• ベストアンサー

今日を結婚日にしたいが届出が間に合わない。海外も。

近々結婚するカップルです。 今日が二人にとっての記念日なので、できれば結婚日にしたいと思っていますが、戸籍謄本を入手しておらず、このままでは今日中には婚姻届が提出できません。(早くて数日後になりそうです) 本籍地以外で戸籍謄本なしで婚姻届を出す方法はありますでしょうか? また、海外で外国法にのっとって結婚した場合、婚姻証明書を3ヶ月以内に提出すれば良いようなのですが、今日中にインターネット経由で結婚手続きをすることが出来る国というのはありますでしょうか? すごく急いでいます。どなたか良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

外国の方式で婚姻をする場合は、その国の法律にのっとった書式で必要書類や証人が必要になりますので、電子的に申請はムリでしょう。 アメリカでさえインターネット経由での申請はなかったはずです。 日本国内にいるなら、とりあえず婚姻届だけを夜間窓口に提出し、戸籍を後日持っていくというのをOKしてくれる場合があります。 なので、まずは役場に出しに行ってみましょう。

katouken
質問者

お礼

ありがとうございます。今日無事に婚姻届を受け取ってもらえました。お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

古い話でよくは覚えていませんが、 深夜、市役所にもっていって警備員さんに預けました。 戸籍ぐらい覚えてるでしょ。覚えてなくても親なら知ってるはず。 まだ30分以上ありますよ。書類ぐらいどこからかもあるでしょう。 そんな人が多いはずだから。なければ、持ってきてくれますよ。 生まれた時間もそうですが、みんな結構ごまかしていますよ。 (お医者さんが証明するだけですから) 警備員さんもそれくらいは気を利かせてくれると思います。 どうせ、受け付けに持っていくのは、明日の9時以降でしょうから、 充分過ぎる時間があるのでは。 印鑑2つと携帯電話(戸籍とか聞くため)、自分の住所を書いてあるはがき等(焦って思い出せないかも)をもって、ダッシュ。すくなくとも今日中にたどりつきましょう。あとはなんとかなるって。

katouken
質問者

お礼

ありがとうございます。今日無事に婚姻届を受け取ってもらえました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 結婚に関する戸籍およびパスポート取得の問題

    こんにちは。札幌市に住むオリビアと申します。 婚姻届とパスポート取得に関して戸籍謄本などの質問なのですが・・・、 【現在の状況】 10月9日に婚姻届を提出し、2~3日後にパスポートの取得申請、 11月1日に海外旅行を計画しています。 夫となる者→札幌市在住で本籍も札幌市内 妻となる者→茨城県在住で本籍も茨城県 9月の中旬に転出届(茨城県)および転入届(札幌市)を出そうと思っています。 質問(1) 婚姻届を提出する際必要となるのは、婚姻届申請書と妻となる者の戸籍謄本だけで よろしいのでしょうか? 質問(2) パスポートを申請する際、戸籍謄本が必要ですよね。 そこで10月9日に婚姻届を提出後、出来るだけ早く戸籍謄本を取り寄せたいのですが、 新しい戸籍謄本はいつ頃から取り寄せる事が出来ますか?(どれくらいで登録されますか?) 質問(3) また、新しい戸籍謄本には筆頭者が夫となる者になりますよね。 しかし妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが、戸籍謄本は札幌市内で取得出来ますか? 色々調べて見ましたがわからないことが多く、役所でもよく理解出来なかったので大変お手数をかけますがご回答宜しくお願いいたします。

  • 結婚記念日について

    両親の結婚記念日(二人とも他界してます)なんですが、祝ってたりもなく、昔聞いたことあったかもしれないけど、情けないですが覚えてないので戸籍をみたところ、他県に住んでた所で15日婚姻届を出してそこからお互いの本籍地に送付されて20日入籍って書かれてますが、この場合やはり送付されて入籍となった日が記念日ですよね? 当たり前の質問だったらすみません。優しい解答でお願いします。

  • 婚姻届を出したいが戸籍謄本がない

    婚姻届を出したいが戸籍謄本がない 無謀を承知で質問させて下さい。 休みの都合と日付のゴロのよさから2/22に婚姻届を提出しようと考えていたのですが、 私は北九州市に住んでおり、本籍も北九州市。 彼女は住所は北九州市に移していますが、本籍が仙台市になっています。 今日、調べてみて驚いたのですが、婚姻届は提出する際に提出先と違う本籍をもつ場合は、戸籍謄本を添付しなくてはならないということでした。 当然これから仙台市へ戸籍謄本を手配すると1週間近く時間がかかってしまいます。 2/22に仙台に提出しに行くという方法以外に何か方法はないものでしょうか? やはり、役所は融通はききませんよね もっと早く調べていればよかったのですが、今さらながら後悔しています。

  • 彼の本籍が別の県にあって・・

    こんにちは。今年の12月に結婚するのですが、彼が他県の方なのです。 新居は私の本籍地になるのですが、その場合、婚姻届を提出する場合 彼の戸籍謄本と婚姻届1通提出すればいいのですか? その時私の本籍地はどうなるのですか?自動的に彼の本籍地になるのでしょうか? あと戸籍謄本の有効期限などはあるのですか?失敗がない様に 早めに取り寄せても大丈夫なのですか? 参考にもし彼を私の本籍地(新居がある)に移動させる時には 何がひつようなのでしょうか? いろいろと質問が多くてすみませんが教えて下さいm(__)m

  • 戸籍謄本に離婚の事実が記載されていない?!

