• ベストアンサー

金融業(日掛け)の面接に行きましたが・・・

私は母子家庭で2人の子供がいます。今日金融のパートの面接に行ってきました。仕事の内容は受付事務と集金です。面接の前に20分程度の5科目の試験がありました。ほとんど出来ませんでした・・。いざ面接となると、根掘り葉掘り聞かれてしまいました。まずは普通に学歴職歴の質問でしたが、その後は離婚の理由、元夫の名前と生年月日、元夫は借金があるか、元夫のお父さんの名前と生年月日、私の家族全員の名前、生年月日、勤務先、私の借金はどこにいくらあるのか。もうこれ以上は話すことがないというところまで聞かれてしまい、働きたい一心で聞かれるままに答えてしまいました。私の隣では、お金を返済しにきた主婦の方が何人か出入りしていました。かと思うと従業員が催促の電話をしていました。まあそれはいいのですが・・。どうしてありとあらゆることまで聞かれなくてはいけなかったのでしょうか。また、私と家族(父母姉妹弟)に債務があって採用できないこともあるのでしょうか。私の借金は消費者金融に9万(限度額は50万)、銀行に2社から計50万です。面接の結果は1週間後といわれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前仕事で日掛け金融の経営者の方とお話をする機会がありました。そのとき初めて日掛け金融のシステムを知り現在の信用金庫もその延長線上にあるということも知りました。 いずれにしても金融機関ですから、お客のプライベートの問題にすごく気を使って見えました。 その情報を管理するのがそこで勤めて見える方々だと思います。会社側としては雇用する段階で慎重になるのでしょう。現在消費者金融・銀行に借り入れがあるようですが、そのあなたの情報の管理がずさんだったらどうしますか?私は会社の気持ちもわかります。 でも限度もありますけどね! 今借り入れが無い人は全体に見ても少ないと思います。その内容なら安心してもいいじゃないでしょうか。これは正確な情報ではありませんが、三菱信託銀行などでキャッシングの商品がよく出てますが、申し込み窓口は銀行実際の保障会社はアコムなどの消費者金融だと聞きました。携帯電話屋さんで薦められてカードを作ったら消費者金融から引落明細がきたとか、その限度額が50万円になっていたら借り入れが信用情報機関でお金を借りていないので枠で50万円設定されていたので、50万円借りてると言われた人がいるとか。えとせとら~ 気にすること無いと思います。只私の思うには、勤務先との相性って言うのか最初の担当者との相性と言うのか何かありますよね。とりあえず肩の力を抜いて自分の気持ちを冷静に判断されたらいかがですか~。

その他の回答 (2)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

日掛け金融には、2種類あります。 本来の正当な日掛け金融は、毎日金融会社の人間が借り手の所まで出かけて集金する代わりに、金利がかなり高いレベルまで合法的となっています。 日掛けに名前を借りた違法な金融の場合には、銀行振込させたり持参させたりしていますが… 正当な日掛け金融の会社だと、消費者金融から借りた過去がある人の採用はむずかしいでしよう。 今も借りているのなら、なおさらです。 日掛けに名を借りただけの違法金融ならば、社員のなり手が少ないうえに辞める人が多いですから、採用される可能性は高いです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

家族や本人に消費者金融等の債務があると採用しない事が多いようです。 で、消費者金融等に債務があるかどうかは、氏名、生年月日、勤務先等を基に端末で調べるので、家族全員の氏名と生年月日を聞いたのだと思います。

関連するQ&A

  • 面接官。気分が悪くなりました。

    先日アルバイトの面接だったのですが、面接官の態度など最悪でトラウマになりそうです。 まずはじめに家族のことを聞かれたのですが 親や兄弟の職業、勤務地、仕事内容、年収まで根掘り葉掘り聞かれたんです。 「父は会社員です」というと「どんな仕事?役職は?勤務地は?年収どのくらい?」など…。 他にも資本金など分からないような細かいことまで聞かれ、 「家族の仕事ぐらい知ってないとダメでしょ」と意味不明な説教をされて。 そして「家族立派なのにあなたはダメダメだね笑」と笑いながら小ばかにされ・・・。 また通ってる大学の話になり、「○○科?あぁ。聞こえだけはいいよね笑」と馬鹿にされました。 「うちは月○万くらいだけど大丈夫?」「はい、大丈夫です」というと 「なんで大丈夫なの?」と・・。 大丈夫だから受けてるのに。 「やりたいお仕事だったので経験を積みたいと思いました。」というと 「ふーん。どうせゆくゆくは結婚すれば楽~とか考えてるんでしょ?笑」 などとまだ大学生なのに、?と思うような言葉を言われ・・・。 他にも「夜遊びしてそう笑」とか「身長は?体重は?何号?血液型は?」など 関係のないようなこともたくさん聞かれて、気分が悪くなりました。 就職活動の圧迫面接ならわかりますが、バイトで、しかも馬鹿にされて 腹が立つというよりショックな気持ちで落ち込んでいます。 いろいろと根掘り葉掘り聞かれ、気持ち悪くなってしまいました。 皆さんはどう思われますか。

  • 職歴について質問されるのはいいんだけど、家族構成やお酒弱いの?とか煙草

    職歴について質問されるのはいいんだけど、家族構成やお酒弱いの?とか煙草吸う?とかなんかどうでもいいことばっかり聞かれたんだけど、バイトの面接ってこんな感じ?今までいろいろバイトしてきたけど初めて根掘り葉掘り聞かれたらびっくりした(´\ω\`) 体験入店してくれとか言われたのも初めてだった。 なんか疲れる(=_=III 正直体験入店するくらいならさっさと他を探したいのです。まだ受かってないんですが断った方がいいですか? ちなみにお弁当屋さんです。

  • 消費者金融について

    消費者金融についていくつか教えて下さい。 (1)督促状が届き、そこには「支払いの意思があれば支払方法は相談させていただきますので・・・」と書かれていたので、一括返済が無理なため、分割にして欲しいという相談をしようと電話連絡をしました。そこでは、担当者にはすぐ替わってもらえず、現在の住まいや家族構成等を根掘り葉掘り聞かれました。ようやく担当者に替わってもらい支払い相談した所、結局×でした。質問したいのは、私は債権者と電話連絡をとっただけで金銭は1円も払っていないのですが、時効までのカウントはこの時点で止まってしまうのですか?ということです。 (2)裁判についてですが、訴状が届いたらまず何をすればよいのですか?弁護士は頼んでいないのですが、裁判には勝てますか? (3)裁判で債権者との和解ができなかった場合、その後どうなるんですか?また裁判になったりするんですか?裁判だから、きっちりした判決がでるまでやはり裁判するんですかね? (4)給料等の差し押さえはどういう状態になった時行われるのですか?裁判で判決がついてからでしょうか?差し押さえは裁判で話し合ったりしますか?また、債務者に知らせず勝手に行われたりするのですか?勤務先には知られるのですか? (5)銀行系の借金は特定調書できないのですか? (6)銀行系の借金と消費者金融とは、督促状が送られ裁判になり判決がでるまでの間、何か違うことはありますか? たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方いましたら、どうか御回答の程よろしくお願いします。

  • 知らない消費者金融から融資に関するハガキが届きます

    大手の消費者金融数件から借金があったのですが家族に援助して貰い、ここ2週間くらいで今までの分を全額返済しています。 1週間くらい前から急に複数のよくわからない消費者金融(聞かない名前なので大手ではないと思います)から融資可能ですみたいな内容のはがきや封書が届くようになって、家族が借金について知っているとはいえ、もう借金をするつもりはないので、手紙が届くことに困っています。 これは私の個人情報がそういったよくわからない消費者金融に流れているのでしょうか? 手紙はしばらくしたら落ち着くものですか? 教えて頂けたらたすかります。よろしくお願いします。

  • 消費者金融の横のつながり

    先日離婚しました。原因は元夫の借金です。 夫は結婚して私の姓を名乗っていました。 その後離婚して元夫は旧姓に戻ったのですが 今も結婚時の名前で借り入れをしているようです。 身分確認は結婚時の姓の免許証です。 住所も結婚時の(現在私が住んでいる所)で申し込みを しているようです。 家にきた督促状でわかりました。 離婚してから知った事ですが元夫は過去に自己破産を していたようです。なので、現在も旧姓をつかわず 結婚時の名前を悪用しているみたいです。 督促のきた消費者金融に電話を入れ、自己破産歴も含め 上に書いてある話を全て伝えました。 そこで、質問なのですが、金融会社の横のつながりというのはあるのでしょうか?元夫の借り入れを止めることは すでに他人になっている私にはできませんが、借り入れに 使用している姓と旧姓が繋がれば当然借り入れが できなくなると思うのです。 個人情報センターに問い合わせたら 本人の申し出がない限り名前の変更は できないとの事でした。免許センターも同じでした。 なので、金融業界での情報交換のような横のつながりが 存在するなら他社借り入れもできなくなるのかと 思った次第です。ご存知のかたがいらしたら 教えてください。

  • 面接での出来事

    某会社の面接を受けに行ったときの話です。 面接官が3人いましたが、そのうちの1人(A氏)は会社近くで昔親族がお店をやっていた時に、よく通っていたとのことでした。 面接は仕事に関してなど、聞かれると思っていましたが…全く聞かれず、身内のことを根ほり葉ほり聞いて、家族の勤務場所、父の兄弟の職業など…どのような職業についているのか聞かれました。 兄弟に関しては、出身大学と職業を聞かれたんですが、答えたときに『その職種は知ってるよ。勤め先の中で、一番楽な仕事をしてるね。』とバカにした感じでした。兄弟は一応国家資格を持って頑張っているため、決して楽ではないと思います。 さらに親族のお店に行っていて、知ってるからともう一人の面接官(B氏)が『お前、そこは遠い親戚なのに、仕事を教えていくことができるのか?』と私の前で言っていました。さらにB氏は『元々いる人とあなた(私)で仕事を回してもらえばいいね。』と。 この発言で私は採用されるのかと思ってました。 このようなやり取りを私の前でする必要はあったのでしょうか? 結果は不採用で『土日だけのバイトに来ませんか?』と言われ、なんて人のことをバカにしているんだろうと傷つきました。 家族の情報だけ得て、就職に関する質問は全くなく面接終了とは、少しおかしいような気がします。 個人情報のことも、どうなっているのか心配です。このように、家族の勤め先まで聞かれるのは、よくあることなのでしょうか? このような場合会社に対してできることはあるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査と消費者金融

    友人からの相談なのですが・・。 15年ほど前の借金がそのまま残ってるのが最近わかったそうです。 本人は 以前から引越し等してませんが 今まで請求はこなかったそうです。 ただ 住所の名称が変更になっていて(今でも旧住所で郵便物は届く)消費者金融にはもちろん以前の住所で契約していたそうです。 最近になって 家を購入しようと思いっているそうなんです。でもその借金があるのでローンは通らないと思うと言ったのですが、 住所が替わっているからCIC等での借金暦も出てこないはずだと・・・。  私もそちらの知識が無いので ローン審査の時に 名前と生年月日で調べるのか、住所もいるのかわかりません。 (もし 名前と生年月日と住所で調べるならどんなに借金しても引っ越してしまえば借金暦が無いことになってしまいます。それは やっぱりおかしいと思うのですが。) 友人の考えが甘いのは 重々承知なのですが 私もはっきり知らないのでどなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 借金の方は弁護士さんに相談して時効の手続きをとるとの事ですが・・。

  • 私(妻.主婦)名義で消費者金融に借金 住宅ローン

    私(妻.主婦)名義で消費者金融に借金 住宅ローン 夫には内緒の私名義で消費者金融に借入があります。 夫名義で住宅ローンの申込み予定があります。 そこで質問なのですが、消費者金融に借入する時、保険証を身分証明書に使いました。 保険証は一昔前の保険証と言ったらわかりますかね? 1枚で家族全員の名前と生年月日が記載されてます。 これは住宅ローン申込みするにあたって影響しますか? 宜しくお願いします。

  • 面接が取り調べのように感じて怖いです

    私は精神障害3級で障がい者枠で仕事を探しています 年齢も41で職を転々とし、自業自得で仕事が2年半決まりません まれに書類選考が通ってもなぜ退職したのか?を聞かれこうなります 面接官「なぜ短期で辞めたのか?」 私「体調不良やスキル不足によるクビです」 面接官「なぜ改善できなかったのか?、病名は?」 一応答えますが過去のモラハラなどを思い出してしまい何を言ってるのかわからなくなってしまいます 面接官「半年~2年仕事をしていないが何をしていたのか?」 私「療養や就職活動をしていていました」 面接官「・・・ん~(腑に落ちない感じ)」 となってしまい答えているうちに自分がいかに情けない人生だったかと再認識させられてるようで取り調べのようになってしまい辛いです これを辞めた会社分答えなければいけないのでしんどいです まるで無職罪で警察に捕まってるようです、自業自得ですが 面接で根掘り葉掘り追及されると過去の職場での自責の念やトラウマがよみがえってしまい返答に困り、それ以降の回答で話が長くなったり支離滅裂になって落ちてしまいます 障がい者雇用の面接官をしている人がいたら教えてください 受けに来る人はみんな職歴が1つか2つの人ばかりなのですか? すべての回答や掘り下げた質問でも即座に理路整然と答えられないと不採用ですか? 職を転々としているのが嫌であればなぜ書類選考を通して面接するのですか? 面接を取り調べと思わないようにするにはどうすればいいですか? 身体障害以外はやはり取りたくないですか? 障害が悪化しては療養し、治っては就活をし、悩んで悪化を繰り返してしまい、働きたくても働けずもうくじけそうです

  • 面接中に違法行為をされた場合!

    面接中に 根掘り葉掘り聞かれました ・恋人はいる? ・家族構成は? ・実家なの? ・介護する必要ある? まず、こういったことを聞くこと自体が違法行為なはずです さらに・・・前職についてなんですが、その場で前職に連絡されて ・在住してた? ・給料は? ・待遇は? ・どんな人だった? ・他にも色々と 目の前で沢山聞かれて、給料額が面接中に言ってた額と違うことや前職の人が私の悪口を言ってたせいで不採用になりました (前職の上司は鬼畜外道な人です、違法行為や詐欺まがいの営業を平気でやる人でついていけずに辞めました) こういった面接や問い合わせって違法行為ですよね? 面接のボイスレコードを録音しているのですが、どこか公的機関へ持っていけませんか?トラウマレベルの面接でした。

専門家に質問してみよう