メモリの使用量について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 3ds maxやVIZ4を使用している際のタスクマネージャのメモリ使用量を確認しましたが、物理メモリの半分も使用されていないことがわかりました。最大限のパフォーマンスを引き出すためには、ソフトやOSの設定が必要なのでしょうか?また、Windows2000上で仮想デュアルの設定が可能だと聞いたのですが、その方法を教えていただけますか?
  • タスクマネージャのメモリ使用量をチェックしたところ、3ds maxやVIZ4を使用している際には、物理メモリの半分ほどしか使用されていませんでした。最適なレンダリングや計算を行うためには、ソフトウェアの設定やOSの設定が必要なのでしょうか?また、Windows2000上で仮想デュアルの設定が可能だという情報を聞きました。具体的な設定方法を教えていただけますか?
  • 3ds maxやVIZ4を使用している際のタスクマネージャのメモリ使用量を調べたところ、物理メモリの半分程度しか使用されていないことが分かりました。最適なパフォーマンスを引き出すためには、ソフトウェアの設定やOSの設定が必要なのでしょうか?また、Windows2000上で仮想デュアルの設定が可能なのでしょうか?具体的な設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの使用量

3ds max、VIZ4を使い、レンダリングウィンドウ(「レンダリング完了まで何%」などが表示されるウィンドウ) やラジオシティの計算をしている時のタスクマネージャのメモリ使用量を見ると、物理メモリの半分もメモリを 使用していないことが確認できます。物理メモリのパワーを最大限レンダリングやラジオシティ計算に割り当てるには、 ソフトでの設定が必要なのでしょうか?OSでの設定でしょうか? また、Windows2000上で仮想デュアルのような設定が出来ると聞いたのですが、その設定方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ~PC環境~ Windows2000 Intel Xeon 3.06GHz メモリ 2GB Quadro4 980 XGL 128MB 3ds max、Autodesk VIZ 4

• kaesal
  • お礼率84% (234/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

個別にメモリを割り当てるのはできないと思いますが、 パフォーマンスUPかできるかもしれないので以下の事を書いておきます、 BOOT.INIを変更してOS用のメモリを減らしてアプリケーション用に多く予約させてみると良いかも(NT系のメモリの振り方は物理メモリの半分をカーネル用にブートしたとかからあらかじめ予約します、そのため2GB搭載していても、1GBがOSのために予約されてしまいアプリケーションに有効に使えなくなるそうです)、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect の行の最後に半角スペース付きの /1536MBとかを加えるとか(アプリ用に1536MBになります、GB指定もOK) multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect /1536MB また窓の手を使って「パフォーマンスタブ」で、 カーネルを物理メモリに配置、 アプリケーション起動メモリをLargeに、 2次キャッシュを512KBに設定すると良いかも、 それとタスクマネージャーでプロセスの優先度を上げてやるのもありかも、 またWin2000ProではHT(ハイパースレッティング)が一応使えるようですが、 すでにXeonDualのマザーでも、 2CPUまでの対応なのでBIOSでHTを有効にしても無駄です(論理4CPUにはなりません)、 HTを無効にし物理2CPUにして下さい(XP Proなら論理4CPUに対応してますが、ソフトによって効果が違うようです)。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
kaesal
質問者

お礼

どうもありがとうございました!非常に参考になりました。試してみます。HTに関してはまだ知識が足りないので、これから調べてみようと思います。