• ベストアンサー

自由研究 表面張力について

「水」、「塩水」、「砂糖水」、「酢」、「焼酎」の5つの中で、表面張力が1番低いのはどれですか?出来れば低い方から順番に書いてくださるととても嬉しいです。これさえ分かれば、自由研究が終わるのに、どうしても分からないんです。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akz01
回答No.3

焼酎<食酢<水~砂糖水<塩水 かと思います。 表面張力は温度や水溶液濃度によって変わりますので、条件が指定されないと比較は難しいです。 なので、(勝手に)以下の各条件での表面張力(概算値)を比較しました。 水(20℃) 72.75 [mN/m] 塩水(20℃、10wt%) 75.5[mN/m] 砂糖水(10wt%) 約73[mN/m] 食酢(4%酢酸水溶液として) 約55[mN/m] 焼酎(20℃、25%エタノール水溶液として) 約36[mN/m] なお、エタノールおよび酢酸は、増えるほど表面張力が下がります。 NaClは逆に、増えるほど表面張力が上がります(たぶん糖も)。 詳しいことは以下の資料をご覧ください。 (なお、表面張力の単位に「dyne/cm」と書かれているものもありますが、「mN/m」と同じ意味です) 高原淳「表面・界面の物理化学」九州大学、授業用資料? http://takahara.ifoc.kyushu-u.ac.jp/lectures/hyomen2/2009-3.pdf 33ページにエタノールとNaClのデータ R.Yasaki「細孔方式を用いたマイクロバブルの効率的製作方法の検討」J. Adv. Sci. 2008, vol.20, p.24-28 http://www.jstage.jst.go.jp/article/jsas/20/1_2/24/_pdf 27ページのテーブル1に糖とNaCl水溶液のデータ 久郷昌夫「液々抽出に関する研究(第3報)界面張力の影響について」北海道大学工学部研究報告 1966, vol.40, p.95-123 http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/40789/1/40_95-124.pdf 102ページのFig.7に酢酸水溶液のデータ

penguindrum
質問者

お礼

本当にありがとうございました。回答もとても分かりやすくて、資料もとても詳しかったです。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

コップに入れて溢れ方を比べてみればいいのに.

penguindrum
質問者

お礼

そうですね。今回は夏休み終盤に焦ってや実験をやりましたが、次はもっと詳しくやってみようと思います。ありがとうございました。

• kurupekko
回答No.1

自由研究の結果をまとめているのですよね。 自由研究は、自分がどのようにして調べ、どのようになったのかをその結果をもとに書けばいいだけで、その結果が間違えていても気にすることはないようですよ。 実は自分も、今日学校で気になって結果が正確でないとだめなのかを聞いてみたのですが、実験には誤差があるから必ずしもその結果になるわけではないから、特に気にすることはないよ。と言う答えでした。 大事なのは、自分が行った実験結果をどうまとめるかということです。

penguindrum
質問者

お礼

ありがとうございました。私の担当の先生もそう言っていました。自由研究は無事提出しました。