• ベストアンサー

アルバイトについて。

以前セブンイレブンで1年以上アルバイトをしていました。 ですが、店長と意見が合わなくなってしまったり、受験期間になるので辞めてしまいました。 辞め方は気持ちよくはいきませんでした。 そして受験が夏休みで終わり、またアルバイトを始めたいと思っているのですが セブンイレブンの仕事はとても私に合っていてもう一度やりたいと思ってしまいました。 そこで質問です。 同じセブンイレブン(違う場所のお店)で2度働くことってできますか? よく分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

セブンイレブンの制度やあなたが働いた店舗のことはわかりませんが・・・。 聞いた話では、コンビニには種類があり、フランチャイズとして加盟した経営者が運営する店舗と、コンビニの本部直営の店舗があると思います。 ですので、本部直営の店舗間での再度のアルバイトであれば、情報がわかってしまうかもしれませんし、店舗責任者間の情報交換であなたの評判は知られることになるかもしれません。さらに、店舗の責任者の異動などで、折り合いが悪かった店長が来ることもあるでしょう。 また、本部直営でなくとも、同じ経営者が複数店舗を経営していることもあると思います。私の地元では、同じ経営者が3つのコンビニを経営しています。このような経営の場合にも、社内の人事異動などで折り合いの悪い店長が来るかもしれませんね。 もっと言えば、店舗の運営会社の名が違っても、同一経営者が複数の会社で事業展開することもあります。グループ会社として人事交流があるかもしれません。出向や転籍などで折り合いの悪い店長が来るかもしれませんね。 このような心配をすればきりがないと思います。アルバイト面接でどこの店舗で経験したのか正直に話すと良いかもしれません。そうすれば、系列関係などを言われるかもしれませんし、系列で以前のバイト先に問合せをされ、不採用になるかもしれません。その中で、あなたに合うバイト先を探されれば良いでしょう。

akgmjad
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(__)m いいところを探したいと思います!

その他の回答 (2)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

セブンイレブンはフランチャイズだったと思うのですが‥? フランチャイズと言うのは、通常の会社の様に、ひとつの会社の経営と言う訳ではありません。 ひとつのグループに加盟して、同じ店名を名乗っているだけで、店舗ごとの経営者はそれぞれ別です。 ですから、同じ経営者の店舗に行かない限り、過去の状況は影響無いものと思います。 質問者様に合った職場との事。 大丈夫ですから頑張って下さい。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

私の兄弟で4度目のセブンイレブンでバイトしてますよ。 勿論、4店舗別です。

関連するQ&A

  • 普通のアルバイトをしてみたい

    コンビニでアルバイトでもしてみようかと思います。 普通のアルバイトをしてみたいです。近くのセブンイレブンで働いてみたいのですが、仕事は大変ですか?どんなかんじですか? 店長に直接働きたいといえば大丈夫ですか?

  • アルバイトの面接でアルバイトの経験について

    アルバイトの面接で、アルバイトの経験について聞かれたことがあります。「3ヶ月だけセブンイレブンで、アルバイトをしていました。」アルバイトをしていた期間はいつからでですか?「今年の5月~7月の終わりまで働いていました。」すると面接かんは、どうしてセブンイレブンをやめたのですか?「セブンイレブンのアルバイトをやって見て、レジがむいていないのでやめました。」と言いました。これで、大丈夫ですか?もし、アルバイトの経験をやっていたことを言わない方がいいのでしょうか?その場合詳しく教えてください。

  • アルバイトの経験について

    アルバイトの経験を杞憂する欄があるのですが、 これはお店の名前まで書くものなんでしょうか。 例えば、 セブンイレブンで働いているとしたら、 コンビニエンスストアとかくのかセブンイレブンとかくのか どっちがいいのでしょうか。

  • コンビニアルバイトについて

    9月からセブンイレブンでアルバイトを始めました。まだまだ迷惑かけることが多く、仕事は大変です。ですが、今日母に明日でやめますと言ってきなさいと言われました。理由は勉強との両立が出来ないということです。正直、わたしは前からアルバイトはやめたいと思っています。勉強の両立が出来ないのは自分のせいでもありますが、時間が足りません。もうすぐ受験生となるのでやめたいです。最初のとき、半年以上働く、かつ1ヶ月前にオーナーに伝えてかつ了承を得なければならないと契約書で書かされ、なお破ったならば研修期間×1000円を支払わなければならないとのことです。もうこの先のシフトも決まっているのに、明日でやめます明日で来ませんはとてもじゃないけど言いにくいです。どうしたらいいですか。

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けるとありがたいです。

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けると嬉しいです。

  • セブンイレブンのアルバイトを辞めたい、いつ連絡?

    私は留学生です。今セブンイレブンで深夜のアルバイトをしています。 今まで4か月をしました。 私は来日し、勉学最優先と思って、ちょっとだけアルバイトをしたいですが、 こちらのセブンイレブンは私のことに週5回深夜の仕事をさせて(相談しても無駄)、学校には大変な影響をしていますので、辞めたいです。そして、こちらの店で働くことが不自由と感じました。例を挙げると、携帯は24時間電源を切らないで、連絡したらすぐ来る。(店のスタッフの数は少ない 全部で12人) 一月の月末に店長と相談して、二月の月末に辞めたいと言って、原因も説明して、三月の15日までに働いてお願いしてもいいと言われました。同時に店のことを考えていいと返事ました。 しかし、今週の木曜日に(2月10日)友たちから深夜ではないレストランのアルバイトを紹介されて、面接を受けて、採用されました。金曜日に(2月11日)(毎週の金曜日にはミーティングがあるので、店長も来る)店長に「すみませんが、3月以降のシフトに関しては入れません。原因は他の店から面接を^^^^^^^^^^^^^^^」と説明しました。 店長はなんでここの店に働く途中でほかの店を探すのか、辞めたら1か月半前にと連絡しなければならない、他の店の面接を受けた後で何ですぐ連絡しない、と言われました。(顔の色は黒のなる状態) 私はそうと思いますが、まず、私は1か月前にもう連絡しました。次に、3月以降のは店長からのお願いと思って、私は仕事をする責任を持っていません。そして、法律によって、一つのアルバイトをする途中で他のアルバイトを探せないというのがありますか。私は仕事を影響にしていないと思います。 私は来日し、ちょうど2年間になり、まだいろいろなことが分りません。 誰の方が説明いただけませんか。よろしくお願いします!

  • アルバイト捜し

    私は今アルバイトを捜しています。 以前もアルバイトをしていたのですが、閉店になった為 辞めました。 で、セブンイレブンとかロイヤルホストとかに面接に行ったけれど、 結局駄目でした・・・。 今16歳ですが、コンビニ系か飲食店働きたいって思ってます。 高校生がokのコンビニとかでもやっぱり採用は難しいもんなんですかね~・・・。 セブンイレブンに二回面接行ったんですが、どちらも不採用で。高校生が働きやすいとこはどのようなとこがおススメなんですかね。。。

  • アルバイトについてです。

    高校生です。 私は、家から学校まで、歩きか自転車で通っています。 歩きだと2時間、自転車でも、1時間半近くかかります。 電車で通えばいいなどの意見もあったのですが、家から駅までも、対して時間は変わらないし、うちは貧乏なので電車は辞めました。 そして、学校の、近くにあるスーパーでアルバイトを、していたのですが、進路が決まって、勉強をしなくちゃいけないので、休みをもらおうとしたのですが、もらえずにいろいろ話したんですが、話している途中に店長ともめてしまって、辞めることになりました。(前にこの事で、この場をかりて質問させていただきました。) 私は、警察になろうと思っているのですが、車の免許どうする?と、親に聞かれてやばいと思いました。 うちは兄弟姉妹が多く、経済的にかなりきついので、免許等は自腹なのです。 前のバイトでの給料は、資格を取るために使ってしまったため、ほとんどありません。 なので、友達などにどうしようかな?って軽く相談してみたら、友達のしているバイト先が今、人手不足で募集しているらしいです。けど、勉強もしないとだから。と言ったら、家(私の家)から約10分の場所にあり、学生のアルバイトは20時半までと決められているから、帰ってからも十分勉強できるよ!と言われました。 ちなみに前のバイトは、9時半くらいまであって、そこから1時間半くらいかけて家に帰ってきたあと、ご飯を食べて、お風呂にはいると、0時を過ぎてしまって睡眠時間を上手く確保できなかったりしてました。その事もあり、眠気で授業に週ちゅあ出来ない時も。 なので、これなら勉強もできるし、睡眠時間もちゃんと確保できるかな?と思って、店の名前を聞いたら、前のバイト先と同じでした。 同じと言っても、セブンイレブンさんの名前を借りて説明すると、セブンイレブン○○店みたいな感じで、○○店ってところが違うだけ! 面接を受けてみようとは思うんですけど、 前のバイト先と同じ会社だし、店長ともめたりもしたので、受かる気がしないんですけど、どうでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • アルバイト給与

    私の息子は2月にセブンイレブンでアルバイトをはじめました。ところが他の従業員との折り合いがうまくいかず数日間働いた後辞めてしまいました。 辞める際には店長ときちんと相談の上辞めました。 給料日、2日間4時間分で3000円程度のお給料が振り込まれました。しかし本人の記憶では4日間働いてそのうちの2日間は1日4時間働いたのでこの給料はありえないということでした。 早速、働いていたセブンイレブンに本人が電話をしたのですが、当月の店のパソコンの勤務表はすでに削除してしまったので本部に確認をするからちょっと待ってくれといわれたそうです。 それから1ヶ月以上待ったのですが連絡が来ないので再度電話をさせたところいろいろと時間がかかるからもうしばらく待ってくれと何の進展もない状況です。 どなたか同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか?又、こういった場合何か有効な対策はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう