• 締切済み

虚弱体質の人の印象

現在、大学一年生の女子です。 私は昔から体調を崩しやすいくて、大学に入学してからも熱を出して寝込んだり、偏頭痛や腹痛がひどくて講義やサークルを何度か欠席したり遅刻したりしてしまいました。 先日も友人と買い物していた際に、食後体調が悪くなり途中で帰らせてもらいました。 薬を飲むなどできることはやっているつもりなのですが、辛い時は休んでしまいます。 みなさん周りに私のような人がいたらどう思われますか? だらしないとか煩わしいと感じますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• vansancan
回答No.2

>だらしないとか煩わしいと感じますか? そう誤解を受ける可能性はあります。 やはり、虚弱体質であることを周りに理解してもらう事。 なるべく無理はしないこと。 約束事は取り付けない事。 人ごみは避けること。 人付き合いが悪いと思われても仕方がないと諦める事。 夜はしっかり寝る事。 食事は食べれる時はきちんと食べる事。 そろそろ自分の体と相談しながら行動がとれるようになりましょう。 買い物なんてとても疲れることをして、 そして外食だなんて。 疲れて体が受け付けなかったのですよ。 あなたの体を守れるのはあなたしかいません。 少し体力を残して帰宅できるよう習慣つけましょう。 虚弱体質の人は、外で食事をするだけで体力を使うのですから。

• NURU_osan
回答No.1

>だらしないとか煩わしいと感じますか?  人にもよりますが、そう思われても仕方ないでしょうね。  他人を気遣うには自分に余裕が必要です。余裕の無い人に他人を気遣う事など無理ですから、そういう人はあなたに良い印象を持たないでしょう。仕方ないと諦めるしかありません。  ある程度、歳をとって精神的に余裕の出てきたような人だと、それほど批判的に評価したりしません。  特にあなたが体質を改善すべく努力をしているのであれば、あなたを責めたりしないと思います。  若いのですから体質改善を諦めずに積極的にした方がいいでしょう。  薬等に頼るだけでなく、体力づくりに励んでください。  身体を支える筋力が不足していると、特に何もしてないのに疲労がたまってしまうものです。疲労が肩こり等になれば、そこから片頭痛を起こすこともありますし、体調不良の直接的な原因になってしまう事もあります。  背筋を伸ばして姿勢をただしているのが辛いと感じるようなら、背中等の身体を支えるための筋力が不足している可能性が高いです。