• ベストアンサー

aviutlでのmp3読み込みについて

aviutlでmp3が読み込めないということなので、ネットで調べてアプリをダウンロードしてみたのですが、「lameACM」というアプリはダウンロードして使ってみてもまったくもってmp3を読み込めるできる兆しがありませんでした。 もうひとつ推薦されていたアプリの「K-Lite Mega Codec Pack」はなぜかインストール方法どおりにやってもうまくインストールできません。 aviutlではwav方式の音声ファイルなら読み込めるようなのですが、やはり諦めてmp3ファイルなどを全てwavに変換しなければいけないのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://vm104.xen.klab.org/aviutlmod/subproject/mp3input.html 上記のサイトでZIPをダウンロードして、解凍して、中の物を全部AviUtlのpluginフォルダに入れればできました

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

拡張編集プラグインとダイレクトショーリーダープラグインで読み込めたと思います。 ただ、オーディオを開くときにファイルの種類のところをallfileにしなければなりません。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

関連するQ&A

  • AviUtlでLame MP3が表示されない

    OS:Windows7 32bit LameをインストールしたのですがAviUtlのオーディオ圧縮の項目に表示されません。 AviUtlのフォルダにlameACM.acmを入れてみたりもしましたが変化ありませんでした。 調べたところオーディオコーデックの優先順位を変えるという方法が書いてあったのですが デバイスマネージャにオーディオコーデックの項目がありませんでした。 Win7DSFilterTweakerで優先順位を変えようとしましたがここにもLameの項目がなく八方塞がりの状態です。 どうしたら表示されますでしょうか?

  • ゲームでmp3のサウンドだけ再生されない

    フリーダウンロードゲームで、今まで問題なく サウンドが鳴っていたのですが、 ちょっと前から、MP3の音声ファイルだけが鳴らなくなってしまいました、 SEのWAVファイルは問題なく鳴っていて、 ゲームをやっていても、効果音しか鳴っていない状態です。 そのMP3ファイルを、ウインドウズ メディアプレイヤーで、再生してみたところ、必要なコーデックが無かったみたいで、 WMPの設定でコーデックを自動的にインストールにし、 コーデックをインストールしました、 でも、WMPでは再生されるものの、いざゲームをやってみると音がでないのです。 LAME 3.98.2 ACM codecとゆうコーデックも、インストールしてみたのですが、これでも音はでません。 何が原因なのでしょうか、 問題なく鳴っていた頃から、鳴らなくなってしまった所までの変更点で気になるのは、 K-Lite Codec Packを再インストールしたことぐらいです。 ちなみにOSはXPです。 PCにそんなに詳しくないので自分ではどうしようもない状態です、 どうかよろしくお願いします

  • ffdshowを導入済の場合、K-Lite Mega Codec Packは導入する必要がないのでしょうか?

    OS:XP Pro 「K-Lite Mega Codec Pack」をインストールしようとすると、『ffdshowをアンインストールしても良いですか?』のような英文がダイアログで表示されます。 ダイアログ内の選択肢「はい」「いいえ」は、どちらを選択すれば良いのでしょうか? もしかして、ffdshowが既にインストールされていれば、「K-Lite Mega Codec Pack」はインストールする必要はないのでしょうか?(“ffdshow≒「K-Lite Mega Codec Pack」”と考えて良いのでしょうか) ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • aviutlのコーディック質問です

    OSはビスタなんですが 『aviutl』のコーディックでaviやflvを 読み込めるコーディックを探してます 実は現在、このコーディックで言うと 「K-Lite Mega Codec Pack」を入れてるんですが これを入れると、特定のフォルダ(エクスプローラー)を開くと どういう訳か、停止するんです 勿論、このコーディックを削除すれば問題無く開けるんですが 当然、削除するとaviやflvが読み込めません そこで聞きたいんですが、このコーディック以外で aviやflvを読み込める物を御存じ無いでしょうか? 但し、私は、この様なソフトやコーディックには詳しくない為 ひょっとしたら「K-Lite Mega Codec Pack」を入れた時の 設定方法が悪いのかも知れませんが その場合は御手数ですが、設定方法を教えて頂ければと思います それと…偶然なのか関連性なのかは分かりませんが 実は、このaviやflvを読み込んだ時に一部不具合が出てます その内容は、切り出しと結合が出来ないと言う内容なんですが 「設定」→「拡張編集の設定」→「新規プロジェクトの設定」で 動画ファイルを読み込むんですが その時、右クリックから「中間点で分割」して 右クリックで削除したい部分を「削除」するんですが どういう訳か、この方法だと削除が出来ないんです これも、ひょっとしたらコーディックの設定等に問題ありか?… とも予想してます ただ、不思議なのが最初に、このソフトを入れた後 「K-Lite Mega Codec Pack」を入れた時には 切り出し&結合も問題無く、フォルダも停止する事無く 使用出来てたと思うんですが この原因も分かる方、宜しく御願いします

