• ベストアンサー

アルバイトについて。

以前セブンイレブンで1年以上アルバイトをしていました。 ですが、店長と意見が合わなくなってしまったり、受験期間になるので辞めてしまいました。 辞め方は気持ちよくはいきませんでした。 そして受験が夏休みで終わり、またアルバイトを始めたいと思っているのですが セブンイレブンの仕事はとても私に合っていてもう一度やりたいと思ってしまいました。 そこで質問です。 同じセブンイレブン(違う場所のお店)で2度働くことってできますか? よく分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

セブンイレブンの制度やあなたが働いた店舗のことはわかりませんが・・・。 聞いた話では、コンビニには種類があり、フランチャイズとして加盟した経営者が運営する店舗と、コンビニの本部直営の店舗があると思います。 ですので、本部直営の店舗間での再度のアルバイトであれば、情報がわかってしまうかもしれませんし、店舗責任者間の情報交換であなたの評判は知られることになるかもしれません。さらに、店舗の責任者の異動などで、折り合いが悪かった店長が来ることもあるでしょう。 また、本部直営でなくとも、同じ経営者が複数店舗を経営していることもあると思います。私の地元では、同じ経営者が3つのコンビニを経営しています。このような経営の場合にも、社内の人事異動などで折り合いの悪い店長が来るかもしれませんね。 もっと言えば、店舗の運営会社の名が違っても、同一経営者が複数の会社で事業展開することもあります。グループ会社として人事交流があるかもしれません。出向や転籍などで折り合いの悪い店長が来るかもしれませんね。 このような心配をすればきりがないと思います。アルバイト面接でどこの店舗で経験したのか正直に話すと良いかもしれません。そうすれば、系列関係などを言われるかもしれませんし、系列で以前のバイト先に問合せをされ、不採用になるかもしれません。その中で、あなたに合うバイト先を探されれば良いでしょう。

akgmjad
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(__)m いいところを探したいと思います!

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.2

セブンイレブンはフランチャイズだったと思うのですが‥? フランチャイズと言うのは、通常の会社の様に、ひとつの会社の経営と言う訳ではありません。 ひとつのグループに加盟して、同じ店名を名乗っているだけで、店舗ごとの経営者はそれぞれ別です。 ですから、同じ経営者の店舗に行かない限り、過去の状況は影響無いものと思います。 質問者様に合った職場との事。 大丈夫ですから頑張って下さい。

• be_silent
回答No.1

私の兄弟で4度目のセブンイレブンでバイトしてますよ。 勿論、4店舗別です。