• ベストアンサー

auからdocomoへの乗換時のポイントについて

携帯電話をauからdocomoへ変更を考えています。 この件で2つの質問があります。 1)auのポイントが今12000pointあるのですがこの使い道は小物を買ったりする以外ないのでしょうか。 2)それからdocomoのスマホを購入検討中です。 毎月の費用をできるだけ抑えるために、パケホーダイをつけずにwifiからネット使用というのは不可能なんでしょうか? docomoの店員さんはパケホーダイを付けないと使えないと言うのですが。 どなたかご存じの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

1.フルサポートコースだと、解約時等に発生する費用にポイントを当てることが出来ます 機種変更しててから解約して、ヤフオク等で売りさばいたり、オプション部品を購入して売りさばくって人は多いですね auのコンテンツとも交換出来るみたいですね 2.利用は可能ですよ。パケ・ホーダイに加入しても、定額にはなりませんよ。パケ・ホーダイダブルか、パケ・ホーダイフラットが定額になります。 ただし、FOMA優先などになり3G通信すると高額の通信料金になるだけです。 また、自動通信するようなアプリもあったりますので 付けている方が安心ですね 現在、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフルへの申し込みは終了しているために申し込み出来ません ドコモは、現在キャンペーンを行っており一定の条件を満たすと機種の販売価格を割引しています パケット定額サービスが加入条件となっています 未加入だと、数万円程度価格が異なるだけです パケ・ホーダイダブルでも入っている方がよいと思いますよ

felice71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wi-Fiの利用も可能なんですね! それでも安心のためにパケホーダイには入ったほうがいいのですか・・・ パケホーダイダブルの内容を確認してみます。 Wi-Fiが使用できるのは嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>1) →無いでしょうね。  今の携帯が、フルサポートで2年経っていないというので  あればそちらの解除料金に充てる事ができますが。  それ以外であれば、小物を購入しオークションで売る、  位でしょうね。 >2) →下記のサイトの書き方から言えば、    「パケット定額制を付けない事」  は出来ると思います。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/smart_phone/index.html  但し、パケット料金に上限がありませんので、何かあった  場合、全て御自身の身に降りかかって来る事を承知の上  であれば…ですが。  何故、パケホーダイを付けたくないのかは判りませんが、  Max6000円程と上限無し料金とを天秤に掛けて、Max6000円  程の方が高いと思っているのであれば、別に付けなくても  良いかも知れませんね。  ※私にはそんな冒険できませんけどね…^^; 余談 勘違いされているかもしれませんので、一応、書きますが、  「パケホーダイがあるから料金が高くなる」 訳ではないです。  「パケホーダイがあるから、万が一の時には料金が安くなる」 と言う事です。 この意味を正しく把握していて、それでも尚、パケホーダイは 付けないと言うのであればそれは「個人の自由」ですから、 こちらからとやかく言う筋合いはありません。 尚、docomoはauの様に、  「後からパケット定額を申し込んで、その月に適用する」 と言う技はありません。 1回線に一度だけ、後からパケホーダイ料金を適用する事 が出来ますが、その為には、一度、請求された料金を 納めてから後日、返却してもらうと言う形になるようです。

felice71
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 日頃Wi-Fiを持ち歩いてるので、パケホーダイではなくWi-Fiでネットができればいいなと考えていました。 docomoではパケホーダイを付けたり外したりできないとは知りませんでした。 再度検討してみます。