義母について

このQ&Aのポイント
  • 義母との関係について悩んでいます。出産直後からの義母の行動が気になります。
  • 義母が無断で病室に入ってくるなどの行動があり、子供を預けることを望むなどもあります。
  • 産後1年が経つが、未だに義母への不信感が消えず、モヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母について

●出産直後熱があり辛いと言っているのに、病室に2時間以上も居座わり(実父母は30分程度で帰りました)5日間の入院中4日連続でノックもなしに病室に入ってくる。(本当は5日間来たかったらしい) ●母乳育児の我が子(生後3週間)を預けろと顔を合わせるたび言ってくる。 主人からやんわり断ってもらうと『私の事が信用できないの?』とキレる。 ●産後1ヶ月の時、孫に会えない寂しさで眠れなくなり職場で具合が悪くなったらしく(後日、主人から聞きました)私の携帯に迎えに来てほしいと電話してくる。 もちろん私もそんな余裕はないので行きませんでしたが…。 ●子供があんよできるようになり、泣きながら私に抱っこをせがんできたので、抱き上げようとした時、子供の後ろ側にいた義母が『○○ちゃんダメよ!』といって子供を自分が抱いて連れていきました。 『ダメ』ってなんでしょう?? この他にも沢山??な事があるのですが、こんな義母どう思いますか? 産後1年がたちますが、未だに思い出すたびモヤモヤします。普段義母は『遠慮しないで何でも言ってね』と言ってくれるのですが、私への敵対心がひしひしと伝わってきます。 私の考えすぎでしょうか?私の心が狭いだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannco
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.3

先輩ママには違いないですが、かなり自分勝手なお義母さまみたいですね。 本当にお子さんを可愛いと思ってくださっているんでしょうね。ありがた迷惑ですけど。 自分が自分がって気持ちですよね。 私の場合は実母がそんな感じでしたよ。(ここまでひどくはなかったですけど) 実の親子なんで「お母さんが産んだんじゃなく私が産んだの!」とケンカしましたけど。 私にも敵対心があったんでしょうね。あれこれ口を出されるのがおもしろくなくて。 >孫に会えない寂しさで眠れなくなり職場で具合が悪くなったらしく 笑っちゃいました。迎えに行かなくて正解でしたね。 譲れるところは譲って、譲れないところはご夫婦協力して断固拒否すればいいんじゃないですか? 結構まかせちゃうと楽なときもありますよ。 うちはすぐ二人目ができたので上の子はおばあちゃん子になっちゃいました。 とはいえ、義理の親だとやっぱり預けるのも不安だったりしますよね。 モンスターグランドペアレントなんていう人たちもいらっしゃるし。 ???なお義母さまでも、愛するだんなさまを産んで育ててくださった方だと思って、うまくやっていくしかないですよね。 ちなみに、 >こんな義母どう思いますか? 無理~!マジ無理~! が本音です。

maru464
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーなんかわかります! うちの実母も少々やりすぎな感じでした。初孫なんで仕方ないかもしれませんが…。 モンスターグランドペアレントですか…。義母は正しくそんな感じかも。 回答読みながら笑ってしまいました。こちらも笑ってもらえたようで少し元気出ました。結構自分なりに張り詰めたものがあったので…。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • co-2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

文章から判断すると嫌な感じの人ですね。でも貴女の文章もそういう目線で書いているように思います。 恐らく生理的に合わないのでしょうね。何やってもむかつくでしょう? 別居しているようですから、ダンナには正直に気持ちを伝えて実家や義母に寄り付かないようにする方がいいと思います。貴女がまいってしまいます。 ダンナが真剣に考えてくれなかったり反対するなら、再度、ここで質問しましょうよ!

maru464
質問者

お礼

すみませんここには書いていないんですが、実は二世帯同居なんです…。 夫は一人っ子で舅は他界しています。 義母は夫に対して未だに子供扱いなので何を言っても聞いてくれません。 先程書いたような事が重なり、精神的に辛くなってしまって私は義母と少し距離を置いている状態です。 子供は夫に会わせに行ってもらっています(二世帯なので1階に連れていくだけですが) 主人は今仕事が忙しいので週2回程しか行きませんが、義母はもっと会いたい様で、私に子供を連れてきてほしいと言ってきます。その気持ちもわかるのですが、会うと微妙な敵対心を出してきたり、そうなると義母に会った後必ず産後の事などを思い出し、何日もモヤモヤした気持ちになってしまい憂鬱な気分から抜け出せなくなってしまいます…。 私にもいけない所はあると思うので反省しつつ、これからの事をゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

