• ベストアンサー

ギターインストゥルメンタルについて

見てくださった方、ありがとうございます! ロックギターのインストゥルメンタルでジャズっぽい、お洒落な曲を探しています。皆様のオススメの曲を教えてくれませんか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.8

まだ紹介されていなくて、とびっきりのを紹介します。 Allan Holdsworth / The Sixteen Men of Tain 飛行機の中で窓の外の雲を眺めながら聴くと最高なんです。ふわっとしたこの浮遊感。ギターで弾いているとはとても思えない。でもずいぶんジャズっぽくなった。 http://www.youtube.com/watch?v=oE_HRhQRiMw&feature=related John Mclaughlin / New York on My Mind ジャズロックギターの開拓者。彼がいなかったら渡辺香津美もPat MethenyもJohn Scofieldもいなかった。 http://www.youtube.com/watch?v=TOM-SgCoV6U&feature=fvsr 何か忘れていないか、きみたち。そうだこれだ!! Santana / 哀愁のヨーロッパ http://www.youtube.com/watch?v=hBDLQZgntYE

poirot1090
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (8)

  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.9
  • ts66
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.7

いかがでしょう♪ Thirteen Moons - Going against the tide http://www.youtube.com/watch?v=QoNJOTKqe7E&feature=related

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.6

ギャーンというロック向けのエレキギターの音でジャズやブルース風の演奏をする人と言えば、是方と野呂氏。スクエアの安藤まさひろとのトリオでも楽しい雰囲気です。 是方博邦 http://www.amazon.co.jp/ミスター・ハート-是方博邦/dp/B0045J9K8U/ エレキギターでのジャズ・ブルースの表現方法について語っている映像もあります(前振り長いけど)。 http://www.youtube.com/watch?v=aIyx-6-cUAM 野呂一生 http://www.amazon.co.jp/BEST-ISSEI-野呂一生/dp/B00008OJO2/ http://www.amazon.co.jp/INNER-TIMES-ISSEI-NORO-INSPIRITS/dp/B00120VG8C/ http://www.amazon.co.jp/BEST-CASIOPEA-Alfa-Collection--CASIOPEA/dp/B002IUBG76/ 安藤まさひろ http://www.amazon.co.jp/MELODY-BOOK-安藤まさひろ/dp/B000N4RBRS/ http://www.amazon.co.jp/MELODY-GO-ROUND-安藤まさひろ/dp/B000N4RBS2/ http://www.amazon.co.jp/うち水にRainbow-SQUARE/dp/B00005Q8D8/ この3人がオットットリオという名で組んで2枚アルバムを出しています。 http://www.amazon.co.jp/TRIPTYCH【Blu-spec-CD-TM-】-OTTOTTRIO/dp/B002UGMF2I/ この他、ちょっと爽やか系なイメージになりますが、高中正義もいます。 http://www.amazon.co.jp/ゴールデン☆ベスト-高中正義/dp/B004FKXHPQ/ ちょっと特殊ですが、Stanley Jordanという全ての演奏をエレキギターのタッピング奏法で行う人がいます。 デビュー当時は自分の両サイドに置いたスタンドに固定したギター2台と肩に下げたギターとの3台を1曲の中で使い分けて演奏していました。 3台同時演奏の映像は今は残っていないようですが、地味だけど2台同時ならあります。タッピングが安定するようにネックの素材を硬いものにしたりしているので、音の線は細いですが。 http://www.youtube.com/watch?v=lQZY87PDsnQ 初期は曲芸的演奏パフォーマンス重視でアルバム聞いても良くなかったですが、次第にまじめにジャズを演奏するようになってきました。 http://www.amazon.com/Magic-Touch-Stanley-Jordan/dp/B000005H3W/ http://www.amazon.com/State-Nature-Stanley-Jordan/dp/B0015I2PDQ/

