• ベストアンサー

左首のリンパが腫れているのですが

こんにちは~。 昨晩から首が痛くておかしいな~?っておもっていたのですが、朝起きてみると腫れていました。くびをふったり、まげたり、触ったりすると痛いです。 リンパが腫れても自然治癒するイメージなのですが、病院行かないとダメなのでしょうか??結構痛いので心配になっています。熱などはないとおもいますが、寝不足なことが原因かもしれません。 アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keetooy
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.1

こんにちは。 お疲れが溜まっているのではないでしょうか。 私も時々ありますよ。 寝不足や、風邪の前触れのときも腫れたりします。 耳の後ろや、首のリンパが腫れぼったく、痛い感じがありますが たいていは2、3日で元に戻ります。 あまり心配なさることはないと思いますよ。 いつもより早めに寝るようにして、少し様子を見られてはいかがでしょうか。 お大事になさって下さい。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! ご心配、お優しい言葉、ありがとうございます!! そうなんですか、2~3日でなおるのですね(*´ω`*)よかった。。 疲れ、たまっています;; 寝不足でした(´・ω・`)寝苦しくて。。まだ冷房は必要ですね! ありがとうございました安心できました(*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左首のリンパ腺(?)にグリグリ

    昨日の朝、起きた瞬間から鼻の奥がつーんとして痛いと感じました。 午後になると頭が痛くなり座っていてもフラッとするときがあり、熱を測ると37.4℃でした。 夜、風邪薬を飲んで布団に入って1時間ほどウトウトすると熱が引いたきがします(手で触っただけなのですがあきらかに冷たかった(手は熱かったので)です)。 そしてその時に左首に直径1cmくらいの丸いグリグリがあることに気付きました。 普段から風邪をひいたときはリンパが腫れやすいのですが、こんなに硬く丸いものは初めてです。 場所も今までと違って本当にリンパ腺なのかも分かりません。下に場所を書きますのでリンパ腺かどうか教えてください。 二個あります。一つは私が普段からリンパ腺だろうと思っている場所で、首のちょうど側面辺りの筋で高さはあごと同じくらい。もう一つはその筋から1cmほど後頭部へずれて下唇と同じくらいの高さにあり左耳の右斜め下辺りです。 (左側のみで右にはグリグリも腫れもありません) あと、一週間ほど前に嘔吐を繰り返しました。ほぼ丸一日戻し続け病院に行くと胃腸炎だろう、との事でしたが発熱は無く下痢もしませんでした。点滴をして整腸剤を飲むと3日ほどで完治しました。 これは何か関係があるのでしょうか。

  • リンパ腺が腫れると・・・。

    よく風邪をひいて病院に行くと、首のまわりを触られて「リンパ腺がはれてるね」などといわれることがあるのですが、リンパ腺がはれているか、いないか、ということを調べるにはどうすればいいのでしょうか?今まで微熱が続いていたのですが、風邪をひいたのか昨晩から38.0の熱が出ていて、頬の下?が何となく痛い感じがするのですが、リンパ腺がはれているということなのでしょうか?

  • リンパの腫れ

    14歳の女子です。ここ一ヶ月ぐらいリンパが腫れています。大きさはちょっと小さくなりかけています。2cmぐらいのと1cmぐらいのが一つずつあります。硬さはわかりません。病院へ行っても異常なしのことでした。病気なんですか?また、寝不足とかでリンパが腫れたりしますか? 心配でたまりません。

  • 首のリンパの腫れ

    先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが 完治しないうちに 今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。 両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。 今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。 ガンなのでしょうか? 心配です。

  • 首のリンパ腺

    4月26日ころからいきなり右の首が痛み始めて。リンパ腺が腫れてるような感じになっていました。 とくに気にしてなかったのですがそれから2日後凄い痛みになり始めて頭痛もしてきました。 病院にいくと痛み止めと解熱剤の薬をもらい帰ってきました。 それから薬を飲んで2、3日様子を見ましたが痛みあり熱は39.4℃まであがりその日は仕事を早退しました。 次の日に別の病院に見てもらいに行きました。 血液検査をして別な痛み止めをもらい帰ってきました。 基本熱は朝昼37.3℃くらい夜は38℃以上になり首に激痛。 平常の時の熱は36.5℃くらいです。 今日血液検査の結果を聞きに行ったら特に問題ないと言われ薬を飲んで様子を見ることになりました。多分風邪とかからきてるリンパの腫れだと思うので連休過ぎても続くようならまた来てくださいと言われました。 症状としては 右の首の痛み。 左側を向いて横になると喉に圧迫感がある。 夜中になると首がひどい痛みを伴い高熱が上がる。 寝汗をかく。 頭痛がする。 簡単に書くとこんな感じです。 わかりにくいかとは思いますがなにか考えられる病気はありますか? 虫歯が原因の場合もありますか? 仕事もあまり休みたくないしとにかく痛みがひどくなるのできついです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 首リンパの腫れと微熱(長文です)

