• ベストアンサー

エタノール分離の歴史について

エタノール水溶液からエタノールを分離する方法として、膜を使用したり、蒸留したり、包接化合物を使用したりたくさんの方法があるみたいですが、その歴史的な移り変わりみたいなものをまとめてあるサイトがあれば教えていただきたいです。 自分でも検索しましたが、うまくヒットしませんでした。 工業的に衰退したものは衰退した理由なども知りたいので、出来るだけ詳しい方がうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

直接探すより "蒸留酒"や"蒸留酒 歴史"で検索する。 "エタノール 合成方法"や"エタノール 製法"で検索する。 このあたりがたどり着きやすいでしょう。

kokoro00avl
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすこし探してみます。