• 締切済み

彼氏との付き合うまでの経緯やアプローチが知りたい

男性からのアプローチで付き合うことになった女性に質問です。 付き合うまでの経緯やアプローチについて、具体的に教えてくれと嬉しいです。 私は、27歳男性です。 好きな女性にアプローチが出来ず、悩んでいるので質問させて頂きました。 大学卒業以来(21歳)、誰ともお付き合いしていず、また告白すらしていません。 恋愛に関してだけ、相当奥手なので悩んでいます。 女友達(結婚していて気軽に恋愛相談ができる理解者)には、 女性に対して、連絡先を聞いたり、話しかけたりはしているけど、 ガツガツしていず、全然恋愛は積極的ではないよ~と言われます。 自分では、かなり行動的な性格だと思っていて、 イベントを企画したり、グループでの遊びや家でのホームパーティを企画したりして、 女性を誘ったりすることは出来るのですが、 好きな女性へのアプローチになうと、急に慎重になり、 もう少し仲良くなるまで待ったほうがよいと思ってしまいます。 ただ、全くアプローチしていないわけではなく、 プチアプローチで様子を見て、余りこのましい反応ではないと ここは押すと嫌われるから、一旦引いてまたチャンスを伺おうと思うのですが、 引いてばかりな気はします(笑) 結構理性的すぎるのもダメかなとも思っていて、 ここ一年くらい自分の部屋で女性と二人きりになったりして、 正直エッチしたいなと思っても、 ・この人とは付き合って月3回会いたくないな ・多分三ヶ月で別れるだろう とか考えたりして、何もしません。 まあ、ビビッているだけなのかもしれませんけど。 また、正直外見で人を好きになり、 ただそれでは、口説けないと思っているので、外見ではない人間性とかで、 好きになれるとことを探して、 それをもし、3回くらいデート出来たら告白したいと思っているのですが、 3回のデートまでもいきません。 1回目の誘うところで進んでいないのですが、 1回目って、よくデートっぽくせず、適当な言い訳を作り、とりあえず二人で会うことが 重要みたいなことがノウハウで書いてあるのですが、 なかなか上記みたいなシチュエーションで誘えるタイミングがなく、 もっと一回目から真剣に誘ったほうがいい気はします。 まあ、メールなら誘えるけど、軽い誘いでは結局来ない気がする。 その時点で、脈なしなのかもしれませんが。 今、好きな人でアプローチしたいと思っている人は、3歳年下の24歳の女性で、 僕が行うボランティアで月2回くらい会う人なのですが、 合コンでの出会いのような、付き合うか、もう一生会わないという関係ではなく、 この先も何年も会う人なので、 相手ともう少しグループで話してからでもアプローチはいいかなと思っているのですが、 気持ち的には早く告白したいです(笑) まあ、上記の悩みはおいておいて、 彼氏や夫がいる人の、男性から具体的にどんなアプローチがあって、 また、「アプローチ」の言葉はなんだったかなど、具体的に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • woodybuz
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.6

いろいろツッコミどころは満載ですが、まずは回答から。 私の今の彼の場合ですが 1.軽く食事(ランチ・お茶程度) 2.友達を含めて飲み 3.ふたりだけで飲み(複数回。誘ったり誘われたり両方ありました。) 4.夜だけデート(映画⇒飲み) 5.夕方~夜のデート(買い物⇒飲み) 6.丸一日デート(月1ペース。一般的にデートスポットと言われるところ) 数回丸一日デートをした後に、そろそろちゃんと付き合おうかという話になりました。 3回目どころではありません(笑)告白までに20回以上はふたりで会ってました。 「アプローチの言葉」が何を期待されてのことかわかりませんが、最初に誘われた時の 「○○店の××が美味しいから食べにいこうよ~」とかそういう感じのことですか? 上記の6項目見てもらえればわかると思いますが、一般的に恋愛マニュアルに記載されているような 手順ではないかと。 しかし、そこに関わるのは人間同士です。 質問者様のように「こうすればこうなるはず」「こうだからこうなる」という思惑だけでは、 そりゃあうまくいかないと思います。 私の場合はお互いがお酒好きだったので、飲み友達になるところから始まりました。 食事中の会話からお互い共通で楽しめそうなことがわかってきて、 「じゃあ次は○○食べに行こうか」とか「どこどこに行ってみようか」とか、今思えば、次につなげる努力は彼の方からあったと思います。 私からも「こういう映画が好き」とか「こういうイベントがあるみたい」とか、誘ってもらえそうなネタを探しました。 まあ、とにかくそのノウハウとやらから一回離れてもっと楽に構えてください。 気になってる女性も、すぐに告白しなくたっていいじゃないですか。 仮にうまくいって付き合ったとしても、3回デートしたぐらいじゃ「こんなんじゃなかった」って思ってしまって長続きしませんよ。 がんばってください。

hiyarihatto
質問者

お礼

そうですね、まずは自然体で話せるようになるところからスタートですね。 これまで、 好きな人でフリーだと変に意識してしまって、その好きな人が彼氏ができると、 逆に変な意識がなくなって、何でも話せる仲になったりすることがありました。 まあ、会ったときに自然体で仲良くなることが重要かと。

回答No.5

通りすがりの者です 27年間、おとなしく草を食み、立派な草食系少年になりましたね(笑)。 傷つくのが怖くて(自分が可愛いだけ)、ただただ見てるだけで学習体験 経験機会も失い、傷一つ無いピカピカの少年! 挙句はアプローチ方法・コメント論の質問とは!? 恐らく会社でも上司の言いなり、マニュアル通り、工夫も無く、無難に、 もしや内勤セクションかな?営業では勤まらないだろうし・・・ それとも公官丁、お役人かな? 女性を口説くのも仕事を達成(出来る)のも同じ事です。 よ~く、お考えなさい! 傷つくのが怖いなら、何もせず「独身主義」を貫きなさい。 或いは実家のお母さんに泣きつきなさい。 別にスネに傷もつことだけが男の誉れでは無く、出来ない男もいるでしょう。 カン違いしないで下さい。少なくとも、恋愛にマニュアルは無いのです。 一つ一つ心に・身体に傷を負い、学んで行くもので、原点は頭の中には無く、 ハートにあるのです。 貴方は外見が男の様ですが・・・「尼寺にいけ!」と言いたくなりました(笑)

hiyarihatto
質問者

お礼

手厳しいコメントありがとうございます! 自分の不甲斐なさがわかりました! 仕事は成果を出すために、心があると恐怖心が芽生えるので、 心をなくして最善策を打てるのですが、 恋愛では妙に慎重になっていました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

色々とひっかかるところがありますが・・・。 >正直エッチしたいなと思っても、 ・この人とは付き合って月3回会いたくないな ・多分三ヶ月で別れるだろう とか考えたりして、何もしません。 それって、好きなわけじゃないですよねぇ。 ただ、エッチしたいだけ?とか思っちゃいましたけど。 そういう相手だったら、付き合わなくて正解だと思いますよ? アプローチって相手との関係性にもよりますけど、 普通に「遊ぼう」「食事行こう」とか言われたら、嫌な人じゃなければ遊びますよ。 私は、ちょっと積極的な人が良いので、遊んでる時にさりげなく手とかつながれるとドキドキします。 みんなで遊んでても、何かあるとすぐに私に話題を振ってきたりしてましたね。 そうなると、もう周りも協力体制になっているので、グループの中でペアを作ると必ず彼とペアでした。 ある程度こちらの気持ちが彼に向いたのを察して、タイミングよく彼が告白してきました。

hiyarihatto
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、好きじゃなかったと思います。 多分、自分的には積極的なつもりでしたが、 積極性が足りないのかもしれません。 まあ、会えない時にいくら悩んでもしょうがないので、 会ったときが重要ということですね。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

すいません、男性です。 なんか同じ症状にはまってるな、という感じがして、また気になったところがあって書き込みます。 たぶん同じ感じなら、相手をよく見てない気がするんですよね。 なにか世間体を気にしてたり、予定調和で事を運ばせようとしてたり。 例えば、そのボランティアの子はどういうところが好きですか?また彼女の性格とかは解りますか?具体的に言葉に出来ればいいかな、と思います。 結局告白する時とか、また付き合ってからその子から「私のどういうところが好きなの?」って聞かれた時「なんとなく」では自分自身もモヤモヤするでしょう。またそういうのがはっきりしてないと相手に好きという気持ちが伝わらないと思うんですよね。 「好意を持ってくれるのはありがたいけど、なんでこの人、私のことが好きなんだろ?」 結局、中身がないと伝わらないですよね。 あと「自分はこういう人が好き」というのもはっきりさせた方が気持ちがフラフラしなくていいと思います。 あと「人と付き合ったらどんな恋愛をしたいか」とか。 具体的にあるとダメなとこ探しから抜けれるような気がします。 20代後半ってすごいチャンスがあると思うし、逆に30代になるとしんどいところもあります(もてる人はもてるんですが)。 最終的にはすべて「縁」だと思いますが、「恋愛」や「好き」ということに向き合って良縁を見つけてください。

