• ベストアンサー

独身や離婚の人は今後増えると思いますか

独身や離婚の人は今後増えると思いますか。 ちなみに私のまわりには既婚者がとても多いですが、ほんとに独身者や離婚者って多いのでしょうか。

noname#139692
noname#139692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

>私のまわりではなぜか生涯未婚者は少ないんです。 iilfeetsa さんの周りが「たまたま」少ないだけなのでは。少なくとも全国的には多いという傾向にあります。「iilfeetsa さんの周り」が「全国的にそう」とは限らないですよね。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7341.html 地域的な傾向もあります。例えば、東京はかなり未婚率が高めです。人口も多いので、統計的に見るとこれに引っ張られて全国的に高めになります。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html 未婚率が上昇しているのは厳然たる事実です。

noname#139692
質問者

お礼

データを見ました。 生涯独身者って10人に1~2もいるのですね。 私のまわりにたまたま既婚者が多いんだと思います。

その他の回答 (4)

noname#140603
noname#140603
回答No.5

ますます激増すると思います。 私は彼女いない歴=年齢40歳、SuperハゲチビブサイクZです!!! 私の場合はiilfeetsa様とは逆で、まわりは未婚独身者、離婚経験者ばかり集まっています。 友人や会社同僚などです。 特に男性はこれから結婚出来ない人はどんどん増えていくと思います。 今は男性は結婚する為には、『容姿見た目』『経済力』『安定職業』といった要素が必要不可欠だからです。 しかし、派遣社員や非正規労働者が激増し、今や正社員なんて夢の時代です。 さらに、女性は男性にイケメンなどの『容姿見た目』の良さを必ず求めます。特に私みたいなハゲやチビ、ブサイクなどの容姿欠点がある男性はまったく女性に見向きもされません。 女性の男性に対する理想の激高が未婚率をガンガン上げていき、さらに少子化を生んでいますよ。モテない男性がますます激増していくということなんです。 実際、私のまわりの男性達は、容姿も非常に悪くファッションもダサい、非正規労働者、いかにも女性にモテないなという雰囲気やオーラを放っています。 これからは容姿と経済力に恵まれた男性しか恋愛や結婚は出来ない時代になりますよ。

noname#139692
質問者

お礼

>これからは容姿と経済力に恵まれた男性しか恋愛や結婚は出来ない時代になりますよ。 女性は理想が高い人が多いと思います。この不景気の時代に年収が高くて見た目もよくて性格も良くて・・・ とかなんとか言って、男性たちに高い理想を求めすぎてる気もします。

回答No.4

不思議なもので、既婚者の周りには既婚者が集まります。 未婚者ばかりでつるんでいると、周りが皆結婚に焦らないから、結婚しないままになるんですよね。 ウチの場合、旦那の同僚・友人は既婚率90%以上、離婚率5%未満ですが、私の同僚・友人は既婚率20%程度、既婚者が少ないので離婚した人は1人しかいません。 私と結婚する前、旦那は「会社で、同僚たちが妻や家庭のことを話している輪に、参加できなくて淋しい」と言ってましたよ。 愛妻家が多かった為うらやましかったようです。

noname#139692
質問者

お礼

>愛妻家が多かった為うらやましかったようです。 周囲に愛妻家が多いと独身者は離婚者だけでなく、既婚者でも家庭内が崩壊してる人は話の輪に入りにくいと 思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【多い】というのがあなたの感覚なので、どれぐらいを多いというのかがわからないと、説得力の回答にはなりませんが。 生涯未婚率というのがあります。 ご自身で人口白書などチェックしてみてください。 50歳の時点で未婚者はこれにカウントされます。 男性は、ソロリソロリ20%に迫る勢いです。 女性は13%ぐらいだったでしょうか? 元から男性の出生が女性より多いのと、いわばモテル男性が、初婚の女性をまた、喰うので、「男性の未婚率は下がらずに、女子の未婚率は下がる」ということになります。 それと、離婚ですが、これは年度内での婚姻数に対して、同じ年度内の離婚数がざっと4割になってないでしょうか? 10組結婚して、4組弱は離婚する。 同じ人が繰り返すことでもカウントされますので、「たくさんの回数」がたくさんの別な人を意味しませんが、 数としては確実に増えてます。 タダ、昔から・・・かなり増えた・・・・のかどうかは、そうとはいえないです。 戸籍が制度としてきちんとしたのは、徴兵制度のためで、それ以前は女性の再婚は奨励されていました、江戸時代。 8回再婚した女性の記録もあるそうですし。 ということは、死別にしても離縁にしても・・・マァ、そういうことで、特に不道徳ということでもないようです。 珍しいから、8回というのが記録にあったとしても、2回3回はありがちだったのかもしれないです、すぐにスペアとしての 相方が必要として。 それに、婚姻自体が、家を継ぐというような長男しか農家などではできずに、次男以下では養子に行く先でもないぎり、 ただの、冷や飯食いで一生を終わるというのが庶民の姿です。 武家もそうです。 離婚自体は、「婚姻制度」ができたから、離婚できると考えたほうが良いのではと。 結婚自体が無産の庶民には、大きなハードル。

