• 締切済み

彼氏との付き合うまでの経緯やアプローチが知りたい

男性からのアプローチで付き合うことになった女性に質問です。 付き合うまでの経緯やアプローチについて、具体的に教えてくれと嬉しいです。 私は、27歳男性です。 好きな女性にアプローチが出来ず、悩んでいるので質問させて頂きました。 大学卒業以来(21歳)、誰ともお付き合いしていず、また告白すらしていません。 恋愛に関してだけ、相当奥手なので悩んでいます。 女友達(結婚していて気軽に恋愛相談ができる理解者)には、 女性に対して、連絡先を聞いたり、話しかけたりはしているけど、 ガツガツしていず、全然恋愛は積極的ではないよ~と言われます。 自分では、かなり行動的な性格だと思っていて、 イベントを企画したり、グループでの遊びや家でのホームパーティを企画したりして、 女性を誘ったりすることは出来るのですが、 好きな女性へのアプローチになうと、急に慎重になり、 もう少し仲良くなるまで待ったほうがよいと思ってしまいます。 ただ、全くアプローチしていないわけではなく、 プチアプローチで様子を見て、余りこのましい反応ではないと ここは押すと嫌われるから、一旦引いてまたチャンスを伺おうと思うのですが、 引いてばかりな気はします(笑) 結構理性的すぎるのもダメかなとも思っていて、 ここ一年くらい自分の部屋で女性と二人きりになったりして、 正直エッチしたいなと思っても、 ・この人とは付き合って月3回会いたくないな ・多分三ヶ月で別れるだろう とか考えたりして、何もしません。 まあ、ビビッているだけなのかもしれませんけど。 また、正直外見で人を好きになり、 ただそれでは、口説けないと思っているので、外見ではない人間性とかで、 好きになれるとことを探して、 それをもし、3回くらいデート出来たら告白したいと思っているのですが、 3回のデートまでもいきません。 1回目の誘うところで進んでいないのですが、 1回目って、よくデートっぽくせず、適当な言い訳を作り、とりあえず二人で会うことが 重要みたいなことがノウハウで書いてあるのですが、 なかなか上記みたいなシチュエーションで誘えるタイミングがなく、 もっと一回目から真剣に誘ったほうがいい気はします。 まあ、メールなら誘えるけど、軽い誘いでは結局来ない気がする。 その時点で、脈なしなのかもしれませんが。 今、好きな人でアプローチしたいと思っている人は、3歳年下の24歳の女性で、 僕が行うボランティアで月2回くらい会う人なのですが、 合コンでの出会いのような、付き合うか、もう一生会わないという関係ではなく、 この先も何年も会う人なので、 相手ともう少しグループで話してからでもアプローチはいいかなと思っているのですが、 気持ち的には早く告白したいです(笑) まあ、上記の悩みはおいておいて、 彼氏や夫がいる人の、男性から具体的にどんなアプローチがあって、 また、「アプローチ」の言葉はなんだったかなど、具体的に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• woodybuz
回答No.6

いろいろツッコミどころは満載ですが、まずは回答から。 私の今の彼の場合ですが 1.軽く食事(ランチ・お茶程度) 2.友達を含めて飲み 3.ふたりだけで飲み(複数回。誘ったり誘われたり両方ありました。) 4.夜だけデート(映画⇒飲み) 5.夕方~夜のデート(買い物⇒飲み) 6.丸一日デート(月1ペース。一般的にデートスポットと言われるところ) 数回丸一日デートをした後に、そろそろちゃんと付き合おうかという話になりました。 3回目どころではありません(笑)告白までに20回以上はふたりで会ってました。 「アプローチの言葉」が何を期待されてのことかわかりませんが、最初に誘われた時の 「○○店の××が美味しいから食べにいこうよ~」とかそういう感じのことですか? 上記の6項目見てもらえればわかると思いますが、一般的に恋愛マニュアルに記載されているような 手順ではないかと。 しかし、そこに関わるのは人間同士です。 質問者様のように「こうすればこうなるはず」「こうだからこうなる」という思惑だけでは、 そりゃあうまくいかないと思います。 私の場合はお互いがお酒好きだったので、飲み友達になるところから始まりました。 食事中の会話からお互い共通で楽しめそうなことがわかってきて、 「じゃあ次は○○食べに行こうか」とか「どこどこに行ってみようか」とか、今思えば、次につなげる努力は彼の方からあったと思います。 私からも「こういう映画が好き」とか「こういうイベントがあるみたい」とか、誘ってもらえそうなネタを探しました。 まあ、とにかくそのノウハウとやらから一回離れてもっと楽に構えてください。 気になってる女性も、すぐに告白しなくたっていいじゃないですか。 仮にうまくいって付き合ったとしても、3回デートしたぐらいじゃ「こんなんじゃなかった」って思ってしまって長続きしませんよ。 がんばってください。

hiyarihatto
質問者

お礼

そうですね、まずは自然体で話せるようになるところからスタートですね。 これまで、 好きな人でフリーだと変に意識してしまって、その好きな人が彼氏ができると、 逆に変な意識がなくなって、何でも話せる仲になったりすることがありました。 まあ、会ったときに自然体で仲良くなることが重要かと。

回答No.5

通りすがりの者です 27年間、おとなしく草を食み、立派な草食系少年になりましたね(笑)。 傷つくのが怖くて(自分が可愛いだけ)、ただただ見てるだけで学習体験 経験機会も失い、傷一つ無いピカピカの少年! 挙句はアプローチ方法・コメント論の質問とは!? 恐らく会社でも上司の言いなり、マニュアル通り、工夫も無く、無難に、 もしや内勤セクションかな?営業では勤まらないだろうし・・・ それとも公官丁、お役人かな? 女性を口説くのも仕事を達成(出来る)のも同じ事です。 よ~く、お考えなさい! 傷つくのが怖いなら、何もせず「独身主義」を貫きなさい。 或いは実家のお母さんに泣きつきなさい。 別にスネに傷もつことだけが男の誉れでは無く、出来ない男もいるでしょう。 カン違いしないで下さい。少なくとも、恋愛にマニュアルは無いのです。 一つ一つ心に・身体に傷を負い、学んで行くもので、原点は頭の中には無く、 ハートにあるのです。 貴方は外見が男の様ですが・・・「尼寺にいけ!」と言いたくなりました(笑)

hiyarihatto
質問者

お礼

手厳しいコメントありがとうございます! 自分の不甲斐なさがわかりました! 仕事は成果を出すために、心があると恐怖心が芽生えるので、 心をなくして最善策を打てるのですが、 恋愛では妙に慎重になっていました。

• nana76
回答No.4

色々とひっかかるところがありますが・・・。 >正直エッチしたいなと思っても、 ・この人とは付き合って月3回会いたくないな ・多分三ヶ月で別れるだろう とか考えたりして、何もしません。 それって、好きなわけじゃないですよねぇ。 ただ、エッチしたいだけ?とか思っちゃいましたけど。 そういう相手だったら、付き合わなくて正解だと思いますよ? アプローチって相手との関係性にもよりますけど、 普通に「遊ぼう」「食事行こう」とか言われたら、嫌な人じゃなければ遊びますよ。 私は、ちょっと積極的な人が良いので、遊んでる時にさりげなく手とかつながれるとドキドキします。 みんなで遊んでても、何かあるとすぐに私に話題を振ってきたりしてましたね。 そうなると、もう周りも協力体制になっているので、グループの中でペアを作ると必ず彼とペアでした。 ある程度こちらの気持ちが彼に向いたのを察して、タイミングよく彼が告白してきました。

hiyarihatto
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、好きじゃなかったと思います。 多分、自分的には積極的なつもりでしたが、 積極性が足りないのかもしれません。 まあ、会えない時にいくら悩んでもしょうがないので、 会ったときが重要ということですね。

• 23tomo-u
回答No.3

すいません、男性です。 なんか同じ症状にはまってるな、という感じがして、また気になったところがあって書き込みます。 たぶん同じ感じなら、相手をよく見てない気がするんですよね。 なにか世間体を気にしてたり、予定調和で事を運ばせようとしてたり。 例えば、そのボランティアの子はどういうところが好きですか?また彼女の性格とかは解りますか?具体的に言葉に出来ればいいかな、と思います。 結局告白する時とか、また付き合ってからその子から「私のどういうところが好きなの?」って聞かれた時「なんとなく」では自分自身もモヤモヤするでしょう。またそういうのがはっきりしてないと相手に好きという気持ちが伝わらないと思うんですよね。 「好意を持ってくれるのはありがたいけど、なんでこの人、私のことが好きなんだろ?」 結局、中身がないと伝わらないですよね。 あと「自分はこういう人が好き」というのもはっきりさせた方が気持ちがフラフラしなくていいと思います。 あと「人と付き合ったらどんな恋愛をしたいか」とか。 具体的にあるとダメなとこ探しから抜けれるような気がします。 20代後半ってすごいチャンスがあると思うし、逆に30代になるとしんどいところもあります(もてる人はもてるんですが)。 最終的にはすべて「縁」だと思いますが、「恋愛」や「好き」ということに向き合って良縁を見つけてください。

hiyarihatto
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >あと「自分はこういう人が好き」というのもはっきりさせた方が気持ちがフラフラしなくていいと思います。 >あと「人と付き合ったらどんな恋愛をしたいか」とか。 たしかに、そうですね! 多分、自信を持って好きと思えるまで、気持ちが固まれば、 どうしようとふらふらしない気がします。 交友関係が広く、毎月出会いは一般的な人より多いので、 なんかちょっとダメだと、他の人もいいかも~とか、 ふらふらしている一面もあるかもしれません。

回答No.2

好きな人だから慎重になり、行動できない気持ちは 分かります。でも、考えすぎて動けないのは… >メールなら誘えるけど、軽い誘いでは結局来ない気がする。 悪く考えすぎです。もっと良い方向に考えた方がいいし、せっかく 誘おう!って時に、「どうせ来ないよなあ」とか、自分で勝手に 結果を出してしまってるよね? 誘ってみて相手がどう反応したかで、今後どうするか悩めばいい。 杞憂です。 ★男性からどんなアプローチがあり付き合う事になったか? …ですが、 私の場合は、デートが何回目で告白されたとかではなく、 お互い友人として、まずは一年くらい楽しく過ごし、 それが二人で会うようになって、 自然と…って感じですね。 どちらか片方だけが頑張ってアタックして近づいても、 難しいんです。お互いが同じくらいのペースで歩み寄らないと。 あなたが一度、誘ったら、今度は彼女から誘ってくる。 メールや電話も、お互いが同じくらいの頻度で、お互いに してくる。 そういうバランスのとれた関係でないと、 付き合うのは難しい。つまり、友人の段階で ある程度、「両想い」な感じでないと。 あなたも彼女に連絡するし、好きと思っている、 彼女もあなたを大切に思い、連絡してくる… 相手の、あなたに対する気持ちが見えてこないと ダメです。 だから、1回目のデートでは何もなしで、 2回目ではもう少し距離を縮めて、3回目で告白、 4回目で手をつなぎキス…… という、マニュアルじゃないんですよ。 人それぞれ進度は違うし、マニュアル通りには 進まないから。 まずは友達として仲良くなり、 最初から恋人になろうとして躍起にならない。 他の誰よりも気持ちの共有できる友達を目指して 一年くらい過ごし、 少しずつステップを踏む。 一度誘ってみて二人で会えるようになったら、 今度は相手から自分に誘いがあるかを見て、 待つ。 自分からばかりでなく、相手からもアクションや あなたに対する好意(誘いや連絡)が示されなければ、 続きませんから… あなたに言いたいことは ★考えすぎて動けなくなるよりも、行動してみてから 悩み、次の対策を考えること。 ★マニュアルではなく、もっと長い目で 恋人をめざすこと。(まずは打ちとけられる友人を目指す) ★自分磨きをして、(今度彼女とデートできた時のために) 話題に豊富になっておく、知識を深める、会話を学ぶ、 ファッションセンスを磨く…。 です。 偉そうな事を書いてしまいましたが、 応援しています。頑張ってください。

hiyarihatto
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >★考えすぎて動けなくなるよりも、行動してみてから 悩み、次の対策を考えること。 たしかに、そうですね! 悩むのは、会えない時に悩みます。 やはり、会った時に全力を出すのが重要かと思いました。 >★マニュアルではなく、もっと長い目で 恋人をめざすこと。(まずは打ちとけられる友人を目指す) 変に力みすぎているかもしれません。 まずは、自然体を目指します。 >★自分磨きをして、(今度彼女とデートできた時のために) 話題に豊富になっておく、知識を深める、会話を学ぶ、 ファッションセンスを磨く…。 外見は重要ですからね

回答No.1

学生時代からつきあってる彼です! 私の彼氏は とても積極的というか 羞恥心がないというか・・ そういうタイプなんで なにかの流れで 授業中に担任が 「●●(彼氏)~お前誰が好きなんだよ」 と彼氏を名指しで言ったところ 「○○(私)で-す!」 といってきて もともと仲もよかったために つきあうことにしました そんなこんなで もう5年間つきあってます ^-^笑 ノロケすみませんでした← 質問者さんは かなり奥手なのですね 女性は 少し自分勝手で強引なくらいの 男性のほうが楽と感じる部分があります もっとガンガンいっちゃって いいと思います 頑張って彼女のハートを射止めちゃってくださいねっ

hiyarihatto
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >少し自分勝手で強引なくらいの 男性のほうが楽と感じる部分があります とても参考になりました。 今自分のアプローチが、強引ではなく、 「なんか好意を持たれているっぽいのだけど、 でも、もしかしたら勘違いかも」レベルなのかなーとも思います。 もっと、明るく笑って、好きなんだけど!と言えちゃうくらい、 もっと好意を伝えてもよいかなとも思いました。