• ベストアンサー

金融業(日掛け)の面接に行きましたが・・・

私は母子家庭で2人の子供がいます。今日金融のパートの面接に行ってきました。仕事の内容は受付事務と集金です。面接の前に20分程度の5科目の試験がありました。ほとんど出来ませんでした・・。いざ面接となると、根掘り葉掘り聞かれてしまいました。まずは普通に学歴職歴の質問でしたが、その後は離婚の理由、元夫の名前と生年月日、元夫は借金があるか、元夫のお父さんの名前と生年月日、私の家族全員の名前、生年月日、勤務先、私の借金はどこにいくらあるのか。もうこれ以上は話すことがないというところまで聞かれてしまい、働きたい一心で聞かれるままに答えてしまいました。私の隣では、お金を返済しにきた主婦の方が何人か出入りしていました。かと思うと従業員が催促の電話をしていました。まあそれはいいのですが・・。どうしてありとあらゆることまで聞かれなくてはいけなかったのでしょうか。また、私と家族(父母姉妹弟)に債務があって採用できないこともあるのでしょうか。私の借金は消費者金融に9万(限度額は50万)、銀行に2社から計50万です。面接の結果は1週間後といわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前仕事で日掛け金融の経営者の方とお話をする機会がありました。そのとき初めて日掛け金融のシステムを知り現在の信用金庫もその延長線上にあるということも知りました。 いずれにしても金融機関ですから、お客のプライベートの問題にすごく気を使って見えました。 その情報を管理するのがそこで勤めて見える方々だと思います。会社側としては雇用する段階で慎重になるのでしょう。現在消費者金融・銀行に借り入れがあるようですが、そのあなたの情報の管理がずさんだったらどうしますか?私は会社の気持ちもわかります。 でも限度もありますけどね! 今借り入れが無い人は全体に見ても少ないと思います。その内容なら安心してもいいじゃないでしょうか。これは正確な情報ではありませんが、三菱信託銀行などでキャッシングの商品がよく出てますが、申し込み窓口は銀行実際の保障会社はアコムなどの消費者金融だと聞きました。携帯電話屋さんで薦められてカードを作ったら消費者金融から引落明細がきたとか、その限度額が50万円になっていたら借り入れが信用情報機関でお金を借りていないので枠で50万円設定されていたので、50万円借りてると言われた人がいるとか。えとせとら~ 気にすること無いと思います。只私の思うには、勤務先との相性って言うのか最初の担当者との相性と言うのか何かありますよね。とりあえず肩の力を抜いて自分の気持ちを冷静に判断されたらいかがですか~。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

日掛け金融には、2種類あります。 本来の正当な日掛け金融は、毎日金融会社の人間が借り手の所まで出かけて集金する代わりに、金利がかなり高いレベルまで合法的となっています。 日掛けに名前を借りた違法な金融の場合には、銀行振込させたり持参させたりしていますが… 正当な日掛け金融の会社だと、消費者金融から借りた過去がある人の採用はむずかしいでしよう。 今も借りているのなら、なおさらです。 日掛けに名を借りただけの違法金融ならば、社員のなり手が少ないうえに辞める人が多いですから、採用される可能性は高いです。

• chie65536
回答No.1

家族や本人に消費者金融等の債務があると採用しない事が多いようです。 で、消費者金融等に債務があるかどうかは、氏名、生年月日、勤務先等を基に端末で調べるので、家族全員の氏名と生年月日を聞いたのだと思います。