• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:119番で子供を助けてもらったのですが)

119番で子供を助けてもらったが、壊れた自転車に困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日、子供が自転車で二人乗りをしている最中、足が後輪に挟まり抜け出せなくなりました。
  • 近くにいた方に助けを求め、119番コールでレスキューを呼びました。
  • 足を切り離し、病院で治療を受けたものの、困っているのは壊れた自転車です。保険に加入しておらず、自分が壊したわけではないので、何か助けを受ける方法はないか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.10

 皆さんの回答は、質問者さんに随分厳しいですね。  質問者さんは、レスキューの方に、他人の自転車を壊すくらいだったら、 自分の子供の脚の方を切ってほしかった、そう言っているのですよね? なんちて  それは冗談として、損害賠償する主体とは、 例えば、誰が物を現に壊したかではなく、基本的には、誰が物を壊す原因を生じさせたかによるのです。 ここを勘違いすると、間違いが起きます。  例えば、誰かがお子さんの脚を後輪にわざと挟めたのなら、その人が、 自転車の構造に原因があったのならメーカーが それぞれ賠償の責任を負うべきでしょうが、ご質問の事例は、そういうことではないでしょうし、 何某かの保険制度も聞いたことはありませんし、当然ですが、個人の過失責任を補てんする行政的制度もないと思います。

hase_q
質問者

お礼

回答&質問のフォローありがとうございます。 (ちょうどよい軽口も) >個人の過失責任を補てんする行政的制度もないと思います。 やはり、そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.12

助けてもらったのに、自転車代を弁償して欲しいとは、お門違いにもほどがありますよ。 そもそも二人乗りをしている時点で、道路交通法違反ですよ? それを注意しない親が悪いです。

hase_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉尻が悪かったです。 壊れたものが自分のものであれば諦めますが、今回のような他人のもので、高価(電動自転車だったので結局10万近くしました)なものは、ケースによっては補償がないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

元を辿れば2人乗りをした子供の保護者の監督不行き届き。 ということはあなたに賠償責任があるんです。 助けてもらっといて賠償だなんてお門違い。 私の体験談になりますが、私が幼稚園のとき祖父の自転車の後ろに乗っていて、今回と同様に自転車の後輪に足が挟まりました。 幸い人の手で抜けたので自転車には全く被害はありませんでした。 しかし母の話では、すぐにタクシーを呼び病院へ。レントゲンやら診察をしてもらい、約1ヵ月のギプス生活と通院。後遺症はなかったので良かったですが、くるぶしには傷跡が残りました。 健康保険適用でもいくらかかったでしょう? 少なくとも自転車1台分では済まない治療費がかかったハズです。 私に言わせれば、あなたの子供は運良く、たかが自転車代で済んでよかったね。

hase_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供に後遺症が残らず、何よりだと思っています。 監督不行き届き&自分に賠償責任がある上での質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

自動車保険や住宅ローンの際の火災保険など関係ないと思っている保険に特約がある場合もあるのでよく調べてみてください。また、レスキューもおそらく確認の上で対処しているでしょうし、足の大動脈関係を圧迫されると壊死や血中酸素不足での窒息もありますからただ挟めたで済まない場合もありますので状況わからないと判断できません。

hase_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が助かっただけで十分、それは親の感情として持っているつもりです。 では、ドリルで砕いた塀は、やはり助けられた側が元に戻すのでしょうか。 といった疑問が生じ、ご質問させて頂いた次第です。

hase_q
質問者

補足

すいません、お礼の書き込み場所を間違えてしまいました。 回答ありがとうございます。 特約をもう少し調べたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

それは、実に傲慢というもの。そもそも、監督不行き届きでお子さんがそんなことになったのですから、助かっただけマシです。 助ける為なら手段を問わないのがレスキューです。塀の間に挟まれば、ドリルで塀を砕いてでも助ける。それが、レスキューです。それに対して壊したものの弁償まで頼もうなど… お子様が助かっただけで、十分でございましょう。

hase_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が助かっただけで十分、それは親の感情として持っているつもりです。 では、ドリルで砕いた塀は、やはり助けられた側が元に戻すのでしょうか。 といった疑問が生じ、ご質問させて頂いた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.7

挟まった子供の足と自転車と、どっちが大事? 助けてほしくてレスキュー呼んだのに、壊した自転車弁償しろっていうのもどうかと思うな。 勝手に自転車を使いものにならない状態にされてしまったって言ってるくらいだから、 本当は感謝なんてしてないんでしょ? そもそも、自転車で二人乗りなんかすれば、そのような事態が起こることは予測つくことだし、 子供にそれを教えるのが親でしょ。 その義務を果たさなかった結果がこの状況なんだから、 レスキューに不満抱くのはお門違い。 あと、制度にすがるのもお門違い。 自業自得の結果に制度を求めるなんて違うよね。 レスキューは人命優先です。 物のその後まで考えてレスキューはしませんよ。 つまり、自転車より子供を優先するから、自転車のその後まで考えてません。 自転車は買えば済むでしょ。 子供の足は買えば済むことじゃないでしょ。

hase_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 弁償をお願いしている訳ではなく、他人のものを過失でこのようなケースで破損した場合の補償についてお伺いしたかったものです。 自分のものでしたら、すんなり諦めます。 外で事故に遭って、それが過失の場合、やはり壊れた(壊した)ものは過失側の責任ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aikohome
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

自転車の二人乗りはダメですよね? という事はご自分のお子さんにも過失がありますよね? それを助けて頂いたんですよね? 大袈裟かもしれませんが 自転車の値段なんか、お子さんの命と比べたらちっぽけなモンだとは思いませんか? 今回は大した怪我もなく他に被害者もなく この程度で済んだわけですが、怪我したりさせたり、命に関わるような事態ではなくて良かったじゃありませんか。 勉強代ですよ。 そして 子供の尻拭いは親の役目ですよ。

hase_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騒動があったときには、大事に至らずほっとしました。 実際にあったのは、約1か月前です。 そのときはそれだけで精一杯でした。 こういうのは時間が経って落ち着いてから、ふと思い返すもので、いろいろと疑問がわいてきました。 そうですね。勉強代として今後気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

二人乗りという不法行為によっての事故ですので、二人乗りをした子供の保護者(親)が自転車代を負担するのが常識だと思います。 結果的に怪我がひどくなかったら良かったと思いますが、大事にならず、自転車代だけで済んだだけでも儲けもんだと思いますが・・・。

hase_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、常識的に親が負担するのが常識だと思っています。 (そのようにしました) また、大事にならずによかったと思っています。 言葉足らずですいませんでした。 今回、負担したのが電動自転車とちょっと高価なものであったので、もし、これが自動車だったり家屋だったりと即払いが不可能な負担であったらどうなっていたんだろうと疑問に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.4

>怪我はほとんどなく、看てもらっただけ これは結果論です。 万が一複雑骨折や傷から自転車のさびが入って感染症になっていても「自転車を弁償する羽目にならないよう、足より自転車を丁寧に扱ってほしかった」などと言えますか?? 見た目大丈夫そうだったなんて言い訳は無用ですよ。 119番は『 緊 急 』なのですから。 体を最優先に多少の損害は当然と対応するでしょう。 そもそも事故ではなく、お子さんの不注意から起きたアクシデントのこと。しかも特約も付けていない。そんなのを救うほどお金の余っている所はないと思います。

hase_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果がいい方向だったので、内容が言葉足らずとなってしまいました。 子供が無事でよかった、自転車はしょうがない。その上での質問でした。 壊れたものが自分のものであれば諦めますが、他人の所有物の場合は、壊れる原因となった (今回は自分の子供)が物損の責任を取らなければならないのか、こういった場合に何か 救済はないのかの質問でした。 ごもっとも、そんなのどこにもなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

残念ながら、そういった配慮は望めません。 私も、よく「もうちょっと常識的にやってくれたら」「もうちょっとこちらの立場や気持ちも、できる範囲でいいから配慮してくれたら」と思うのですが、救急に頼むと言うことはそう言うことなのです。 物品どころか、「命さえ助かればそれで良い」と言う形です。患者にあからさまにいらいらしたり、嫌味を言うことさえあります。 自転車程度で良かったと思いますよ。 誰にも文句を言えません。誰も保障してくれません。 お子さまの不注意が原因なのですから、悪いのはレスキューの方の配慮不足ではなくお子さまです。

hase_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 事故があった当初は私も「子供が無事でよかった」と、ただそれだけでした。 子供の不注意ですから、壊れたものが自分のものであれば諦めます。 他人の、それも高価な電動自転車(結局10万近くしました)だったので、何かないかと思い、 壊れたものが、もっと高価なもの(車、自動ドア、エレベータなど)だとどうなるのかなど 疑問が生じて聞いてみた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  事の発端は足を自転車に突っ込んだ奴 そいつに弁償させなさい。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 13番のスポークのネジ切り

    「金がかかってもいいから、何でも自分でやってみる」を実践している者です。 ママチャリの後輪のスポークの数本が錆びて、今にも折れそうです。 後で他の自転車にも転用できるように、太さが13番で長めのスポークを1セット(32本)買い、 今回は錆びたスポークだけを交換するため、購入したスポークの切断とねじ切りを自分で やろうと思うのですが、HOZANのスポークネジ切り器(C-700)などは太さが14番までしか 対応出来ないようです。 市販の13番スポークはニップルを統一するため、ネジ部分だけを細く(14番の太さ)加工した 上でネジが切られてますが、 自分でできるものでしょうか? 自分で切った13番スポークのネジ転造はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 14番288ミリのスポーク・シマノインター4

    子供の通学用自転車がブリジストンの27インチでシマノインター4の内装4段変速です。 後輪のスポークがたまに折れるのですが 近くの自転車屋さんで近い長さのものを購入しているのですが 通常使わない長さなので自転車屋に在庫がないのでネットで数本安く入手できないでしょうか。 実測で14番の288ミリだと思います。 よろしくおねがいします。

  • 自転車の欠陥でケガ

    私の子供が自転車に乗っていたら突然ガタガタと音と思ったら前輪が急に回らなくなったとのことで、前のめりに転倒してしまいました。鼻、口、顎を強打し、前歯も1本折れてしまいました。救急車で病院に運ばれ吐き気やめまいなどもあるとのことで一晩だけ入院するはめになりました。 自転車は4月(3ヶ月前)に新品を買ったもので、週に1~2度乗る程度です。雨ざらしにしてることもないのでまだ新品のようです。 何かが前輪に挟まったというわけではなく、何かにぶつかったり、ブレーキをかけたとかということもなく突然前輪が止まってしまったという感じのようです。事故後、自転車を見たら前輪のスポークが並んで5本折れて(リム内側で5本破断)いました。スポークは折れていたものも含め全て曲がっていませんでした。フレーム等にも傷はありませんし、ハブに何かがからまっている様子もありません。前かごの何かが挟まったとも思えません。 キーロックは後輪についているタイプの自転車です。 私はスポークが突然折れたという自転車の欠陥によるもので責任をとってもらいたいと思っていますが、自転車屋さんにスポークが折れただけで前輪が回らなくなることはないと言われてしまいました。 確かに今は回したら回るけど・・・、スポークが折れたまま乗っていれば、スポークがひっかかって前輪は回らなくなるけどスポークが曲がってしまうはずだし・・・ 私の子供のようなケースで前輪が突然回らなくなるという事例はありますか。 怪我は自転車の欠陥によるものと証明して損害賠償を請求することができますか。 自転車やPL保険に詳しい方アドバイスを下さい。

  • GIANT エスケープR3 ホイール交換

    お世話になります。 エスケープR3(2009)に乗っているのですが、先日 ちょっとした事故で後輪のホイールが歪んでしまいました。診てもらった所フレームは無事という事で す 自転車屋さんに頼もうかと思ったのですが、今後の為にも自分で交換してみたいと思います。 そこで質問なのですがホイールを買うときは700×28Cの後輪ホイールを買えば 交換できるのでしょうか? それともスプロケを付ける関係でスポークの形なんかも重要に なるのでしょうか? また25Cのホイールなんかも付けれるのでしょうか?その場合後輪だけ25Cとかだと 問題は生じますか?? 恐縮ですが御指導頂けたら幸いです。

  • 自転車のパーツ入手方法

    知人に頼まれて、質問します。 折りたたみ自転車の後輪タイヤのスポークが折れてしまい使い物にならないため、タイヤだけ購入して自分で直したいと思っています。(タイヤの大きさは16インチ) 実はこの自転車は、7年前パチンコ景品でもらったもので、どこのメーカーかわかりません。 近所の自転車屋で尋ねたら「新しいの買ったほうが早いよ」って言われたそうです。 このような自転車のパーツ(新品・中古)を手に入れられる方法や店はありますか? 場所は東京都内・埼玉南部・千葉西部あたりでお願いします。

  • 車に轢かれる時の怪我

    車に轢かれた際にドライブシャフトやホイールディスク等回転部分に足が巻き込まれてしまうケースがあると聞きましたが、 ・時速何km以上のスピードが出ていると千切れてしまったり切断の可能性がありますか。普通車でも切断のリスクありますか。 先日自転車のスポークに自分の足を挟まれてしまい、その際は骨にヒビが入りました。 車の場合だとそれと比べるとどれくらい大きな力がかかるものなのでしょうか。

  • 他人の物を壊した時や、他人にケガをさせた時の補償をしてくれる保険

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になり助けて頂いております。 今回も質問があります。 私の妹の子供(小3)が自転車を車にぶつけてしまい、修理代を弁償しなくてはなりません。 止まっていた車にぶつかったので、妹側が素直に弁償するらしいのですが、今回は別として、今後、このような事故、あるいは他人の物を壊してしまった・・・、お年寄りにぶつかってけがを負わせてしまった・・等々、補償してくれる良い保険はないでしょうか? 妹の家は自動車任意保険には加入していますが、このような保険に特約として付帯できる保険会社などはありませんか? 私のところにも子供がいますが、いつ、他人から弁償してくれと要求されるかわからないですから・・・私も知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自転車のパーツの名前がわかりません。

    自転車の後輪の中心部分に取り付ける、長いナットのような物なんですが、 これの名称がわからなくて困っています。 二人乗りをする時に、足を置くのに利用する物です。 何かの部品を流用してるんでしょうか? 折りたたみ自転車に付けたいので、折りたためるタイプの物を探しているのですが、名前がわからないので、どうしょうもないです。。 部品の名前、売っているお店や、他の部品を流用できるなどの情報お待ちしてます。

  • 新たな自転車を買うか、修理して使うかどうしよう??

     自転車に詳しい方の考え方を教えて下さい。  現在2007年製のルイガノのCCTに乗っています。後輪のシフトをイン側にシフトしたところ、チェーンが後輪ヂュレーラーより内側に落ちてしまい、後輪ヂュレーラーが若干曲がって後輪ホイールのスポークにはまってしまいました。後輪のスポークから後輪ディユレーラーを離すと、ヂュレーラーの止めの部分からヂュレーラーが折れてしまい、現在走れない状態です。  そこで修理して走れる様にするか、新しい完成車を買うか悩んでいます。仕事の帰りに自転車屋さんに現状の話をすると、後輪ディレーラーとチェーンを新しい物にしたら走れる様になるだろうけど、古い後輪スプロケット・フロントクランクと新しいチェーンとの歯車の噛み合わせが上手く行かなくて結果駆動系全て交換する事になるだろうとの事。その上でもしかしたら10年近く走っているなら、ホイルも交換になるかな・・・。きっと使えるのはハンドルとシフターとフレームだけかも・・・・。と言うことでした。  駆動系を交換するならグレードをアップしてティアグラ(つまり10速)と考えているのですが、そうするとSTI・フロントディレイラーも交換となってしまいます。費用としてはグレードアップすると駆動系とSTI・ホイール・取り付け工賃で8万円位かなとの事でした。  私自身ツーリングのためにシクロクロス系のタイヤ幅が30C以上のタイヤが使えるバイクに乗っているので、新しいバイクを買ったとしても、例えばビアンキのルポとかルイガノのCTかなと考えています。みなさんだったら修理をするか新しいバイクを買うかどちらを選びますか???好き勝手にしたら良いと言う回答以外で皆様のご意見を教えて下さい。明日か今度の土・日には自転車屋さんに行って修理か購入かしますので、よろしくお願いします。

  • 子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。

    子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。 我が家は団地のなかにあって、団地の道路をお友達と自転車に乗って遊んでいるときに、曲がり角で自転車のスピードが出てたのか、後輪がブレーキで横滑りして車とすれ違うときに接触したらしいです。 自転車はスタンドが曲がってしまったのですが、息子は自転車からとびおりたらしく、怪我はまったくありませんでした。(その後自転車もなんとか直しました)。 私がその事故のとき、近くまで主人を迎えに行っていて不在にしていたので、後ほど先方から電話がありました(団地の名簿でかけてこられた)。 お互い謝罪してその日は終わったのですが、車が傷ついてるなら弁償させてもらおうと、次の日菓子折りを持って伺いました。夕方で暗かったのでよく分かりませんが、バンパーにみみずのように何箇所か傷が入っていました。(黒の車で目立つ感じです。主人いわく年式は分かりませんが新しい方?) このくらいなら弁償はいいですよ、逆にお子さんが怪我しなくてよかったと言ってくださったのでとりあえず帰りましたが、菓子折りだけでは申し訳なくて・・。 大人対子供 車対自転車ですが、うちの子の過失が大きいですよね・・。 また、大きい団地で知らなかったのですが、そこの娘さんが息子と同級生らしく、これからもどこかで関わりがあると思います。 いくらか包んで、もし直すなら足しにしてください、直さないにしてもお詫びとして・・といったかんじで渡したいのですが、いくらくらいが妥当でしょうか?2~3万くらいでしょうか? 似たような質問もお見受けしましたが、うちの場合どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう