• 締切済み

何の病気でしょう?

友達の話ですが、どうしても病名が知りたくて質問しました。 ・2年前に病気になり、当時、余命1年と告知された。 手術(2・3日程の入院でした)に成功したらしく現在も健在。 ・病気発覚から現在も通院中。必ず一日に一度は病院に行かなくてはならないそうです。毎日仕事帰りに寄ってるらしい。(19時頃)毎日薬も服用 ・仕事・食事・喫煙は病気前と変わりなくできる。 友人ですが、病名は言えないと言われました。追求はしませんが、気になります。どのような病気が考えられますか?

noname#12604
  • 病気

みんなの回答

• QOK
回答No.2

情報不足で全く見当がつきません。 #1さんの言われるとおり静観し友情を大事にしましょう。  感染症でもなさそうですから、身をひくような態度は、誤解を 与えるかもしれませんね。

質問者

補足

情報不足ですよね。すいません。 確かに感染症では、ないです。 キスや性行為で感染といった事もなく性病ではないから と言ってました。今まで通り仲良くします。 ただ余命1年と言われた事があるのが気になるのです。 だから何の病気か気になりました。

回答No.1

友達の病名を知って如何するんでしょう?まして本人が”言いたくない!”といってるならなおさらです。ソット暖かく見守ってあげましょう。一般的に病人は”病状は如何ですか?気分は悪くないですか?痩せた?・・・等の言葉をすごく気にします。普通に接する事がベターです。

質問者

お礼

久々に会うと、体調如何?と聞いてました。本人にとっては確かに辛いですよね。気をつけます。 痩せると言うよりは むしろ太っていってる気がします。飲酒は全くしないのですが、食欲はあるようなのです。