• ベストアンサー

AviUtlのコーデックがインストールできません

色々と調べてみても解決できなかったので、質問させていただきます。 AviUtlというソフトで、AVI形式の動画を読み込ませるためには 「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」 というコーデックをダウンロードすればいいときいたのですが、 何度やってもインストールできず「このファイルを開けません」とでるだけです。 このファイルだけではなく、他のファイルもインストールできないのがいくつかあるのですが、すんなりとインストールできるファイルもあり、何が原因なのかわかりません。 一昨日あたりから、AviUtlでAVI形式のものを読み込ませようといろいろいじってたのですが、結局無理でした…。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.3

話はそれますが、動画を見ることが目的であれば、ゴム・プレイヤーをご紹介します。(フリーソフト) あらゆるファイル形式に対応できるようにたくさんのコーデックを内蔵しています。 もしイヤならばアン・インストールもすっきりできますので、気が向いたらお試し下さい。 AVI形式ならばMedia Playerでも再生できるのに。 よほど「AviUtl」に拘ってらっしゃるようですね。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
blackanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映像を読み込んで、連番画像にしたかったのですが、 ゴムプレイヤーでもなんとかできたので、とても感謝しております。 連番画像にするにはAviUtlがいいというのを結構聞いていたので、 それが一番いいのかなとちょっと視野が狭くなってました。 すみません;; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記サイトに「Lhasa」の使い方が出ています。 といっても、使い方はとてもシンプルで「単に展開したいファイルをLhasaのアイコンにドラッグする」だけなのですが。 http://www.cdwavmp3.com/dl/kaitou/lhasa.html これで展開できたら、それを指定のフォルダに移動して下さい。

blackanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」の方のフォルダは無事展開できました。 中にある、「読んでね…」以外のファイルをAviUtlのフォルダに移動してからもう一回映像を読み込ませたんですが、やはり「ファイルの読み込みに失敗しました」とでました…。 お手数をかけて申し訳ございません…。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「DirectShow File Reader プラグイン・・・」とは下記の物ではないのでしょうか。 http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl これならDLするのは「ds_input025c.lzh」という圧縮ファイルであり、これを展開すると、 「ds_input.aui」 「ds_input.ini」 「読んでね.txt」 の3つのファイルがでてきます。 「読んでね.txt」によると「プラグインds_input.auiとds_input.iniをAviUtlのフォルダにコピーすると使えるようになります。」とのことで何らインストール作業は必要ではないようですが。 >何度やってもインストールできず「このファイルを開けません」とでるだけです。 とは要するに「lzh圧縮ファイル」が展開できないだけなのではありませんか。 フリーソフトの「Lhasa32」で展開して下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html

blackanpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いしてましたね…;;すみません。 「Lhasa32」をダウンロードして、展開しようとしてみたのですが… 展開できませんでした…。 何度か「実行」をしたのですが、もう一度ダブルクリックで開こうとするとまた「実行しますか?」というような表示がでてしまいます。 すみませんが、お時間があればもう一度アドバイスお願いしまうす。

関連するQ&A

  • AviUtlでAVIファイルを読み込んでくれない。

    ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応していないか対応する コーデックやプラグインが登録されていない 可能性があります。 とでます。どうすればいいでしょうか? 動画は再生できるのですが、AviUtlで読み込みエラーです。 DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlは入っています。 m2vconfとds_inputも入っています。

  • 【aviファイルのコーデックのみを変えたい】

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、avi形式の動画ファイルのコーデックを変えたいのですが、難しくてよく分からないので助言を頂けると幸いです。 まず、何から何に変えたいのかと言いますと、WMV9のコーデックで作られたaviファイルをDivXのコーデックへ変えたいのです。 (フリーソフトで処理したいと考えております。) まず、AviUtlというaviファイル編集ソフトをDLしました。 DirectShow File Readerというプラグインを一緒にDLして問題の動画をAviUtlに読み込ませるところまではできております。 まだDLしなくてはならないプラグインはありますか? この後、どのようにしたらDivXコーデックのファイルに変換できるのか手順を教えてくれるとありがたいです。 AviUtlに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。 ※何故、わざわざコーデックを変換したいのか? 最近のDVDプレイヤーはDivXファイルの再生ができるようになってきたと聞いたので、手元にある動画をDivXに変換してDVDに焼いておきたいなぁと考えている次第です。

  • aviutlで動画が読み込めません

    タイトル通り、aviutl99g4をダウンロードしavi動画を読み込むと、 「登録がされていません。管理者権限でregsvr32 ds_input.auiを実行してください」 とウインドウがでるのでOKを押すと 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」 と表示され読み込むことができません。 使用しているのはvistaです。 連番BMP出力 version0.06とDirectShow File Reader プラグイン for AviUtlもダウンロードし aviutlフォルダ内に解凍し入れてありますが、テキストと構成設定以外のファイルが開けません。これが原因かもしれません。 いわゆるアニメのOPなどの「トレス動画」を作りたいのですが自分なりに調べてみてもなぜ読み込めないのか原因がわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • AviUtlでaviファイルが読み込めません

    動画の編集をしたくてAviUtlをインストールし、 以下のサイト通りにプラグイン等を入れて再起動しました。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/AviUtl.html ですが、肝心のaviファイルが未だに読み込めません。 読み込みたい動画はニコニコ動画からCraving Explorerで落としたもので、 重さは46MB、長さは4分ほどです。 真空波動研で調べて出たデータには 「MPEG4-V2」や「MPEG1-LayerIII」といった単語が見当たりました。 インストール済みのFFDshowのビデオデコーダーの設定を見てみたら MP42が有効になっているので再生できるかなと思いましたが・・・。 (なお、FFDshowはCCCPに入っていました。) また、既にDirectShow File Readerプラグイン for AviUtlをダウンロードし AviUtlのPluginフォルダに「ds_input.aui」を入れてあります。 そして、Windows Media Playerで例のaviファイルを再生することもできます。 それでもAviUtlでは読み込めず、 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があると言われます。 自分でも調べてみたのですが、お手上げです。 考えられる原因があったら何でも教えてください。 OSはWindws Vista Home Basicです。よろしくお願いします。 *添付画像は現在インストールされているビデオコーデックです。

  • aviUtlを使うことができません。

    観覧ありがとうございます。 どう使えないのかというと、まず動画を読み込むことができません。 『ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式に対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります』となってしまいます。 自分で色々調べるとコーデックをインストールしたりDirectShow File Reader プラグイン for AviUtlというのをインストールすれば使えるという事を知りました。 問題はそこなんですが、何故かインストールできないのです。 ダウンロードして解凍まではできたんです。解凍すればインストールできてるってわけじゃないですよね? 解凍したファイルの中を見てみると。白い紙のようなアイコンになっていて(TARやAUIファイル、というか殆ど)クリックしても「このファイルを開けません:このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です」というのが出てきて、どうすればいいのか分かりません。 別のソフトをダウンロードしてもこういう事が起きるのですが、何が原因でしょうか?普通ではないですよね?前はこんな風にはならなかった気がするのですが、私が何か大切なソフトを消してしまったとかそういう事が原因なのでしょうか? 解決するにはどうすればいいのでしょう・・・あまりこういう事は得意ではなく、自分では解決できそうにありません。 どうか皆様知恵をお借しください。

  • Aviutlで音声ファイルが読み込まれない

    AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。 参照ファイルで指定しても 「音声ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。 「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。 また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。 ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

  • AviUtlでWMVが読み込めません

    過去の質問を参考にして ・AviUtl ・DivX Codec ・DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl AviUtl の以上3つをDLしました。 そして、DirectShow File Reader の ds_input.ini と ds_input.aui をAviUtlフォルダに移動とあったので その通りにしようと思ったのですがds_input.ini  が見つかりません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • AviUtl

    パソコン初心者です。 AVIUtlでAVI形式の動画を開こうとすると、 ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。 と出ます。 コーデックやプラグインとは何なのでしょうか?また、それを登録するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • aviutlでaviファイルを読み込めない

    aviutlでaviファイルを読み込めない 先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、 保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。 コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。 これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか? カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・ 他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

  • aviファイルの圧縮ができない

    初めてステップマニアで譜面作成をしました。 動画(avi)の圧縮をしようと aviUtl をダウンロードして コーデックやプラグインなどを揃えたのですが、 「このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」と出ます。 と出て、動画が読み込めませんでした。 プラグインは以下のものを入れ、 プラグイン MP4 Fire Reader Wave Fire reader BMP Fire Reader Avi File Reader ( Video For Windows ) AVI/AVI2 File Reader AviUtl PlojectFile Reader 0.99g2 拡張編集 File Reader DirectShow File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader 「その他」→「入力プラグイン情報」で入力プラグインを見てみると DirectShow File Reader version 0.26a 拡張編集 File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader MP4 Fire Reader AviUtl PlojectFile Reader 0.99g2 だけが表示されています。 コーデックは Microsoft RLE Microsoft Video 1 Microsoft YUV Intel IYUV コーデック Toshiba YUV Codec Cinepac Codec by Radius TechSmith Screen Capture Codec CSMJDEC 1.0.0 DivX 6.9.2 Codec (2 logical CPUs) Div 6.9.2 YV12 Decoder を使っています。 動画のダウンロードにはCraving Explorerを使い、 aviUtlの環境設定は 最大画像サイズ 幅1920 高さ1080 最大フレーム数 320000 といった感じです。 使用する動画 aviファイル(極窓で拡張子が合っているか確認済み) 画像サイズ 幅1440 高さ810 フレーム率 29(フレーム/秒) 89秒 → 約2581フレーム aviUtl に詳しい方や動画圧縮に詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m