旦那さまに、きっぱり言ってもらうべきだと思います。 出産直後のとき、やんわり断ってくれたんですよね。 と言うことは、お母さまの行動がおかしいと言うことは分かっているのです。 あとは、きっちり一度喧嘩することを面倒だとなぁなぁにしてしまうかどうか。 愚痴ぐち毎日言うと面倒だと思うと思うので、きっちりと今までにされた仕打ちを、あまり感情的にならないよう訴え、今後もこういったことが続くと思うからきちんと距離をおきたい、としっかり時間をとって話し合っては。 ひどいお母さまだと思います。

maru464
質問者

お礼

ありがとうございました。義母には少しはっきり自分の気持ちを伝えようと思います。

maru464
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが、家は二世帯で夫は一人っ子です。舅もすでに他界しているので義母は夫にべったりな感じです。 夫は30を過ぎていますが未だに子供扱いな所があり、義母は夫の言うことを聞きません。その為私は義母と少し距離を置いてきました。そして先日その事が原因で夫と義母が口論になり『○○ちゃん(私)に無視されてる』『家を出てってもらってもいい』と言ったそうです。でも家を建てるお金は私達も出しているので、出て行けと言われても…です。 やっぱり自分の気持ちを義母に伝えたほうが良さそうですね…。ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

子離れしてない、孫がクソかわいい。つまり、嫁は一番可愛くないということですね。 質問者さんには負担のようですが、大きな危害は加わってないようですので、仲良くやってください。

maru464
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、実は夫は一人っ子で、しかも舅は他界してるので、義母は主人にべったりな感じです。 先程書いたような事が重なり私は距離をおいていました。それがおもしろくないらしく、先日義母が主人に『○○ちゃん(私)に無視されてる』『家出てってもらってもいいのよ』と言ったそうです。ちなみに家は二世帯で、私達もお金は出しているので出て行けと言われても…なんですが…。

関連するQ&A

  • 義母に会いたくない。

    2歳の子供がいる主婦です。 義母に会うのが毎回苦痛です。子が産まれた頃は頻繁に義母に会いに行ってました。 子供が産まれたらそうするものだと、義務と感じていたのか、主人に言われるままに週2くらい義母宅に行っていました。義母もそれを当り前のように思っていました。ちなみに産後は強制的に義実家に里帰りでした。 そんな生活が半年程続いたのですが、主人が転職したため休みが減り、義実家に行く回数も少し減ったのですが、主人が休みぐらいゆっくり寝かせてあげたいと思い、主人抜きで義実家に行くようになりました。 気を使ってしまし、また子供の事で注意したい事もうまく言えずストレスが溜り、イビリでは無いのですが嫌事を言われることがあったりで、帰宅すると毎回微熱が出るようになりました。週末が近づくにつれて義母の事を考えてしまい、寝れなくて泣いていました。 徐々にペースを開け、今は月2くらいになりました。私からではなく義母に誘われた時に会う事でストレスも減りました。でも誘われたら断る事ができません。週1のお誘いがあればそのままです。 先日も誘いの電話が当日にあったのですが、気付いたのが遅かったので、その日は会う事はなかったのですが、義母は毎回自分のスケジュールを発表し、この日にしましょうと勝手に決めます。予定が・・と言えばじゃあこの日かこの日ね!という感じです。 もうすぐその、「この日」がくるのですが、はっきりと返事をしていません。憂鬱で、怖くなります。子供が熱と言う事で断ろうと思うのですが、なんだか気が重いです。 というのも、一度電話で理由をつけて断った事があるのですが、次から次に反論が出てきて返事に困って、無理な断り文句を言ってしまったのですが、私が嫌がっているのがバレバレだったそうです。横で主人が聞いていて「今のは少し言い方が酷い」と言われた事もあり、嘘がつけません。 皆さんは義母との関係どうですか?

