ishadeの動作は軽い?

このQ&Aのポイント
  • ishadeはshade9に比べて動作が軽いと言われています。
  • 私のPCのスペックではshade9が重くて途中で止まってしまうことがありますが、ishadeはそういうことはないようです。
  • アニメーション機能は必要ないので、ishadeのような軽いソフトウェアが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ishadeの動作は軽い?

いつもお世話になっております。 3Dソフトのishadeが気になっているのですが、 shade9に比べると動作的には大分軽いのでしょうか? 体験版でshade9をインストールしてやってみたのですが、 celeron cpu3.06Ghz メモリ1Gの私のPCでは重くて途中で止まってしまうことも しばしば… 一番いいのは体験版を試せるのがいいんですが、shade9の体験版は あってもishadeの体験版はなくて試せませんでした。 アニメーションは作らず、静止画だけしか作製しないので アニメーション機能はいらないし。 値段的にも手を出しやすいし、shade9程重くないなら 欲しいなと思っているのですが、機能が省いてある分 動作は軽いでしょうか? 宜しければお答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

Shade9(Pro)を使っていますが、レンダリング時の設定次第では重いという事以外重いと思ったことはありません。 iShadeも友人が持っているのを使ったことがありますが、通常の範囲(モデリング回り)ではどちらも速度差は感じません。 重くて途中で止まるのはレンダリング時ではないでしょうか? 通常作業とレンダリングはまったく別の動作ですので。  Pro版もiShadeも機能制限があるかないかだけなので、両方に共通した項目の処理速度は同じだと思います。

rie6666666
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 重いのはレンダリングの時だけではなく、通常作業の時もなんです。 どちらかというとレンダリングしてる時よりも、通常作業の時の方が 頻繁に固まります(5分以上待っても動かず) 3Dソフトはいくつか持っているのですが、 poserとshadeだけはやたらめったら動作が重くて、思うように 動かないストレスがたまります。 (それでもposerは騙し騙しでも何とか動かせてはいますが) モデリングはメタセコイアを使っていますが、あれ程軽くはなくても 通常作業するのに頻繁に固まらなければ…とは思うのですが、 メタセコイアはレンダリング機能が微妙なので、shadeの レンダリング機能に憧れていたのですが… 諦めて別のものを探った方が良さそうなのかな…