• 締切済み

派遣での契約書作成時に突然

派遣での就業の際、契約書の内容と事前に受けた説明内容が違っていましたが 契約せず他の仕事を探す事は可能でしょうか。 流れとしては以下のものです。恐らく同じような状況に陥った方も多いのでは・・・と。 Webの派遣情報サイトから希望の仕事を見つけてその会社へ派遣登録。 派遣会社の担当さんとの面談をクリアしその後客先との面談となりました。 結果、採用となったのですがここで問題が。 事前に派遣会社の営業担当さんより受けていた説明では 「時給1600円~1700円」 と聞いており、その範囲の中で評価により時給が上下すると伺っていました。 (研修期間2ヶ月は時給1550円固定でその後の時給) ですが本日契約書にサインをする為に派遣会社へ行ったところ 「研修期間の時給は1550円ですがその後の時給はクライアントの評価によって変わります。 時給1600円以下になる可能性もあります。」 契約書にサインをする前にこう言われました。 話が違う、と思いその場ではサインせずに書類を持ち帰りましたが、 就業開始日時が9月1日からとなっており今日は既に8月29日。 日時から考えても派遣会社では当然先方の企業様へ 「9月1日にスタッフを送ります」 と返事をしていると思います。 ですが私は生活が大変な事もあってこの条件を飲みたくないのですが 就業開始が迫ってきているこの日時にお断りをしてもよいものか判断がつかず迷っています。 もし断ったら何か損害賠償請求でもされるのではないでしょうか。。。 そんな不安が頭をよぎっています。 このタイミングでお断りをしても大丈夫なものでしょうか。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

私も以前、4月1日からの就業案件で時給2000円としてなっていて派遣先に2回面談に行き、採集OKが出たの が3月29日だったのですがOKが出たその日の夜に派遣先から提案の金額は取れなかったの当初1ヵ月は1,600円 で2ケ月めから1900円と当初の内容と全く違っていたので即答ででは就業しませんと回答しました。 どうしても急ぎの案件で派遣先にはもう準備を依頼していたらしく、泣きついてきたので当初1ヵ月を1800円、2ヶ月目 から2000円にすると一筆かかせて、課長印を押させた書面をもらいました。 今回の場合、内容が異なっていますしまだ契約前ですし断って問題ないと思いますよ。こちらの生活がかかっている わけですから。私も一筆書かないと言うことだったら断ってましたし。 ちなみに上記の仕事は結局2ヶ月以降時給は上がりましたが、以降3ヶ月更新のはずが半年間は1ヶ月更新だったり 派遣会社の対応が酷かったので3ヶ月で辞めました。現場の部長には仕事ぶりを評価頂いていたようで、私が辞めた 事でその派遣会社は派遣先に切られましたが。

• cowstep
回答No.1

派遣会社の営業担当に、話が違うということを伝えて、是正されれば契約し、是正されなかったら、すぐに条件が違うので契約を断りましょう。