noname#139692
質問者

お礼

>生涯未婚率というのがあります。 >ご自身で人口白書などチェックしてみてください。 >50歳の時点で未婚者はこれにカウントされます。 >男性は、ソロリソロリ20%に迫る勢いです。 >女性は13%ぐらいだったでしょうか? 生涯未婚の人がそんなに多いのでしょうか。私のまわりではなぜか生涯未婚者は少ないんです。 仮に人が100人いるとすると、 既婚者は95人、生涯未婚者は5人、離婚者はゼロという感じですよ。 なので独身者は離婚者は肩身が狭い感じです。 既婚者が多いので無理やりに結婚する人が多い感じなんです。また仮に家庭生活が崩壊してても、体裁を気にして離婚していない感じなんです。 >それと、離婚ですが、これは年度内での婚姻数に対して、同じ年度内の離婚数がざっと4割になってないでし>ょうか? >10組結婚して、4組弱は離婚する。 そんなに離婚者が多いのですね。離婚した人は離婚歴を隠してる人が多いので外見では判断がつかないですね。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm01010001.html http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h19/01_honpen/html/07sh020105.html 国民生活白書より。 人口はほとんど変わらないものの、単身世帯および子供のいない世帯が大幅に増えているそうです。1970年には一般世帯の約20%だったものが2005年には一般世帯の29.5%になっています。

noname#139692
質問者

お礼

データを見ました。単身世帯は増えてるのですね。 私の身の回りにはなぜか?既婚者が多いんです。(30歳以上の場合)。 10人のうち9人以上が既婚、残り1人が未婚、離婚者は見かけません。 なので、体裁を気にして無理に結婚して、結婚生活に不満をいだいてる人が案外多いようです。

関連するQ&A

  • 既婚者が独身者(離婚者)の悪口をいうのは何故なの?

    前回のアンケートの続編です。 既婚者は独身者(離婚者)の悪口を言ったりする人がたまにいます。 「独身者は社会的に信用がない」とか「離婚者は何か性格に問題があるから離婚したんだとか」。 例えば独身女性で習い事をしたり海外旅行へ行ったりする人はけっこう多いようですが、既婚女性(特に子育て中の)がはそれに対して「人間としてうすっぺらい」とか「働いて得たお金を全部自分の ために使うなんてバカみたい」とか独身女性に対して言ったり。また離婚した女性に対して「あなたの性格に問題があるから離婚したんでしょ」とか でも独身者が既婚者の悪口を言ったりしてるのは聞いたことがありません。 既婚者は独身者(離婚者)の悪口をいうことがあるのに独身者(離婚者)は既婚者の悪口を言わない傾向があるのは何故だと思いますか。 そもそも他人の人生に口出しするって「余計なお節介」や「ひがみ」ではないかとも感じますが、そうでもないと思いますか。

  • 独身者や離婚者を差別した既婚者が離婚したらどうなる

    今の時代でも独身者や離婚者を差別的な目でみたり、欠陥人間扱いする既婚者はいます。(特に今60歳代以上の人にはかなりの割合でいると思います。) しかし人生、何がおこるかわかりませんよね。 今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか?  (例えば相手が浮気したとか、あと、熟年離婚という言葉は定着していますし) また、子どもがいる夫婦がいる場合でも、その子供が独身のままだったり、結婚してもうまくゆかず離婚してしまったら、どんな気持ちになると思いますか? それまでさんざん独身者や離婚者を悪く言っていた既婚者が、自分自身、あるいは 自分の子供が独身や離婚になったら、コロっと言うことを変えるのでしょうか?

  • 生涯独身の人って今後増えると思いますか?

    生涯独身の人って今後増えると思いますか? 深刻な不景気が長引いて、 卒業しても正社員になれず 収入が不安定な生活を強いられてる人が多いというよく耳にします。 20~30代の男性の 失業率もずっと高いままですね。 収入が不安定だと結婚しにくいと思いますが 今後生涯独身の人って増えると思いますか? それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 夫婦で切り詰めて生活する人もみたことがあります。 ただあまりにも男性側の収入や職業が不安的だと 結婚生活も破綻するようにも思いますが。 (話が変わり、ちょっと不思議なのは、) ある統計を見たら、 結婚して離婚する人は3組に1組だそうで すごく多いです。 しかし生涯独身の人は 男性で15%、女性で7%と少数派です。 このギャップを不思議に思うのです。 たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? 生涯独身だとさびしい感じもしますが 離婚はつらいとも思うんです。

  • 今後、未婚の人は増えると思いますか

    今後未婚(とくに生涯独身の人)が増えると書いてある記事をときどき見かけますが、 ほんとに今後独身者は増えると思いますか? 私の身の回りを見ると、10人のうち9人は結婚してますので、40代より上の年齢で独身の人が約20%いるとか4組に1組は離婚するというのは信じられないのですが。

  • 独身者と既婚者。

    独身者と既婚者では人間的重みが違いますよね。 独身者はなーんかこの人軽いな~~~って感じでまわりから見られる。 既婚者は落ち着いていてこの人結婚してるししっかりしているんだろな~~~って感じでまわりから見られる。 独身者はまわりから軽く見られ、既婚者はまわりから大人の落ち着いた人と見られる。 何故こういうイメージを持ってしまうのか? 偏見かな?

  • もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか?

    もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか? ◆ 街で幸せそうな夫婦を見かけたとき、 独身者は「うらやましいな。自分も結婚しようかな」って思ったりも すると思います。また独身で満足してる人は何も思わないと 思います。「自分は自分。他人は他人」って感じで。 でも離婚者の場合は 街で幸せそうにしてる夫婦を見かけたら どう思うと思いますか? ◆ 誰かと世間話してるとき「ご主人はいますか」とか「奥様はいますか」と いう言葉がでるようなシチュエーションってありますね。 そういうシチュエーションのとき、 相手が「まだ独身なんです」と答えた場合は、 たずねたほうも「ああ、そうだったのですね」程度の反応でしょう。 「あなたなら、いつかいい人見つかりますよ」って励ます人もいるでしょう。 お互い、それほど気まずい感じにならないと思います。 でも相手が「離婚しました」と答えたら お互い気まずい感じにならないでしょうか? 離婚した人が誰かに 「ご主人はいますか?」とか「奥様はいますか?」とか聞かれたら 嫌な気持ちにならないのでしょうか? 離婚してストレスをかかえて「うつ状態」になる人もいると テレビの特集で言ってました。 そんな状態になるなら 結婚するとき、何故慎重に相手を選ぶとか 自分に合う相手がいないと思うのなら無理に結婚しないで 独身のまま過ごすとか、 婚期が遅れてもいい人が見つかるまで待つとか 考えないのでしょうか? (PS) 私は婚活したことがありますが、 つきあっている間に「相手の人と考え方の違い」に気がつき そのときは結婚しませんでした。 今後についてはまだ未定ですが 離婚率の高さを考えると結婚を躊躇して、 「結婚して離婚して傷つくんだったら独身のほうがいいのかな」と思っています。

  • 一生独身でいる覚悟がなければ、離婚すべきではないと思いますか?

    タイトル通りです。 20代既婚、子供なしです。 宜しくお願いいたします。 時々離婚を考えることがあります。 けれど、離婚するならば、いずれ必ず再婚し子供を持ちたいと思っています。 一生独身でいる覚悟がなければ、離婚すべきではないと思いますか?

  • 独身だと偽っている私です

    好きな人と出会った時に、仕事の都合上独身ということになっています。 本当の私は夫もいるのですが、どんどんその相手に惹かれています。 プライベートで会ったりなどはしていませんが、 毎日電話したりしていてお互い好きあっている状況です。 だからと言って、離婚などは子供のこともあって考えられないし、 ましてや彼に今更既婚者と告げても幻滅されるだけでしょう。 ので、間違った出会いだったと思うようにしています。 彼ともう連絡を取らないようにしていき、忘れるようにしたいのですが、 また電話がかかってきたら気持ちが揺らいでしまいそうです。 神様がいるのならばお願いして独身のときに出会いたかった。そう思う日々です。 辛辣なお言葉も受けますので、アドバイスお願いします。

  • 独身者が既婚者より得だと思う事柄はありますか。

    昔は既婚者のほうが社会的に信用があると言われ独身者(離婚も含む)は肩身が狭かったです。 でも今は独身者や離婚者が増え、社会的な見方も変わってきていると思います。 「離婚して1人になりました。」とおおやけに言う人もいます。 独身者(離婚も含む)が既婚者より得だと思う点はあると思いますか。あるとしたら何ですか。

  • 既婚者は独身者を小馬鹿にする風潮があるような気が?

    既婚者の人は同世代の独身者や離婚してひとりになった人を小馬鹿にするような風潮があるような気がすることがあります。 「あの人は独身だから精神的に未熟なんだよ。」とか「あの人は性格に問題があるから離婚したんだよ」とか。 でも既婚者ってみんな自立しててしっかりしていると思いますか? 独身者や離婚した人は欠陥人間だらけだと思いますか? 私が思うに既婚者が独身者や離婚者の悪口を言うのは心のどこかで結婚生活に不満があって、 それを独身者や離婚者をけなすことで優越感にひたっているように見えることもありますが。 実際独身者や離婚者の悪口を言う既婚者って家庭内がギクシャクしてるケースもあるんです。 もし家庭内が円満であれば幸福感を感じ、やれ他人がどうのこうのと悪口を言ったりしないと思いますが どう思いますか?

専門家に質問してみよう