MMDのトレス方法とは?コーデックパックのダウンロードでトレスができない問題について

このQ&Aのポイント
  • MMDでトレスをするためには、AVIファイルを読み込む必要がありますが、コーデックパックのダウンロードだけでは解決しないことがあります。
  • K-Lite Codec Pack 1015 Basic.exeとK-Lite Codec Pack 1015 Full.exeというコーデックパックをインストールしましたが、依然としてAVIファイルが読み込めず、トレスができません。
  • 他のコーデックパックのインストールや設定が必要かどうかは確認できませんが、トレスができない原因としては、使用しているMMDのバージョンやコーデックパックの互換性、動画ファイル自体の問題などが考えられます。詳細な解決方法については、MMDの公式サポートやユーザーコミュニティでの情報収集をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MMDのトレスの仕方について教えてください。

MMDでトレスをするために、動画を読み込もうとしたところ「AVIファイルを読み込めません」とでるため、コーデックパックをダウンロードしました。 コーデックパックをダウンロードし、インストールしたものの、変わらずAVIファイルが読み込めず、トレスができません。 ちなみにダウンロードしたコーデックパックは、以前質問し、勧めていただいたもの2つです。 ・K-Lite_Codec_Pack_1015_Basic.exe ・K-Lite_Codec_Pack_1015_Full.exe 正直、どちらが良いのかわからず、勧められたものとウェブで出てきたものもダウンロードしました。 そこからその二つをインストールしたのですが変わらず・・・というところです。 この2つのコーデックパックだけでは足りなくて、まだ必要なのでしょうか。 また、この2つのコーデックパックはどっちもいらなくて間違っているのでしょうか。 そうでしたら教えていただけると嬉しいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>動画を読み込もうとしたところ その動画のコーデックが特殊だったり、 AVI2.0形式なのかもしれません (例:2GB以上の容量の場合、ANI2.0形式) 参考 アドバイス:AVIファイルの入出力 参考にして、応用してください http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/225.html 簡単に書くと、 よみこめない動画を コーデックチェッカー でコーデックやAVI1.0か2.0か調べる AVI2.0形式だったら、再エンコードして、AVI1.0形式にする AVI1.0形式だったら、該当するコーデックをインストールして、VFWデコードが有効になるようにする コーデックチェッカーの結果を補足すれば、詳しい回答が付くかもしれません