  • 義母がめんどうな方

    初めて質問させていただきます。愚痴が半分以上で申し訳ありません。 私はとても明るく理解もよくしてくれる太陽のような実母が数年前亡くなっており、3人目の子どもは幾度となくめんどうな対応に追われた義母に産後は頼らざるを得ませんでした。上の子どもたちの車での送迎などありましたので、断るという選択肢を持てませんでした。 義母は、姑としてのうるささ(息子には、、とか、母乳が、、とかならまだ、わかりますが、義母そのものを1人の女性として大切に、時には主役にして差し上げないと、ものすごく落ち込み、私たち息子夫婦がいじめる、、などのような態度をとります。 誕生日会も盛大にしますが、プレゼントはすぐに、必ず渡さないと、忘れてるのよね、、と泣きます。旅行も子どもたちも居ますし、こういう所はいかがですか?なんて話を進めると大変。旅行の前日になって、私はお金を出してあなたたちの旅行に付き合わされるだけなのね、、何のための旅行なのかしら、、と泣きます。キャンセルでした。一緒にるるぶを開いて、どこに行きたい?とワクワク話し合いたいそうです。 そんな義母に産後お願いしましたが、毎日手本のように朝から何品も出してくださり、洗濯も必死でしてくださり、疲れた~と聞こえるように言います。義母が動くたびにありがとうございます、すみませんの日々で、私は乗っ取られたような気分になりながらも疎ましさは出せない、とにかく気を損ねないように、、の24時間でした。どうにかなりそうでした。主人はいつも私の味方でしたが、義母が頑張ってくれている手前産後追い返すような事が出来なかったようです。子育てや夜中の授乳も慣れていましたので全然苦ではありませんでした。 エピソードは無限にありますが、、今、子どもも半年を過ぎましたが、まだ産後うつのような状態です。二週に一度以上は誰々の誕生日会や顔見せに会うので、ストレスがなかなか途切れません。 こんな事で医療機関に行っても良いものですか?地域の方や友達など話を聞いてくれる方はたくさんいますし、自分も元々明るい性格でストレスの元も分析できるのですが、言い返す事も出来ずストレスを溜める一方です。

  • 義母との関わり方について

    主人の母のことが憎くて仕方ありません。 関わるのは生理的に無理というレベルです。 過去に私の実母が余命1ヶ月と言われ、精神的にどん底ながら 母を実家に連れて帰り介護をし、看取りました。 あれから1年経ちましたが、その時の義母の言動について詳しくは書きませんが、今思い出しても 悔しくてたまりません。 それなのに義母本人は 何事もなかったかのように、2人でランチに行こうだの、女の子と一緒に台所に立てて嬉しいだの言ってきます。迷惑です。 私が義母と距離を取っているのを主人は気に入らないようで、何度も喧嘩しました。 義母の言動がどれ程ショックだったか話しても、その時は理解したふりをして、結局はしばらくして私が義母と仲良くしないことについて非難してきます。 私が主人の実家に行きたがらないこと、義母を嫌っている態度に とても気を使っていて 疲れる、等々…。 私は主人の母ですから、全く無視する訳にいかないのは分かっています。 主人の実家に行きたがらないのは、主人の実家が徒歩3分くらいの距離にあり、主人は週に何回も実家に帰るので 毎回私が行く必要がないということと、夜遅い時間に私が行くと 義父や義弟に気を使わせると思うからです。 義父や義母の誕生日には私がケーキを焼きました。 年末には主人の家族を呼んで、全て料理を手作りして忘年会をしました。 お正月も出来る手伝いはしました。 おかずやお菓子を作って届けたりも、たまにですがしています。 義母と2人で何度かランチにも行っています。 これでもダメなんでしょうか? 主人には結局私の気持ちは理解してもらえないんだと思います。 自分なりに出来ることはしてきたつもりですが、これ以上のことを求められても正直無理です。 本当に義母のことが憎いんです。 最近ではだいぶマシになりましたが、主人はいわゆるマザコンです。 マザコン男にとって、母親の悪口を言う 母親を毛嫌いしてる嫁なんて最低ですよね。 私だって昔の記憶を忘れられるなら忘れたい。 でも出来ない。 子どもはいませんが、義母に触らせるくらいなら 子どもはいらないとさえ思います。 私はどうしたらいいんでしょうか? 主人に理解してもらえないなら(うわべだけ仲良くするのもダメだと言われました…)もう離婚するしかないんじゃないかと考えてしまいます。 気持ちの持ち方、接し方などでアドバイスなどあればお願いします。

  • 義母が苦手、嫌い

    結婚10年目で子供が三人いて最近待望の男の子が生まれました。 元々、私の事が好きではないっというか、主人の事が何より大好きな義母は15年前にであった時から主人が居なくなると、どこの学校卒業してる?私の両親の学歴や職業など聞いては、ごちゃごちゃと嫌味を言ってました。何よりも学歴大好き、医者、弁護士が絶対に良い職業である。男の子を産んだら勝ち!とか時代錯誤な人なのですが、長女が産まれた日から、女の子はキャリアウーマンかアーティストにしなければ行けないから、指が綺麗だからピアノの英才教育をできるだけ早く始めるべきだ!とうるさく、子供の将来は親が決めて道を造ってやるべきだ!っとうるさく、何度も喧嘩をしました。その後次女が産まれた時は、あまりにも私が英才教育をしないのをわかったのか何も言いませんでしたが、今回男の子が生まれた事で、妊娠中から女の子しか産んでない私の母は負け組だとか、しょっちゅう手伝いにきてあげるとか、大学はどこ入れるとかうるさく、家にきたら寝室などプライベートな所に勝手に入ってくる、入ってる(何度辞めてと言っても駄目)、勝手にクレジットカードや保険会社や給料の明細を見たり、将来面倒見ろとしつこく言ってきたり、産後も上のコノ時は電話などしてこなかったのに、週に1度ぐらいのペースでスカイプをさせろと時間を考えず言ってくるし、自分たち専用のベットを買えとか。。子供が三人になって経済的にも切り詰めたいのに、あるだけお金を使う義母の感覚で暇だからとうちにこられても、困るし、何より上の子達が義母の事を嫌っているし、自分が一番えらくて、正しくてすごい人間だと思ってるわりに、何も主婦として役に立たない彼女が居るとストレスがすごいんです。 主人に言っても、お前がウチの親の事嫌いなだけだろ?とかお前がそんなんだから子供達が嫌うんだろ~とか。。主人の嫌いな部分を固めた=義母そのもので、本当に彼女さえ関わってこなければ義妹とも義父とも仲良くやって行けるのに。。っとストレスがひどいです。 はやく義妹さんが結婚でもしてくれたら良いのですが、彼女も義母の事はあまり良く思ってないようで。。。関わって欲しく無いらしく。。 主人は将来的に義両親の面倒見る気はないと言ってますが、金銭的にこちらに頼ろうとしているのが丸わかりの発言を私にだけしてくるので、不安でしょうがありません。 子供三人の養育費や自分たちの老後など考えると、とても浪費家の義両親の世話などできません。 どうすれば、義母ははなれていってくれるのでしょうか? 何か良いアイデアや経験談などあればおしえてください。 主人の事は嫌いじゃないですが、義母の事で離婚もよぎる時があります。 ちなみに義母は、人の言う事を聞きません。

  • 産後すぐ義母宿泊について

    現在妊娠中で、産後について悩んでいます。 実家はすぐ近くなのですが、実母は現役で働いているため、実家に里帰りしても誰もいないので、しばらくは我が家に通ってもらう予定です。 (赤ちゃんをお風呂に入れるため) 主人の親は車で2時間の距離に居て、去年義父が亡くなったので義母一人です。 義母はいい人ではあるのですが、どうしても苦手意識が取れません。 大好きな主人のお母様ということで、精一杯のことをしたり、こまめに電話したりと、いい関係を築けるよう努力しました。その甲斐あって、義母も頼りにしてくれる反面、遠慮がなくなった・・・という感じでしょうか? 主人の実家は親族みんな仲好しという感じで、義母が来るたびに、義母の妹(主人の叔母)がついてきて一緒に泊まったり、私たち夫婦の旅行に義母がついてきたりと・・・・正直疲れてしまいます。 そんな中、「産後はいろいろ大変だろうから、義母に一週間くらい来てもらう」と主人が言いました。 一人で寂しいだろうし、頼りにしたら喜んでくるはずだから、だそうですが・・・ 私としては大迷惑です。 家事などはしてくれるかと思いますが、産後一週間も家に居られるのかと思うと、ぞっとします(>_<) でも、主人は私も助かるし、義母も喜ぶし♪と呼ぶ気満々です。 きっと、「気をつかうからしばらく来てほしくない」と言えば、実家大好きの主人は気を悪くするはず。 どういう風に伝えたら角が立たないでしょうか? どういう風に伝えても、男性としては自分の親を悪く言われたら嫌なものなのでしょうか・・・?? 実母の通いだけよりは義母に居てもらったほうが産後にはいいのか・・・。 ちなみに実母は初孫。義母は数人目の孫になりますが、長男である主人の子ということで楽しみにしています。

  • 義母に振り回されて困っています。

    義母に振り回されて困っています。 現在主人と1歳の息子との3人家族で、主人の実家から車で3,4時間離れたところに住んでいます。 私は結婚前から、義母に嫌味を言われたり悪口を言われたりしてきました。最初は「息子をとられた~」からはじまりました。その後、何かあるたびに口出しをされてきました。^ それがいつも自分中心で、自分が正しい、自分が1番、といった感じです。それをうちの主人に注意されたら逆切れします。 お義姉さん(主人の兄嫁)もいて、今までお義姉さんと義母の話をしたことはなかったのですが、どーしても耐えれなくなってお義姉さんにメールしたら「私も言われてるよ」と言われました。お義姉さんは不妊治療をしてはるのですがなかなか授からず、義母からは「子供はもうあきらめてるけど」と言いながらずっとプレッシャーかけられてたり、親の悪口を言われたりされているそうです。 主人の実家に帰ると、子離れできていない義母は、いつも私達についてまわります。それも自分中心に動こうとするのでとても疲れます。 子供の口出しもしてきて、保育所にあずけるなんて言ってもないのに一方的に「保育所に預けるなんてやめてね」と言ってきたり、お義姉さんがいない時に「子供は授からないとだめや。あの子(義姉)は授からないからだめや」と言ってきたりします。後、息子自慢、身内自慢を聞かされたり、「良い旦那で良かったね」と平気で私に言ってきたりもします。 過去に言われた嫌味とかを思い出すと更にイライラしてしまいます。 寝ている時も、着替えを取りにくるのかよく分かりませんが、私たちの寝てる部屋に勝手に入ってきたりします。うちの家へ来た時は、私が疲れて1人寝ていたら「起きてるのかな?」と言いながら襖を開けたりもされました。みなさんどう思われますか? 主人は「親が変なことを言ったら注意するしいつでも言ってきて」と言ってくれていていて注意をしてはくれるのですが、自分が正しいと思っている義母は全く聞きません。 過去に近所の保健所での「こころの健康相談」にも行って解決しましたが、また悩んでいます。 今後いったいどうすればいいのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足つけますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 義母に振り回されて困っています。

    義母に振り回されて困っています。 現在主人と1歳の息子との3人家族で、主人の実家から車で3,4時間離れたところに住んでいます。 私は結婚前から、義母に嫌味を言われたり悪口を言われたりしてきました。最初は「息子をとられた~」からはじまりました。その後、何かあるたびに口出しをされてきました。^ それがいつも自分中心で、自分が正しい、自分が1番、といった感じです。それをうちの主人に注意されたら逆切れします。 お義姉さん(主人の兄嫁)もいて、今までお義姉さんと義母の話をしたことはなかったのですが、どーしても耐えれなくなってお義姉さんにメールしたら「私も言われてるよ」と言われました。お義姉さんは不妊治療をしてはるのですがなかなか授からず、義母からは「子供はもうあきらめてるけど」と言いながらずっとプレッシャーかけられてたり、親の悪口を言われたりされているそうです。 主人の実家に帰ると、子離れできていない義母は、いつも私達についてまわります。それも自分中心に動こうとするのでとても疲れます。 子供の口出しもしてきて、保育所にあずけるなんて言ってもないのに一方的に「保育所に預けるなんてやめてね」と言ってきたり、お義姉さんがいない時に「子供は授からないとだめや。あの子(義姉)は授からないからだめや」と言ってきたりします。後、息子自慢、身内自慢を聞かされたり、「良い旦那で良かったね」と平気で私に言ってきたりもします。 過去に言われた嫌味とかを思い出すと更にイライラしてしまいます。 寝ている時も、着替えを取りにくるのかよく分かりませんが、私たちの寝てる部屋に勝手に入ってきたりします。うちの家へ来た時は、私が疲れて1人寝ていたら「起きてるのかな?」と言いながら襖を開けたりもされました。みなさんどう思われますか? 主人は「親が変なことを言ったら注意するしいつでも言ってきて」と言ってくれていていて注意をしてはくれるのですが、自分が正しいと思っている義母は全く聞きません。 過去に近所の保健所での「こころの健康相談」にも行って解決しましたが、また悩んでいます。 今後いったいどうすればいいのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足つけますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 義母について

    主人の母について悩んでいます…。 主人の母は、凄く心配性で結婚当初から色々口を出されたりしていました。最初は私も戸惑う事ばかりで、長女を出産した時は特にいちいち気に病みノイローゼ気味になる程でした。 けど今は、“親だから心配するんだ”と思い、逆に口出しされてもアドバイスだと受け止められるようになり、尚且つ聞き流す所は聞き流しいちいち気に病む事もなくなりました。 そうしなければ、二人の子供の子育てなんてやってられませんし(^_^;) そんな中、衝撃的というか…やっぱりな的というか…ショックな事を主人の兄から聞いたのです。 それは、占い師(義母は神様と呼んでいるらしい)に義母が私達や兄夫婦の事を勝手に占ってもらったらしいことです。 名前と生年月日で占うらしいのですが、今年に入ってから義母がやたらと私の誕生日や干支を聞いてきたりしていました。ストレートに生年月日を聞いてくるわけではなく、「最近忘れっぽくてねぇ~ついつい誕生日忘れちゃうのよ~〇月の何日だったかしら?」とか、また違う日に「〇ちゃんは干支はなんだっけ?」とか…とにかくやたらと私の生年月日を確認するような会話が多く私も不思議に思っていましたが…まさかの占いのためでした。 まぁ…占いなどは個々の自由だということも分かりますしそれについて私が何かを言う権限はないのかもしれませんが……でも、正直 良い気持ちではありません…。 自分達の知らない所で勝手に占い師に相談され、その上会った事もない占い師が名前と生年月日だけで自分達を勝手に判断して、その言葉を義母は全て鵜呑みにする。 考えただけでも、ゾッとしてしまうのです…。 それに、気分を害されるだけなら自分達が気に病まなければ済むのかもしれませんが、義母が心配でたまりません。 つい最近まで占い師に“洗脳”されてしまった芸能人の方のニュースが流れていたように、義母も行く末はそうなってしまうのではないか…だって占い師といえど、相手はただの人間にもかかわらず神様と呼んでいるらしいし、その占い師に当然お金を払って占ってもらってるようです。 頻繁に占ってもらってるわけではないらしいですが、最近義兄夫婦にも赤ちゃんが生まれ私達夫婦にも二週間前に二人目が生まれたばかりなので…それを機に今後について占ってもらったようです。義兄も何年か前から自営業をしており、うちの主人も昨年から心機一転、独立して自営業になりました。その事も心配しているようです。 けど…心配ならコソコソと赤の他人の占い師と色々話すのではなく、息子であるうちの主人や義兄と話せばいいのに… きっと相談したり愚痴を聞いてくれる人がいないから、そういう占い的なものに頼るしかなくなってしまうんじゃないか…普段から私は主人の実家によく顔を出すようにして色々話を聞いたり愚痴を聞いたりしてきたつもりですが、所詮私は義母にとっては他人で役不足だったのかもしれません…。義母からしたら26歳の小娘にいくら愚痴ったり相談したりしたとしても物足りないのは当たり前なのかもしれませんし、嫁だからこそ言いたくても言えない事もあったとは思います。 だから主人に、義母の話を聞いてあげたり話をしに行ってあげてほしいとお願いしているのですが、もともと主人は義母と語るのが極端に好きではなく深い話をすると毎回言い合いにしかなりません。心配性ゆえに何事も否定から入る義母は主人の言うこと全てに「だけどね」と強く否定的な言い方をしてしまいます。主人は頑固なところがあり、何をしても何を言っても否定しかしない義母の物言いがイライラするらしく毎回衝突してしまいます…。 普段からそれなのに、今回の勝手に占い師に自分達の事を占ってもらった事がまた否定されたような気持ちになったらしく、かなり怒っていて「情けないやら悔しいやら…何か今回の事でまじで母ちゃんと関わるのが嫌になった」と言い始めてしまう始末です。 「未来なんて誰にも分からないし、分からないからこそ努力をしようとするんだ。それなのに、心配するのは分かるけど否定しかしないで裏でコソコソされて…親なら頑張れって見守ってくれるくらいの気持ちを持ってほしかった…」 そう言う主人の気持ちも凄く分かるしショックだったのも凄く分かります。 でも…このままでは主人と義母の距離がどんどん離れてしまうだけだし、そうなれば…義母がさらに占い師にのめり込むようになってしまうのではないか… どうすればいいのでしょうか… 私もそういう事が心配で産後は里帰りはせずに家に帰ってきたのですが、まだ産後まもなく体も本調子でもなく良い考えが浮かびません… 長文で分かり辛く、とりとめもない文章になってしまいましたが…もし良ければアドバイスをお願いします。

  • 義母の言動

    長文です。 結婚してすぐ、ある病気で薬を服用しなければならず、その間妊娠が出来ませんでした。 義母にもそのことは話したのですが、それから数年間、何度も子供はまだなの?と暢気に聞かれ、事情を説明しても 「あら?そうなの?ごめんなさい~」の繰り返し。 このたびやっと薬の服用が終わり、高齢ながら妊娠することが出来ました。 するとしばらくして、遊びに来たいと言われ、つわりがひどく体調が悪いからと断ったのですが、8日間ほど来て、 「上げ膳据え膳で楽出来るわ~」と来た日から言っていました。 もちろん、私から何度も一度でいいからゴハン作ってもらえませんか?と頼んでも 8日間、一度も作ってはくれませんでした。8日間の間、手伝ってくれたのは 掃除機かけ1度、洗濯干し1度、洗濯たたみ1度、以上で、あとは 私がやってると静かな部屋に移動してゴロゴロ。 毎日のように今日はあそこに行きたい、ここに行きたいと付き合わせます。 出先で疲れたから休みたいと言うと、「いいわよ」と口では言うのですが、義母の買い物が済むまで座って待ってようとすると、 すぐ呼びにきて、自分のバッグどっちがいいか選んで~?とか少しも気を遣ってくれません。 さすがに頭にきて上記の事で文句を言ったら、「人に気を遣わないで、自分の好きなようにすれば毎日楽しいわよ~ 〇〇さん(私)は気を遣いすぎよ~」と笑いながら言っていました。 主人も注意しましたが全く変わりません。 義母が大嫌いになりそうです。私の心が狭いんですかね・・・

  • 義母との関わり方について

    主人の母のことが憎くて仕方ありません。 関わるのは生理的に無理というレベルです。 過去に私の実母が余命1ヶ月と言われ、精神的にどん底ながら 母を実家に連れて帰り介護をし、看取りました。 あれから1年経ちましたが、その時の義母の言動について詳しくは書きませんが、今思い出しても 悔しくてたまりません。 それなのに義母本人は 何事もなかったかのように、2人でランチに行こうだの、女の子と一緒に台所に立てて嬉しいだの言ってきます。迷惑です。 私が義母と距離を取っているのを主人は気に入らないようで、何度も喧嘩しました。 義母の言動がどれ程ショックだったか話しても、その時は理解したふりをして、結局はしばらくして私が義母と仲良くしないことについて非難してきます。 私が主人の実家に行きたがらないこと、義母を嫌っている態度に とても気を使っていて 疲れる、等々…。 私は主人の母ですから、全く無視する訳にいかないのは分かっています。 主人の実家に行きたがらないのは、主人の実家が徒歩3分くらいの距離にあり、主人は週に何回も実家に帰るので 毎回私が行く必要がないということと、夜遅い時間に私が行くと 義父や義弟に気を使わせると思うからです。 義父や義母の誕生日には私がケーキを焼きました。 年末には主人の家族を呼んで、全て料理を手作りして忘年会をしました。 お正月も出来る手伝いはしました。 おかずやお菓子を作って届けたりも、たまにですがしています。 義母と2人で何度かランチにも行っています。 これでもダメなんでしょうか? 主人には結局私の気持ちは理解してもらえないんだと思います。 自分なりに出来ることはしてきたつもりですが、これ以上のことを求められても正直無理です。 本当に義母のことが憎いんです。 最近ではだいぶマシになりましたが、主人はいわゆるマザコンです。 マザコン男にとって、母親の悪口を言う 母親を毛嫌いしてる嫁なんて最低ですよね。 私だって昔の記憶を忘れられるなら忘れたい。 でも出来ない。 子どもはいませんが、義母に触らせるくらいなら 子どもはいらないとさえ思います。 気持ちの持ち方、接し方などでアドバイスお願いします。