• 締切済み

虚弱体質の人の印象

現在、大学一年生の女子です。 私は昔から体調を崩しやすいくて、大学に入学してからも熱を出して寝込んだり、偏頭痛や腹痛がひどくて講義やサークルを何度か欠席したり遅刻したりしてしまいました。 先日も友人と買い物していた際に、食後体調が悪くなり途中で帰らせてもらいました。 薬を飲むなどできることはやっているつもりなのですが、辛い時は休んでしまいます。 みなさん周りに私のような人がいたらどう思われますか? だらしないとか煩わしいと感じますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

>だらしないとか煩わしいと感じますか? そう誤解を受ける可能性はあります。 やはり、虚弱体質であることを周りに理解してもらう事。 なるべく無理はしないこと。 約束事は取り付けない事。 人ごみは避けること。 人付き合いが悪いと思われても仕方がないと諦める事。 夜はしっかり寝る事。 食事は食べれる時はきちんと食べる事。 そろそろ自分の体と相談しながら行動がとれるようになりましょう。 買い物なんてとても疲れることをして、 そして外食だなんて。 疲れて体が受け付けなかったのですよ。 あなたの体を守れるのはあなたしかいません。 少し体力を残して帰宅できるよう習慣つけましょう。 虚弱体質の人は、外で食事をするだけで体力を使うのですから。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

>だらしないとか煩わしいと感じますか?  人にもよりますが、そう思われても仕方ないでしょうね。  他人を気遣うには自分に余裕が必要です。余裕の無い人に他人を気遣う事など無理ですから、そういう人はあなたに良い印象を持たないでしょう。仕方ないと諦めるしかありません。  ある程度、歳をとって精神的に余裕の出てきたような人だと、それほど批判的に評価したりしません。  特にあなたが体質を改善すべく努力をしているのであれば、あなたを責めたりしないと思います。  若いのですから体質改善を諦めずに積極的にした方がいいでしょう。  薬等に頼るだけでなく、体力づくりに励んでください。  身体を支える筋力が不足していると、特に何もしてないのに疲労がたまってしまうものです。疲労が肩こり等になれば、そこから片頭痛を起こすこともありますし、体調不良の直接的な原因になってしまう事もあります。  背筋を伸ばして姿勢をただしているのが辛いと感じるようなら、背中等の身体を支えるための筋力が不足している可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 悪い印象になりますか?

    昨日から腹痛があり、今朝軟便が出ました。 今は薬局で買える薬を飲んで仕事をしているのですが、明日酷かったら病院に行こうと思ってます。 私は新人なのですが、休んだり遅刻したら悪い印象がつきそうで怖いです。 でも、体調不良なので仕方がないと思ってくれるのか不安です。 みなさんの意見教えてください。

  • 大学推薦入試 欠席や遅刻について

    現在高校三年生で公募制推薦を受けようとしています。 面接、書類審査、小論文です。 推薦の評定基準、入学者としての要件は大丈夫でした。 大学の要項には特にそのことについては書いていないのですが遅刻、欠席の数が多くて気になっています。 一年 欠席8、遅刻9 二年 欠席17、遅刻15 三年 欠席1、遅刻1 です。 理由はあります。 高校生になってからなのですが、偏頭痛もちになってしまい天候の変化、寒さにとても弱いです。 時間はかかりましたが今では薬を上手く使い、だいぶ慣れてきました。 あとはいろいろとナーバスになることがありましたが今ではそんなことはなく、毎日学校が楽しいです。 という感じです。 やはり欠席、遅刻が多いとかなりマイナスですか? もし面接で聞かれたら素直に答えてよいでしょうか?

  • 発熱と腹痛についてです

    留学生で病院が自宅から1時間以上かかるためこちらで質問させていただきます。 昨日、急に体調が悪くなり帰宅後に熱を計ったところ39.6ありました。その日はそのまま寝たのですが今日起きたところ、熱は38.6と下がったのですが代わりに頭痛と腹痛が出てきました。頭痛は動くと痛いのでじっとしていればいいのですが、腹痛は何かを口にすると、しみるような痛みが出てきます。また、便も水っぽく今はお腹に物があまりないため出ませんが(買い物に行くのが辛いため家にあったトマトを食べています。) 排便と同時に痛みを感じるため辛いです。 最初にも言わせていただきましたが、病院が少し遠いところにあるためそこまで行くのが辛いです。日本から買ってきた一般のかぜ薬を服用していますが、それで収まるならこのまま耐えようとおもっています。 やはり病院へ行った方がよいのかアドバイスお願いします。

  • 大学の授業の遅刻について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 大学に行く途中で体調が悪く、吐き気がしたので途中下車してしまいました。 完全に授業に遅刻してしまいます。 しかもその授業は必修科目です。 教授にはそのことをメールで連絡しました。 授業開始20分までは遅刻で、それ以降は欠席扱いになるみたいです。 まだ大学生になったばかりで、初めの授業で遅刻するなんて…。 自分が嫌になります。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 風邪だと思ってるんですけど。

    高1 女子です。 一昨日から体調が悪くて学校を早退して 今日は欠席しました。 朝は体調も良くて熱も平熱なのに 夕方から微熱が続いて 咳や頭痛、吐き気に襲われたりします。 病院にはまだ行ってないんですけど。 自分では風邪だと思うんですが 皆さんはどうでしょうか。

  • 看護学部受験

    こんにちは、関東住みの高3の女子です。 私は看護学部に進学したいのですが、一年で欠席9日、遅刻10、2年で欠席13、遅刻14もあります。理由は体調を崩すことが多かったためです。でも、お医者さんと相談してずいぶん良くなって、高2の三学期から遅刻も欠席も一回もしてないです。 しかし、看護は遅刻とか欠席が合否に関わるようなのですごく心配です。どうしても、看護師になりたいんです。 看護学部の入試にはどれくらい悪影響でしょうか?こんなに多いと看護は難しいでしょうか?

