• ベストアンサー

運動できる病気

私の友達が病気らしいんです。 詳しい病名は教えてくれないんですが… ・病気がまだひどくないから激しい運動もできる ・ひどくなったら入院しないといけない これだけの情報しかないんですが… 思いあたる病名ありますか? 友達の力になりたいんです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お友達思いなんですね…。 内科(循環器)系の病気だと推測されますが これだけの情報では、複数推測できそうです。 今あなたにできることは 病名を知るより、不安なお友達の心を支えてあげてください。 一番つらいのは、ご本人ですよ。 見守る心も必要でしょう…。 精いっぱい支えてあげてくださいね。

ateeeee
質問者

お礼

循環器系の病気ですか…。 ありがとうございます。 自分に出来る事を考えて、精一杯支えてあげようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ 脳神経系の病気なら、医者から処方された薬をきちんと飲んでいれば、平常な生活はできます。 ただ、これは治ったのではなく、薬によって病気を抑え込んでいる(コントロールといいます)わけですので、 薬を飲まなくなったり、過度なストレスや、不規則な生活が続くと病気はひどくなりますね。

ateeeee
質問者

お礼

脳神経系の病気の可能性もありそうですね。 詳しく解説ありがとうございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 運動すると心臓が痛みます。病気なの?

    私は、中学3年生の女子です。 私は運動部なんですが 走ったりすると心臓が痛みます。 その痛みは、少したつとなくなります 筋トレなどても痛むことがあります。 学校の心臓の検査では 異常はなにもありませんが 心音がとても小さいと言われました。 母が小さなころ心臓の 病気にかかったことがあります。 今では、とても元気です。 関係はあるのですか? これは病気なのですか? また病気なら病名はなんですか? 教えてください。

  • 体に水が溜まる病気について

    私は病院に行ったのですが、医者に珍しい病気だと言われ現在は不安で不安で仕方ありません。できればこの病名と治るか治らないか?と専門の病院があれば教えてください。このままでは、もしかしたら私は死んでしまうのかもしれません。まず、症状としては身体に水が溜まる病気です。内臓の浸透圧が異常で内臓の外に水が出てしまいます。医者には入院しなくて良いといわれたのですが、これは医者に見離されたのか、と思います。これだけしか情報がなければかなり分かり難いとは思いますが力を貸してください。私はまだ死にたくありません.よろしくお願いします。

  • 心臓の病気についてです

    私の友達が生まれつきかどうかはわかりませんが心臓の病気になっています 胸が痛くなったり、前は吐血や、30分の運動で吐いてしまったらしいのです そして精神も壊れかけているみたいで、自殺しかけたことがなんどもあります 薬を飲んでと言っても薬漬けが嫌らしく飲んでくれません 病名はわからないのですが、治るかどうか教えて欲しいです

  • 何の病気でしょう?

    友達の話ですが、どうしても病名が知りたくて質問しました。 ・2年前に病気になり、当時、余命1年と告知された。 手術(2・3日程の入院でした)に成功したらしく現在も健在。 ・病気発覚から現在も通院中。必ず一日に一度は病院に行かなくてはならないそうです。毎日仕事帰りに寄ってるらしい。(19時頃)毎日薬も服用 ・仕事・食事・喫煙は病気前と変わりなくできる。 友人ですが、病名は言えないと言われました。追求はしませんが、気になります。どのような病気が考えられますか?

  • こんな病気ってありますか?

    ・薬での治療可能 ・初期段階で発見出来れば、完治の可能性大 ・初期段階では普通の生活が送れる(激しい運動も可) ・悪化すれば入院、死に至る事も これに当てはまる病名教えて下さい。 どんな病名でも構いません。

  • 筋肉の病気

    すごく日常生活に問題あるわけじゃないのですが、前々より脚の力が弱く走れない、スリッパが脱げる、転びそうになる、階段やしゃがみ立ちが出来ないということで先日、針筋電図をしたところ異常の結果が出て筋肉自体の病気が疑われています。筋生検という筋肉を取り出す検査をしなければならないと言うことですが、それをすれば必ず分かるものでしょうか?傷がのこる上に入院せねばなりません。自分で筋肉の病気のことを調べても遺伝とかが多いし治療もないのが殆どみたいで病名が分かったところでどうにもならないのかという諦めもあります。遺伝子診断というのでは分からないのでしょうか?子供にも遺伝するんでしょうか?心配です。病名がはっきりすればすっきりする気もするけど落ち込む気もして。子供も小さいので入院するような検査は避けたいのですが、他にいいものがあるのでしょうか?

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 血が止まらない病気の病名は??

    友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。 そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。 友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。 こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

  • うつる病気について

    うつる病気ってどんなものが、ありますか?あまりに多いとは思いますが、”(1)うつるので入院先に見舞いは禁止 (2)退院してきたら酸素ボンベ?みたいのを鼻に着けている(3)”し”で始まる病名 この(1)(2)(3)で、考えられる病名は何でしょうか? C型肝炎?だとしたら、どうしたらうつりますか?空気感染しますか?トイレとかでうつりますか?もし、うつりたくなかったら、その人の家には遊びに行かないほうがいいのでしょうか?

  • 類上皮型血管内皮腫という病気について教えてください。

    現在、私の妻のお母さんが入院しています。病名は「類上皮型血管内皮腫」という病気で、聞いた事のない病名なのでまったく分かりません。医者からは、もう完治はせず進行を遅らせることも出来ないと言われました。そして、この病気に良い病院は無いとも言われました。 本当に完治しないのか、そしてこの病気に良い病院は無いのか知りたいので、どんな事でも良いので情報をお持ちの方は連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう