• 締切済み

助けてください!

はじめまして。 私は21歳の女です。 病気について質問したいのですが、 半年ほど前から、夜眠れません。 寝れるのですが2時や3時まで 眠くても寝れませんでした。 まあ、対したこともないと思い 頑張って寝ることはせず 寝れるときに寝る、というように 薬も病院も頼りませんでした。 それが2ヶ月ほど前から 夜になると、全く寝れません。 昼夜逆転なのかと思い 1日中起きていましたが、 夜になると 眠気が無くなり それどころか、寝起きの スッキリした感じになってしまいます。 2日続けて起きていると 日中は眠すぎて辛くなりますが 夜になればそれすら消えてしまいます。 あまりに辛かったので、 病院に行って 不眠症の薬を 処方してもらい飲みました。 しかしその薬も効いていないのか 全く寝れない状況が続きました。 それから様子を見てくれ、と 薬だけはもらうのですが 夜に眠気がくることはありません。 薬と関係があるのか 不眠に関係があるのかは分かりませんが 最近になり、当たり前に出来たことが 出来なくなってきました。 毎日通勤で使っていた電車の乗り換えが 突然分からなくなったり 自宅の家の鍵 (複雑な鍵ではなく普通の家の鍵です)の 開け方が分からず 30分 自宅の前で 泣きながら悩んだり…と、 与えられた仕事は出来るのですが 予想外のことが起こると なにをしていいのか分からず その場から動くことすら出来ません。 1週間前、過呼吸で外で倒れ 病院へ運ばれたのですが そのときの医師に 嫌なことは誰にでもあるから それに立ち向かう強さがないと 生きていけませんよ、と 言われました。 私は ただ自分が弱いために このような症状が現れたのでしょうか? 病院へ行っても弱いだけだ、と 言われるのが怖いです。 自分が自分じゃなくなるようで すごく怖いのですが 誰に相談すればいいのか分かりません。 助けてください。 文章が読みにくく 説明が伝わっていないかもしれませんが 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

不眠症は、首から頭部にかけての血液循環不良と脳細胞の酸素不足です ・ 低血圧や貧血体質に多い ・ ストレスによる首の筋肉の緊張が症状を長引かせる ・ 体の冷えや低体温 <睡眠薬の常用は、睡眠障害を悪化させるだけ> 低体温は、睡眠の質を低下させます。そのため、低体温の人の中には、睡眠に関する悩みを抱えていらっしゃる方がたくさんいます。 睡眠導入剤や抗不安薬を服用する人が多いですが、これらは交換神経を刺激するので、常用すると、睡眠の質を改善することはできません。 また、糖尿病や高血圧症などで薬を常用している人は、薬剤性ストレスによる不眠症になりやすく、睡眠薬をも常用した結果、重い睡眠障害を招く結果になることも珍しくありません。 ゆっくり眠りたいという気持ちから「睡眠薬」の服用を医者に希望される方が多いですが、これは逆効果です。 <対策> これらの薬剤性ストレスを防ぐもっともよい方法は、薬を飲まないことです。 また、血流が良くなると副交感神経が活発になります。血流を良くする一番簡単な方法は体を温めることです。お風呂にゆっくり入ることも効果があります。日光浴や運動もオススメです。 家庭で簡単に使える器具としては、「有機遠赤外線敷布団」がオススメです。有機遠赤外線とは太陽光の中で育成光線と呼ばれる波長の光線(目には見えません)です。電気毛布のようにニクロム線を使っていませんので安心してお使いいただけます。

回答No.3

スリープクリニックという、不眠症専門のクリニックがあるそうです。 不眠症と言っても色々な原因があるようなので、専門のクリニックに一度いかれてみてま如何でしょうか(^-^)/

• ak00
回答No.2

眠剤は、脳を刺激して入眠を誘発すると聴いたことがあります。眠剤を長期服用すると認知症やうつなどでて来るとかないとか… (はっきりしない情報ですみません) 私も夜不眠で、2.3日普通に起きてる事が、月に何回かあり眠剤を処方されましたが寝れずその後は、服用していません。 最近は、運動したりリラックス出来るテレビを見たりしています。睡眠時間は、本当に少ないですが、体を横にしてぼ~っとしています。 本当は、ちゃんと病院に行った方がいいと思いますが私も怖いです。一緒に探して行きましょ。 回答じゃなくてすみません。

• MP621
回答No.1

参考になるか分かりませんが心配なので書きますね。 まず夜寝れないからと自分が思い過ぎるのはよくないです。 寝れない時でも身体を横にして暗くして目を閉じるクセを付けましょう。 時間を決めて何時になったら横になると決めて下さい。 横になって寝れなくても目を開けずそのまま身体を休めて下さい。 アロマキャンドルもいいかもしれませんね。 病院で『嫌な事は誰にでもある、それに立ち向かう強さがないと生きていけません』 と言われたときに自分で思い当たる嫌な事がありましたか? もし あるなら それがストレスになってるのかもしれません。 自分が弱いと思うのは なぜですか? 弱い弱いと自分が思い過ぎも良くないです。 電車の乗り換えや、玄関のドアの開け方が分からなくなったりするのは いつも悩み事を考えていてストレスが貯まり 精神的パニック障害になると、簡単な行動が出来なくなります。 倒れて運ばれる事もあります。 会社では与えられた仕事が出来ても、仕事にストレスを感じていませんか? もし仕事にストレスを感じているのなら まだ21歳との事なので仕事を変えて環境を変えてみるのも良いかもしれません。  仕事、友達、家族、彼氏の事でまったく悩み事が無くストレスが無いのであれば 一度 脳ドックを受けてみると良いかもしれません。 脳障害で不眠や簡単な行動が出来なくなるのかもしれませんし 大きい病院へ行って検査した方がいいと思います。 無事に治る事を陰ながら祈っています。 辛いでしょうが、自分は弱い人間だなんて思わないでくださいね。 きっと 治りますよ。 ガンバレ!ガンバレ!