• ベストアンサー

エコキュートの取り付け費

エコキュートの取り付けを考えています。既存のガス給湯器(フルオートタイプ)との入れ替えです。 同じような工事をされた方、または見積もりをしたことのある方、工事費がどれくらいになるのか教えてもらえないでしょうか。

• mpv33
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

入れ替えで給水設備などそのまま使えば 定価で工事費込みでやってくれるでしょう。 今年は補助枠が無くなって、来期の施工であればまた 補助が出る可能性があります。 見積もりは出させた方がいいです、私のところは口頭で70万円といいましたが 結果95万円の請求が来ました、あれやこれや追加、にしてありました。 特にリホームで、訪問販売をしているところは要注意です。

mpv33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

新築中です。 当初はエコキュートを入れる予定でしたので、最初の見積もりには75万円と 出ていました。 結局、我が家にはメリットがあまり感じられず(床暖房もガスのほうが暖かいと聞き、 キッチンも電気は汚れにくいが火力がわかりづらい、とアドバイスされたため) 初期費用を抑えるため、導入をやめました。

mpv33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。