• 締切済み

AviUtlで編集できません

手持ちのDivX5ファイルのサイズを小さくしたくて、AviUtlで再圧縮しようと思います。でもAviUtl98dでファイルを読み込むと、 1・シークバーを移動しても画像が表示されない。 2・ためしにエンコードすると、音声しか再生できないAVIファイルが出来上がる。 上記のようになってしまいます。インストールしてあるコーデックは、DivXPro5.02、MP42コーデック、DivX3.11alpha、ffdshowです。元のファイルはBSplayerで再生できます。誰かわかる人よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.1

VirtualDubで読み込んでみたらどうですか?

jordanltd
質問者

補足

 VirturlDubで試してみましたが、やっぱり音声のみ再生されます。初回起動時に「複数のDivXが検出されました。このDivXはMS-MP42をクラックしたもので、動作を保障するものではありません」とでます。  あと、TMPGEncでもDivX5のファイルを読み込むと画像が表示されません。BSplayerでの再生はできます。

関連するQ&A

  • Aviutlで、DivXを使ったマルチパスエンコード

    いろいろと調べてみましたが、わからなかったので質問します。 Aviutl ver.0.99 DivXコーデック ver.5.2.1(フリー) 上記を使って、TVキャプチャーボードで録画したTV番組(mpg)のCMカットと圧縮をしたいと考えています。 そこで、マルチパスで行った方が良いという話を聞き、試してみましたがやり方がわかりません。 Aviutl内の、DivXコーデックの設定画面で『マルチパス、最初のパス』と『マルチパス、N-番目のパス』がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? <症状> 『最初のパス』でエンコードを行うと、極端に容量の小さいaviファイルとlogファイルが作成されます。 (ちなみに、ここで作成されるaviファイルを開くと、音声のみで映像がありません。) マルチパス(2パス)での圧縮は、どのようにすればいいのでしょうか? 『最初のパス』で作成されるaviファイルやlogファイルは、どのように使うのでしょうか? また、AviutlでのDivXマルチパスエンコードについて、詳しい説明があるサイトがあれば教えてください。

  • rm→avi(もしくはwmp)へのエンコードについて

    rmファイルをaviにエンコードしたいのですがうまくいきません。 tinraのkinderknight ver.0.05とtinra gui ver.1.4でdivx5.2.1で圧縮して 出来上がったファイルを再生すると、 音声のみで映像が出ません。divxを再インストールしてもffdshowを インストールしても結果は同じです。 非圧縮にすると「ひとつまたは複数のコーデックが不足している」 とのエラーメッセージが出て再生できません。 マシン環境はXP HP SP1、WMP10です。 aviもしくはwmpにエンコード出来れば他の方法でも構わない のですが・・・ どなたかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • フリーソフトaviutlで開けないファイルについて

    aviutlでMicrosoft MPEG4-V3コーデックで圧縮されたaviファイルが開けません。メディアプレーヤーでは再生できるので再生コーデックはあるはずなのですが?宜しくお願いします。

  • aviutlとTMPGEncについて

    DVD2AVIで音声と映像を分離して、 aviutlで圧縮(DivX)しました。 そのあと試しに見てみようと思い、再生したのですが、音だけで映像が出てきません。 どうすれば映像が出てくるのでしょうか? あとそれができたあとTMPGEncでaviとMPEGどちらにすればいいのでしょうか? Windows Media Player と Quick Time Playerで再生できるようにしたいです。 説明が悪いですが、教えてください。

  • AVIUTLについて質問

    画像編集初心者です。 AVIUTLで動画の一部をカットをして保存しようとしています。 DivX+OggVBRで圧縮されたAVIファイルです。 これをAVI出力して、エンコードなしで短時間に保存したいのですが、できません。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックを入れると時間がかかるうえに、元のファイルの十倍もの容量にふくれあがったものになってしまいます。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックをいれるとエンコードをはじめてしまい、時間が相当かかります。ただし容量は小さくなります。 どこかが間違っているのですが、それがどこか不明です。 どなたか教えてください。

  • AviUtlでDivXを編集したが、音が出ず。

    TVキャプチャー機器(ELSA EX VISION 1700TV USB)を使用して、 テレビ番組をDivX(ver.5.2.1)形式で録画しました。 その後、CMをカットするため、AviUtlを利用して、 不要部分を削除し、「再圧縮なし」でAVI出力しました。 しかし、出力ファイルを観てみると、画像はみれるのですが、 音声が全く聞こえない状態です。ネットの情報を参考にして、 「設定」→「圧縮の設定」→「オーディオ圧縮の設定」 で色々なCodecを試してみたのですが、やはり聞こえません。 その後、「表示」→「オーディオ波形の表示」をチェックしてみると、 波形が表示されないため、ソフトが音声が認識していないようです。 AviUtlでビデオファイルの情報をみたところ、 画像サイズ:640×480 記録時間:156分58秒 フレームレート:29.970fps フレーム数:282271 ビデオ圧縮:DivX 5.2.1 Codec ファイル制御:AVI/AVI2 File Reader ビデオ展開形式:YUY2 もし、解決策をおわかりの方がおられましたら、 教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • AviUtlで編集できません。

    ****.aviファイルをAviUtlで編集しようとするのですが エラーが出て編集できません。 aviコーデックがないそうです。どこで、何をインストールしたらよいのでしょうか?

  • AviUtlで編集後のAVI出力について

    AviUtlでAVI動画を編集したものをAVI出力で保存しようとしたところ  再圧縮するフレームがありますがよろしいですか?  フレーム ~ がキーフレームから続いていない というメッセージが出て、そのまま続けると次に  ビデオ圧縮に失敗しました。  画像サイズやフレームレートを適正に設定しないと  使用できないコーデックの可能性があります。 というメッセージが出て、最初に表示された番号のフレームまでだけの AVIファイルができていました。 この後どうすればいいのでしょうか。 設定は  852x489 29.970fps インターレース解除:なし  ビデオ圧縮 Divx 6.8.3 Codec (1 Logical CPU) 再圧縮なし  オーディオ圧縮 MPEG Layer-3 48.000kHz 2ch 編集は切片がキーフレームからになるように切る長さの編集だけで メニューのフィルターと設定の項目は操作していません。

  • aviutlで困ったことがあります

    aviutlを使ってaviのファイルを開こうとしているのですが、無圧縮のままだとファイルサイズがでかくなってしまうので、携帯動画変換君で圧縮して、ファイルを開こうとしたところ、ファイルの読み込みができなくなり、コーデックやプラグインが登録されていない可能性があるとの警告が出てきました。 ちなみに無圧縮のままだとファイルを開くことができます GOMプレイヤーを使って起動してみると、コーデック検索が必要なようです いったいどうすればよいのでしょうか

  • AviUtlでaviファイルが読み込めません

    動画の編集をしたくてAviUtlをインストールし、 以下のサイト通りにプラグイン等を入れて再起動しました。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/AviUtl.html ですが、肝心のaviファイルが未だに読み込めません。 読み込みたい動画はニコニコ動画からCraving Explorerで落としたもので、 重さは46MB、長さは4分ほどです。 真空波動研で調べて出たデータには 「MPEG4-V2」や「MPEG1-LayerIII」といった単語が見当たりました。 インストール済みのFFDshowのビデオデコーダーの設定を見てみたら MP42が有効になっているので再生できるかなと思いましたが・・・。 (なお、FFDshowはCCCPに入っていました。) また、既にDirectShow File Readerプラグイン for AviUtlをダウンロードし AviUtlのPluginフォルダに「ds_input.aui」を入れてあります。 そして、Windows Media Playerで例のaviファイルを再生することもできます。 それでもAviUtlでは読み込めず、 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があると言われます。 自分でも調べてみたのですが、お手上げです。 考えられる原因があったら何でも教えてください。 OSはWindws Vista Home Basicです。よろしくお願いします。 *添付画像は現在インストールされているビデオコーデックです。