  • 看護学部受験

    私は高3の女子で看護学部志望なのですが、3年間で欠席日数が25日くらいあります。遅刻も同じくらいあります。 偏頭痛持ちで、部活での人間関係がうまくいかなかった時にすごくストレスでそれが悪化したのが原因です。 私が看護師になりたいと思った理由の一つに 学校を休みがちで辛かった時に親身に話を聞いてくれたり、アドバイスをくれた看護師に憧れたことがあります。面接で遅刻欠席のことについて聞かれたらこのことを答えるだけではダメでしょうか?やっぱりこんなに遅刻欠席があると不利でしょうか?調査書には欠席日数しかかかれないようなのですが、ネットでは面接で遅刻についても聞かれたとあります。それはどうしてでしょうか?

  • 最近学校に行けていないです…。

    中学2年生です。今年度、学校を10日以上は欠席しています。1年生の時は無遅刻無欠席無早退でした。ですが、2年生の二学期後半ぐらいから体調が優れず何度も欠席し、何度も遅刻し、何度も早退をしています。 私は、ランクCで偏差値59の高校を目指しているのですが厳しいでしょうか。小学生の時から行きたいと思っていた高校なのですが…諦めた方がいいですか。今のランクはDランクの丁度間です。最近学校に行けてなさすぎて今学校に行ったところで授業に追いつけるか分かりません。最近将来が不安すぎて何時もモヤモヤします。寝ようとしていても将来について考えてしまい、中々眠りにつけないです。税理士になるのが夢なのですが。 「体調が優れない」というのは例えばどんなものなのか、念の為記入しておきます。私の「体調が優れない」とは、腹痛・頭痛・倦怠感等があることです。腹痛は小学生の時からなりやすかったです。私は元々場面緘黙症という精神疾患を持っていたのでそれによるストレスだったのかもしれませんが…。 それから、朝中々起きられないです。私は元々何時に寝ても早い時間に起きられていました。ですが最近は本当に起きられないです。もうどうしたら良いのかわかりません。 学校に毎日行けていなくて、成績もあまり良くなくて、朝も起きられない……こんなやつが将来生きていけるのか、「大人」になれるのか、と毎日考えています。本当に不安です。

  • 学校を休んでしまいました。

    私は高校3年なんですが、今日学校を休んでしまいました。 実は、中学の時から少しでも体調が悪かったりすると休んでしまっていました。 どうしてもこの癖を直したい!と思って中3の時は3学期まで休まずに通いましたが、3学期になって色々あってかなり休んでしまいました。 高校に入ってもこの癖は直らず、もちろん、熱が出たときは休むんですが、それ以外の欠席(少し身体がだるい、頭が痛い、おなかが痛い、などで)休んでしまいます。 今日はこの3つの症状で休んでしまいました。 普通の人は少し体調が悪いときでも、学校に行くと思うのですが、私の場合は休んでしまうんです。 特に色々悩みがある時は頭痛や腹痛が起こりやすいです。腹痛になるといつも、下してしまうので、学校で下してしまったら…という心配もあり休んでしまいます。 どうにか、少し体調が悪いときも学校に行けるようになりたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 皆さんはどうやって休まないで学校・会社に行っていますか?教えてください><

  • 体の丈夫な人の気持ち

    やや虚弱体質気味の友人の話です。友人はいつもどこかしら体に不調がありながらも(頭痛、腹痛、喉の腫れ、生理痛、湿疹などなど。どれも薬局に売っている薬でおさまるらしい。病院にもたまにかかる)毎日前向きに真面目に頑張っています。 しかし彼女が職場で同僚に「体の弱い人の気持ちなんか判らない。何ですぐ薬に頼るの。そんなの気の持ち様だ。あなたの精神力が弱いからいつも調子が悪いのだよ。」といわれたそうです。確かに精神力が弱い面もあるかもしれないし、薬が効きはじめるまで仕事の調子が出ないのかもしれないからその同僚を不快にさせているのかも、と彼女は悩んでいました。私には病弱を隠しながら無遅刻無欠勤で頑張ってる友人を少し気の毒に思いました。どうしたら彼女の同僚は弱者を思いやれるようになるのでしょうか。分かったところで私は友人の会社に乗り込んでその同僚に物申す訳にもいかないんですが(笑)友人を励ましてあげたいなと思いまして。 体調管理も仕事のうちだ。というご意見もあるとは思いますが、遊びまわって体調不良になってるわけではないのでご容赦ください。