回答No.5

こんばんは。 「ロックギターのインストでジャズっぽい」・・・確かにNo.2さんのおっしゃるようにイメージがちょっと難しいですねぇ^^; 例えば 四人囃子 / Lady Violetta http://www.youtube.com/watch?v=rXuW8vgU5YY PRISM / Morning Light http://www.youtube.com/watch?v=XFRLIqekHeY&playnext=1&list=PLF37E8647B0DABE46 あたりの感じでしょうか? あるいは JEFF BECK / Love Is Green http://www.youtube.com/watch?v=eUCMR8Yu9m0 これはヴォーカル入りなんですが TRIUMPH / Suitecase Blues http://www.youtube.com/watch?v=9OCtqf4359U&feature=related イメージと違ったらすいません。

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.4

国内アーティストですと渡辺香津美さんが素敵ではないでしょうか。 「TO CHI KA」 ●http://www.youtube.com/watch?v=R96gdF-rbiE&feature=related 海外アーティストでは… ジャコ・パストリアス/「Portrait Of Tracy」 ●http://www.youtube.com/watch?v=nBBG_2tPiOU アル・ディ・メオラ/「Mediterranean Sundance 」 ●http://www.youtube.com/watch?v=WY7WHmBx_KA&feature=related ラリー・カールトン with Tak Matsumot/「Neon Blue」 http://www.youtube.com/watch?v=DF_x3sAo1-I&feature=related アール・クルー/「Heart String 」 ●http://www.youtube.com/watch?v=6AWwgQsIZy8&feature=related アール・クルー/Dance with Me」 ●http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY パット・メセニー/「When we were free 」 ●http://www.youtube.com/watch?v=iitCNGh7uxE&feature=fvwrel などが私のi-podに収められている曲です。 右側に表記される「関連動画」を各々クリックなさってみてくださいね。 お好みに合う曲に出逢えるかと存じます。 少しでもお役に立てたなら幸いです(@^-^@)

回答No.3

それでは…、こんな感じはどうでしょう?^^ ◎Jeff Beck(ジェフ・ベック):「Goodbye Pork Pie Hat」 http://www.youtube.com/watch?v=9Ej3BdMpgZw&feature=related ◎Stanley Clarke(スタンリー・クラーク):「School Days」 http://www.youtube.com/watch?v=LQAMT5QWtIw ◎Jimi Hendrix(ジミー・ヘンドリックス):「Purple Haze」 http://www.youtube.com/watch?v=d78ydzTogh0 古い選曲ですが…、イメージに合わなかったら、すいません!^^;

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>ロックギターのインストゥルメンタルでジャズっぽい、お洒落な曲を探しています。 少し質問が矛盾している気もしますが、、、、 ロックはロックになっちゃうし、ジャズはジャズに なってしまいます。その辺りが、どの様に受け止 めたら良いものか??? 私が知らないだけかも知れませんが。 >ロックギターのインストゥルメンタル ■ジェフ・ベックやゲイリー・ムーアあたりは いかがでしょうか。 >でジャズっぽい、 ■パット・メセニューやラリー・カールトンあたりは どうでしょう。 ※日本人ですが、渡辺香津美や和田アキラ(プリズム) 辺りの方が近いかも。 http://www.kazumiwatanabe.net/ http://www.prismjapan.com/

参考URL:
http://www.patmetheny.com/
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

枯葉なんかいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • クールなギターのインストルメンタル、教えてもらえませんか?

    邦楽、洋楽問わないです。クールなギターインストルメンタルを探しています。 あまり、音楽に詳しくないもので、どう表現すればいいのかは分からないのですが、探しているのは、 The Servants : Cells とか 福山雅治 vs の 知覚と快楽の螺旋 みたいな感じの曲です。 ボーカル入りのものでいうと、 Mr. Children の 西へ東へ Lenny Kravitz の Are You Gonna Go My Way みたいな感じの曲です。 こういった感じの曲のインストルメンタル、探してます。 どなたか、ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • インストゥルメンタル入門への一枚!

    最近、歌詞のある曲を聞くのに疲れてきたのでインストゥルメンタルを聞こうと思っているのですが、何から聞き始めていいか迷っています。 私のような初心者でも親しみやすく聞けるオススメのインストゥルメンタルがあったら教えて下さい。 どちらかと言うとピアノとか入っているような穏やかな感じの曲、あとJET STREAMとかで流れていそうな感じの曲が好きです。

  • おすすめのインストゥルメンタル

    マイケル・シェンカーやB'zの松本孝弘のようなギターのすごいハードロック系のインストゥルメンタルが聴きたいのですがおすすめのアーティストを教えてください!!お願いします。

  • インストルメンタルのアーティスト

    ポップンやギタドラなどの音ゲーをやってるとインストルメンタル(歌なしの曲)でもいい曲あるなぁと思います。でも、インストルメンタルのアーティストを私はよく知りません。知ってるのは、女子十二楽坊くらいです。 (1)三味線などがはいっている和風が少し混じっている感じのアーティスト (2)テクノ系アーティスト (3)神秘的な雰囲気を漂わせる感じのアーティスト (4)ロック・メタルのアーティスト 上の4つ、どれか一つでも当てはまるアーティストがいたら教えてください。お願いします。また、探し方が教えてくれたら幸いです。

  • 「ワインレッドの心」に似た雰囲気でギターのインストルメンタル曲はないでしょうか?

    安全地帯の「ワインレッドの心」の雰囲気とリズムがとても心地よくて好きです。雰囲気とリズムが似た曲でインストルメンタル(できればギターでカラオケしたいので、ギターメインの曲)を探しています。 おすすめの曲がありましたら、教えてください。お願いします。

  • ジャズギターとは

    ギターを始めようと思うんですが、 まったくの初心者なので色々知りたいのですが、 ジャズギターとういうものはジャズを弾くためだけのもので、ロック等にはあわないものなんでしょうか、ロックを弾くにはどんなギターが良いのでしょうか? それとジャズギターとロックを弾くギターの違いとか教えてください。 そういうものがのっているサイトとかがあれば教えてください! お願いします。

  • ギターの方へ質問です♪

    お世話になります! ギターを演奏される方、もしヴォーカルとデュオするなら、どんな曲がギターさんは楽しめるのでしょうか? あくまでもヴォーカルをサポートするだけではなく、ギターさんも引き立つような曲ってどんなのがあるのか知りたいです^-^ ジャンルはジャズ、ソウル、ロックやカントリー系など、出来れば幅広い年代でも知られているような曲だと嬉しいです♪ 曲名とアーティスト名、両方教えていただきたいです^0^ どうか宜しく御願い致します! ※お返事は遅くなるかと思いますがお許し下さいませ。。

  • インストゥルメンタルでアップテンポな曲を探しています。

    インストゥルメンタルでアップテンポな曲を探しています。 よく聞いているのが→Pia-no-jaC←の曲なんですが、他に似たようなジャンルのものはないでしょうか? 思いっきりクラシックというわけではなく、アレンジなどでロックやポップになっているものがいいです。 また、ディズニーやジブリなどの曲のアップテンポなアレンジがされたものも探しています。 オススメを教えていただけると幸いです。

  • 初めてのギター曲

    こんにちは。 いつも情報を下さってありがとうございます。 私は4月からエレキギターを習いに行っています。 ずっと、教本にそってだったので、相当つまらなく、辞めてしまおうかな、と 思っていた矢先、次くらいから何か曲を練習しましょうか、と 先生がおっしゃって下さいました。 が、誰のどんな曲を選べばいいか検討がつきません。 なるべく簡単なものから始めたいのですが、 知ってる曲のレパートリーが少ない為、お勧めがありましたら、 教えてください。 また、ギターを弾ける方で、どんな曲から始めたか教えてください。 私が今好きなアーティストは、ジャズロックっぽい感じの GALACTICという人たちとシアターブルックです。 でも、ロックも好きですし、しっとりなクラプトンも嫌いじゃないです。 宜しくお願いします。

  • ギターが巧いメジャーリーガー

    確かギターが巧いメジャーリーガーがいたと思います。 どのチームに所属していたかも忘れてしまいました。 記憶が定かではないのですが、オリジナルだったと思いますがCDも発売していたと思います。 ジャンルはロックではなく、カントリーっぽいインストゥルメンタルの曲だったと思います。 優しい感じの曲だったと記憶しております。 肝心の名前がワカリマセンので、知っている方のご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう