手書きトレス動画の作成方法とは

このQ&Aのポイント
  • 手書きトレス動画を作成する方法について詳しく教えてください。
  • craving explorergでの動画ダウンロードについて、MP4とAVIやWMVの違いやコーデックについて説明してください。
  • トレス動画に関して疑問があります。背景の処理や絵の動きについて詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手書きトレスの動画の作り方について

初めてアニメのOPトレスに挑戦しようと思っているのですが、いくつか質問させて下さい! (1)craving explorergで動画をダウンロードする場合形式はそのまま(MP4?)がいいのかAVIやWMVの方がいいのか? いちどAVIでAviult?と言うソフトで開こうとしたのですがコーデックがどうなどでてきてよく分かりませんでした… (2)トレス動画を見ていて疑問に思ったことなのですが、 動いていない物を背景はそのままで真っ直ぐ横切らせたり、段々とアップにしたりするのは全てトレスしてあるのでしょうか?1つ絵を描いて何かのソフトを使いその絵だけを動かしているのかな?とも感じたのですが…詳しい方教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzero
回答No.1

http://dic.nicovideo.jp/t/a/オンナスキーp まことスネイクやアキリツ大百科の製作過程動画がわかりやすいですよ。 同じ絵は描きません!なるべく描かない工夫をしましょう。 一枚の絵を動かすのはaviutlでできるはずなので覚えましょう。

nyaonyao123nyao
質問者

補足

回答ありがとうございます! 補足で質問なのですが…動いてないものを背景はそのままで動かしたいと言いましたが良く見たら一部動きがありました。 この場合はどうすればよいでしょうか?動いていると言うことはアップやスライドさせたりするのも全て手書きなのでしょうか… 無知ですみません、回答頂けると嬉しいです…!

その他の回答 (1)

• sanzero
回答No.2

理論上は手描きすればどんな動きも表現できますが、大変なので微妙な動きは切り捨てたほうがようでしょう。 解説動画みてください。