• ベストアンサー

血が止まらない病気の病名は??

友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。 そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。 友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。 こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 私は医者ではありません。  出血が止まらない病気で有名な病気には「血友病」があります。 血液の中に血を固める成分が無いか非常に少ないことで起こります。  患者はほぼ男性のみ。遺伝病です。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 患者は女性なのですが、そんな可能性もありますね。

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

未成年がおいくつなのかは存じませんが、医師やご両親が、ご本人にお話していないとしても、今後、どのようにご本人に話せば良いかお考えだと思うので、安易に、第三者が、もしかして○○という病気かもなどとお話しないほうが良いと思います。

kanan19
質問者

お礼

おしえるつもりはありませんよ。 ただ、遠く離れているので簡単にお見舞いにもいけないので、命にかかわるようなら有給休暇をとってでもすぐに行こうか悩んだだけです。

関連するQ&A

  • 病名を教えて下さい。

    友達から娘さん(5歳)が病気になったと メールがありました。 腹痛で病院に運ばれ、調べた結果  先天性の癌でお腹のバイパス手術をすることになるそうです。 入院期間は2か月とか。 本人に病名など詳しく聞く事も出来ず、でもすごく気になっています。 どういう病気か見当のつく方教えて下さい。

  • 血を介して感染する病気って・・・

    血を介して感染する病気って・・・ 血が付着したりして体内に入ることで感染する病気ってどんなものがありますか? 以前、小説の中で、怪我をして出血してしまった人を助け出した人が、医者に一応HIVに感染していないか検査した方がいいと言われる、みたいな書き方があって、「こんなことって実際あるの???」と疑問に感じました。 現実でも、例えば近くで見知らぬ誰かが事故にあって、血まみれで倒れている場合。 そういったとき、すぐにかけよって手当てしたとして、その過程で血や唾液がついたとしたら、何かしらの病気に感染することって可能性としてどれくらいあるんでしょうか? 人工呼吸などをやる場合は普通はそのまま口同士で、ということになると思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 病名を教えてください!!

    ちょっと自分自身もよくわからないことなんですが、友達が生まれた時から心臓の病気にかかっていて、もう治らないそうなんです。大切な友達なので、少しでも共に理解したいのですが、病名がわかりません。だから、本とかでも調べることができません・・・。でも、友達に病気のことで何か言うと友達は怒ってしまうので聞けません。誰か、こんなあやふやな質問に答えてください!!

  • 血が止まりません。

    こんにちは。 私の友達なのですが、すごく悩んでるようなので知識のある方がいらっしゃったらと思い投稿しました。 7/20から生理が始まり、普通通りに1週間ほどで終わったのですが、また31日位からまた出血しているそうです。普段は生理は順調にきているらしいのですが今現在(8/6)になっても血が止まらないそうです。 病院に行ったら「血が戸止まらないと検査ができないね」と言われたらしく止血剤をもらったそうですが効かないそうです。量は生理と同じくらいたくさん出るそうです。 上記の様な症状は可能性としてどんな可能性があるのでしょうか? ただの生理不順なのか、それとも他の病気で似たような症状の時とかがあるのでしょうか?

  • 肛門から血

    13歳です。恥ずかしいですが、肛門か、正確にはわかりませんが、少し血が出ます。黒く濁ってはいません。痛みもありません。テストばかりで多分ストレスは溜まってます。生理はきてません。 今日、刺激物を食べると、しばらくしてからお腹が痛かったので、トイレへいって、3日ぶり…?の排便をしたあとから血が出るようになりました。 今は、出血してませんが、さっきまでなってました。 とても心配です。大腸がんとか…、おおきな病気だったら…。手術とかになったらとてもショックです。 明日、スキーに友達と行く予定があるので、病院には行けませんし、これからも忙しいので、病院に行けなそうです。。。難病の恐れが多いにあるのならあけますが。 大腸がんとかポリープとかなんでしょうか?…本当に心配です。もうしばらく様子を見た方がいいですか? 意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 血がビュービューでても、表面を縫うだけでいいの?

    父がカッターで足を負傷しました。 ひざの近く、ももの内側あたりです。 傷は小さいのですが、かなり深く切ってしまい、血がドバドバ出て止まりませんでした。 救急車を呼びました。救急隊員が傷を確認しようとしたら、ビューッと血が吹き出たくらいです。 しかし、運ばれた病院では、表面の皮膚を縫っただけでした。 あとは痛み止めと化膿止めだけ。 つぎの日に通院しても、傷をみただけ。 足全体にぱんぱんに腫れているし、内出血で足首の辺りも黒ずんでいましたが、内出血が吸収されれば大丈夫ということでした。 1ヶ月経っても腫れているし、痛いし、ひざが曲げにくいので、別の病院で見てもらったら、血液検査をして、血栓ができているかもということになって、CTを撮って、何か足の中に写ったので、それを次回、整形外科で処置してもらうように予約を入れた状態です。 あと、ふくらはぎに静脈瘤ができないようにと、サポーターみたいなのもつけてもらいました。 最初の病院の処置は、表面を縫っただけでしたが、ほんとうにそれで良かったのでしょうか。 内出血がもとで血栓とかできて、脳梗塞とか、心筋梗塞とかになる可能性もあったのでしょうか。

  • 血がとまりにくい・・?

    私の彼氏が昨日親知らずをぬきました。 たぶん19時頃にぬいたらしいのですが、夜0時頃電話したときにまだ血がとまらないって・・。ぬいたところは縫ったそうです。  どの程度か見てないからわからないけどすごく心配です。。 前に指にけがをしたとき血がなかなか止まらなかったと言っていることもありました。 むかし小さいころに白血球だか赤血球どっちだったか忘れてしまいましたが、少ないと言われたことがあるらしいので、何か病気だったらと心配です。 本人は大丈夫だというし、めったに病院に行かないし困っています。 体調をくずすことはあまりないし、私の気にしすぎくらいだったらいいのですが、何か分かる方教えてください!!

  • これって病気かなにかですか?

    1ヶ月ほど前に気づいたことなんですが、なんだか左腕の中にしこりのような何かができています。 それは、何かで怪我をしたり蚊などに刺された後ではありません。 見た目や触った感じは、 ・直径1cm程度の大きさ ・皮膚の中にある ・少しだけ薄黒い ・表面をなぞるとほんの少しだけその部分の皮膚が膨らんでいる ・その部分は押すと少し柔らかい ・その一点強く押すと少しだけ痛みを感じる ・薄黒さから、半凝固状態の血の塊に見えなくもない といった感じです。 薄黒いなら内出血しているとも考えましたが、何より皮膚層の内側に存在しているので怪我の覚えがないから違うと思いました。 普段、生活をするには全く邪魔にはならないですが、服を着るときなどまれに刺激を与えてしまったときはその点に少し痛みを感じるので気になっています。 普通は病院に行って見てもらったらいい話ですが、ちゃちゃっとみてもらって「何も異常はありません。ほっといたらいいです。」なんて言われて交通費や診察代など無駄に使いたくはないのです。 これっていったい何なのでしょうか?

  • 口の中のできものの病名

    口の中の同じ所を間違えて何度も何度も噛んでしまい、 そこが大きく盛り上がって(大きくといっても3ミリくらいです)しまいました。 たまに血がでることはあったのですが 先日かなり大量にでたので 心配で今日病院にいきました 医師には「にくがん」とか言われたのですが 聞き間違えたのか、ネットで調べても見つかりません 病名がわかる方教えてください。 あまりひどい場合は麻酔をしてとることもあるそうですが 今のところは大丈夫と、 「ケナログ」という軟膏をもらいかえりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう