メモリの使用量について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 3ds maxやVIZ4を使用している際のタスクマネージャのメモリ使用量を確認しましたが、物理メモリの半分も使用されていないことがわかりました。最大限のパフォーマンスを引き出すためには、ソフトやOSの設定が必要なのでしょうか?また、Windows2000上で仮想デュアルの設定が可能だと聞いたのですが、その方法を教えていただけますか?
  • タスクマネージャのメモリ使用量をチェックしたところ、3ds maxやVIZ4を使用している際には、物理メモリの半分ほどしか使用されていませんでした。最適なレンダリングや計算を行うためには、ソフトウェアの設定やOSの設定が必要なのでしょうか?また、Windows2000上で仮想デュアルの設定が可能だという情報を聞きました。具体的な設定方法を教えていただけますか?
  • 3ds maxやVIZ4を使用している際のタスクマネージャのメモリ使用量を調べたところ、物理メモリの半分程度しか使用されていないことが分かりました。最適なパフォーマンスを引き出すためには、ソフトウェアの設定やOSの設定が必要なのでしょうか?また、Windows2000上で仮想デュアルの設定が可能なのでしょうか?具体的な設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの使用量

3ds max、VIZ4を使い、レンダリングウィンドウ(「レンダリング完了まで何%」などが表示されるウィンドウ) やラジオシティの計算をしている時のタスクマネージャのメモリ使用量を見ると、物理メモリの半分もメモリを 使用していないことが確認できます。物理メモリのパワーを最大限レンダリングやラジオシティ計算に割り当てるには、 ソフトでの設定が必要なのでしょうか?OSでの設定でしょうか? また、Windows2000上で仮想デュアルのような設定が出来ると聞いたのですが、その設定方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ~PC環境~ Windows2000 Intel Xeon 3.06GHz メモリ 2GB Quadro4 980 XGL 128MB 3ds max、Autodesk VIZ 4

  • kaesal
  • お礼率84% (234/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

個別にメモリを割り当てるのはできないと思いますが、 パフォーマンスUPかできるかもしれないので以下の事を書いておきます、 BOOT.INIを変更してOS用のメモリを減らしてアプリケーション用に多く予約させてみると良いかも(NT系のメモリの振り方は物理メモリの半分をカーネル用にブートしたとかからあらかじめ予約します、そのため2GB搭載していても、1GBがOSのために予約されてしまいアプリケーションに有効に使えなくなるそうです)、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect の行の最後に半角スペース付きの /1536MBとかを加えるとか(アプリ用に1536MBになります、GB指定もOK) multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect /1536MB また窓の手を使って「パフォーマンスタブ」で、 カーネルを物理メモリに配置、 アプリケーション起動メモリをLargeに、 2次キャッシュを512KBに設定すると良いかも、 それとタスクマネージャーでプロセスの優先度を上げてやるのもありかも、 またWin2000ProではHT(ハイパースレッティング)が一応使えるようですが、 すでにXeonDualのマザーでも、 2CPUまでの対応なのでBIOSでHTを有効にしても無駄です(論理4CPUにはなりません)、 HTを無効にし物理2CPUにして下さい(XP Proなら論理4CPUに対応してますが、ソフトによって効果が違うようです)。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
kaesal
質問者

お礼

どうもありがとうございました!非常に参考になりました。試してみます。HTに関してはまだ知識が足りないので、これから調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • lightwave 3DにおけるQuadroFXの恩恵について

    最近lightwave 3D v9を購入したのですが、「QuadroFX3000」を搭載した場合に受けられる恩恵はどのようなものが実感できますでしょうか? 4年位前に自作したPCで、CPUはAthlonXP(OC済2GHz/FSB400動作)、VGAはASUSのGeForce5200。メモリは512KB*2枚です。 AGPスロットでQuadroが搭載できるのが比較的安く手に入るQuadroFX3000なので購入を予定しているのですが、実際にQuadroを使用した場合、GeForceと比べてここが違うといったところがありますでしょうか? モデラーやレイアウトのオブジェクト描写がスムーズに表示されるなどはネットで見かけるのですが、そのほかに何かありますでしょうか。 たとえばレイアウトで物理演算を行う場合、GeForceよりも正確に計算される、計算に基づいて正確に描写される等…。 ラジオシティやレンダリングの質が全体的に変わる等。 実際のレンダリングはCPUで計算されるのでQuadroの恩恵はやはり無いでしょうか? QuadroFX3000が中古で1万円前後なのですが、あまり大差が無ければ今搭載しているGeForce5200で十分でしょうか。 ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • Shade メモリ不足について

    shadeのメモリ不足について教えていただきたいです。会社でshade7を使用しています。印刷用に「最も細かい」の設定でレンダリングすると"メモリ不足"のエラーが出てレンダリングすることができません。印刷用なので可能な限り細かくレンダリングしたいのです。ただ私自身がまだ使い始めて1ヶ月で、イラストレーターでパスを作り、それをshadeへ取り込みモデリングしてるのでパスは多く無駄無くモデリングできてないという理由もあるのかもしれません。 マシンはMAC Pro OSX10.4, Intel Xeon Dual Core, メモリ5GBとスペックは十分?だと思うのですが・・・時間がかかっても良いのでレンダリングすることはできないのでしょうか?レンダリングサーバーの環境にすれば解消されるような問題なのでしょうか?会社からはソフトが古いからのマシンスペックと合ってないのでは?とも言われてますが、会社に3Dを扱える人が居ないので困ってます。宜しくお願いします。

  • GeforceとQuadroのパフォーマンスの違いについて

    PCを主に3DCG(autodesk maya)で利用しており、先日、Geforce7800からQuadro FX570に変更しました。OpenGLでの描画速度やレンダリング速度があがると思っていたのですが、いままでとなんらパフォーマンスは変わっていないように思えます。なにか設定などがあるのでしょうか?それとも、そもそもQuadroFX570程度ではパフォーマンスはあがらないのでしょうか? だれか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Vistaのメモリ認識量

    今使っているノートPCはメモリを4GB搭載しているのですが、買った当時から物理メモリの設定が2.3GBになっています。 詳しい人に聞いたら、「システムの関係かなぁ。。。」と言われました。 Vistaは物理メモリを3.5GBまで使えると聞いたのですが、自分のPCも3.5GBまで使えるようにしてはいけないのでしょうか。 またもし設定を変更するとしたらどのようにすべきでしょうか? 以下が自分のPCのスペックです。 DELL studioXPS 1340(ノートブック) Windows Vista Home Premium 32bit Intel Core 2 Duo P8600 2.4GHz×2 RAM:4.00GB

  • 3ds MAXを使うにあたってのパソコン選び

    3ds MAXを使うにあたってのパソコン選び (※主にレンダリングに重点おいて) こんにちは 独学で3ds MAXを勉強しているものです。 現在下記スペックで作業をしているのですがどうにもレンダリングに時間を持っていかれているのでもう少し早くできないかと悩んでいます。 【CPU】intel(R)Core(TM)i7 920 @2.67GHz 【OS】windows 7 professional 64bit 【メモリ】3GB 【グラボ】NIVIDIA GeForce GTX 285 4,5年前に購入したものなのでCPUはだいぶお古です。 モデリングやテクスチャ、リグを組む分には問題なく動きます。ただレンダリングや、シュミレーション パーティクルなどを使用するとパソコンがすごく唸ります。 (取り急ぎ、増税前ということもありメモリを増設しようと 4GB2枚組を3セット程(計24GB)買って未増設です。) 勉強を始めたばかりでパソコンの知識に関してはまだまだ乏しいのですがGeForceよりQuadroの方がサクサクすすむのでしょうか?(Quadroにした場合、CPUはこのままで大丈夫・・・?) またこのパソコンにパーツを足してスペックを上げるか、また新しくパソコンをレンダーマシンとして購入して2台でレンダリングを進めるか迷っています。。。 予算は10万~15万くらいで考えています。 諸々質問だらけで文章もまとまっていませんが何卒、ご回答よろしくお願いいたします。

  • windows vista 32bitと64bitでのソフトの互換性とメモリについて

    windows vista 32bitと64bitでのソフトの互換性とメモリについての質問です。 現在、windows vistaの32bit版を使用しているのですが、そろそろ買い替えを考えています。 そこでこのタイミングで64bit版に乗り換えようと思うのですが、64bit版でも32bit版のソフトウェアは動くのでしょうか? 具体的にはadobeのcs3シリーズとAutodeskの3ds max 2009に互換性があれば買い替えようと思うのですが、調べてみても既にCS4の情報だったりとなかなか的を射た回答が見当たらずに困っています。 もうひとつ質問なのですが、仮に64bit版と互換性があるとして、64bit版は3G以上のメモリを使えると聞きましたが、64bit版Vistaで32bitのソフトを動かす際はやはり3Gまでしか使えないのでしょうか?それとも搭載したメモリの分だけ使用できるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • shade ラジオシティの機能について

    何度マニュアルを読んでも、??簡単なものをつくってみては??なのです。 ラジオシティには最初に計算が必要だというのはわかったんですが、今まで普通の作り方?で作ったインテリアパースなどに新たに適用してうまく着色できるものなのでしょうか? バージョンは7で、公式サイトのほうの説明にはポリゴンの面の表裏を気にしなくていいようになりましたとかいてはいましたが。。 それと、チャレンジしてみたのですが、0パーセントのままメモリが足りませんとのことで中断。。 ものによると思いますが、大体でよいので、計算からレンダリングまで、一枚インテリアを着色するのに何時間くらい要するものなのでしょうか? またどれくらいのスペックでしたら苦にならない程度に動いてくれるのでしょうか・・。 お、教えてください・・・。 パソレベルは、うちにある一番早いので OS/WinXP CPU/2.8G メモリ/512M グラフィックボードはたしかちょっといいやつを入れてるはずなんですが。。動いてくれませんかねぇぇ・・。 もうすこしグレードアップすればラジオシティが使えるのであれば、デュアルCPUも検討したいと思っています。

  • shadeのラジオシティについて

    shadeで室内パースを作成しているのですが、ラジオシティの事で教えてもらいたい事があります。 ラジオシティの計算をしていて計算が進むにつれて100%からだんだん減っていくのですが、6%位になると急に-637294.87305%などと表示され(数値は毎回違います)ラジオシティウインドウが真っ暗にってしまい正しく計算が終了しません。 何が原因でしょうか? XP/pen4 2.4 512MB shade7pro

  • 3ds MaxからLightwaveへの変換について

    現在、モデリングはfromzを使用し、テクスチャマッピングなどはAutodesk 3ds Max 9を使用して3Dの作成を行っています。 今度、新しくビューアを購入すことになったですが、そのビューアがLightwaveのIWO形式しか対応していません。 以前のビューアであれば、3ds Maxの出力形式である3ds形式で出力したものを読み込めていたのですが、lwo形式になると勝手がわかりません。 テクスチャをマッピングしたままの状態を保ったまま、3ds Maxで作成したデータをlwo形式に変換できる方法はないでしょうか? ちなみに、手元にあるformzとShadeでこの変換を試したのですが、レンダリングすると3ds Maxで貼ったテクスチャが剥がれてしましました。 良い方法をご存知の方、どうか教えていただけると非常に助かります。 どうか、お願いします。

  • Cinema4Dについて

    Cinema4Dについて教えてください。 今、このソフトのVer.9を使っています。レンダリング設定のところにGI(ラジオシティ)とあるのですがここを設定したいのですが画面の文字がグレーになっており設定することができません。 どこで設定方法をかえればいいのでしょうか?初心者のためこのソフトを理解していないところがたくさんあるのでわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。