• 締切済み

シャフト選択

ユーティリティの購入を検討しています。その際のシャフト選びなのですが、現在アイアンはキャロウェイ・レガシーのGS95 S200を使用しています。これでまぁ振れているつもりなのですがユーティリティで同等のシャフトだとちょっと重いのかなと思いまして(HSは測ったことがないです・・・)、GS85 R300かそもそもカーボンのSRにするか迷っています。それとも、やはりアイアンに合わせた方がいいのでしょうか?一般論で結構ですので、簡単にご説明いただけたらと思います。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

アイアンとユーティリティーのシャフトは同じものでも構いませんが、ヘッドの特性から合う・合わないがあります。  ユーティリティーといっても形状からウッド型とアイアン型に大別できますよね。ユーティリティーをショートウッド・ロングアイアンどちらの替わりかという発想です。  ウッド型ではカーボンを挿すことを設計の中心にしている場合が多いのでカーボンがお勧めですが、アイアン型ではスチールもありです。ただ、ユーティリティーでスチールを使うことは「ロングアイアンは使えるが優しくしたいため」程度の実力が前提条件です。  メーカの純正でも同じヘッドにカーボンとスチールの両方のシャフトを挿さってることがありますが、疑問ですね。 まずは買う予定のものがウッド型かアイアン型かを調べ、そのヘッドにはどっちが合うかを判断されては どうでしょう?もちろん例外もあるのでご自身で確かめてください。「あれ?おかしいな」とご自身で思うものは大抵会いませんから。 ご参考までに。

shinjagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、考えているのはウッド型です。自分としてはロングアイアンを毎回きちんと打てる実力までは無いと思っていますのでそこからの判断ですとカーボンの方が良さそうですね。 とりあえず、ショップに行って試打もしてみるつもりではいますが・・・。 ありがとうございました!