• 締切済み

助けてください!

はじめまして。 私は21歳の女です。 病気について質問したいのですが、 半年ほど前から、夜眠れません。 寝れるのですが2時や3時まで 眠くても寝れませんでした。 まあ、対したこともないと思い 頑張って寝ることはせず 寝れるときに寝る、というように 薬も病院も頼りませんでした。 それが2ヶ月ほど前から 夜になると、全く寝れません。 昼夜逆転なのかと思い 1日中起きていましたが、 夜になると 眠気が無くなり それどころか、寝起きの スッキリした感じになってしまいます。 2日続けて起きていると 日中は眠すぎて辛くなりますが 夜になればそれすら消えてしまいます。 あまりに辛かったので、 病院に行って 不眠症の薬を 処方してもらい飲みました。 しかしその薬も効いていないのか 全く寝れない状況が続きました。 それから様子を見てくれ、と 薬だけはもらうのですが 夜に眠気がくることはありません。 薬と関係があるのか 不眠に関係があるのかは分かりませんが 最近になり、当たり前に出来たことが 出来なくなってきました。 毎日通勤で使っていた電車の乗り換えが 突然分からなくなったり 自宅の家の鍵 (複雑な鍵ではなく普通の家の鍵です)の 開け方が分からず 30分 自宅の前で 泣きながら悩んだり…と、 与えられた仕事は出来るのですが 予想外のことが起こると なにをしていいのか分からず その場から動くことすら出来ません。 1週間前、過呼吸で外で倒れ 病院へ運ばれたのですが そのときの医師に 嫌なことは誰にでもあるから それに立ち向かう強さがないと 生きていけませんよ、と 言われました。 私は ただ自分が弱いために このような症状が現れたのでしょうか? 病院へ行っても弱いだけだ、と 言われるのが怖いです。 自分が自分じゃなくなるようで すごく怖いのですが 誰に相談すればいいのか分かりません。 助けてください。 文章が読みにくく 説明が伝わっていないかもしれませんが 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

不眠症は、首から頭部にかけての血液循環不良と脳細胞の酸素不足です ・ 低血圧や貧血体質に多い ・ ストレスによる首の筋肉の緊張が症状を長引かせる ・ 体の冷えや低体温 <睡眠薬の常用は、睡眠障害を悪化させるだけ> 低体温は、睡眠の質を低下させます。そのため、低体温の人の中には、睡眠に関する悩みを抱えていらっしゃる方がたくさんいます。 睡眠導入剤や抗不安薬を服用する人が多いですが、これらは交換神経を刺激するので、常用すると、睡眠の質を改善することはできません。 また、糖尿病や高血圧症などで薬を常用している人は、薬剤性ストレスによる不眠症になりやすく、睡眠薬をも常用した結果、重い睡眠障害を招く結果になることも珍しくありません。 ゆっくり眠りたいという気持ちから「睡眠薬」の服用を医者に希望される方が多いですが、これは逆効果です。 <対策> これらの薬剤性ストレスを防ぐもっともよい方法は、薬を飲まないことです。 また、血流が良くなると副交感神経が活発になります。血流を良くする一番簡単な方法は体を温めることです。お風呂にゆっくり入ることも効果があります。日光浴や運動もオススメです。 家庭で簡単に使える器具としては、「有機遠赤外線敷布団」がオススメです。有機遠赤外線とは太陽光の中で育成光線と呼ばれる波長の光線(目には見えません)です。電気毛布のようにニクロム線を使っていませんので安心してお使いいただけます。

回答No.3

スリープクリニックという、不眠症専門のクリニックがあるそうです。 不眠症と言っても色々な原因があるようなので、専門のクリニックに一度いかれてみてま如何でしょうか(^-^)/

  • ak00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

眠剤は、脳を刺激して入眠を誘発すると聴いたことがあります。眠剤を長期服用すると認知症やうつなどでて来るとかないとか… (はっきりしない情報ですみません) 私も夜不眠で、2.3日普通に起きてる事が、月に何回かあり眠剤を処方されましたが寝れずその後は、服用していません。 最近は、運動したりリラックス出来るテレビを見たりしています。睡眠時間は、本当に少ないですが、体を横にしてぼ~っとしています。 本当は、ちゃんと病院に行った方がいいと思いますが私も怖いです。一緒に探して行きましょ。 回答じゃなくてすみません。

  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

参考になるか分かりませんが心配なので書きますね。 まず夜寝れないからと自分が思い過ぎるのはよくないです。 寝れない時でも身体を横にして暗くして目を閉じるクセを付けましょう。 時間を決めて何時になったら横になると決めて下さい。 横になって寝れなくても目を開けずそのまま身体を休めて下さい。 アロマキャンドルもいいかもしれませんね。 病院で『嫌な事は誰にでもある、それに立ち向かう強さがないと生きていけません』 と言われたときに自分で思い当たる嫌な事がありましたか? もし あるなら それがストレスになってるのかもしれません。 自分が弱いと思うのは なぜですか? 弱い弱いと自分が思い過ぎも良くないです。 電車の乗り換えや、玄関のドアの開け方が分からなくなったりするのは いつも悩み事を考えていてストレスが貯まり 精神的パニック障害になると、簡単な行動が出来なくなります。 倒れて運ばれる事もあります。 会社では与えられた仕事が出来ても、仕事にストレスを感じていませんか? もし仕事にストレスを感じているのなら まだ21歳との事なので仕事を変えて環境を変えてみるのも良いかもしれません。  仕事、友達、家族、彼氏の事でまったく悩み事が無くストレスが無いのであれば 一度 脳ドックを受けてみると良いかもしれません。 脳障害で不眠や簡単な行動が出来なくなるのかもしれませんし 大きい病院へ行って検査した方がいいと思います。 無事に治る事を陰ながら祈っています。 辛いでしょうが、自分は弱い人間だなんて思わないでくださいね。 きっと 治りますよ。 ガンバレ!ガンバレ!

関連するQ&A

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

  • どんな時間帯で寝起きしていたら昼夜逆転といいますか?

    どんな時間帯で寝起きしていたら昼夜逆転といいますか? また、昼夜逆転の生活をしているとどんな体調不良が起こりますか?なりやすい病気などはありますか? これからずっと夜遅くなってしまうので、ご回答よろしくお願いいたします

  • 不眠で悩むことはありますか?

    不眠で悩むことはありますか? 私は 不眠で悩んでいます。 なかなか寝付けないというタイプで一度寝付いたら後は 大丈夫なのですが。 また今の仕事は朝は9時前に起きればいいのは 幸いですが。 心療内科の先生にも相談して導入剤をもらっています。 薬を飲むのは抵抗があるのですが 先生が言うには 「無理して薬を飲まないで昼夜逆転するくらいなら 薬を飲んでちゃんと夜寝て朝起きるほうがいい」と言ってます。 患者の話をよく聞いてくれるような信頼できそうな先生で やたら薬を出すわけではないのでいいのですが。 不眠で悩むことありますか。

  • 眠気をさましたい。

    病気で暫く自宅療養です。 昼夜逆転しないよう、日中は起きているよう主治医に注意されています。 薬の副作用もあり、1日ずっと眠いです。 コーヒーを飲むと眠気が抑えられることが、最近分かりました。自分に合っている方法だと思います。 しかし、コーヒーばかりのんでいるのも限度があり、他の眠気対策を探しています。 体力が落ちており、運動を控えた静養を厳守するよう言われています。 何か簡単な方法があれば教えて頂ければとおもいます。

  • 起床後1時間に来る眠気の正体は何でしょう?

    30代の男です。 ここ1週間、起床してから一時間後くらいに吐き気を伴う眠気に襲われるようになりました。 この眠気はその後2時間くらい続きます。 何らかの睡眠障害だと思うのですが、どういう病気なんでしょう? ここ数ヶ月は精神科の薬や市販のものも含めて薬は服用していません。 ここ1週間の食欲はあります。 その前は、彼女と別れたばかりでショック状態でした。 仕事は退職して自宅で寝ていますが、精神は落ち着いてきました。 仕事は夜だったので、その延長でずっと昼夜逆転しています。 元々、今の眠気は仕事の終わり際に度々発生していましたが、 辞めてから起床後1時間程に来て、毎日あり、度合いも増したように感じます。 思うに、心の痛みが自律神経に移ってきてるのかと思うのですが、 こういうことはありますか?

