• ベストアンサー

血が止まらない病気の病名は??

友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。 そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。 友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。 こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

私は医者ではありません。  出血が止まらない病気で有名な病気には「血友病」があります。 血液の中に血を固める成分が無いか非常に少ないことで起こります。  患者はほぼ男性のみ。遺伝病です。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 患者は女性なのですが、そんな可能性もありますね。

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

未成年がおいくつなのかは存じませんが、医師やご両親が、ご本人にお話していないとしても、今後、どのようにご本人に話せば良いかお考えだと思うので、安易に、第三者が、もしかして○○という病気かもなどとお話しないほうが良いと思います。

kanan19
質問者

お礼

おしえるつもりはありませんよ。 ただ、遠く離れているので簡単にお見舞いにもいけないので、命にかかわるようなら有給休暇をとってでもすぐに行こうか悩んだだけです。