• ベストアンサー

お部屋のコーディネートアドバイスをお願いします

ピンクのソファーを買ったのはいいのですが、ラグマットの色をどう合わせたらいいか悩んでいます。 机は姫系の猫足の白いテープルで、部屋はフローリングです。 無地の茶色とかも考えたのですが、オシャレじゃないような気がして・・・。 部屋を可愛い系にしたいのですが、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

好みの問題もあると思いますが 天井(高)→床(低)で 色味を淡→濃とした方が 安定感が出ます。 なので写真のようにソファ(高い位置)→ラグ(低い位置) でピンク(濃)→ホワイト(淡)となると アンバランスでソファばかりが目立つことになります。 それが狙いならいいのではと思いますが(^_^) テーブルがホワイト、というのを考えると 一番いいのは ダークブラウン・ピンク(ソファと同程度濃い) ベージュ・ホワイト が柄として組み込まれているラグが バランスいいかなと思います。 ソファともテーブルとも色の一体感が出ますので。 値は張るんですが ペルシャ絨毯のような感じだと それらの色を組み込んだものは意外とみつかるし 部屋自体の雰囲気に上品さが加わります。 全体の雰囲気をシンプルにするなら 無地の茶色でいいと思います。 ラグよりも 小物の方が柄を取り入れやすいと思うので ラグを無地にした場合 クッションなどで色のバランスをとることもできます。 例えば ベースカラー(一番多く使う色)を茶系 アソートカラー(次に多く使う色)を白やベージュ系 アクセントカラー(少ないがインパクトのある色)をピンク とすると ベリー系のケーキのような色味で 甘く可愛い感じになります。 ベースカラーが濃いので安定感もでます。