  • AviUtlで、LAMEを使えるようにしたい。

    AviUtl.099を使っています。 オーディオ圧縮の中にLAME MP3が入っていて、 圧縮の時はそれを使っていました。 それで、圧縮するときに、またLAMEを使おうかと思ったら、 なぜか消えていました。 とりあえず別のを使ってDivX動画を作ろうとしましたが、 結局できません。 それで、LAME ACM MP3 Codecをダウンロードして、インストールしました。 それで、AviUtlから、LAMEが入っているか確認したら入っていませんでした。 なぜ急に、LAMEが消えたんでしょうか? それと、AviUtlでLAMEを使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • AviUtlで編集できません

    手持ちのDivX5ファイルのサイズを小さくしたくて、AviUtlで再圧縮しようと思います。でもAviUtl98dでファイルを読み込むと、 1・シークバーを移動しても画像が表示されない。 2・ためしにエンコードすると、音声しか再生できないAVIファイルが出来上がる。 上記のようになってしまいます。インストールしてあるコーデックは、DivXPro5.02、MP42コーデック、DivX3.11alpha、ffdshowです。元のファイルはBSplayerで再生できます。誰かわかる人よろしくおねがいします。

  • 以前見れた動画が同じコーデック環境で見れなくなりました。

    K-Lite Mega Codec Pack 2.53を以前インストールして見れていた 動画が、なぜかここ数日で見れなくなりました。 なぜでしょうか?こんなことってありますか? インストールとアンインストールを数回したことが 原因だったりするでしょうか? もしくは、セキュリティソフトとの相性などありますか? メディアプレイヤーに「コーデックのダウンロードエラー」と 表示されます。

  • MMDのトレスの仕方について教えてください。

    MMDでトレスをするために、動画を読み込もうとしたところ「AVIファイルを読み込めません」とでるため、コーデックパックをダウンロードしました。 コーデックパックをダウンロードし、インストールしたものの、変わらずAVIファイルが読み込めず、トレスができません。 ちなみにダウンロードしたコーデックパックは、以前質問し、勧めていただいたもの2つです。 ・K-Lite_Codec_Pack_1015_Basic.exe ・K-Lite_Codec_Pack_1015_Full.exe 正直、どちらが良いのかわからず、勧められたものとウェブで出てきたものもダウンロードしました。 そこからその二つをインストールしたのですが変わらず・・・というところです。 この2つのコーデックパックだけでは足りなくて、まだ必要なのでしょうか。 また、この2つのコーデックパックはどっちもいらなくて間違っているのでしょうか。 そうでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • aviutl

    aviutlを使って編集したaviファイルを aviutlでmp4に変換できると聞いたのですがどうすればいいんでしょう??? aviutl本体しかダウンロードしてないので 必要なものとか教えてください 初心者なので 1から10まで教えてください

  • AviUtlのコーデックがインストールできません

    色々と調べてみても解決できなかったので、質問させていただきます。 AviUtlというソフトで、AVI形式の動画を読み込ませるためには 「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」 というコーデックをダウンロードすればいいときいたのですが、 何度やってもインストールできず「このファイルを開けません」とでるだけです。 このファイルだけではなく、他のファイルもインストールできないのがいくつかあるのですが、すんなりとインストールできるファイルもあり、何が原因なのかわかりません。 一昨日あたりから、AviUtlでAVI形式のものを読み込ませようといろいろいじってたのですが、結局無理でした…。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう