• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーターの参考書について

フォトショップとイラストレーターの参考書について これから仕事でフォトショップとイラストレーターを使用することになりそうです。 家ではソフトが両方とも無いためせめて参考書だけでも読んでおこうかと思っています。 しかし、各ソフトにはバージョンがありどの参考書を読んで良いか迷っています。 会社で使用する各ソフトのバージョン分からないので出来るだけ操作の違いが少ない参考書や勉強方法などあれば教えていただけますか? Adobeの体験版は既に使い切ってしまいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

主に何の仕事をされるかは不明ですが、参考書といえば まずは基本的な操作に関する本 必ず立ち読みして意味の理解できる本を買ってください。 技術も伴わないのに難しい本買っても 小学一年生の新入生に中学2年生の数学の教科書を渡すようなもんで 意味が理解できない参考書は無意味です。 あとは、ロゴデザインの本は、いろいろなものに応用が利くので買っておきましょう。 あと雑誌などのDTP業務をするのであれば 沢山の作品を見られるように 広告作品集(500ページ以上で1万円越えると思いますが) 毎月MDNなどのDTP系技術雑誌もいいかもしれません。 紙媒体で表現できることはWebページ作成にも有効ですのでチラシ系の作品集もあったほうがいいでしょう。 参考書は逃げる(廃刊になったり買われてしまったり)ので、1つでもやりたいことの解答が 載っている本は、銭を惜しまずにバンバン買いましょう。どうしようかなの迷いはあとで必ず後悔します。 買った分は必ず貴方の技術の血肉になりますので損はないです。 フォトショ・イラレはあくまで道具ですので、基本操作は必要に駆られれば1ヶ月位で体が覚えますが 作品を作る能力や発想力はそう簡単には身につきませんので、PC操作が出来ないときは チラシの裏や落書き帖にでも、たくさんレイアウト表やデザインカンプなど鉛筆と色鉛筆で書いて書いて書きまくっておくと、実践のときにスムーズにことが運びます。

その他の回答 (2)

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

仕事で使うのならアプリケーションは買っておいた方が良いように思います... 超メジャーアプリですし、会社で基本操作の練習とかから始められても困ります...。 (会社にも依るでしょうが、忙しくてピリピリしてるようなトコだと最悪ですね。) 商売道具というのなら尚更買った方が良いでしょう。 別に練習用なら最新バージョンである必要も無いのではないでしょうか? MacならCS3、WinならCS2ぐらいでも良さそうな気がします。(CS以降が良い) 用途によってはIllustrator10・8やPhotoshop7・6・5でも最低限の練習はできるかと思います。(何もないよりは良い) 今年の6月にCS4 Web Standardとかを買っておけば安くCS5 Web Premiumが安く手に入ったんですけどね...今更ですね 参考書は... 仕事で使うと言っても用途は幅広いと思うのですが、MdNの 「新版 プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」 「新版 プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」 あたりどうでしょう?(CS4対応みたいですけど、問題無いかと)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

両方ともCS5を買いましょう もちろんソフトも(^^; 本で見た所で覚えられるわけがありませんから。

mstt0708
質問者

補足

自宅のパソコン環境が悪いのと金銭的にすぐにはソフトが購入出来なくて困っているんですよ。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • イラストレーター・フォトショップの参考書籍のえらびかた

    知人に古いバージョンのイラストレーター、フォトショップをゆずってもらいました。 わかりやすい本を参考に、勉強したいのですが、最新バージョンのソフト対応の書籍では勉強しにくいですか? 新しい本のほうがわかりやすくて、実例もおしゃれなものが多くてひかれるんですけど… ちなみにイラストレーターは8、フォトショップは5.5です。 よろしくおねがいします。

  • フォトショップ・イラストレーターの勉強方法

    印刷会社への就職を考えています。 そこでフォトショップとイラストレーターの勉強をしようと思っているのですが、フォトショップとイラストレーターのプログラム(?)はどこで手に入れられるんですか? 本屋に売ってあるレッスン用のDVDからダウンロードしたものでずっと活用できるのでしょうか? Adobeに体験版無料ダウンロードとありましたが、それはあくまでも体験版ですよねー; バージョンなどもたくさんあってどれがいいのか分かりません;; 元から興味があった事なので、就職の為だけじゃなく、今後も資格などの勉強もしたいと思っているので、どの教材を買ったらいいのか迷っています。 できれば安値でと思っています(^^;) 誰かアドバイスお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレータとフォトショップ

    イラストレータやフォトショップ これらのソフトを勉強するのにお勧めの本を教えて下さい。 問題トレーニング形式の本を何冊か見つけたのですが 操作を覚えてから速く正確に使えるようにしたほうがいいと思ってはいるのですが あまりに本が多すぎてどれが良いのか解かりません。 DTPなどで実際に使われている方のお勧め本を教えて下さい。 またイラストレータやフォトショップを用いての作品を学ぶというか 作品作る為の良い参考本はあるのでしょうか?

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 教えて下さい。イラストレータとフォトショップ

    アドビのイラストレータとフォトショップも次々にバージョンアップしていますが、私の知っているデザイナーのほとんどがイラストレータは8.0、フォトショップは5.5か6を使っています。私の勤めている会社(印刷業)はイラストレータは5.5、7、8、9、10 フォトショップは5.5、6、7と使えるようになっていますが、みんなイラストは8、フォトは5.5か6を使っています。最近、中古のG4 OS9を買って自宅で使えるようイラストとフォトショップをインストールしようと思っているのですが、それぞれのバージョンのメリット・デメリットなどを教えてください。また、インストールするに当たって、なるべく不要なものは入れたくないのでカスタムインストールしようと考えていますが、イラストとフォトで必要最低限のインストールするには何と何を選んでインストールすればいいですか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

  • フォトショップ・イラストレーターについて

    こんばんは。 フォトショップとイラストレーターで画像編集をできる形式が あると思います。(.psdなど) これを他のソフトで編集したいのですが 何かあるのでしょうか。 体験版があるものが良いのですが。 どなたか分かる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーター、フォトショップの練習…?

    質問します。 今度就職のためにイラストレーターとフォトショップを購入して勉強したいのですが、やはりMac版を買わなければいけないのでしょうか? Win版で済むなら安上がりで助かるのですが…(Mac本体は持っていないので)。 Win版イラストレーター、フォトショップでの練習はMac版イラストレーター、フォトショップの練習にもなりますか?知っている方おられれば教えて欲しいです。

  • 初心者のイラストレーター・フォトショップのソフト

    こんにちは。 イラストレーターとフォトショップをある教室に通って学びたいと真剣に検討しています。そこで使うソフトがAdobe Illustrator CC 2015、Adobe Photoshop CC 2015と記載されています。初心者向けなので特に教室側がPCを用意してくれ自分で持ち込まなくてもいいのですが、習ったことを家で復習したいなと考えたとき同じものをPCにインストールしたほうがいいのでしょうか?それとも2014でも2013、あるいは他の種類のイラストレータ、フォトショップのソフトでもそんなに大きく変わらないでしょうか?よろしくお願いします。