 1浪まで推薦を認める大学ってどこがあるんでしょうか…調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。。最悪、ない…なんて??? やっぱり間に専門を入れないほうがいいんでしょうか。 なんでもいいんで、どなたかアドバイスをお願いします!!!!!!

  • 進路決定後の予備校について

    先日、指定校推薦で進学大学が決定した高3です。私は決定直後(校内選考合格直後)に予備校は辞めました。 そこで質問なんですが、進路決定者のみなさんはその後予備校はどうしましたか?ちなみに決定後、私は模試も受けていない為自分の現在の実力はわかりません…。今は経営学の入門書・政治経済の経済分野・TOEIC対策しかしていません。それではやはり大学に入ってからきついでしょうか? 私の進学大学は8月の時点での自分の偏差値より5~7高いので…。今までで最高の判定もD判定です…。 予備校に入っていない人は受験勉強の範囲(高校の範囲の勉強)をやっているでしょうか?

  • 進路について悩んでいます。

    今高校3年生で、進路について悩んでいます。 進学・就職ですら、まだ決められません。 将来は情報の教師かインストラクターなどのPCの指導者になりたくて、進学したいのですが…父は就職を強く勧めています。 そこの大学は、私にPCのことを教え込んでくれた尊敬する先生が行った大学で、他の先生たちにもそこの大学を勧められました。 この前、父に勇気を振り絞って「進学したい」と言いました。 以前父は奨学金を自分で返すなら進学しても良いと言っていました。 今回も行きたいなら行ってもいいと言われましたが… 「大学に行きたい人は、もう随分前から勉強をしているのに、お前はバカだし今からやっても遅すぎだ。大学を卒業してもお前じゃ就職出来ない。 今は誰でも大学に入れるけど、大学を卒業したあとが大変だ。世の中は優秀な人をほしがるから、三流大学に行っても就職先はない。 学校の先生は、就職先を探すのが面倒だから進学を勧めているんだ。高校を卒業してしまえば、先生たちに責任はない。 色んな資格を取得しているから就職の場合、企業から推薦してくれるかも知れない。 もうお前の将来は見えてる。でも、お前の夢を壊したくないから、自分で決めて行け。 (私は私立で、姉は公立に行ったので)お前には姉よりお金を多く使って高校まで進学させてやったんだから、あとは自分で何とかしろ。」 もうその言葉で既に夢を半分壊されてしまいました。 確かに世間知らずで、バカです。PCしか取り得がありません; 父の言っていることは最もだと思います。 でも私にはその職業しかないって思えるようになったので、決心は固いです。 甘い考えかも知れませんが…自分自身と向き合って考え貫いた結果のつもりです。 でも、父の言葉を思い出すと自信を損失してしまいます。 長くなりましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカ大学での進路について相談させてください。

    アメリカの高校に留学中で現在日本で夏休みをすごしています。夏休み後はシニアになるので大学進学を考え中です、高校が始まると勉強で忙しくなるので夏休み中にできるだけの事をしようと思っているのですがどうも先が見えません。日本の帰国子女についての資料をもらったり、アメリカの大学に直接メールなどもしましたが、これから自分の将来に本当に役立つ進路がうまくみつかりません。将来は貿易など興味があるのですが大学ではインターナショナルビジネス、経済学、経営学などなど将来必要になりそうな学部がたくさんありかなり困惑しています。実際の所アメリカの大学に行ってちゃんと就職できるのかさえ心配です。 現在の僕の状態としては高校1年の時にアメリカに留学しアジア人の多さに不満を抱き一年終わらせた後、オレゴンの高校を探し出しトランスファーしました、その学校で不満も無く一年終わらせ来年卒業です。地元のOSUなどに入るのが一番近い道ではあるのですが、もう少し名の通った大学も狙いたいのが本音です。 質問が数々ありわかりにくいのでリストにします。 1、最終的に日本で就職したい場合アメリカより日本の大学の方が有利なんでしょうか?やはりアメリカでも大学の名前は日本で就職する場合重要になってきますか? 2、日本での就職に強い学部などはあるのでしょうか?将来貿易関係の仕事がしたい場合メイジャーはどのようなものをとっていけばいんでしょうか?またお勧めの大学など教えていただけたら幸いです。 3、アメリカの大学にアプライする場合僕の日本での高校一年生の成績もGPAに加算されるのでしょうか?個人的には捨てたい成績なので心配です(汗 4,夏休み中に大学進学について勉強以外でやっておけること、やっておいたほうがいいことはありますか? 質問のうち一つでも答えていただけたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 進路について

    進路について 今高3です 今までは偏差値は低いですが一般入試で頑張ろう!と思い、夏休みを乗り切ろうとしていたのですが評定が幾分低かったので無理だろうと思われていた北里大学への公募制推薦を得ることができました 私は海洋系に進みたいのですが、北里大学の海洋生命科は思っていた以上にも偏差値は低かったので生物科学一本で考えていました しかし推薦をもらうとなって、先生の言葉を聞くうちにやはり不安を感じるようになり、やはり自分の好きな海洋生命に進むべきなのかと迷うようになり、果たして生物科学で四年間しっかりと勉強できるのかという不安が私を襲うようになりました 更に、大学を出たあと私は院には行くつもりですがどちらの方が進学率が高いのか、というのもわかりません またそのせいで甘えもでてしまい、意気込んでいた勉強もあまり手をついていません(夏休み前の方がまだ勉強していたかもしれません) また私の情報を箇条的に書いていくと ・偏差値は52~55ぐらい (学校の模試) 生物のみは成績がよく、その他は平均、または下 ・その他で志望している大学で東京農大もあったが、そこの推薦も得られる模様 ・海洋生物が好きだが、生物IIの生物の集団、または生物の多様性と進化のような生物の環境に関するものを研究したい ・できる限りは偏差値が高いところにはいきたい ・予備校には通っている これらが今の情報です(書きたりないところがあれば、また追記させていただきます) これらを踏まえて皆様の客観的な意見でどちらの学部がいいか、またその他にもよい学部があるならばどれがいいかを教えていただきたいです 是非、ご教授をお願い致します またガラスのハートなので中傷はおやめください

  • 進路がわからなくなってしまいました

    今、工業高校3年生で進路選択の時期になりました。 進学希望で家があまり裕福ではないので夜間の大学へ行こうと決めていました。 しかし、その大学が来年度より夜間の募集停止となってしまいました。 指定校推薦で目指していたのでとても落胆しまた。 この先、どうしたらいいのかもわからなくなってしまった。 就職かはたまた別への進学か… もし、アドバイスがいただけるようでしたらいただきたいと思っています。 よろしくお願いします