hiyarihatto
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >あと「自分はこういう人が好き」というのもはっきりさせた方が気持ちがフラフラしなくていいと思います。 >あと「人と付き合ったらどんな恋愛をしたいか」とか。 たしかに、そうですね! 多分、自信を持って好きと思えるまで、気持ちが固まれば、 どうしようとふらふらしない気がします。 交友関係が広く、毎月出会いは一般的な人より多いので、 なんかちょっとダメだと、他の人もいいかも~とか、 ふらふらしている一面もあるかもしれません。

回答No.2

好きな人だから慎重になり、行動できない気持ちは 分かります。でも、考えすぎて動けないのは… >メールなら誘えるけど、軽い誘いでは結局来ない気がする。 悪く考えすぎです。もっと良い方向に考えた方がいいし、せっかく 誘おう!って時に、「どうせ来ないよなあ」とか、自分で勝手に 結果を出してしまってるよね? 誘ってみて相手がどう反応したかで、今後どうするか悩めばいい。 杞憂です。 ★男性からどんなアプローチがあり付き合う事になったか? …ですが、 私の場合は、デートが何回目で告白されたとかではなく、 お互い友人として、まずは一年くらい楽しく過ごし、 それが二人で会うようになって、 自然と…って感じですね。 どちらか片方だけが頑張ってアタックして近づいても、 難しいんです。お互いが同じくらいのペースで歩み寄らないと。 あなたが一度、誘ったら、今度は彼女から誘ってくる。 メールや電話も、お互いが同じくらいの頻度で、お互いに してくる。 そういうバランスのとれた関係でないと、 付き合うのは難しい。つまり、友人の段階で ある程度、「両想い」な感じでないと。 あなたも彼女に連絡するし、好きと思っている、 彼女もあなたを大切に思い、連絡してくる… 相手の、あなたに対する気持ちが見えてこないと ダメです。 だから、1回目のデートでは何もなしで、 2回目ではもう少し距離を縮めて、3回目で告白、 4回目で手をつなぎキス…… という、マニュアルじゃないんですよ。 人それぞれ進度は違うし、マニュアル通りには 進まないから。 まずは友達として仲良くなり、 最初から恋人になろうとして躍起にならない。 他の誰よりも気持ちの共有できる友達を目指して 一年くらい過ごし、 少しずつステップを踏む。 一度誘ってみて二人で会えるようになったら、 今度は相手から自分に誘いがあるかを見て、 待つ。 自分からばかりでなく、相手からもアクションや あなたに対する好意(誘いや連絡)が示されなければ、 続きませんから… あなたに言いたいことは ★考えすぎて動けなくなるよりも、行動してみてから 悩み、次の対策を考えること。 ★マニュアルではなく、もっと長い目で 恋人をめざすこと。(まずは打ちとけられる友人を目指す) ★自分磨きをして、(今度彼女とデートできた時のために) 話題に豊富になっておく、知識を深める、会話を学ぶ、 ファッションセンスを磨く…。 です。 偉そうな事を書いてしまいましたが、 応援しています。頑張ってください。

hiyarihatto
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >★考えすぎて動けなくなるよりも、行動してみてから 悩み、次の対策を考えること。 たしかに、そうですね! 悩むのは、会えない時に悩みます。 やはり、会った時に全力を出すのが重要かと思いました。 >★マニュアルではなく、もっと長い目で 恋人をめざすこと。(まずは打ちとけられる友人を目指す) 変に力みすぎているかもしれません。 まずは、自然体を目指します。 >★自分磨きをして、(今度彼女とデートできた時のために) 話題に豊富になっておく、知識を深める、会話を学ぶ、 ファッションセンスを磨く…。 外見は重要ですからね

回答No.1

学生時代からつきあってる彼です! 私の彼氏は とても積極的というか 羞恥心がないというか・・ そういうタイプなんで なにかの流れで 授業中に担任が 「●●(彼氏)~お前誰が好きなんだよ」 と彼氏を名指しで言ったところ 「○○(私)で-す!」 といってきて もともと仲もよかったために つきあうことにしました そんなこんなで もう5年間つきあってます ^-^笑 ノロケすみませんでした← 質問者さんは かなり奥手なのですね 女性は 少し自分勝手で強引なくらいの 男性のほうが楽と感じる部分があります もっとガンガンいっちゃって いいと思います 頑張って彼女のハートを射止めちゃってくださいねっ

hiyarihatto
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >少し自分勝手で強引なくらいの 男性のほうが楽と感じる部分があります とても参考になりました。 今自分のアプローチが、強引ではなく、 「なんか好意を持たれているっぽいのだけど、 でも、もしかしたら勘違いかも」レベルなのかなーとも思います。 もっと、明るく笑って、好きなんだけど!と言えちゃうくらい、 もっと好意を伝えてもよいかなとも思いました。

関連するQ&A

  • かわいい人がいたら接点が無くてもアプローチしますか?

    大学1回生の女性です。 大学に入ってから8ヶ月ほど経ちますが、恋の「こ」の字もありません。 私のクラスは、正直クラス内恋愛はないなという感じです(^_^;) 他のクラスには、見た感じ「いいな」と思う人はいるのですが、接点が無いのでどんな人なのかとかはわかりません。 かといって、私は自分から男性に話しかけられるようなタイプではないんです。 大学生なのだから、やっぱり恋愛したいし、彼氏が欲しいなとも思います。 そこで自分なりに考えて、外見をもっと磨いたら他クラスの男性からも目に留めてもらえてアプローチされるのでは?と思いました。 もちろん、笑顔でいるとか内面も磨きたいと思っていますが☆ 男性は、かわいいなと思う人がいたら違うクラスの人でもアプローチなどするのでしょうか? また、他のクラスの女性が気になり最終的に付き合ったなど経験談ありましたら教えてください!!

  • アプローチにかける期間は?

    気になる人が出来て、アプローチかけて、デートを重ねて、告白して成立するまで。 どれくらいの期間を重ねるものなのでしょうか? 同じサークルに所属してる女性が気になってるんですけど、週1回しか会えない上に恋愛未経験の童貞なのでどうしていいかわかりません。 既に知り合って2ヶ月経ってるんですけど、全くと言っていいほど進展してません。 どんな事を話せばいいかわからないし、どんな風に誘えばいいかもわからないし…。 身なりにはそれなりに気を使ってますけど、コミュ障のキモオタなのでバレたら引かれやしないか…と不安で一杯です。

  • アプローチすべきか・・・

    アプローチすべきか・・・ 28歳・男です。 最近よく遊ぶ女性グループに好きな人がいます。 その人とは、たまにメールしたり、会った時には気が合う会話をしたりします。 向こうからは、否定的な感情は感じられません。 しかし、私の友人もその女性の事が好きらしく、積極的にアプローチしていた事が発覚しました。 しかも体良く断られた様で(友人は彼女から否定的な感情を感じ取ったようです)、ひどく落ち込んでいました。。。 そして、自分もその女性にアプローチするのを、以下の理由で躊躇してしまっています。 ・友人をたてるため ・自分もダメだった時に、その女性グループとこっちの男性グループが気まずくなってしまう気がする これはちょっと、結果を気にしすぎでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏ができない...なぜ?

    大学生の女性です。 私は高校生の時からかれこれもう4年半ほど彼氏がいません。 好きな人は何人かできましたが、アプローチして告白した末振られました。 別の男性からアプローチを受けた事もありましたが、私は残念ながら恋愛対象としては見れずそれっきりでした。 今も、少し気になっている人はいるのですが(一目惚れで話した事もないです)、 過去にアプローチして成功した事が無いので自信が無く自分からアプローチしたくないというのが正直なところです。 今は恋愛をたくさんする時期だと思うのに、こんなに彼氏ができない(というか好きになってもらえない...?)のは何か自分に欠陥があるのかとすら思ってしまいます。 一応、内面や外見を磨く努力はしているつもりです。 友達の幸せそうな話を聞いていると羨ましいですし、いつになれば私にもそんな大切な彼氏ができるのだろうと不安です。 皆さんはどう思われますか? 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 男性が自分からアプローチする時

    男性が気になる女性にアプローチしようと思ったら どんな行動を取りますか?? また、女性からアプローチを受けたとしたら どんなことをされたら 「気があるんじゃないか??」 て思いますか?? 男性はものすごくモテるというわけでもありませんが 普通にちゃんと恋愛してきた人として考えてください。 男性にアプローチをする女性も 恋愛だけではなく、友達感覚でも男性と 付き合えるタイプの人だと考えてみてください。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • 好きでもない女性からのアプローチは迷惑ですか?

    気のない女性からアプローチされると、迷惑ですか? 現在気になっている男性がいます。 しかし、今のところ完全な脈なしです。 連絡先を私から聞いても、向こうからメールや電話が来たことがない。 私からメールしても向こうから終わる。 職場で目が合うと速攻でそらされる。 横目でチラ見、後ろからはすごく見ているらしいのですが話しかけられません。同僚が教えてくれました。 困っていてもとくにフォローされない。(その時は別の男性に助けていただきました) 私の隣に座っている女性には、話しかけたりチャットを送っている。 もしかして、その女性が好きなのかな…と思うときもあります。 唯一、私と話しているときは○○さん、よく笑ってるよと同僚に教えられた点が嫌われてはないのかな…と思うレベルです。 シャイな人なので、仕方ないのかとも思いますがそれにしても脈なし感がバリバリと出ています。 ちなみに、現在彼女がいないのはリサーチ済みです。 複数の友人に相談しましたが、男性は女性からアプローチされて嫌な人はいない。 たぶん好意に気付いてないだけだから、何かモーションをかけてみなよと言われました。 私は自分でいうのもなんですが、まぁまぁモテる方です。 今まで特に何もしなくても男性からアプローチされ、告白されて恋愛してきました。 もちろん、好きではない人からの告白はきちんとお断りします。 なので、イマイチ自分から行動する恋愛がわかりません…。 男性って、好きでもない女性からアプローチされても迷惑ではないのですか? 私は見てくれもそんなに悪くない方だと思います。 すごい美人!とまではいきませんが…。 スタイル抜群の美女だったら、嬉しいのでしょうけど(>_<)

  • どんな時にアプローチされてると感じる?

    女性の方に質問ですが、どういう言動を男の人にされたら、男の人の好意を感じ、アプローチされていると思いますか? 会話の中で、「かわいい」と言われただけで、アプローチされてると感じる女性もいれば、 二人で食事に行ったり遊びに行ったりしても、「別に、ただの友達だし、アプローチではない」 という方もいると思います。 また、自分としてはデートの申し込みをして、初めてアプローチをかけるというイメージなのですが、女性とギャップがあるのか、知りたいと思って質問させていただきます。 ・アプローチと感じる基準 ・・なぜそう思うか ・相手の男性によるか ご自身の恋愛観をお聞かせいただければ幸いです。

  • 女性は男性からのアプローチを待つものですか?

    タイトル通りです。 今までの恋愛で女性からアプローチされてばかりで自分からいったことがないので今気になる人にどれくらいアプローチすればいいのかわかりません。 迷惑にならないかとかいろいろ考えてしまいます。 女性って結構男性からのアプローチを待ちますか? それとも気になる人なら自分からでもアプローチするものですか? 人によりけりだと思いますけど意見だけでもいいので教えてください!

  • アプローチが足りないですか?

    1年前から好きな人がいます。 週1、2回メールをしたり、二人でご飯を食べたり、買い物したり、 しているのですが、これといった進展もない状態です。 何より、いつも会いませんか?と誘うのは私の方で彼から誘われた ことはありません。 二人で会うときに、今日こそは告白するぞ!と思うのですが、 なかなか言い出せません。 毎回会って話し始めると、おそらく私が「私たちお友達ですよ」 オーラを出しているのだと思います。きっと。 上目づがいとか、じっと見つめたりとか、 そういうのできないです。 でも、そういうアプローチをしないと相手に対して 好意をもっているかどうかって分からないものですか? 男性は女性のどういう行動・言葉で自分に好意をもっている と思うのでしょうか? 女性はやっぱり好きな人に対してもっと積極的にアプローチしますか? やっぱりストレートに告白するのが一番ですかね?

  • 男性へのアプローチについて…

    男性へのアプローチについて… 好きな人に会いたくて一ヶ月に一回位誘って会っているのですが、共通の友達や私の友達がいる時も誘っています。 会える事にかわりないし来てくれたら嬉しいのですが、複数人の集まりに誘われたら自分に気がないと思ってしまいますか? もちろん二人でも誘ってます。彼の部屋に行ったり夜景デート行ったり… それなのに私の気持ちに気付いてない風なんです…どんな人が好きなの、とか○○(共通の友達)はどう思う?とか… 昔の同級生からだとアプローチって気付きにくいものでしょうか… 告白の前にさりげなく気持ち気付かせたいのですがどのような言動が良いですか?