義母について

このQ&Aのポイント
  • 義母との関係について悩んでいます。出産直後からの義母の行動が気になります。
  • 義母が無断で病室に入ってくるなどの行動があり、子供を預けることを望むなどもあります。
  • 産後1年が経つが、未だに義母への不信感が消えず、モヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母について

●出産直後熱があり辛いと言っているのに、病室に2時間以上も居座わり(実父母は30分程度で帰りました)5日間の入院中4日連続でノックもなしに病室に入ってくる。(本当は5日間来たかったらしい) ●母乳育児の我が子(生後3週間)を預けろと顔を合わせるたび言ってくる。 主人からやんわり断ってもらうと『私の事が信用できないの?』とキレる。 ●産後1ヶ月の時、孫に会えない寂しさで眠れなくなり職場で具合が悪くなったらしく(後日、主人から聞きました)私の携帯に迎えに来てほしいと電話してくる。 もちろん私もそんな余裕はないので行きませんでしたが…。 ●子供があんよできるようになり、泣きながら私に抱っこをせがんできたので、抱き上げようとした時、子供の後ろ側にいた義母が『○○ちゃんダメよ!』といって子供を自分が抱いて連れていきました。 『ダメ』ってなんでしょう?? この他にも沢山??な事があるのですが、こんな義母どう思いますか? 産後1年がたちますが、未だに思い出すたびモヤモヤします。普段義母は『遠慮しないで何でも言ってね』と言ってくれるのですが、私への敵対心がひしひしと伝わってきます。 私の考えすぎでしょうか?私の心が狭いだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannco
回答No.3

先輩ママには違いないですが、かなり自分勝手なお義母さまみたいですね。 本当にお子さんを可愛いと思ってくださっているんでしょうね。ありがた迷惑ですけど。 自分が自分がって気持ちですよね。 私の場合は実母がそんな感じでしたよ。(ここまでひどくはなかったですけど) 実の親子なんで「お母さんが産んだんじゃなく私が産んだの!」とケンカしましたけど。 私にも敵対心があったんでしょうね。あれこれ口を出されるのがおもしろくなくて。 >孫に会えない寂しさで眠れなくなり職場で具合が悪くなったらしく 笑っちゃいました。迎えに行かなくて正解でしたね。 譲れるところは譲って、譲れないところはご夫婦協力して断固拒否すればいいんじゃないですか? 結構まかせちゃうと楽なときもありますよ。 うちはすぐ二人目ができたので上の子はおばあちゃん子になっちゃいました。 とはいえ、義理の親だとやっぱり預けるのも不安だったりしますよね。 モンスターグランドペアレントなんていう人たちもいらっしゃるし。 ???なお義母さまでも、愛するだんなさまを産んで育ててくださった方だと思って、うまくやっていくしかないですよね。 ちなみに、 >こんな義母どう思いますか? 無理~!マジ無理~! が本音です。

maru464
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーなんかわかります! うちの実母も少々やりすぎな感じでした。初孫なんで仕方ないかもしれませんが…。 モンスターグランドペアレントですか…。義母は正しくそんな感じかも。 回答読みながら笑ってしまいました。こちらも笑ってもらえたようで少し元気出ました。結構自分なりに張り詰めたものがあったので…。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• co-2
回答No.4

文章から判断すると嫌な感じの人ですね。でも貴女の文章もそういう目線で書いているように思います。 恐らく生理的に合わないのでしょうね。何やってもむかつくでしょう? 別居しているようですから、ダンナには正直に気持ちを伝えて実家や義母に寄り付かないようにする方がいいと思います。貴女がまいってしまいます。 ダンナが真剣に考えてくれなかったり反対するなら、再度、ここで質問しましょうよ!

maru464
質問者

お礼

すみませんここには書いていないんですが、実は二世帯同居なんです…。 夫は一人っ子で舅は他界しています。 義母は夫に対して未だに子供扱いなので何を言っても聞いてくれません。 先程書いたような事が重なり、精神的に辛くなってしまって私は義母と少し距離を置いている状態です。 子供は夫に会わせに行ってもらっています(二世帯なので1階に連れていくだけですが) 主人は今仕事が忙しいので週2回程しか行きませんが、義母はもっと会いたい様で、私に子供を連れてきてほしいと言ってきます。その気持ちもわかるのですが、会うと微妙な敵対心を出してきたり、そうなると義母に会った後必ず産後の事などを思い出し、何日もモヤモヤした気持ちになってしまい憂鬱な気分から抜け出せなくなってしまいます…。 私にもいけない所はあると思うので反省しつつ、これからの事をゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

旦那さまに、きっぱり言ってもらうべきだと思います。 出産直後のとき、やんわり断ってくれたんですよね。 と言うことは、お母さまの行動がおかしいと言うことは分かっているのです。 あとは、きっちり一度喧嘩することを面倒だとなぁなぁにしてしまうかどうか。 愚痴ぐち毎日言うと面倒だと思うと思うので、きっちりと今までにされた仕打ちを、あまり感情的にならないよう訴え、今後もこういったことが続くと思うからきちんと距離をおきたい、としっかり時間をとって話し合っては。 ひどいお母さまだと思います。

maru464
質問者

お礼

ありがとうございました。義母には少しはっきり自分の気持ちを伝えようと思います。

maru464
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが、家は二世帯で夫は一人っ子です。舅もすでに他界しているので義母は夫にべったりな感じです。 夫は30を過ぎていますが未だに子供扱いな所があり、義母は夫の言うことを聞きません。その為私は義母と少し距離を置いてきました。そして先日その事が原因で夫と義母が口論になり『○○ちゃん(私)に無視されてる』『家を出てってもらってもいい』と言ったそうです。でも家を建てるお金は私達も出しているので、出て行けと言われても…です。 やっぱり自分の気持ちを義母に伝えたほうが良さそうですね…。ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

子離れしてない、孫がクソかわいい。つまり、嫁は一番可愛くないということですね。 質問者さんには負担のようですが、大きな危害は加わってないようですので、仲良くやってください。

maru464
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、実は夫は一人っ子で、しかも舅は他界してるので、義母は主人にべったりな感じです。 先程書いたような事が重なり私は距離をおいていました。それがおもしろくないらしく、先日義母が主人に『○○ちゃん(私)に無視されてる』『家出てってもらってもいいのよ』と言ったそうです。ちなみに家は二世帯で、私達もお金は出しているので出て行けと言われても…なんですが…。