  • 産後 夜眠れない

    二ヶ月半の赤ちゃんがいます。 (二人目です) この赤ちゃん自身は割と寝付きが良い方だと思います。 今も夜は4~5時間まとめて寝てくれます。 ですが 私が夜眠れません。。。 (暑くて寝付けないとかではありません) 上の子が4歳、幼稚園は来年からでまだ家にいて お昼寝ももうしないので私もお昼寝は滅多にできず、 昼間疲れて夜は寝られるだけ寝たいのに 夜になると目が冴えてしまい・・・ それで昼間、特に明け方がすごく眠いです。 なんだか毎日昼間が眠気でイライラしてしまったり 悪循環な気がしています。 どこかおかしいのでしょうか?? 産後と関係があるのかどうかも分からず 病院に行くほどのことでもなく・・・ いったいどうしたのか赤ちゃんじゃなくまるで私の方が 昼夜逆転したみたいな感じです。

  • 朝の眠気をとる薬として、医者からエビリファイという薬を処方されました。

    朝の眠気をとる薬として、医者からエビリファイという薬を処方されました。今生活が昼夜逆転してしまっているので、その対策として、朝にこのエビリファイという薬を飲むように言われています。しかし、あまり効果が無く、午前中どうしても眠気が取れず眠ってしまいます。エビリファイの他にもっと良く効く薬は無いものでしょうか?

  • 朝起きれない

    堂々といえないけど、不登校です。 前は朝起きれていたけど今起きれないんです。 夜寝付けなくて朝方の四時ぐらいに眠気がきて寝ると、 起きるのは夕方の3時4時になってます。 朝に母が起こしてくれても、聞こえないほど熟睡?してます。 前から寝付けなかったけど、部活とか学校に行けば寝れます。 先月あたりから起きれなくなりました。 今は、昼夜逆転して1日に1食しか食べてません。 自分でも何とかしなくちゃとは思っても、起きたら夕方近くになってるとやる気が消えます。 お願いです、どうしたら朝起きれるようになりますか? 追伸 私はもともと寝起きは悪いです。 部活は陸上部にはいってます。 不登校になった理由は他にありますが、今は前よりは辛くは無いです。 学校に行かないとっていう気持ちはあります。

  • 昼夜逆転生活を改善させるには

    不眠症で薬を処方されている彼女がいます。 その彼女は最近、朝方に寝付き夕方に起床する昼夜逆転生活を送っています。 以前私も失職のショックから寝付きが悪くなり昼夜が逆転したことがあり、その時は身体的、精神的にも最悪の状態でした。 彼女に、そういったことを伝えても「薬を飲んでも眠れないし寝たくない」と耳に入れてくれません。 無理させるのもよくないと思い、今は何も言わずそっとしています。 しかし自分の経験からもこの状態を改善した方がよいと思い、この度質問致しました。 現在、遠距離のため電話でしか伝えることができませんが、 彼女を自分から眠りたいと促すような伝え方はありませんか? よろしくお願いします。

  • 夜の不安発作

    ひなは不眠症(昼夜逆転)、欝(ひどいときはリスカ)で精神科に通っています。 一応病院で眠前にエチセダン、ゾピクール、 頓服でユーパンを貰っています。 最近不安発作がひどくなったような気がします。 悩みとか、孤独感とか虚しさとか、夜になる突発的に襲われます。 頓服は飲んでいますが、薬でおさまる苦しさと、 そうでない苦しさがあって、リラックス系の音楽を聴いても、 本を読んでみても何をしても苦しいときがあります。 かと言って家族は起こせないし、 友達に深夜にメールをするのも迷惑かなって思うし。 この苦しさを主治医に打ち明けると薬の量や種類が増えるだけですよね。 主治医には初診のときに既に報告してありますが、 ひなは先天性の持病を持っているので、 ひな的にはこれ以上増えるのは嫌です。 自力でこのえたいのしれない苦しさと向き合うには、 どうしたら良いでしょうか? ここをクリアしないと、昼夜逆転が治らないので、 皆さんの意見や良い対策を知りたいです。