• ベストアンサー

初めてのギター曲

こんにちは。 いつも情報を下さってありがとうございます。 私は4月からエレキギターを習いに行っています。 ずっと、教本にそってだったので、相当つまらなく、辞めてしまおうかな、と 思っていた矢先、次くらいから何か曲を練習しましょうか、と 先生がおっしゃって下さいました。 が、誰のどんな曲を選べばいいか検討がつきません。 なるべく簡単なものから始めたいのですが、 知ってる曲のレパートリーが少ない為、お勧めがありましたら、 教えてください。 また、ギターを弾ける方で、どんな曲から始めたか教えてください。 私が今好きなアーティストは、ジャズロックっぽい感じの GALACTICという人たちとシアターブルックです。 でも、ロックも好きですし、しっとりなクラプトンも嫌いじゃないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

こんにちわ。 他の質問でもススメているのですが(笑) ディープパープルのスモークオンザウォーターはいかがですか? 定番過ぎるかもしれませんけど.....。 私はギターを始めて一番最初にこの曲を覚えました。 特に最初のジャッジャッジャー・ジャッジャ・ジャジャーの所が弾けるようになったときは結構鳥肌がたった覚えが(なつかしー)。 当時はそれしか弾けなくて友達に見せびらかしてたけど、みんな「スゴイスゴイ!」って(笑) 今時この曲は結構ウケもいいと思います。

その他の回答 (2)

  • thinji
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

けっこう古い投稿みたいですが… 自分が始めて覚えたのはMR.BIGのTO BE WITH YOU という曲です。 ゆっくりした曲調で、んージャズっぽいのかなぁ…よくわかりませんが(笑) でも簡単です。 最近どっかの消費者金融のCMでも流れてますから知ってるかもしれませんね~。 まぁ、ma-ccoの求めてるロックの部分が無いです(笑 参考までに聞いてみるのもいいですよ~^-^ #やっぱりma-ccoさんの意見も含めるとHPLCさんが紹介してくださってるSMOKE ON THE WATERがいいかもです♪

ma-cco
質問者

お礼

お返事が遅くなっておりすみませんでした。 ご意見を参考にし、色々聴いています。 が、すぐにはうまくならず、もどかしい思いをしています。 ありがとうございました。 ほんとにお返事が遅くなり、すみませんでした。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんにちは。 あんまり簡単な曲を紹介しても「その位もう弾けるよ!」と怒られてしまいそうなので、現段階の質問者さんのレベルを補足していただければ回答しやすいのですが。 「○○奏法ができる」とか「コードは何が弾ける」とか。曲選び上、差し支えなければ男性か女性かも。 無難なところはビートルズ。 クラプトンでお薦めは「Holly Mother」。 彼の曲の中ではかなり簡単な部類。ややマイナーな曲なので楽譜が無いかも。どうしても弾きたい!とゴネれば先生が耳コピーして教えてくれるかも。エレキの曲ですが、カポ使います。

ma-cco
質問者

補足

こんばんは。 早速のお返事ありがとうございます。 抽象的な質問ですみません。 私は29歳の女性です。コードはこれが○○コード、と教えられれば、 押さえる事はできます。 教室では、チョーキングとか、プリングオフとかの技を教わりました。 なので、ひとつひとつを押さえる事は出来ますが、曲の流れに乗せて、だと 相当の練習が必要となると思います。 例えばビートルズでロック色の強いものですとどんな曲があるでしょうか?

関連するQ&A

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • リードギターが出来るようになりたい。

    ギターを始めて5年くらい経つものです。 今まではクラシックを中心にソロギター用の教本を見ながら弾いていましたが、先日、アコースティックギターとジャンべでセッションをしている友達の演奏を見て、自分の型にはまった受動的な楽譜を見て弾くと言う形態だけでなく、彼みたく自由にギターを操りたいと思いました。 しかしながら何を練習したらいいのかわからないのです。。。 ブルースやレゲエ、少し昔のロックなどを弾きます。 それとエリッククラプトンが好きです。 とにかく上手になりたい!!それだけです。一応、毎日の日歩の基礎練習だけはかかさずにやっております。 お勧めの教本、または練習方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは聞くべき!ジャズの曲教えてください

    ギター暦5年、留学中の投稿者です。 去年ジャズポップピアノっていうクラスを取って以来、「ジャズっていいな」って思いサイトとか教本とか読んで少しずつ洋楽のジャズを勉強してます。 というのもクラスで、 自分「日本のジャズの教本読んで勉強してます」 先生「ジャズはアメリカのだ!日本にジャズなんてねぇ!とりあえずアメリカのジャズプレイヤー誰知ってる?」 自分「外人のアーティストは良く分かんないですね~」 先生「お前が外人だろ!」 自分「.....」 ってなっちゃったんで頑張って知ろうとしてますw でも今はまだスタンダード(枯葉とかイパネマの娘とか)しか知らなく、今度は何を聞いていけばいいか分かりません。 特に分からないのがアーティストで聞くか曲で聞くかです! 枯葉がジョゼフ・コズマにしろ、イパネマの娘がカルロス・ジョビンにしろ、たくさんのアーティストがカバーしてるのでいまいち彼らの曲って言うよりみんなの曲って感じでいますw そこで質問なんです。 ジャズ通のみなさんはどういうふうにジャズの曲を聴いていきましたか? それとおすすめの曲とアーティストを教えてください! よろしくお願いします!

  • エレキギターを始めるのですが・・

    洋楽を演奏したくて、エレキギターを買うのですが、教本を買おうと思います。やっぱりはじめは、ロックギターの教本より、エレキギターの教本をやったほうがいいですか?

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • 初めて弾く曲(エレキギター)

    以前エレキギターを購入して(数万円の超安いやつですが…) 忙しくて放っておいたんですが、最近暇な時間が増えたので挑戦したいと思っています。 初めてエレキギターで弾く曲で、何かお勧めのものはありますでしょうか? 好きなアーティストは、エアロスミス・グリーンデイ等です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ギターで良い曲探しています。

    パットメサニーのようでパットメサニーでないギターを弾く人を探しています。お奨めの曲もあったら教えてください。エレキの方が良いです。歌詞付きのボーカルは無い方がよいです。コーラス系はあった方がよいです。友人がジャズ バーを経営しており、雰囲気に合う曲を探しているため、色々注文を書きましたが、お許し下さい。

  • ジャズに興味を持ったんですが

    自分はエレキギターでロックを主にプレイしてるんですが、 最近ジャズにもはまってしまいました。 しかし、ジャズというのは何と言うか難解で、ロックとは違って入りにくい気がするんです。 豪快と繊細、みたいな感じで・・・・・ そこでなんですが、お勧めの練習曲、のようなものを教えてくださいませんか? お手数でなければ曲名とそのアーティストを書いて頂ければ光栄です。 枯葉は知ってるんですけどいっぱいありすぎてどれが原曲かわからず・・・ 宜しくお願いします。

  • エレキギター 練習曲

    ある程度エレキギターが弾けるようになったのですが いい練習曲がありません オススメを教えていただけると幸いです あと、ディズニー関係の曲で何かないですかね? 大好きなんですが... アーティストではサザンが好きです 勝手ですがよろしくお願いします

  • エレキギター練習法+簡単な曲

    自分はエレキギターをはじめて2年目になりますが、ギターがうまく弾けません。なぜならギターのよい練習法がわからないからです。皆さんよろしければ練習法を教えてください。 あと、簡単な練習曲をしたいと思っているのですがお勧めの曲は何でしょう?

専門家に質問してみよう