• 締切済み

満たされない気持ち

最近【満たされない】という感覚に襲われています。 理系の大学生で、昼間は実験のためほぼ毎日研究室に通っているため多忙です。(私は適度に研究する研究室を選んだつもりが今年から忙しくなってしまいました。) そうすると「せっかく夏休みなのに休みがない。ゆっくりできない。」と自分の中での休息が満たされないと感じます。 一方、土日と夜は比較的時間があって自分の好きなことができます。ジムに行って体を動かしたりしてるのですが、帰宅して寝るまで特に何をしてるわけでもなく時間が過ぎ、今度は行動が満たされないと感じます。 語学に興味があるので勉強しようとは思うのですが、テキストを目の前にしてもなかなか勉強する機会はないです。 彼氏や好きな人がいないから、愛情が満たされないのが原因かと考えましたが好きな人ができません。 芸能人を好きになってみたものの、本当に好きで応援したい一方「どうせこの人は私のことを知らないのにライブ代とか払って、私は何がしたいんだろう…」とまた虚しくなりました。 元から体は弱い方ですが、最近特に体調も悪く、立ちくらみやめまい・貧血が毎日ひどいです。 友達と会っているときなど楽しいのですが、もともと一人が好きなため頻繁に会うと心身共に疲れてしまいます。 贅沢で我が儘だと分かっていますが辛いです。 どうにかこの満たされない気持ちがなくなる方法はないでしょうか。 目標を持てという意見はよく聞くのですが、医療系なので将来どんな職種に付くかはだいたい想像が付くしとくに向上心もないので目標が浮かびません。

みんなの回答

noname#139735
noname#139735
回答No.2
19a_y_u89
質問者

お礼

みてみます。 貴重はリンクありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

軽い「欝」の疑いがありますね。一度、メンタルクリニック若しくは心療内科で診察してもらった方が良い様に思います。何も分からずモヤモヤの毎日を過ごしているよりは良いですよ。

19a_y_u89
質問者

お礼

実は私昔パニック障害と軽いうつで通院してました。 再発かと思うと怖いです。 「あのときこうしてれば…」とならないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気?

    中3の女子です。 貧血だと思いますが 毎日最低10回は、めまいがします。 立ちくらみがします。 気持ち悪いほどです… あと、毎日頭が痛くなります。 病院には行ってませんが 毎日バファリン飲んでます。 これはなんですか? めまいは本当にひどいです… 吐きそうです

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • 私って貧血??

    最近貧血を疑うようになってきました。 実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。 突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。 普通に立っていても目まいがしたりする。 これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。 これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。 たまに効かなくなります。 その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。 また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。 それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか??? 中2なんでそういうことあまりわからなくて…。 確信が持てないから親になかなか言い出せないんです。 わかる人いませんか??

  • 頭痛 めまい 貧血

    京都に住んでいる高校二年生です。 スポーツはソフトボールをしています。 ここ最近、テスト週間でずっと勉強をしていました。 勉強が終わって立った瞬間に立ちくらみにあいました。 だけどそれが初めてではなかったので、 気にせずに歩いていたら急にめまいがきて歩けなくなってしまいました。 でもそれも数秒で治りました。 気にせずにしていたのですが、それから立つたびに同じ症状にあいます。 あと、寝ている時に鼻血がでました。 今まで鼻血がでたことがなかったので驚きました。 それからめまいが治る事もなくまた鼻血が出ました。 ずっと体がだるい感じで今日やっとクラブ再開になってクラブをしていたら めまいがひどくなり意識も朦朧として 保健室で貧血と言われたのですが インターネットで調べたりしたら白血病の症状と似ていたので 考えすぎかもしれませんが凄く不安です。 誰かこの症状に対して詳しい事を知っていられる方がいたら 是非教えてください。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 貧血の症状なんですがどうなんでしょうか?

    学校に行き、20分の朝テストを受けている途中に急に腹痛が起きたので、トイレに行こうと立ち上がったら、立ちくらみのようなものになりました。 しかし、いくら時間がたっても回復せず、1分後くらいには吐き気をともなうくらいのめまいがあり、視界も暗くなり、ふらふらでした。貧血かなと思ったんですが、ずっと座っていたわけで貧血なのかあやしいなと感じたんで質問しました。20分座って立った瞬間に貧血になるってありえるんですか?

  • 横になっているのに、めまい

    最近、就寝しようと思って布団に横たわって、目を閉じてからしばらくすると、めまいのような感覚があります。 目が回るとでも言うんでしょうか? 感覚的に、少し立ちくらみに似ている気がします。 特に貧血気味というわけでもないのですが… 横になっているのに、こんなことってあるんでしょうか?

  • 疑われる病気ありますか?

    この症状を聞いて疑われる病気ってありますか? 頭痛、めまい(たちくらみや歩いているとフラっとめまいが起きる)、背中が痛い、 右胸の下(右のあばらあたり)が痛む、多量に汗をかく、倦怠感、毎日がだやく寝ても寝てもだやい、体を起こす(長時間の座位状態が少しきつい)。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • 食事を始めるときにめまいのような感じに襲われます。

    だいぶん前からなんですが、食事をしようと椅子に腰掛けて食べだすと最初の2,3口めで頭の中がグルグル回っているようなめまいが起こります。 グルグルがおさまるまで少し待って食べ始めているんですが・・・。変ですよね。 ふだんでも、立ちくらみ、めまいがあります。ちなみに貧血ではありません。 こんな事ある人いますか? 病院には行っていません。誰かに言うにもちょっと。。。 何かわかる方、経験のある方、教えてください。お願いします。