• ベストアンサー

床のテクスチャの作り方

shadeを使用しております。 画像のような大理石の床のテクスチャの作り方が分かりません。 大理石の画像を並べていって、どうやって溝を作るんでしょうか? フォトショップなどのソフトで作ることしか分かりません。 (フォトショップの体験版をインストールしています。) あと、参考書などもあれば教えてくれませんか? よろしくお願い致します。

• sutty
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

レンガやタイル、石垣等は1個1個をモデリングするのですよ。 一つ作ってコピーするだけだから難しくはありません。 というのは冗談です。 モデリングするのが厄介な細かい溝のようなものは、バンプマッピングという手法を使います。 正方形のタイルを並べた時の溝なら、 白地を黒で縁取りした正方形の画像(テクスチャ)を一枚用意して、 それをバンプマップとして貼付けてやります。 テクスチャの黒い部分が凹んでレンダリングされます。 更にその上に、大理石模様の画像を貼ればいいです。 http://3dcg.dodofactory.net/3dcg06_2.html http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1865

参考URL:
http://3dcg.dodofactory.net/3dcg06_2.html
sutty
質問者

お礼

→レンガやタイル、石垣等は1個1個をモデリングするのですよ。 過去に一度やりましたww よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

Shadeは良く知りませんが…。 3Dソフトのテクスチャなら、とりあえず大理石の模様を床一面に敷き詰めて。そこに重ねる様に、バンプマップで溝を表現するのが手っ取り早い方法でしょうか? つまり切れ目のない大きな「大理石の模様」と、格子状に区切られた「マス目状のバンプマップ」を重ねる方法です。

sutty
質問者

お礼

ありがとうございます。 方向性が分かりました。