• ベストアンサー

エコキュートの取り付け費

エコキュートの取り付けを考えています。既存のガス給湯器(フルオートタイプ)との入れ替えです。 同じような工事をされた方、または見積もりをしたことのある方、工事費がどれくらいになるのか教えてもらえないでしょうか。

  • mpv33
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

入れ替えで給水設備などそのまま使えば 定価で工事費込みでやってくれるでしょう。 今年は補助枠が無くなって、来期の施工であればまた 補助が出る可能性があります。 見積もりは出させた方がいいです、私のところは口頭で70万円といいましたが 結果95万円の請求が来ました、あれやこれや追加、にしてありました。 特にリホームで、訪問販売をしているところは要注意です。

mpv33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

新築中です。 当初はエコキュートを入れる予定でしたので、最初の見積もりには75万円と 出ていました。 結局、我が家にはメリットがあまり感じられず(床暖房もガスのほうが暖かいと聞き、 キッチンも電気は汚れにくいが火力がわかりづらい、とアドバイスされたため) 初期費用を抑えるため、導入をやめました。

mpv33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フルオート エコキュートの取付工事費について

    フルオートのエコキュート460リットルの取付工事について質問です。 ぼったくりされていないか、ご確認いただければ幸いです。 こんなに取付工事費かかるものでしょうか? 電気温水器 → フルオートエコキュート 電気工事費:4万 ※電気屋内屋外配線、電力会社に申請料、室外機の架台込みetc... 水道配管工事費:9万 ※3mの配管です。循環配管など含む。 合計:13万 ※電気温水器の処分費込み これは、現場見積もりしてもらった際の工事見積もり金額です。 エコキュートはこちらでネット注文しました。 明らかに工事費だけで13万ってぼったくりに近い金額ですよね・・。 他の工事業者を探すべきですが、地元の業者では限界があり、 どこかインターネットでエアコン取付業者のように全国対応で 取り付けていただけるところありませんか? 聞きたい事 2点 1点目 電気温水器からエコキュートに取り換えるだけの工事費だけで 13万は明らかにぼったくりですよね? 2点目 どこかインターネットでエコキュートを安く取り付けられるところありませんか?

  • エコキュート

    LPガス給湯器からエコキュートに替えるように勧められています。なんか高そうなのでまだ見積も取っていません。3人家族なのですが、どのくらい費用がかかる物ですか。ランニングコストはかなり低くなると聞きましたが、機械や工事でどのくらいかかるのでしょうか。

  • エコジョーズ?エコキュート?

    昨日、ガス給湯器から水漏れで給湯が出来なくなりました。ガス屋に来てもらい点検したら、給湯関係の配管が腐食して水が漏れて燃焼室の火を消してしまうとのことでした。ひとまず追い焚き関係の方は使えるので、風呂には入れるとのことなのであまり急がず考えようと思ってます。 自分はキッチンのコンロもガスなんでエコジョーズと考えています。 エコジョーズは工事費込みで30万位 エコキュートは工事費込みで40万位 と言われましたが、しっかりとした見積もりは出ていません。 周りの家はボイラーが故障するとみんなエコキュートに替えています 多分、ゆくゆくはオール電化にする予定なんだと思います。我が家もゆくゆくはオール電化にしていこうかな?とは思っています。 となるとコンロに暖房にとすべて替えなければならず、莫大なお金がかかってしまいます。 ゆくゆくはオール電化と思っているなら、今から少しずつでもオール電化に向けた器具にしていった方が良いのでしょうか?

  • エコキュートの給湯温度の質問です。

    エコキュートの給湯温度の質問です。 日立のフルオートタイプのエコキュートを使用しています。 浴室はサーモスタット水栓がついていますが、洗面所・台所にはついていません。 給湯温度って何度が適切なんでしょうか?

  • エコキュートとIHの価格について

    IHクッキングヒーターとエコキュートを入れることになりました。 メーカーはどちらも三洋電機です。 そこで質問ですが、 クッキングヒーターとエコキュートの本体価格(カタログ掲載のメーカー希望小売価格)の合計金額がほぼ支払い金額で、 それには、配電などの工事費、古いものの撤去処理など、 工事、設置にかかる費用などすべて込みの金額というのは妥当ですか? 高いのでしょうか?? 工事費も現状で価格が異なってくるとは思いますが、 古い昔の一軒家ですので、基本的に全ての工事が必要という前提です。 現在は、ガス、灯油給湯器でお風呂、台所を使用しています。 カタログなどを見ると、本体自体は古いものではないようです。 エコキュートは370L、フルオート(型番SHP-TC37J) IHは75cmワイド、ビルトインタイプ(型番JOC-B733GR)です。 余談ですが、ビルトインと据え置きタイプの大きな違いはなんでしょうか? 値段が安いので据え置きタイプではだめなのかな??と思っています。 ビルトインの方がおすすめなのですか? 安いに越したことはないのですが、いろいろ何件も見積もりをとって一番やすいところに・・・・ということまでは考えていません。 でもあまりにも高いようなら、 もしくは、これより安くできるところは簡単に見つかる、 ほとんどがこれより安い、などという場合には考えようかと思っています。 数万の違い(高さ)ならまぁ、いいかという感じです。 数十万単位で違ってくるなら他も考えようかな・・・と思っています。 エコキュートもIHも全く詳しくないので、メーカーや機能内容についての希望もほとんどありません。

  • エコキュート風呂釜

    エコキュートにするには、ドレン配管工事が必要との事ですが、なぜ?? ガス給湯器とエコキュートの製品で、風呂釜の耐久性は、どうでしょうか? 宜しくお願いします

  • どちらのエコキュートにしたらいいでしょうか?

    私の両親が給湯機をエコキュートにしようとしているのですが、どちらのタイプにしたら我が家の使い方に合っており、お得な買い物が出来るか悩んでいます。 今のところフルオートかセミオートかで父と母の意見が合わないんです。 1、我が家は4人暮らしでみんなお風呂に入る時間がバラバラで、お風呂の湯がぬるくなったら熱い湯を足していきます。 2、朝からお湯を沸かしたり、夜はわたしがシャワーを使うのでたくさんのお湯を使います。 この2つを補えるのはどちらのタイプでしょうか?もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エコキュート設置工事費の相場について

    エコキュート導入を検討している初心者です、 業者に見積もってもらいました、 妥当かどうか経験者の方に確認して頂きたいです。 (1)エコキュート本体据付工事費\90,000 (2)基礎工事費\20,000 (3)既存ガス給湯器撤去処分費\10,000 (4)二次側幹線工事\25,000 (5)電材部材費\9,000 (6)電力会社申請費\20,000 (7)諸経費\15,000 (8)お値引き \-14,000 合計\175,000 ちなみに(6)は自分でできる申請でしょうか? なるべく費用を抑えたいので、 自分のできることはばるべく自分でやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エコキュートについて

    先日エコキュートの訪問販売が来て、浮いた光熱費をローンで組むという話できたのですが、三菱のSTR-HP37W5(370L)を勧められたのですが家のクーラーも傷んでいたため付けてほしいとゆったら14畳のクーラーを付けてもらえる事になりました。 うちのクーラー場所は2階で室外機が吊り下げなので電気屋さんの標準工事に別途かかるといわれていてそれもエコキュートの工事とやってもらえる事になりました。 エコキュート(10年保障付)+クーラー14畳+工事費で63万だったのですがこれって値段的にどうなんでしょうか? ちなみにローンは12年で月5千円払いでその頃にはエコキュートがつぶれていないかも心配なんですがどうでしょうか?  ちなみに今がガスの給湯器で都市ガスです。

  • エコキュート導入について

    こんにちは。現在、私は家族4人(妻・子供2人(8歳と4歳)で戸建住宅を13年前に新築で購入して暮らしております。妻いわく電気代とガス代の毎月請求金額は平均、夏場で2万円、冬場で3万円掛かっています。光熱費がすごく割高なようなので、電化リフォームも検討しています。エコキュートに掛かる費用は何社か見積りを取りましたが、IHクッキングヒータ-+エコキュート+取付工事費の合計で75万~85万円くらいでした。ただ、エコキュートの耐久性に疑問もあり、電気温水器にすべきかどうか。また今後、転勤等の問題もあり住まいを売却することもないことはなく、導入についてひじょうに迷っております。そこで以下の質問についてご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。 (1)現在、ガス給湯器が今の家を購入後、13年経ちますがまだ故障したことはないです。ただ寿命的にはどの程度あるものなのでしょうか。メーカーはリンナイ製です。 (2)エコキュートの耐久性はまだ疑問が残るところですが、今回見積もりをとった金額的には、割高なのでしょうか。一般的な相場感としてはどの程度の金額なのでしょうか。メーカーはエコキュートで三菱、パナソニック、ダイキン、コロナなどでとりました。モデルは各社とも最新型のようです。 (3)毎月の光熱費から判断して、電化リフォームをすることはベターな選択と思いますが、仮にここ数年で家を売却した場合にはコスト的には見合うのかどうか迷っています。エコキュートをした場合、家の資産価値はアップするのでしょうか。 また電気温水器にした場合には、購入・取付コストは安くなりそうですが、電気代は高くなるみたいです。エコキュートと比較して購入・取付コストと電気代はどのくらい違うものなのでしょうか。 長々と書きましたすみません。よろしくお願いします。