• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーターの参考書について

フォトショップとイラストレーターの参考書について これから仕事でフォトショップとイラストレーターを使用することになりそうです。 家ではソフトが両方とも無いためせめて参考書だけでも読んでおこうかと思っています。 しかし、各ソフトにはバージョンがありどの参考書を読んで良いか迷っています。 会社で使用する各ソフトのバージョン分からないので出来るだけ操作の違いが少ない参考書や勉強方法などあれば教えていただけますか? Adobeの体験版は既に使い切ってしまいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

主に何の仕事をされるかは不明ですが、参考書といえば まずは基本的な操作に関する本 必ず立ち読みして意味の理解できる本を買ってください。 技術も伴わないのに難しい本買っても 小学一年生の新入生に中学2年生の数学の教科書を渡すようなもんで 意味が理解できない参考書は無意味です。 あとは、ロゴデザインの本は、いろいろなものに応用が利くので買っておきましょう。 あと雑誌などのDTP業務をするのであれば 沢山の作品を見られるように 広告作品集(500ページ以上で1万円越えると思いますが) 毎月MDNなどのDTP系技術雑誌もいいかもしれません。 紙媒体で表現できることはWebページ作成にも有効ですのでチラシ系の作品集もあったほうがいいでしょう。 参考書は逃げる(廃刊になったり買われてしまったり)ので、1つでもやりたいことの解答が 載っている本は、銭を惜しまずにバンバン買いましょう。どうしようかなの迷いはあとで必ず後悔します。 買った分は必ず貴方の技術の血肉になりますので損はないです。 フォトショ・イラレはあくまで道具ですので、基本操作は必要に駆られれば1ヶ月位で体が覚えますが 作品を作る能力や発想力はそう簡単には身につきませんので、PC操作が出来ないときは チラシの裏や落書き帖にでも、たくさんレイアウト表やデザインカンプなど鉛筆と色鉛筆で書いて書いて書きまくっておくと、実践のときにスムーズにことが運びます。

その他の回答 (2)

• dailylab
回答No.2

仕事で使うのならアプリケーションは買っておいた方が良いように思います... 超メジャーアプリですし、会社で基本操作の練習とかから始められても困ります...。 (会社にも依るでしょうが、忙しくてピリピリしてるようなトコだと最悪ですね。) 商売道具というのなら尚更買った方が良いでしょう。 別に練習用なら最新バージョンである必要も無いのではないでしょうか? MacならCS3、WinならCS2ぐらいでも良さそうな気がします。(CS以降が良い) 用途によってはIllustrator10・8やPhotoshop7・6・5でも最低限の練習はできるかと思います。(何もないよりは良い) 今年の6月にCS4 Web Standardとかを買っておけば安くCS5 Web Premiumが安く手に入ったんですけどね...今更ですね 参考書は... 仕事で使うと言っても用途は幅広いと思うのですが、MdNの 「新版 プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」 「新版 プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」 あたりどうでしょう?(CS4対応みたいですけど、問題無いかと)

• ymt3
回答No.1

両方ともCS5を買いましょう もちろんソフトも(^^; 本で見た所で覚えられるわけがありませんから。

mstt0708
質問者

補足

自宅のパソコン環境が悪いのと金銭的にすぐにはソフトが購入出来なくて困っているんですよ。 ご回答ありがとうございます!