• ベストアンサー

結婚に関する戸籍およびパスポート取得の問題

こんにちは。札幌市に住むオリビアと申します。 婚姻届とパスポート取得に関して戸籍謄本などの質問なのですが・・・、 【現在の状況】 10月9日に婚姻届を提出し、2~3日後にパスポートの取得申請、 11月1日に海外旅行を計画しています。 夫となる者→札幌市在住で本籍も札幌市内 妻となる者→茨城県在住で本籍も茨城県 9月の中旬に転出届(茨城県)および転入届(札幌市)を出そうと思っています。 質問(1) 婚姻届を提出する際必要となるのは、婚姻届申請書と妻となる者の戸籍謄本だけで よろしいのでしょうか? 質問(2) パスポートを申請する際、戸籍謄本が必要ですよね。 そこで10月9日に婚姻届を提出後、出来るだけ早く戸籍謄本を取り寄せたいのですが、 新しい戸籍謄本はいつ頃から取り寄せる事が出来ますか?(どれくらいで登録されますか?) 質問(3) また、新しい戸籍謄本には筆頭者が夫となる者になりますよね。 しかし妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが、戸籍謄本は札幌市内で取得出来ますか? 色々調べて見ましたがわからないことが多く、役所でもよく理解出来なかったので大変お手数をかけますがご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro841
回答No.4

奥さんが苗字が変わり、 新本籍地を札幌市と前提してお話します。 質問1 札幌市の役所に婚姻届を提出なんですよね? その場合、婚姻届と奥さんの戸籍謄本(抄本)で大丈夫です。 札幌市以外に提出の場合、旦那さん&奥さんの戸籍謄本(抄本)が必要となります。 質問2 婚姻届提出後、戸籍謄本が取得できるのがおおよそ10日後と考えてください。 なので、提出後2~3日後にパスポート申請は厳しいと思います。 ただし、それは奥さんが新規でパスポートを取得する場合で、 もしも、11/1に海外に渡航OKなパスポートを持っている場合には、 新戸籍謄本取得後に記載内容の変更の手続きだけですみます。 (その場合は当日変更可能) 質問3 > 妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが これは婚姻前の話ですよね? 婚姻後は二人で新しい戸籍を作るので、二人で同じ本籍地になります。 婚姻にあたり必要となる戸籍謄本の取得方法ってことですよね? 本籍地の管轄の役所でしか戸籍謄本を取得することができません。 > 妻となる者→茨城県在住で ということなので、奥さんはまだ茨城在住ですよね? 今取得しても、提出時に有効な書類ですよ? 郵送でも取り寄せできますが、日数が10日~14日ほどかかるので、 役所に取りにいけるのであればそれが手っ取り早いです。 札幌から取り寄せしたいのであれば、郵送での取り寄せです。 インターネットで調べられると思います。 ほかの方も説明があるように、 本籍は、日本国内のどこにおいても大丈夫です。 ただし、戸籍謄本(抄本)を取得する場合、その本籍地の管轄する役所に申請する必要があります。(遠方の場合、上記のように郵送申請になるお思います) パスポートは現在未取得の状態ならば、 今のうち(独身時)に申請を行い、入籍後戸籍取得可能になった時期に 記載内容の変更を行うようにする方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• youyouqi
回答No.5

追記です。 新戸籍が間に合わない場合、婚姻受理証明書と書きましたが、それだけではなく、旧戸籍抄本(婚姻前の戸籍抄本)または除籍抄本も必要みたいです。 旧戸籍抄本は婚姻届提出の際に使用するものとは別にもう一通必要になります。 それと、基本的には住民票がある県でパスポートを変更する事が出来るとなっているので、一度北海道のパスポートセンターに問合せをしたほうがいいと思います。

• youyouqi
回答No.3

1. 国際結婚で無い限り、ご質問者様のケースでは妻となる者の戸籍謄本だけで大丈夫だと思います。 2. 戸籍はすぐには出来ませんが、パスポートをすぐに取得する場合、婚姻届を提出し、受理されれば、婚姻届受理証明書(有料)を発行してもらえますので、それを発行してもらい、その証明書を戸籍の代わりとして提出する事ができます。 大抵、パスポートの氏名・本籍地、住所変更は2時間程で出来上がります。もしも、新しいパスポートに作り変えるのであれば通常通り1週間かかりますが、上記の変更のみであれば、パスポートセンターに午後2時半までに行けば、その日のうちに変更してもらえます。(少なくとも東京都などでは変更してもらえます。) その日のうちに変更不可の場合、最低4日はかかりますので、旅行までに時間が無いようであれば少し危険な気がします。もしも、すでに旅行の手配を新姓でされているのであれば、なんとしても変更しなくてはいけないところですが。。。 ちなみに、現住所が確認できるものが必要となりますが、もしも運転免許証などの変更をすぐにはしないのであれば、住民票(新姓・本籍地記載)を取っておくといいと思います。 3. 婚姻により新たに戸籍が作られるので、婚姻届提出時に「新しい本籍地」を札幌市内にした場合、札幌市内で取得できます。 また、他の回答者様も書かれていますが、郵送でも取り寄せ出来ますが、その際、1週間程度時間がかかります。取り寄せの際に同封する申請書?のようなものは大抵市のホームページからダウンロードできます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>(1) #1さんの仰るとおりです。戸籍抄本でも大丈夫だと思います。 >(2) 婚姻届を提出した市区町村と本籍地が同じ場所かどうかで手続きにかかる時間が異なると思います。早くても1週間ぐらいかかると思いますよ。 >また、新しい戸籍謄本には筆頭者が夫となる者になりますよね。 新しい謄本で夫が筆頭者になるのは、妻が夫の姓に変わる場合です。 >妻となる者は本籍が茨城県のままなのですが、戸籍謄本は札幌市内で取得出来ますか? 婚姻前に取り寄せる戸籍謄本に関しては、本籍地のある茨城県の役所に問い合わせて下さい。たいていの役所では郵送で取り寄せることが出来ると思います。 婚姻後は#1さんの仰るように、貴方と彼女の本籍地は同じ場所になり、日本国内のどこでも好きな所に本籍地を持つことになります。たいていの役所では郵送で取り寄せることが出来ますが、住所地と本籍地が離れていると時間がかかります。 >10月9日に婚姻届を提出し、2~3日後にパスポートの取得申請 パスポートの取得には戸籍謄本が必要なので、新姓で2~3日後に取得するのは難しいと思います。 >9月の中旬に転出届(茨城県)および転入届(札幌市)を出そうと思っています。 婚姻前に転入届を出す場合は旧姓を記入することになるので、婚姻後に変更手続きをしなければなりません。転入と婚姻の日時にあまり間があいていないのであれば、婚姻届を提出する際に転入届も一緒に提出した方が新姓に変更する手間が省けますよ。

oliviannight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >婚姻前に転入届を出す場合は旧姓を記入することになるので、婚姻後に変更手続きをしなければなりません。転入と婚姻の日時にあまり間があいていないのであれば、婚姻届を提出する際に転入届も一緒に提出した方が新姓に変更する手間が省けますよ。 -とありますが、変更手続きとは何の変更手続きのことですか?同時に出す場合と、前もって引越し手続き(転入届)を済ませてから婚姻届を出すのとでは違いはありますか?宜しくお願いいたします。

• t4-net
回答No.1

先にご質問の回答から。 質問(1) 婚姻届を提出する場所に夫の戸籍があれば 妻の戸籍謄本を添付します。 妻の戸籍があるところに出すなら 夫の戸籍謄本が必要です。 どちらの戸籍もない役所に出すなら 二人の戸籍謄本が必要です。 質問(2) 新しい戸籍が取り出せるようになるには 2週間くらいと言われています。 役所間で前の戸籍の元に確認したり コンピュータへの登録などに時間が かかるためです。 質問(3) 本籍地は二人とも同じ場所になります。 「新しい本籍地」という欄がありますので ここに日本国内の好きな住所を書きます。 皇居の住所にする人、 某ネズミの国にする人もいます。 普通は夫の本籍地か新居の本籍地です。 なお戸籍謄本は郵送で取り寄せることが可能です。 戸籍のある役所に取り寄せ方法を聞いてください。 >10月9日に婚姻届を提出し、 2~3日後にパスポートの取得申請 可能かどうかはパスポートに詳しい方 御願いいたします。 このタイミングだと 旧姓のパスポートになりそうですが、 どうでしょうか…。