    今月再婚予定のものです。 (再婚関連で現在も質問立てていますがそれと別なので新たに立てました。) 昨日ようやく県外に本籍がある彼の戸籍謄本が届き、今朝二人で見たのですが・・・ 離婚後親の戸籍に戻らず、彼一人の戸籍を作ったはずが届いたのは彼の父親が筆頭者の戸籍謄本(戸籍記載証明書と書いてありました)でした。 しかも、その戸籍記載証明書には彼が婚姻したこと(婚姻すれば一度籍は抜けますから記載されますよね?)さらに離婚したことはまったく記載されていません。 出生についてだけ記載されていました。 つまり、彼は親の戸籍に入っている×なし独身としかこの証明では読み取れませんでした。 彼は確かに婚姻届を出し(8年ほど前のこと)、離婚届も出したと言っています。(結婚生活は1年ほどだったそうです) 彼が戸籍の筆頭者であれば今すんでいるところに本籍を移すために転籍届けを出さなければいけませんし、婚姻届の記載にも影響がでてきます。(初婚、再婚の記載欄がありますし。) とりあえず、彼は出勤して職場から役場に連絡してみると言っていますが、婚姻届や離婚届が戸籍のある役場まで連絡がいってないなんてことはあるのでしょうか? (婚姻届も離婚届も本籍地とは別の市町村で提出したそうです。) 彼曰く、別れた奥様はすでに再婚されているそうです。 それとも彼の書類の取り方がまずかったのでしょうか? 明日、婚姻届を提出しようと思っていたのでちょっと焦っています。 役場にと合わせする彼の連絡を待つのが一番なのでしょうが、こういったことがありうるのか質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届について

    娘の結婚についてですが婚姻届を提出するときに戸籍謄(抄)本が必要ということですが市町村によって戸籍謄本とだけ書かれているところと戸籍謄(抄)本と書かれているところがあります。 事情があり娘に戸籍謄本を見せたくないので抄本をとりたいと思っていますが戸籍謄本とだけ書かれている役所は抄本では婚姻届を受理してくれないのでしょうか? 娘は現本籍地以外で婚姻届を出します。

  • 婚姻届の必要書類に関して

    5月5日に婚姻届を彼の本籍のある新宿区役所に提出しようと思っていたのですが、連休中の今日になって新宿区役所には本籍のない私には戸籍謄本が必要だということが分かりました。厚木市のHPには『提出当日に戸籍謄本が無くても、婚姻届が問題なく記入されていれば受理することができる』というような内容のことが書かれていました。それは新宿区役所においても可能なことでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 婚姻届提出後 戸籍 受理日

    12/24(昨日の夜)夜間受付で 婚姻届を今住んでいる旦那の本籍の ある地域の区役所提出してきたんですが 私(妻)の本籍が旦那とは他県で 戸籍の書類がないまま提出して きました。 これから自分の戸籍の書類を 取り寄せて後から提出した場合 結婚記念日は12/24にはならないのでしょうか? 質問わかりにくくてすいませんが よろしくお願いいたします(;;)

  • 国際結婚の手続きで・・・。

    皆さん、こんにちは。 来月に今、交際している韓国人の彼氏と結婚する事になりました。 自分の住んでいる、区役所に問い合わせたのですが、韓国人の男性が日本で籍を入れる場合は、 「戸籍謄本」「日本語訳の戸籍謄本」「パスポート」と言われました。 しかし「「婚姻要件具備証明書」があればいいんですけど、もしなかったら戸籍謄本でいいです。」と言われました。 「あればいいんですけど」ってどういう意味でしょうか? 別に戸籍謄本でも良いという意味でしょうか? 一応、彼氏のお母さんには戸籍謄本を送ってもらい、叔母の知り合いに戸籍謄本を日本語訳にしてもらって準備が出来ました。 しかし、いざ区役所に行って書類など提出したら「「婚姻要件具備証明書」が必要なので受理できません。」といわれそうなので不安です。 日本人同士の婚姻届を出すときの事などもよく分からないのですが、 このように国際結婚の場合、書類を提出したらその日に受理されて夫婦になると言うことになるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 日本でフィリピン人と結婚 手続きについて

    現在フィリピンに住んでいますが、すでに15年一緒に住んでいるフィリピン人(39歳)との結婚を考えています。 まず、前提となる条件で彼女は日本に短期滞在で行くことはあったとしても、基本的にはフィリピンから私も彼女も離れるつもりはないので、日本での永住とか日本に滞在するための結婚ビザなどといったことは考えておりません。 日本に一時帰国した際に一緒に日本で婚姻届だけを提出したいという希望です(彼女は短期ビザはとれます) この方法はおおむね理解しているつもりです。 LCCM(婚姻具備証明書)も入手できそうですので、日本文に変換したものと原文を提出するつもりです。 役所にも確認しましたがそれだけだでが重要で、あとはパスポートのコピーなどだけだそうです。 問題はその後の処理となりますが、東京のフィリピン大使館まで行くのが大変なので、婚姻した後の処理をフィリピンでできないものかと考えております(この点が重要な質問です) 婚姻届を日本の役所に届けた時点で婚姻は成立し、何日か後には戸籍にものります。 まず、戸籍に結婚したことが証明できる書類を入手(婚姻届の記載事項証明書 と記載されているのですが意味不明)をフィリピン大使館に提出しないといけないようです。 これが郵送でも可能かはまだ確認はしてません。 単純に言って、結婚したという証明書(たとえば戸籍謄本を取り寄せて、日本大使館で証明してもらう)をフィリピン国内で提出すれば婚姻届ができるのではないかと考えていますが可能でしょうか? 同じようにフィリピンでも手続きをするとしても、すでに結婚を日本でしちゃっているわけですから、婚姻具備証明書なども当然とれませんし、後の祭りで日本では婚姻になっているが、フィリピンでは婚姻していない、なんて状況になるのではないかと考えています。 なにか助言を頂ければと思っています。

専門家に質問してみよう