    四日くらいまえに首のリンパ節が腫れていた(圧痛あり)で病院で見てもらったところ「リンパ腫脹」といわれ、熱を測ってもらったのですが35.5℃で平熱でした。おおきくなったり痛みが増したりしなければ大丈夫といわれ薬をもらい帰宅しました。薬を服用して安静にしていたのですが、翌日から微熱が出てしまい、さらに次ぎの日には38.5℃の熱が出たので病院へ行って解熱剤をもらい、解熱剤を飲んで夕方頃には36.8℃に下がったのですが、昨日からまた36.9~37.5℃をうろちょろしてる状態です。首のリンパ節のほうは大分痛みも、腫脹もひいてきたのですが熱のほうはまだまだなのです。先生は「ウイルス性の風邪、リンパ腫脹だから安静にしてるしかない」といいました。リンパ腫脹がおさまるまでこの微熱は続くのでしょうか??

  • リンパ節??

    初めて投稿します。本題ゎ変な病気ではないのかと心配なことです。始まりは1週間まえ位に恋人が首が痛いといいだしたことから、さわってみると、ポコポコとリンパ節が腫れていた。病院に行ってみると、筋肉痛だと診断。きっと寝違えたんだろうと。しかし次の日私の首もポコポコ3箇所程リンパ節がはれて、うち1つは痛みを伴うほど大きく肥大していました。寝るのも食べるのも共にしている二人がこんな同時期に同じ首のリンパ節が腫れることがあるんでしょうか?私の場合熱もでてきたので恋人とは違う病院へいってみたら、ウイルス性の感染症だね、リンパ節は熱がひいたらおさまるんじゃない?と。じゃない??適当すぎでは?インフルエンザも陰性、血液検査も問題なし、処方されたのが解熱剤のみ。それで2日寝てますが、回復の兆しがありません。熱も37.5度をキープいったいなんなんでしょう。わかるかた回答おねがいします。

  • 首の腫れ(リンパ)について

    首の腫れ(リンパ)について 33歳女性です。昨年11月の職場健診で肺に複数の異常陰影があり、総合病院にて精密検査となりました。当初、細菌によるもので、自然治癒の可能性もあると医師より説明がありましたが、血液検査をしたところ、CRP=2.7、IGG、IGMともに基準値を上回る結果が半年間、ほぼ横ばいで推移しています。先日、PET健診したところ、顎下腺と背骨に反応がありましたが、背骨のほうは貧血もあることから医師からはその影響によるものとの回答がありました。この半年間で、自己免疫疾患、キャッスルマン病の疑いがあると言われましたが、いづれも検査数値では確定診断には至りませんでした。また、CT、MRI検査を実施したところ、リンパ節が腫れていることが分かり、組織を採取すれば何か分かるかもしれないとのことでしたが、リンパが深部にあり、組織をとれるか現在、検討中だそうです。先週から首の両側(リンパ)がさわって分かるほど(2~3cm)腫れているのが分かり、とても不安です。主治医からはとりあえず経過をみるとのことですが、大丈夫なのでしょうか?セカンドオピニオンも視野に入れていますが、主治医にどう切り出して良いかわかりません。どんな小さなことでも良いのでお分かりになる方がおられましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 首のリンパ節

    こんにちは。 首のリンパ節について質問します。 8月に左耳が外耳炎になり、点耳薬と抗生物質を1週間。 耳鼻咽喉科の先生は、治りましたとおっしゃいました。 その時 私はまだ左耳のしたのリンパ節の腫れ、 左喉の痛み、首が絞められる感じがありったのですが、 先生は非常に丁寧に診察してくださり 喉もちゃんと見てくれましたが、 ちょっと 乾燥しているだけで 大丈夫と言ってくださいました。 左耳の下 左首の前面というか横 の リンパ節が まだ 痛いです 首が絞められてる感じもします 見た目は腫れているのがわからないくらいです だんだん大きくなっていません 食べ物もつっかかる感じはありません 朝 起きると 治ってる? でも 夕方になると いつも 痛くなってきます 左耳も少し痛いです。 ネットの検索エンジン ユビーで調べると リンパ節炎とでます。 このまま 様子を見ていて良いものか悩んでいます。 よかったら アドバイスお願いします。

  • 首リンパの腫れ・・・

    約2ヶ月程前から、 首の上両脇にある、リンパの部分が腫れています。 放っておけば自然に治ると思っていたのですが、 むしろ悪化してきたので、心配になってきました。 首の両脇がずっと圧迫されている感じなので、 時々吐き気をもよおします。 このような症状の場合、どういった病院に行けばよいでしょうか? 東京・埼玉近辺であれば電車で行こうかと思っております。 どなたかご教授宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう