• ベストアンサー

今日を結婚日にしたいが届出が間に合わない。海外も。

近々結婚するカップルです。 今日が二人にとっての記念日なので、できれば結婚日にしたいと思っていますが、戸籍謄本を入手しておらず、このままでは今日中には婚姻届が提出できません。(早くて数日後になりそうです) 本籍地以外で戸籍謄本なしで婚姻届を出す方法はありますでしょうか? また、海外で外国法にのっとって結婚した場合、婚姻証明書を3ヶ月以内に提出すれば良いようなのですが、今日中にインターネット経由で結婚手続きをすることが出来る国というのはありますでしょうか? すごく急いでいます。どなたか良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

外国の方式で婚姻をする場合は、その国の法律にのっとった書式で必要書類や証人が必要になりますので、電子的に申請はムリでしょう。 アメリカでさえインターネット経由での申請はなかったはずです。 日本国内にいるなら、とりあえず婚姻届だけを夜間窓口に提出し、戸籍を後日持っていくというのをOKしてくれる場合があります。 なので、まずは役場に出しに行ってみましょう。

katouken
質問者

お礼

ありがとうございます。今日無事に婚姻届を受け取ってもらえました。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

古い話でよくは覚えていませんが、 深夜、市役所にもっていって警備員さんに預けました。 戸籍ぐらい覚えてるでしょ。覚えてなくても親なら知ってるはず。 まだ30分以上ありますよ。書類ぐらいどこからかもあるでしょう。 そんな人が多いはずだから。なければ、持ってきてくれますよ。 生まれた時間もそうですが、みんな結構ごまかしていますよ。 (お医者さんが証明するだけですから) 警備員さんもそれくらいは気を利かせてくれると思います。 どうせ、受け付けに持っていくのは、明日の9時以降でしょうから、 充分過ぎる時間があるのでは。 印鑑2つと携帯電話(戸籍とか聞くため)、自分の住所を書いてあるはがき等(焦って思い出せないかも)をもって、ダッシュ。すくなくとも今日中にたどりつきましょう。あとはなんとかなるって。

katouken
質問者

お礼

ありがとうございます。今日無事に婚姻届を受け取ってもらえました。お世話になりました。