DVDマルチドライブのエラーが頻繁に発生する原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • DVDマルチドライブのDVD-RAMの遅延書き込みエラーが頻繁に発生しています。新品のRAMディスクに替えてもエラーが続いており、ドライブの故障が考えられます。PC自体も不調なため、再セットアップすることでエラーとトラブルが解消する可能性があります。
  • DVDマルチドライブにおいて、DVD-RAMの遅延書き込みエラーが頻繁に発生しています。RAMディスクを新品に替えたものの、エラーが再発し、DAMの読み込みも遅くなっています。ドライブの故障が考えられるため、メーカーにドライブの交換を依頼することを検討してください。
  • DVDマルチドライブのDVD-RAMの遅延書き込みエラーが頻繁に発生し、DAMの読み込みも遅くなっています。この問題はドライブの故障が原因であり、再セットアップすることで解消する可能性があります。また、PC自体も不調なため、先に再セットアップを行い、それでもエラーが続く場合はメーカーにドライブの交換を依頼することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDマルチドライブについて。

こんばんは。 PC内蔵のスーパーマルチDVDドライブなんですが、先月中ごろからDVD-RAMの遅延書き込みエラーが頻繁にでるようになりました。その時はメディアのせいだと思い、3年ほどほとんど毎日使っていたRAMディスクを新品に替えました。替えてすぐはエラーも無く書き込めていたのですが、ここ数日前から再びアクセスが遅くなり、書き込みエラーが出るようになったのです。今日新しいディスクで試してもやはり同じエラーが出ました。それでDAMの読み込みも凄く遅くなったのです。DVD-RWはちゃんと読めるのですが・・・・ これはやはりドライブの故障と考えられますでしょうか、ディスクは他のドライブでは正常に読めました。このPCは3年ほど前に購入した物でDVDドライブはパナソニック製です。最近PCのエクスプローラの表示位置が起動するたびにデフォルトに戻るようなトラブルがあり、PC自体もやや不調なのかもしれません。PCを再セットアップすれば、このエクスプローラに関しては治ると思うのですが、DVDの書き込みトラブルも治るでしょうか?それともメーカーにドライブの交換を依頼すべきでしょうか? DVDドライブは毎日作業した物をRAMに保存しますので、使わない日はありません。 お詳しい方、情報をお願いします。OSはXpProです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > 今レンズを見ましたが特別に汚れているとか埃が付いてるとかなさそうでした。 肉眼で容易に見て取れる某かだけが影響を与えている訳ではありません。 改善に至る結果を安価に得られるかも知れないのですから、 試せることは何でも試してみましょう。 レンズクリーナー等を使って、一度、光学ドライブのお掃除をどうぞ。 > 再セットアップでOSを入れなおせば、直る可能性があるのかなって思いました。 現状の不具合が OS に拠る原因ならば、リカバリーをすることで改善できるでしょう。 しかし、OS が原因でないなら、当たり前になりますが改善には至りません。 これも試せることは何でも試してみましょう。 > 外付けも良いのですが、治る物なら直したいと思っています。 メーカーにご相談なさるのは、もちろん自由であり良いことと思います。 しかし、対費用効果だけで判断すると、自分で外付け光学ドライブを用意するよりも、 ずっとずっと高額と予想できます。 見積料金が発生する場合もありますので、修理見積もりを依頼する場合は注意しましょう。 ご健闘を祈ります。

Frozen_
質問者

お礼

確認したところ、ドライブの代金は37500円だそうです。外付けのドライブは6900円でした。明日、クリーニング液を買って試して、上手く行かなきゃ、外付けを買います。他に、保存メディアもRAMをやめてSDカードも検討します。何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

> 今レンズを見ましたが特別に汚れているとか埃が付いてるとかなさそうでした。 レンズは一見汚れてないようでも、汚れている物です。 赤ちゃん用綿棒にDVDレンズクリーナー液をほんの少ししみこませて優しく拭き 新しい綿棒で、から拭きして見て下さい。 微細な汚れが原因ならこれで劇的に改善します。 それでもダメなら、反射板に埃が付いている可能性もあるので、 エアーダスターを使って、レンズの隙間から埃を吹き飛ばしてみて下さい。 ※ただし、エアーダスターの冷却液が一瞬でもかかると一撃で壊れますので、これは最後の手段です。  するときは、冷却液が出ないように注意して、一瞬だけしてみて下さい。 とはいえ、ノート用のスリムDVDドライブは、通常の物に比べて短命なので 3年なら、寿命系のトラブルだと思われます。 基本はドライブ交換ですが、延命処置として、綿棒で掃除&エアーダスターでしょう。 ただし、これで改善して使えてもあと1年が限度だと思います。 壊れ方としては、最初にDVD-RAMやDVD-RW等反射率が小さい物の書き込みの失敗から 始まり、やがて読み込みができなくなりそれがDVD-Rにおよび、最後にはディスクも認識しなくなります。

Frozen_
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。その壊れ方なんですが、以前に使ってたNECのノートPCのドライブがまさにそういう経緯で壊れました。しかしこのPCは3年保証なんですが、ちょうど保証が切れたとたんに壊れるんですね(笑)。とにかくクリーニングしてみて、駄目なら外付けも買うつもりです。 いろいろありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

レンズクリーナー等を利用して、一度、そのドライブをお掃除してみて下さい。 それでもダメだったなら、そのドライブの経年劣化でしょう。 また、メディアによって制御するドライブ内の部位が異なりますので、 特定の種類のメディアのみダメになることは珍しいことでもありません。 > それともメーカーにドライブの交換を依頼すべきでしょうか? 使用しているパソコンのメーカー型番が不明ですが、 ノートパソコンならば、素直に、外付け型の光学ドライブを購入するのが簡単です。 デスクトップパソコンならば、あなたにスキルがあるなら、 ドライブ交換を考えても良いと思います。 もちろん、パソコンメーカーに相談するのも良いですが、 ドライブに問題があると判断された場合、メーカーによるその交換はとても高額になりますよ。 > DVDドライブは毎日作業した物をRAMに保存しますので その DVD-RAM メディアは、カートリッジ型でしょうか? もし、そうだったら、数年前くらいからカートリッジ対応の光学ドライブは発売されていません。 新品のドライブに交換するのも難しいでしょう。 しかし、DVD-R のような剥き出し型の DVD-RAM に対応するドライブは、 今でもごく普通に販売されています。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

Frozen_
質問者

お礼

ありがとうございました。

Frozen_
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。PCはノート型でエプソンのBTOで作ってもらったものです。ですからドライブだけの交換も簡単にやってくれると思うのです。RAMは普通のCDと同じでカートリッジに入ってない物です。 今レンズを見ましたが特別に汚れているとか埃が付いてるとかなさそうでした。お聞きしたかったのは、RAMに書き込む時はOSの機能を使い、書き込みソフトを使っていません、ですから、再セットアップでOSを入れなおせば、直る可能性があるのかなって思いました。 外付けも良いのですが、治る物なら直したいと思っています。